海外「ヨーロッパをベースにした最高のファンタジーゲームを作っているのが日本というのは面白いよな」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  日本のスタジオがヨーロッパをベースにした最高のファンタジーゲームを作っているというのは面白いよな。ダークソウルは他のほとんどのゲームより面白いよ。このゲームの日本の要素はほとんど些細なものだね。Fromsoftwareは独自の中世要素を作ってゲームを組み立てている。

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     (ダークソウルフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  なんで日本人は中世ヨーロッパにそんなに興味があるんだろうな?我々西洋人はサムライとかに惹きつけられているのにな。
     それから自分はダークソウルがルネッサンスから古代、中世までの要素をミックスしているのが好きだわ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     国も別々だね。アルトリウスはイタリアの兜をつけているし、ジークマイヤーはドイツの名前でツヴァイヘンダーを武器として使っている。

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  7. 海外の反応

  8.  宮崎は過去に子供時代にヨーロッパのファンタジー小説が好きだったと話しているよ。でも何もかも完璧に翻訳出来るわけではないから想像で穴埋めしていたそうだ。それと日本文化の影響がソウルシリーズに大きな影響を与えているんだと思うね。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     ああ、自分もそう思うわ。中世ヨーロッパと封建時代日本の夢のコラボレーションだ!

  11. 海外の反応

  12.  ダークソウルはいつもストーリー/翻訳/声優に感銘を受けるね。他の日本のゲームだとミームの材料になるような変な英語があるけどこれは完璧だわ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     君が英語のネイティブ話者なのかどうかは不明だけど、それは逆でも同じことが起きるな。
     英語のゲームを中国語にすると台無しになることが多い。

  15. 海外の反応

  16.  西洋を舞台にするのは封建時代の日本のサムライとか君主のパラレルワールドとして使いやすいんだよ。

  17. 海外の反応

  18.  文化的な観点で言うと、これはGhost of Tsushima(アメリカで開発)の逆バージョンだろう。



  19. 海外の反応

  20.  こういうと怒る人がいるかも知れないが、ダークソウルは西洋外で作られた西洋RPGってだけだろ。Undertaleが日本外で作られたJRPGみたいなものだ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     それは一理あるな。今ではWRPGとJRPGはジャンルとして確立している。

  23. 海外の反応

  24.  西洋人にとって中世は野盗の蔓延る「暗黒時代」で、愚かな農民は30代くらいで死ぬという固定観念がある。
     一方で宮崎や他の日本のゲーム開発者はこの固定観念を使うのではなく、鎧の写真とかから想像力を使ってそこにある哲学を理解しようと試みている。

  25. スレ主

  26. >>12
     同意だわ。例えばドイツでは中世に対してかなりネガティブなイメージがある。

  27. 海外の反応

  28.  宮崎は英語の物語が好きだったけど、完璧には読めなかったから細かい部分は想像力で補ったんだよ。その結果がダークソウルだ。

  29. 海外の反応

  30.  スレ主が思うほど日本製であるということに意味はないよ。
     なぜなら中世ヨーロッパの戦争技術というのはサムライの剣術と違って生きた伝統ではないからだ。
     みんな学術資料から推測して再構築しているに過ぎない。ヨーロッパ人も日本人も同じリソースから推測しているだけだよ。
     もしこういうことに興味があるならHEMA(ヨーロッパ古武術)について調べてみると良い。



  31. 海外の反応

  32.  最近は日本の西洋ファンタジーの方がアメリカのやつよりもちゃんと出来ていると思うわ。とはいえ自分が単にアメリカのゲームにうんざりしているか、あるいはウィーブだから贔屓しているだけなのかも知れないが。

  33. 海外の反応

  34.  ダークソウルについては自分は長いこと日本のゲームだと気づかなかったよ。だからずっとプレイを避けていたわ。アメリカは日本みたいなRPGを作れないからな。ジャンルだけは作っているけどlol

  35. 海外の反応

  36. >>17
     それは間違っているぞ。WizardryみたいなWRPGは日本のