日本人は明治時代にやった戦争犯罪について教えられているの? - 海外の反応


z01_20190127091323614.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  日本人は明治時代にやった戦争犯罪について教えられているの?
     
     なんでこんな質問をするかというと、日本政府はWW2でやった戦争犯罪を否定しているからだよ。それで日本の学生は例えば南京とかについて教わっていないのかと思ったんだ。
     もちろん自分が誤解しているだけかも知れないけど、誰か答えをくれるととても嬉しいね。

     (歴史フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  南京虐殺が起きたのは1937~1938年で昭和時代だ。(1926~1989年)
     質問の意味自体は分かるけどね。

  5. スレ主

  6. >>2
     投稿してから気づいたわ。申し訳ない。

  7. 海外の反応

  8.  自分が知っている限り普通に教えているよ。
     とはいえ、アメリカみたいに善vs悪、枢軸国vs連合国、ファシズムvsフリーダムみたいな教え方はしていなく、参加者全員おかしかったと教えているよ。
     日本とドイツはアジアとヨーロッパを征服しようとして滅茶苦茶やったし、ソ連はビーストモードになってみんなを殺し始めたし、イギリスはヒトラーを宥めることができると自分自身を騙していたし、アメリカは同様に自分たちには被害が及ばないと信じるくらいイカれてたよ。
     どの視点もメリットがあるのさ。単にどうしようもなく利己的だというだけだね。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     日本に数年間住んでいるけどそんな感じだね。若者はアメリカと同じような感じで原爆について語っているよ。悲しいことだけど、日本は悪い方向に進んでいたから必要だったってね。
     自分がアメリカ人だから自分がいるときだけそう語っていたのかも知れないけど、彼らはかなり西洋化しているからたぶん心からそう思っているよ。
     一方で年配世代はこの件を苦々しく思っているね。自分が戦争でどれだけ多くのアメリカ人を殺したか自慢している人にあったことがあるわ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     まぁ自分の祖父もいかに自分が日本人を殺したか自慢していたよ。
     どっちの政府も相手を野蛮人と思わせることに成功していたわけだね。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     まぁ18歳で銃を持たされて故郷からジャングルに送られたら、心理的な自己防衛メカニズムとして相手を人間じゃないと思い込むのは理解できる話だけどね。じゃないとトラウマを抱えることになるよ。
     こんなひどい状況ならそういう風に思う人がいたとしても非難できないわ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     どんな人間も敵を非人間化して殺し合うような状態に置かれるべきではない。

  17. 海外の反応

  18. >>4
     アメリカとイギリスも戦争犯罪をしていたが、ナチスはユダヤを虐殺するだけでなく、同性愛者やジプシーなんかも殺していたからな。

  19. 海外の反応

  20. >>4
     「善vs悪」という見方は「我々は勝利した」という見方に他ならないよ。
     カリスマ的なリーダーが国民を扇動して殺し合いに送ったというのが現実だね。
     日本人、イタリア人、ドイツ人は悪ではないよ。彼らも扇動されていただけさ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     ドイツ人、イタリア人、日本人は悪ではないが、政府は悪だった。
     中国人も善人だけど、共産党は悪の組織だよ。
     中国が悪だというのは簡単だが、政府が悪の本体であって国民は違うということを忘れてはいけない。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     キャプテン・アメリカの名言。
     「みんな忘れているが、ナチスが最初に侵略した国は自分の国だ」

  25. 海外の反応

  26. >>4
     これは言えてるわ。日本とイタリアはWW1では連合国側だったし、ドイツはプロシアとして連合国側でナポレオンと戦ったよ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     善と悪というのはデタラメで何も重要なことを語っていない。
     国や帝国は独自の利益のために動いているんだよ。
     そして自分の利益になる側を善と呼び、ならない側を悪と呼んでいる。

  29. 海外の反応

  30.  長野県出身の女の子にWW2に聞いたら日本がどういう役割だったか知っていたけど、侵略や虐殺については明確な回答がなかった。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     なぜなら教わってないからだよ。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     というよりもそういうセンシティブな議論をしたいと思わないからだろ。

  35. 海外の反応

  36.  ああ教わっているよ。日本政府がWW2の犯罪を否定しているとか、学生が教わっていないというのは都市伝説だよ。
     
     日本は最も事実だけを述べて無駄なナショナリズムを排除した教科書を使っているとスタンフォード大学の学者が述べているよ。
     西洋/中国/韓国は日本は最もナショナリスティックな教育法をしていると誤解しているけど、実際は逆で、メディアで取り上げるような教科書っていうのは日本の学校の1%も使っていないんだよ。

