海外「外国語で好きな言葉を教えてくれ」→「星空」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  外国語で好きな言葉と言えば何?

     (質問フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  星空(hoshizora) - 日本語で星の多い空って意味だ。

  5. 海外の反応

  6.  シャーデンフロイデ(ドイツ語)。これは他人の不幸は蜜の味って意味だ。
     kenjataimu(日本語)。これはやった後に冷静になれる時間という意味だ。

  7. 海外の反応

  8.  サウダージ - ポルトガル語で「もう戻ってこないものを懐かしむ」という意味だ。美しい言葉だと思うね。

  9. 海外の反応

  10.  自分は非英語圏出身だけど、ラウンダバウトっていうのは面白い言葉だと思うね。

  11. 海外の反応

  12.  ポーランド語でクルヴァ。これは多目的な単語で、喜んだ時、悲しい時、怒った時、楽しい時、失望した時etcに使える。

  13. 海外の反応

  14.  Perhaps(たぶん)

  15. 海外の反応

  16.  ゲミュートリッヒカイト(ドイツ語)

     Wikipediaの定義によると、これは心地よい雰囲気、親しみを感じる時、元気になれる時に使う言葉で、社会的に受け入れられている時に使うものらしい。
     友人同士でテーブルを囲んでビールを飲んで笑い話するような場面だな。

  17. 海外の反応

  18.  ペルケレ。

  19. 海外の反応

  20.  酔っ払った (yopparatta) これは酔っ払っときに使う言葉だけど音が良いね。言っていて面白い。





  21. 海外の反応

  22.  ナイン。

  23. 海外の反応

  24.  サディク。エジプトのアラビア方言で友人って意味だ。エジプトにいるときは毎回使っていたよ。

  25. 海外の反応

  26.  Nani

  27. 海外の反応

  28.  日本語のNatsukashiだね。これはなにかにノスタルジックを感じるという意味だよ。
     とても役に立つしエレガントだね。

  29. 海外の反応

  30.  スペイン語でフエゴ。これは火って意味だな。去年のユーロビジョンでEleni Foureiraのフエゴっていう曲を聞いて好きになった。



  31. 海外の反応

  32.  シュメッターリング - ドイツ語で蝶々だ!

  33. 海外の反応

  34.  ロシアの友人「スーカブリャー!」

  35. 海外の反応

  36.  Fuck (English)
     
  37. 海外の反応

  38.  シュナッツ。これはヘブライ語で正午の昼寝って意味だ。

  39. 海外の反応

  40.  Mendo kusai

     日本語で面倒な時に使う言葉だ。何か鬱陶しいことがある時に使える言葉だよ。





  41. 海外の反応

  42.  Tsukiとそれに関する言葉が好きだね。これは日本語でムーンって意味だ。
     セーラームーンの主人公はTuskino Usagiって名前なんだけど、これはTsuki no Usagi つまり「Rabbit on the/ of the Moon」って意味なんだよ。

  43. 海外の反応

  44.  Allons-y (レッツゴー)










海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

OMGとかWTFも好きだよ 

エル・プサイ・コンガリー

何語かわからないけど
なっくるないさー が好きだよ