海外「マリオの生みの親である宮本茂氏が文化功労者に選出されたぞ」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  日本政府が宮本茂氏を文化功労者として選出する。

     Japanese Government Honors Shigeru Miyamoto As Person of Cultural Merit

     『マリオ』、『ゼルダ』の生みの親・宮本茂氏が文化功労者に


     2019年度の文化功労者に、任天堂の宮本茂氏が選出されたことがわかった。

     文化功労者とは、日本国内で文化の向上発達について大きな功績を残した人物に贈られる称号。宮本茂氏は“メディア芸術(ゲーム)”分野での選出となり、ゲーム業界での選出は初のことになる。

     宮本茂氏は、1977年に任天堂に入社。アーケード向けに『ドンキーコング』などを作ったのち、ファミリーコンピュータで『スーパーマリオブラザーズ』や『ゼルダの伝説』などを生み出した。そのほかにも、『ピクミン』を始め、任天堂の代表作を数多く手掛けている。



    z00_20191030063213b25.jpg

     (ゲームフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  これはシヴィライゼーションで言うと偉人になったということかい?

    z01_20191030064714158.jpg


  5. 海外の反応

  6. >>2
     快適性+5

  7. 海外の反応

  8. >>3
     彼の功績を考えるに観光業も大きくブーストされるな。彼の作品のおかげで日本は遥かに楽しい国になっている。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     ああ、でも彼の功績は人々を引きつけるというよりも配布されているものだぞ。つまり文化爆弾じゃないか?

  11. 海外の反応

  12. >>5
     他国のウィーブの生産性-1。

  13. 海外の反応

  14.  彼の創作は今では世界最大のフランチャイズになっているからな。未だに選ばれていないのが驚きだが、嬉しいニュースだよ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     ゼルダとマリオ、最高峰の作品が2つある。ドンキーコング、ピクミン、その他のゲームも忘れてはいけない。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     スマブラの存在だけでも彼の影響は大きい。自分のゲームについてのゲームがある。

  19. 海外の反応

  20. >>7
     マリオ > ミッキーマウス。アメリカでこう思っているのは自分だけではないはず。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     マリオの方がミッキーより印象に残ると思うわ。

  23. 海外の反応

  24.  政府からゲームが承認されるというのはなんだか奇妙だね。とはいえこれは良いニュースだ。相応しい名誉だよ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     実は日本の皇女がUndertaleについて語ったことがあり、結果として日本で非常に人気になった。

  27. 海外の反応

  28.  今頃?

  29. 海外の反応

  30. >>14
     それな。彼の文化的功績は少年ジャンプ並に日本にとって重要だぞ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     フランスは同じ理由で2006年に彼に栄誉を与えているよ!

  33. 海外の反応

  34. >>16
     フランスは最近ドラゴンボールの作者である鳥山明を騎士に叙しているぞ。

  35. 海外の反応

  36.  大袈裟でなく自分がコンピューターの道に進んだのはマリオがあったからだよ。
      
  37. 海外の反応

  38. >>18
     自分はポケモンでコンピューター科学を専攻して開発者になった。

  39. 海外の反応

  40. >>19
    「子供向けのゲーム」がここまで人生に大きな影響を与えているのは面白いね。でも自分たちが生きた証拠だよ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

たかがゲームで文化とか^^

たかが狂言で文化とかって言ってた大じじばばと同じ思考回路の方がいらっしゃいますねw

世界に与えたポジティブな影響と国内の産業に与えた影響を考えると人間国宝でもいい。

ぶっちゃけアニメやゲームほど世界に影響を与えている日本の文化はない。

ま、いずれ紫綬褒章なんか貰えるでしょ。

任天堂はうさんくさい

「たかがゲーム」が日本のコンテンツ輸出額の95%を占めるほど
世界中に影響を与えているんだな
割合としては邦画や邦楽などは鼻くそ以下の規模になる

ここまでの反応はすごいな
自分のことでもないのにホルホルしたくもなるわ

たかがゲームwって言っているけど外人に日本の象徴を尋ねればほとんどの人がアニメゲーム漫画が1番多いよw 最近欧米では老人の間でもゲームが流行っているしね。むしろそれ以外の産業で働いている人はもっと頑張らないとw

遊びにも真剣になれない国はつまらない。
遊びの分野で世界に多大な影響を与えた人物は
讃えられて当然だと思う。

レス乞食に優しいなぁ