     ソース:Nationalism clouds WWII memories in Asia, says Stanford scholar
     
  37. 海外の反応

  38.  日本で教鞭を執っていた経験から言うと、そういうことを学校で教えているとは言えないね。
     とはいえ自国ではピルグリムやコロンブスについて正しく教えていないよ。
     重要なのはどの国も自分自身の悪い歴史をホワイトウォッシュして、他国の悪行を教えているということだね。

  39. 海外の反応

  40.  アメリカ人がネイティブアメリカンをレイプして土地を奪ったことを教えているのと同じくらいの量を教えているよ。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

日本はアジアを開放する為に戦った
なんでこんな簡単なことを認められないのかね
だって欧米がアジア侵略しなきゃ日本が戦争する理由ないじゃん

日本に住んでる外国人はこういうのを恥と思わないと駄目だよ

20万しかいない都市で30万人虐殺した後人口を40万人に増やした
南京大虐殺とかいう謎のイベント

客観的事実として、ロシアが南下政策をとらなければ日清・日露戦争をする必要もないし、韓国を併合する必要もない。
西洋列強が中国や東南アジアを植民地にしなければ日本が戦う必要などない。
最終的に戦後、満州国は消滅し、大陸は共産化、日本に代わって共産主義と戦う羽目になっているのだから闘う敵を間違えてたことを認めない限り、西洋国家はずっと間違え続ける。
そのことに気づけたらいいね。

ネットでも微妙なのにリアルな生活の中で虐殺の歴史がどうたらと振ってくる奴なんか厄介すぎる
よく知らないんだよねーで逃げる一択だわ

日本政府は否定してないけどね。
むしろ、WW2での連合国との日本との合意を気に入らない、
と騒いでいるのが韓国なんだどね。
しかも、日本と韓国も合意が済んでいる。
米国に例えれば、未だに南北戦争を持ち出して北軍はとか南軍はと言っているようなもの。
日本の戦争犯罪とされるものは、日本国内の政争において左派勢力が保守勢力に対しての「政治的プロパガンダ」であって、
その政治的プロパガンダを、韓国や中国があ国際政治(国連)で日本叩きの道具として
便乗して使っているに過ぎない。アメリカ人が日本車を叩き潰す行為と同じ発想で、旧日本軍の行為を批判しているに過ぎない。
「日中戦争やインドシナへの進駐」をアジア開放のため、なんて日本の公教育では一才教えていない。
その事に対する日本の保守派の不満は昔から相当なものがあって、近年の中韓による国連を舞台にした
従軍慰安婦や南京事件など「日本左派勢力が日本国内の保守勢力へのプロパガンダ」を乗っ取った日本叩き
に反応して、国内の一部の保守勢力が、戦前回帰を肯定した教科書の選定などの動きを進めている。

珍しいな
一昔前は日本が一方的にフルボッコにされるだけだったのに
ある程度バランスが取れた意見もちらほら見かけるようになった

聞きかじった程度のことをさも知った風に話題にする幼稚さに辟易する

>ドイツ人、イタリア人、日本人は悪ではないが、政府は悪だった。

それは欧米も同じだけどな。
イギリス、フランス、アメリカ、スペイン、ポルトガル etc...
世界中を植民地化して抵抗すると虐殺してたんだから。
結局、戦争で勝った負けたかの違いでしかない。

自分たちの祖先も同じことをしてるのに

覇権争いと生き残りの為
それに尽きる

欧米が世界中を植民地にしていよいよ隣の中国まで侵略されて
日本としてはこのまま侵略されるか、欧米に対抗して自分たちも植民地を作るかの二択だった
そこの部分を理解してないやつが多過ぎる

自分たちを正当化するためのプロパガンダ、南京も731部隊もね。
原爆だって民間人を狙った虐殺。当時の国際法でも完全な戦争犯罪。
コレを相殺するために、宣伝したプロパガンダ。
そのことを理解していればいいが、戦後生まれのやっても居ない人に向かって
この様に抗議するのが正当なのか?頭オカシイと思うぞ。
只の歴史でしかない、原爆だって今のアメリカ人には関係ない。
大抵、過去に縛られ蒸し返すのは、中華か韓国の連中だよ、

