マレーシア首相「アメリカ軍は戦艦をASEAN水域から引き上げろ」 - 海外の反応

翻訳元








  1. スレ主

  2.  Malaysia tells U.S. warships to bugger off ASEAN waters

     マレーシアの首相マハティール・ビン・モハマドはアメリカに対して東南アジアの戦艦は不要であると説明した。
     しかしながら、小さな船であれば海賊と戦うために駐留しても良いとのことである。
     「小さな巡視船は海賊と戦うのに必要だが、大きな戦艦は事故を引き起こして緊張を高めることになる」

     マハティール首相は再選後にマレーシア海域の戦艦を取り除こうとしていたが、今度はASEANの水域まで考えを広げたようである。
     「我々は南シナ海で緊張が高まることを望んでいない。つまり戦艦は不要であるし、南シナ海での航海の自由を許すものである。また南シナ海での飛行も干渉されるべきではない。それとは別に、当然ではあるが我々は安全保障を必要としている。安全保障として必要なのはシンプルな巡視船である」

     (マレーシアフォーラムへの投稿です)

    z00_201811260725185e8.jpg


  3. 海外の反応

  4.  タイトルを大げさに書いているんだろうなと思ったら、そのまま書いてあったわ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ハハ、bugger off(失せろ)みたいな単語を使うのは年配の人だけだね。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     ああ、まさにこれが首相の言ったことだからな。

  9. 海外の反応

  10.  アジア諸国はどこも中国に対して厳しい態度を取るべき。協力が足りないと中国は行動を起こすぞ。

  11. 海外の反応

  12.  South China SeaはEast Malayan SeaかMalayan Seaに名前を変えるべき。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     みんなで申請しよう!

  15. 海外の反応

  16.  アホトランプ信者が攻撃してくるぞ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     国際法を踏まえるに、マレーシアはアメリカ船が国際水域を通ることを防ぐことは出来ないし、マレーシア水域でさえ普通に通ることが出来るけどね。
     もしマレーシアが実際にアメリカの戦艦がマレーシア水域を通れないようにしたら、アメリカは行動を起こすよ。

  19. 海外の反応

  20. >>8
     マレーシアは代理戦争に巻き込まれるぞ。





  21. 海外の反応

  22.  首相の言っていることは正しいよ。
     ASEAN諸国は平和を望んでいるんだ。中国の船もアメリカの船も必要ない。
     もし互いに牽制し合いたいならASEANを巻き込むな。
     緊張関係が強まるだけだ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     ならなんで中国は我々の玄関先で9箇所も島を占領しているんだ?

  25. 海外の反応

  26. >>12
     我々だけでなく、他のASEAN諸国も同様だ。
     それでお前は交渉ではなく外国の戦艦を誘致しろと言うのか?
     もっと平和的な解決法を使おうとは思わないのか?

  27. 海外の反応

  28. >>13
     ASEAN諸国のどの海軍もアメリカほど強力ではないからな。

  29. 海外の反応

  30.  いや中国に対抗するためにアメリカの戦艦は必要だろ。

  31. 海外の反応

  32.  それでアメリカはこれについてどう思っているんだ?

  33. 海外の反応

  34. >>16
     アメリカはソーリーって言って、引き返すよ。他に何がある?

  35. 海外の反応

  36. >>17
     自分はおそらく何も反応しないと思う。
     アメリカにとってはASEANなんてモンキーみたいなものだろ。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     お前らがどう考えているかは知らないが、中国が南下していたときにアメリカがいたほうが良いに決まっている。

  39. 海外の反応

  40. >>16
     銃と石油。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

・・・東南アジアの戦艦は不要である・・・

うん勝手にすればw
後いいかげん軍艦って単語覚えよーよ!

まあ、いらないと言ってるのにしゃしゃり出てこなくていいわ
アメリカも中国も

中国に言え

今の首相ルックイースト政策とかやってるから親日なのかと思ったら単に白人嫌いなアジア主義なのか
元から中国寄りだし日本がアメリカに着き続けたらあっさり反日になりそうだな

中国人嬉しそうじゃんよ

公海だからな
ただの「希望」として聞いていただけるんじゃないか

アメリカがいなかったら、とっくに中国海軍が海域を支配してる。日米安保に安全保障を託しながら憲法9条の理想論を振りかざす左翼と同じでズルイ。

中国には言えないが、アメリカには平気で言う。
借金漬けで、言わされたと白状したほうが良いんじゃないw
アセアンの国はダメだよ。
ほとんどの国が中国に借金しているから

戦艦なんて一隻もいないですよ?アメリカ海軍の艦籍から戦艦なんて艦種が消えて何年経ってると思うんだ

東南アジアがなぜタイ以外は植民地になっていたかを再確認させてくれるな。
安全保障に関する考え方がお花畑だわ。日本も改憲しないとな。

プライドだけじゃ国は守れないぞ。マハティールにはがっかりだ。

自分達で戦う気概の無い国とその国民は、大国の属国、奴隷へと堕ちる以外の選択肢が与えられなくなる。

自分が大公達と造り上げ発展させたマレーシアが戦場になる事が忍びないのだろうが、イギリス領マラヤ連邦を体験しているマハティール爺さんこそが、戦うべき気概を持つべきだし、国民にも国を守る気概を持つように伝えるべきだろう。

コウモリ外交は、何の解決策ももたらさんわ。
ルトワックも見切りをつけているが東南アジアの未来は、またもや属国の歴史になりかねんな。

※8
借金は借りてる方が立場が強い

東南アジアはこの後起きることを知らないんだ
いつもそうなんだ、失って初めて気付くんだよ

※13
無担保だったり他に弱みがなければね

この間クアラルンプール行ったら普通に北京語通じた。歴史的にも民族的にも華僑が強いからね。南方系だけど、最近は学校で普通語も習うらしい。

勿論中国にも言ってるんだろうな
問題起こしてきたのは中国側ですが

あんたらそんなこと言える程強いの?
あんたらがダメだから日本がアメリカにへーこらしてアジアへの防衛をお願いしてんのに
いいよな、あんたらは。アメリカに強気に出れるのも日本が何とかしてくれるから低姿勢にならなくて。
日本ばっかり損な役回り
フィリピンも、韓国も、マレーシアも、アメリカの重要性がまったくわかってない
そんでケツに火がついたら日米に泣きついてくる

言いたい気持ちはわかるだろう
不必要に大きな戦力を見せつけるのは中国への牽制にもなるけど同時にマレーシアへの威嚇にもなりうる
包丁は料理に使うものだと知っててもキッチン以外で持ってたら警戒せざるを得ない

戦艦などいない!定期

中国に対してダンマリの国に限ってアメリカに盾突くのはどこも一緒だな

この手の記事は要するに「戦艦じゃねえ!」というコメント稼ぎなだけ。
良かったな、コメントしたぞ。

マハティールはじめ他のアセアンの言ってることも大体要約すれば「白人はコンプレックスあるから嫌だけど強くて守ってくれるアジアの国の子分になって虎の威を借りて威張りたい」だからな…。なんとかして自立させようとする日本は嫌なんだろうさ。デカくて威張り散らしてる中国は彼らの理想的な親分に見えるんだろう。

有史以来の全体主義国家である中国がアジアの支配者になるのを容認することはできない。