ペルソナ5に出てくる渋谷と現実世界の渋谷が似ていて驚いた【海外の反応】

海外でも高い人気を集めているペルソナ5。ゲーム内に出てくる渋谷と、本物の渋谷を比べた動画があったのでまとめてみました。



翻訳元






  1. 海外の反応

  2. 渋谷が実際に日本にある街だということは知っていたけれど、こんなに似ているとは思いもしなかったよ!
    本物の渋谷に行って、ペルソナ5の主人公みたいに探検したくなったわ!:D


    1. 海外の反応

    2. >>1
      これな

    3. 海外の反応

    4. >>1
      迷わないように気を付けろよ

    5. 海外の反応

    6. >>1
      スクールバッグも忘れるな

    7. 海外の反応

    8. >>1
      渋谷は街じゃなくて東京にある地区だけどね


  3. 海外の反応

  4. 3:22 現実でもロード時間が発生するのか

  5. 動画投稿者

  6. 目ぼしい場所を書いておくよ:
    1:44 Yusuke's waiting spot (祐介待ち合わせ場所)
    1:57 Fruit Juice (aojiru) Stand(ジューススタンド)
    2:29 Inogami Line(井の上線)
    3:09 Job Magazine(バイト雑誌)
    3:38 The corridor where a homeless guy is(ホームレスのいる場所)
    4:41 Station Square(駅前広場)
    6:16 Ginza Line Gate(銀座線)
    6:45 Phantom Thieves Hideout(怪盗団アジト)
    8:06 Lottery Stand(宝くじ売り場)
    8:24 Toranosuke's speech spot (寅之助演説場所)
    9:31 Central Street(セントラル街)

  7. 海外の反応

  8. わお、こんなに現実にある要素を取り入れてるなんてすごいね!(フルーツジューススタンドとか、バイト雑誌)

    7:36 を見るに、通行人ですらモデルにしているよ:p
    動画をアップロードしてくれてありがとう。リアルとフェイクの渋谷の類似性が分かって本当に面白かったよ!


    1. 動画投稿者

    2. >>8
      そうなんだよ。本当に細かい部分まで良く出来ていると思うわ。
      自分も7:36で同じことを思ったよ。ゲームと現実世界の人々はなんだか同期しているようだねw


  9. 海外の反応

  10. 行ったことないのに道が分かるわ…


    1. 海外の反応

    2. >>10
      ハハ、自分もだわ!これで渋谷に行っても迷わないな。

    3. 海外の反応

    4. >>10
      同じく

    5. 海外の反応

    6. >>10
      …ただし現実の渋谷にはゲームでは行けないようになっている階段とかが大量にあるけどね。
      先週渋谷に行ったけど、あそこは常に改修工事していて新しく道が出来たりなくなったりしているよ。


  11. 海外の反応

  12. これはすごいな。ゲームに出てくる場所が現実世界の場所と簡単に関連付けれるね。

  13. 海外の反応

  14. 現実世界では明智がいないじゃないか!失望したよ!
    まぁそれは冗談として、これはまじでクールだね。もっと比較動画を見てみたいよ。

  15. 海外の反応

  16. わお、製作者は2:11のバイト雑誌を再現していたのか!
    素晴らしいね!

  17. 海外の反応

  18. このゲームどんだけ作り込まれてるんだよ。

  19. 海外の反応

  20. この動画はもっと評価されるべき。
    "すばらしきこのせかい"をプレイしてから渋谷にはずっと興味があったんだよね。

    z019.jpg

  21. 海外の反応

  22. あー、ビッグバンバーガーは無いのか…

  23. 海外の反応

  24. わお、これはすごいわ。渋谷に実際に行ったことがあるかのような気分になったよ。






関連記事

コメント

渋谷は東京にある街です。地区の名前ではありません。外人はガイジだな(笑)

[夕刊エンタメ]天使舞う声、海外で大人気…奄美島唄・里アンナ 交通トラブルの男、相手が上半身乗り入れた状態で発進…逮捕され「納得できない」 トランプ氏、新型コロナで景気対策検討…給与税の減税など

[岐阜]ba7cafe(バナナカフェ)(岐阜市柳津町東塚) 水面から 安心花見 香港政府、飲食店での酒類提供を禁止へ…「飲んで親密になることで感染の危険高まる」

[山梨]知事政策補佐官に秋元氏 県人事 新型コロナ対応を強化 仙台駅前の百貨店跡地、再開発にドンキ運営会社が名乗り 日中韓外相がテレビ会議、水際対策の必要性で一致…五輪「完全な形」に支持

白鵬が1敗堅守、鶴竜と朝乃山も2敗守る 「としまえん」再開、乗り物は2時間ごとに消毒…おばけ屋敷などは引き続き休止 日経平均終値、3年4か月ぶりの1万6千円台

[中部]給食用牛乳飲んで支援 豊橋市役所など [関西]自動運転でバス高速輸送…JR西・ソフトバンク、システム開発へ [関西]「佐川氏の指示」手記公表…賠償求め提訴で

男女ゴルフの世界ランキングを一時的に凍結 新型コロナ 付き添い制限で負担/感染リスク懸念の声…子どもの入院・通院 どうする NPT会議最大1年延期

[岡山]「ついに」客驚き 天満屋休業 [京都]制約の中 親に戸惑い 森田健作知事、週末と平日夜に「不要不急」外出の自粛呼びかけ

テスト

植民地政策に出遅れたフランスが、手に入れたハイチだが、フランスは他の新世界に投資するに値する植民地を持たなかったために、このハイチとなる地域に集中して投資を行った。その多くはプランテーション経営と金の採掘のために労働力投資。。。つまり大量の奴隷を送り込んだのである。その後、ハイチとなるイスパニョーラ島の西部では人口の85%を奴隷が占めるようになる。一方、東部(ドミニカ側)では奴隷の人口に占める割合は10-15%程度にとどまった。



このハイチの植民地プランテーションの建設に際し、大量の奴隷が送り込まれるだけでなく、奴隷船の復路の荷として、ハイチの森林を伐採し木材を母国フランスに送ったというおまけがついた。そのことにより、ハイチの森林は90%以上が伐採され表土が流れ不毛な国土と化しその後の農業の発展に大きな負の遺産を残した。



さらに、ハイチのその後の発展を阻害した要因として、人口の85%におよぶ奴隷たちはアフリカのばらばらに各地域から連れてこられたため母国語が様々であり、彼らのコミュニケーションの手段として、それらの言語がまじりあった(ハイチ)クレオール語という独自の言語を発達させることになった。今日ではハイチ全人口の90%が(ハイチ)クレオール語のみしか話せず、10%がフランス語を話すという状況となっている。



ハイチのクレオール語は、その他の国ではまったく使われることがない世界的に孤立した言語といえる。一方、ドミニカ共和国では奴隷の人口が急増しなかったために地域言語は発達することはなくスペイン語が国民全体の共通言語として定着した。



他の要因もたくさんあるが、この国民の言語の問題は大きく、現代の海外からの投資の受け入れにおいて、ハイチは大きな足かせとなっている。また、独自の言語をもつアフリカ系人種の国民と政府との信頼関係が希薄であり、さらに海外投資家に対する嫌悪を多くの国民が持っている。(アメリカ地域で2番目に独立を果たした際、フランス政府と戦い多くの犠牲をはらった)

記念すべき最初の記事