「いまだに」比較もなしに評価側に立ってる事に疑問すら持たねーなコイツラ。

教えられていないから答えないのではなくて、何でそんなこと聞くのか意図がわからないから答えないのよ
戦後日本人はナショナリズムから切り離されて教育されてるから、政府の責任が日本全体の責任だなんて思わない

100万歩譲って本当だとしてもどうでもいい
それが何?って感じ

中国と韓国みたいにプロパガンダを近代でもやってる発展途上国が隣りにあったのが運の尽き 
未開なアジアで最初に先進国になった者の宿命とも言える

明治時代は、欧米は、狂ったように植民地経営に精を出していた。
欧米の子供は、どんなにして、植民地を手にいれたか、学校で、習っているのだろうか。

日本軍の英霊たちの遺書を読む事を勧める
鬼畜米英から植民地を解放すると書いていた英霊の多い事か。
実際に戦っていた兵士の声を聞けと

>ドイツ人、イタリア人、日本人は悪ではないが、政府は悪だった
政府が悪って善悪の二元論から先には進めないんだな
日本を戦争に引きずり込むって開戦前に米国高官からチャーチルは聞かされたって自伝で書き残してるんだがそれでも日本政府=悪にしがみつくんだろうか?

白人共がアジアで一体何してたの?w
みんな仲良くピクニックでもしてたんか?w

そもそも教わってないって話はどっからきてるんだ?
勉強してない人間が何も知らないだけなんだが、そんなのどこの国でも同じだろ。

戦争犯罪は勝敗に関わらず語られるべき。いつになったら欧米は戦勝国の戦争犯罪を真剣に議論するのだろうか?

ネトウヨは授業とか聞いてないから

南京事件なんか無かったよ

中国人は中国人同士でやった南京虐殺を教えられているの?

時間が歴史を歪曲するし、争いの勝者の主張が正しいとは思わない方が良い。

アメリカが今まで正義と呼べる戦争を一度でもしたか?
他の常任理事国もそうだが。

日本人は、ちゃんと証明してくれ!って言ってんだよ
嘘の数字を並べた全くの濡れ衣だけは許せない
事情があったにせよ、戦争は反省している
けど、明らかな嘘は許せない

日本が居なかったら今も人種差別残ってただろう
白人にとっては日本人は目障りかもなあHAHAHA
ざまーみろ

妄想が酷いな
日本ほど自虐教育してる国がどこにある
まったく自己反省のない連中だ

チャンコロ・チョンは自国に都合の悪い歴史は教えないからね。
海外の掲示板でしきりにディスカウントジャパンをやってみたが海外の連中からは大して同情されないのが実情。

チャイナの若い世代は、大躍進や文革で
意味なく人民が何百、何千万も死んだ事は教わって無いの?

じゃあ、逆に植民地支配していた国はどう教わってるの?
文明をもたらしたとか?

戦争は始めた方が悪で受けた方が善なの?
勝った方が善で負けたら悪なの?

半島の全世代は、現在進行形で北鮮の人民が、処刑されたり餓死している事、南鮮の軍人が最近でも北に殺された事は見聞きしていないの?

※1
日本人相手に言うのはいいが外人には言うなよ。

明治時代の最大の犯罪は韓国と関わってしまったことだろ

民族浄化を公言していたルーズベルトが
いまだに問題視されないのだから
その程度の認識ですわ

こんなのを見ると情けないよな
実際問題として日本での明治以降の歴史教育は殆どないと言ってもいいくらいに酷い
ネット上でこんなアホな事を言われてもちゃんと事実に基づいて反論できる日本人が減少しまくっている
とりあえずみんな日本国紀を読みなさい

力を持った国同士が己の利益を押し通すために戦ったんだよ。人道やら正義思想なんて後からガムテープで張り付けたようなもん。

ケントギルバートは日本国内でネトウヨやってないで英語圏に向けてもっと発信して欲しい

戦争犯罪ってなに?
民間人虐殺に関しては数字がちがうわ。

いつもながら、西洋人が世界中を侵略しまくって植民地にしまくって奴隷売買しまくってた歴史までは振り返らないって点が、なかなかに面白いw

そもそも他国を植民地支配して奴隷を生み出してきたのはお前らやろ!
それがアジアに押し寄せて来た結果。
それがなんや?
お前らは正義のヒーローだと思ってんのか?

明治と昭和を間違えてる段階でねぇ
認めてないじゃなく終わった事であり罪に関わった者は処刑されてる
だが戦勝国側は裁かれてないから終わってないね
つまり罪が残ってるのは連合側だから償うべきだ

そもそもなんで戦争に至ったかは連中考えたこともないのか?

