海外「国民の大半が無教養なら民主主義は役に立たない」


z02_201909010834349ee.jpg

翻訳元




  1. スレ主

  2.  国民の大半が無教養なら民主主義は役に立たない。
     
     ブラジルや南アフリカetcを見てみると良い。みんな自分と同じ考えた方をしているアホに投票している。これこそが世界中が地球を破壊しようとしているだけでなく、国の平和や安定性に脅威を生み出している理由だと思うね。
     もし誰もがそれなりのIQならこれは自分たちのせいだと認められるが実際はそうではないし、馬鹿な人に限って子供を多く作って馬鹿を量産して我々の権利をコントロールしている。

     (マイナーな意見フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  プラトンが同じことを書いていたよ。無教養な人は暴君に投票する。なぜなら暴君は彼らの感情(恐怖、怒り、憎しみetc)に訴えるからだ。これは古代ギリシャから起きていたことだし、これからも起きるだろうね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     同意だわ。でも無教養な人だけが感情で投票しているというのは間違いだ。
     歴史で最も残虐な暴君というのは知的な人達に囲まれているよ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     そうだけど、その知的な人達は感情ではなく己の利益のために暴君を支持しているんだろう。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     ああ、これは昔からあるマイナーな意見だな。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     何世紀も前からあるからといって人気の意見にはなるわけではないということか。

  13. 海外の反応

  14. >>2
     文字通りここ3~5年のハンガリーじゃないか…

  15. 海外の反応

  16.  民主主義の要点は人々に決定権を与えるということだぞ。悪い結果を選ぶのは確かに悪いが、それは民主主義の問題点にはならない。
     例えIQベースで投票する権利を与えるにせよ、それは中国王朝の科挙みたいに誰もが受けられるようにするべきだな。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     でもそれだと試験に合格した人だけが有利になるような法律を作るようになって、それ以外の人には害にしかならないだろう。民主主義はみんなに自己防衛出来る権利を与えている。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     それにIQが高いからと言って政治的に正しい決断が出来るわけではないからな。特に賢い上に間違った政治感を持っているなら害でしかない。





  21. 海外の反応

  22.  これは間違いなくマイナーな意見だね。
     民主主義が愚かな人の手で決まるというのはその通りだが、スレ主の結論はそれより悪い結果をもたらすだろうね。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     マイナーかは分からんな。だってこれこそが公立学校が生まれた理由だろ。みんなを教育するためだ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     いや違うよ。公共教育は教養ある労働者を生み出すためのものだ。公共教育を進める運動が起きたのは産業革命により技術力のある労働者が必要になったからだよ。

  27. 海外の反応

  28.  でも愚かさが最大の問題だろうか?自分は最大の問題は政治家が「寄付」を受け入れていることだと思うね。
     これにより裕福な者が我々の選んだ代表者に取り入っていることこそ民主主義を殺していると思う。

  29. 海外の反応

  30.  権威主義がトップが馬鹿だとどうしようもないが、民主主義はどの馬鹿を選ぶか決めることが出来る。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     唯一の欠点は民主主義では例え天才を選んでも官僚制によって意味がなくなるということだな。

  33. 海外の反応

  34.  同意だがIQっていうのは良い指標ではない。政治知識こそ重要だ。

  35. 海外の反応

  36.  「自分の選んだ代表が選ばれないなら民主主義は役に立たない!」
     
  37. 海外の反応

  38.  マイナーな意見だが良い点を突いている。
     「我々は自分たちの無知をあなたの教養と同じくらい良いと主張する社会に生きている」というのを思い出したわ。

  39. 海外の反応

  40.  IQとモラルは関係ないがな。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

民主主義って、神じゃなくて人間が主権者だということだぞ。

で、人間だから必ず間違いをやらかす。だから反対意見をよく聞いて自分の考えを再検討しながら進みましょう、というのが民主主義。

よりマシな政党内民主主義を持ってる政党に投票するのが民主主義の選挙というもの。

議会制も選挙も言論の自由も、そのための道具にすぎない。道具があっても、肝心の「主義」を理解していなければ暴民政治になるか、無秩序社会になる。

逆に、王個人が最高の民主主義者であれば、王政でも民主主義国になってしまう(啓蒙君主)。

メディアが腐ってるのが危険かつ
宗教的で物事を調べない煽動されやすい
国民が危険なのは韓国見てればよく分かる

民主主義の真の敵は独裁者
ではなく個人の育ってない衆愚

かの国は民主主義の始まりが1987年と遅いことを差し置いても
このケースにぴったりだと思うね
加えてかの国ではマスコミも日本のそれ(日本もそれほど優秀とは思わないが)と比較するのも恥ずかしくなるほどの低能力でこれを助長している

まさにとなりの半島にピッタリの言葉
原人に民主主義は理解できないみたい

バカが半数以上いる民主主義国家は美味しい話にすぐ騙されるので独裁国家に近くなる
モラルのある人間が半数以上いる民主主義国家は共産主義国家に近くなる

イギリスと朝鮮見てるとそう思う
支那も無教養の野蛮人が多すぎる
香港頑張れ

>>5
前者が朝鮮
後者が日本
まあ共産主義国家じゃなく社会主義だと思うが

衆愚政治になりやすいな
メディアが発達した現代なら扇動しやすいし

勝手に火病り出しそうでワラタ

どの国でも官僚はだいたい革新を阻むが、
どんな馬鹿が選ばれても官僚が機能してれば最低限度の機能は維持できる
つまり最低限の保険みたいなもんでもある

韓国のことですね、分かります

人間は高等生物ではない

「自分の選んだ代表が選ばれないなら民主主義は役に立たない!」
あー最近の左側がよく云うわコレ

南アフリカとブラジルだけだけかな?
アメリカ日本韓国イギリスも同じ問題を抱えてるぞ

民主主義なんてまやかしだよ。
本当に国民が主権者なら増税なんて起こるわけない

民主主義は国民が政治にしっかり関わっている気にさせるだけのものに思える
実際に国動かしてるのもそれを伝えてるのも別の人たちだし

韓国「新喜劇」

お笑い 半島

韓国「新喜劇」

のことを、ディすり過ぎだろ?(笑)