ソ連に対する牽制と人体実験の為に原爆を使用したと教育で教えろよアメリカ。

日本が戦争するまで欧米人がアフリカやアジア人にした事にはだんまりですか?

※46
それだよな
始まりからしてアホ丸出し

結局最後に勝者になった国が悪いとか良いとか決めるんだよね
最後に負けたドイツと日本は今でもグチグチ言われる戦争してすらいない国にもねイタリアは何故か存在自体なかったことにされてるけど

日本史ボリューム多いし現代史は間に合わなくて駆け足になるし、意識して教えてない訳じゃないね。
あくまで歴史の授業なんだから、あったことを淡々と教えたら良いだけで、そこに感傷とか扇情的な教育は要らないよ。

南京虐殺とか何の証拠もない茶番を語ってるような奴は歴史を語る資格なし

自分たちが植民地支配するために占領してたのは無視なのか。
今でも遠く離れた〇〇領があるのがおかしいだろ!

友好の証として天然痘患者の毛布を贈ったり
生物兵器まで使って手に入れたインディアンの土地はどうだい?

日本はアジアに戦争仕掛けたんじゃなくて、アジアを支配していた欧米宗主国に戦争を仕掛けた。
何で、こんな簡単な事の理解を拒むんだろうな。
で、アジア侵略した日本を打倒した正義の西欧、アジア人を救った救世主の白人と美化している。
日本悪玉論は欧米諸国のアジア人に対する犯罪に蓋をする役割をしているから質が悪い。

日清戦争 日露戦争の戦犯は中国とロシアなんだが
戦犯中国とロシアはちゃんと自国の戦犯を教育してるのか?
してないからあんな傲慢に被害者ヅラしてナメた態度を日本にとってるんだろう

明治時代の戦争犯罪というと戊辰戦争の虐殺かな。

チンクは通州虐殺のこと教わっているのか?
グックはライダイハン、ベトナム虐殺のことを教わっているのか?
アメ公はフィリピンへの侵略と60万人虐殺を教わっているのか?

通州事件とかちゃんと教えろよ

どっちが正しいなんてのは不毛な言い争いになるだけ
現在、悪の枢軸国とされる国を見たら分かる事だよねw
連合国が間違った方向に持って行った事だけは確か

アメリカは武力でフィリピンやハワイを併合し出るね
特にフィリピンじゃ100万人の民間人を殺してるし

南京も重慶も、中国軍が逃げ込んで国民を盾にしたから起こったこと。第一義的責任は中国軍にある。

南京は10万人しかいないのに50万人殺したとか・・・笑うしかない。

東京に日本軍が逃げ込んだりしていない。でも大空襲で民間人が虐殺されましたwww

アメリカは沖縄戦でも10万人の民間人を殺している
アメリカの言い分では彼らは非戦闘員ではなく軍事訓練を受けた戦闘員であり
死者が多いのも日本軍が彼ら彼女らを楯として最前線に立たせたからだと言っている

日本だって占領軍の残忍さは授業では教えていないよ。
つまり何をされたかは。
うちのじいちゃんがよく言うんだ。
負けた国がどれほど何も言えなくなるか、戦争を知らない世代の人にはわからないって。
そこには正義はもちろん正論はないんだ。
じいちゃんは戦場に行くには若すぎた年齢だけど、十代半ばで終戦になって何も秩序のない世界に放り出されて自力で何とか生きてきたんだよ

明治時代にやった戦争犯罪??・・・・
こんな馬鹿、白人でもなかなかおらんだろう。
近所のアホがほざいてる。
あ~うんざり。

>日本で教鞭を執っていた経験から言うと、

こいつらweeabooはどいつも共通して「俺日本で教えてるけど~」と得意げに言うが
教えていたのは英語であること、もしくは単なるALTであることは頑なに言わんよな
英語を、と加えるだけでいいはずなんだが本当に滑稽だわ

どの国の政府も「悪」だとは思わない。
その時それが自国のためになると思ってやってるんだろ。
結果的にその手段が成功したか失敗したかだ。

明治と昭和を間違える時点でその程度しか調べてないってことが証明されたな

>本スレ9

ヒットラーが同性愛者を虐殺してたって言うけど、イギリスだって同性愛者を「犯罪」として逮捕して社会的抹殺を行なっていたじゃん
あれっていつまでやってた?
中世で終わってた?

南京大虐殺もアホ外人共は証拠はあると言いつつ誰も示せない見たことない
自分でおかしいと思わないにかね?
それともわかってるからこそ日本が悪いで片付けて自分たちの保身に必死なのかね

敗戦国はずーっと悪なんだよなぁ。次は絶対に勝たなければならない。

ケントも金美齢も「移民受け入れ賛成派」。右翼ですらない。単なる特亜嫌い。

南京虐殺の証拠写真と外人が持ち出すのは大抵、中国内戦で中国人が中国人を殺害している写真。
それを信じ込んでいる外人。
南京攻略後、日本兵と笑顔の中国人が写っている写真はプロパガンダ写真扱い。
ホントになんなのこいつらって思うわ。
プロパガンダ写真を真実扱い、真実の写真をプロパガンダ扱い。



そもそも日本の教師は基本的に偏差値低いやつが就く仕事だからな。
子供が賢くなればなるほど、学校は友達付き合いやバカな目上の人間=教師のあしらい方など社会ルールを学ぶだけの場所になり、
受験勉強は塾、その他教養は自習、という分業スタイルになる。
自虐史観教える教師もいるが、生徒の方がそんなの論破できるくらい何倍も頭いいからあまり意味をなさないだろう。
愛想よく授業聞いてるだけ。
ある程度頭良ければ戦争犯罪wなんて大笑いだからな。

大義名分と実利は違う。そしてそれは悪いことでもないし、戦争を絶対悪化してる時点で意味がない。

外国人も大概ムカつくけど日本人も未だに世界を日本人の価値観で見てる
こういう事を話す外国人は学問的な疑問を話そうとしてるのではなく、マウンティングをするために話してる
外国人が「日本人は歴史を習ってない」っ言い張る時は「日本人に対して精神的優位に立とうとWW2のことを持ち出したのに、日本人は服従も媚びへつらうこともせずムカつく」ってだけ
外国人(特に戦勝国)の中では「白人が勝った=有色人種を奴隷にしてきた価値観の肯定」だから、表面的には反省してるふりをしながら今も深層心理では白人の植民地支配が正しかったと思ってる
白人が有色人種の国を侵略して植民地にする時には、そこの国の王族を滅茶苦茶な手口で廃して宗教も言葉も文化も塗り替えて、歴史の話では西洋の視点で西洋が正しかったと思うように洗脳されるでしょう?
(典型的な例として、キリスト教が多いフィリピン人は日本のキリシタン弾圧を非難したり罵る人が多いけど、その同時期に神の名の下にスペインがフィリピン人を虐殺してキリスト教化していた視点がない)
それなのに戦争に負けたのに西洋化しない日本人に対して、何回も何回も「日本は負けた事を受け入れろ=奴隷になれ」と教化してるつもりなんだよ
外国人がやたらと「日本はアジアで最も西洋化してる」「年寄りは西洋人を憎んでるけど若者は西洋を受け入れてる」「今の日本語は英語の借用語だらけ」と言いたがるのもそれが理由
実際はキリスト教にもならず日本語を話し、スーツ着てるだけで中味は相変わらず日本人
日本は年寄りの方が西洋の歴史認識を持っていて白人大好きで、逆に若者は西洋の歴史観の歪みを批判して文化的にも民族的にも保守的になっているのに、自称日本に住んでる外国人はそれを自分の目で見ていても日本の現実を受け入れない
「西洋が勝った(征服した)から日本は他の植民地にされた国と同じようにアイデンティティを無くすはずだ」という願望を投影してるだけ
若い子が外国人と歴史の話をしないのは経験からマウンティングして人間関係で優位に立とうとしてるだけ
例えばフランス人を見かける度にナポレオン戦争の話をふっかけて「フランスが悪かったと認めろ」と言うドイツ人いる?
イギリス人を見かける度に独立戦争の話を持ち出して「負けを認めろ」と言ってるアメリカ人を見たことある?
白人国家では、白人国家同士の争いを「戦争」、白人国家と有色人種国家の争いを「征服」だという人種差別的な歴史認識で世界を見てるから、こんな馬鹿げた話を何度も持ち出してマウンティングしたがる

中国人はマジで日本人は日本政府に洗脳されてるとか思ってるから。
アメリカが中国に「安倍総理はもう靖国神社を参拝しないから」と言ってんのに、日本政府に日本人を洗脳できるわけねえじゃん。
GHQのプレスコード読めや阿片中毒の阿Q
在日コリアンはプレスコード読まなくていいから中国人向けのKPOPダンスと日本のAV見とけ

戦争犯罪の真偽がどうこうというより、
昭和と明治の区別もつかないようなバカ外人に偉そうに、そして一方的に(ここ重要)日本の事を語られてるのがとにかく腹立たしい

戦争に負けたから?
違う、俺たちが英語が出来ないからだ

あの数字に疑問さえ持てない外人雑魚すぎる

でもそんな雑魚が英語が出来るってだけで、日本人が何も言い返せない場所で好き放題にデマばらまいてるんだぜ

個人的には中韓人みたいに日本に対する悪意でデマをばらまく以上に、白人の無知と見下しによるデマっていうのはムカつくな

結局 翻訳もここのコメントもみんな自分達が正しいと思いたいのさ

罪悪感背負いたく無いしアイデンティティを守りたいから自分達は正義だと言うのさ

でも不思議な事に世界から争いが無くなるべきだと思いますか?と聞くとほとんどに人がyesと答える

でも自分達の先祖がやった事は正しいと思いたいのさ

犯罪者が社会が悪いと言うのと同じ

結局 翻訳もここのコメントの奴らもやってる事は同じ

自分がいかに正しいかを主張する事に全力

まるで汚れた心を必死に見られないように必死に隠し または必死に洗い流そうとする

お互いに罵り合ってるようでまるで合わせ鏡に弁解してる様子が笑える

半島にトイレや学校をたくさん作りました。ごめんなさい

>>24
コレ

しっかり教科書読んで授業聞いてたやつは日本人が戦闘を行い戦争犯罪をやったとしっかり書いてあるのを見たことがあるはずだから

バカウヨはそういうのも忘れてる白痴

>>24,85
その教育が変なことになってるんだよなー
矛盾を指摘するネトウヨと、暗記してテストの点数だけ高いリベラルとの意見の比較で
ネトウヨの意見の方が聞く価値あると思われてるから日本がジワジワ保守化してるわけで

>>>10
ドイツ人、イタリア人、日本人は悪ではないが、政府は悪だった。
中国人も善人だけど、共産党は悪の組織だよ。
中国が悪だというのは簡単だが、政府が悪の本体であって国民は違うということを忘れてはいけない。




便乗中国系かな

中国共産党だけが悪というのは簡単だけど、中国国民党も似たようなもんだし、アメリカとかで反日活動してるのは反中共で反日の中国人でしょ


原爆を仕方がないことだったとか言ってる日本人なんて見たことねーけど…

国際社会では自国の正当化は常識だと思うんだが。
厚顔無恥が普通なんだ。

日本、イギリス、フランス、オランダ、スペインと帝国を築いた民族は他の民族が住む国を占領して植民地政策を取ったけど(もちろん日本が白人の植民地政策とは異なってたのは知っています。ですがある日突然パラオや台湾に乗り込んで、そこの資源を頂戴しちゃったのも事実なので…)自国民を奴隷にして自国民から搾取し続けたのは朝鮮民族だけだよね。自民族を大量に虐サツした歴史を持つのも。それはチンパンジーの共食いにも似た異常行為としか思えないよ。

第二次世界大戦はともかくとして、それ以前時代で言えば日本が犯した罪なんてささやかなもんだからなぁ。100:1くらいの割合。その1に特別な意味を付与する奴だけが日本に文句を言う。
実のところで言えば二次大戦でも日本人が犯した罪は世界に比べればささやかなものだし、その罪の最大のものは”負けたこと”だよ。

ドイツは300万人のドイツ人捕虜と300万人の一般市民を殺されたが、この事実を連合国側は口をつぐんでいる。 戦争の正義と悪とは、勝った側が宣伝している話に過ぎない。

何で日本にこだわってんの?
イギリスのやったことイギリス人が全部知ってると思ってんのかよ

太平洋戦争の話を外人から振られたら皆んな引いちゃって触れないだけだろ?
アメリカ人は民間人を大量殺戮した無差別爆撃と原爆を謝罪すべきだとでも言ったらどんな反応するかたまったもんじゃない
日本人なりの配慮だと気づけよ馬鹿外人

白人ホントヤベーな
なんでアメリカが一方的に裁いた裁判を100%信じられるんだよ
何が歴史を「正しく」教えているかだよ笑
そんなんだからアメリカイスラエルが中東でやってる事を糾弾できないんだよ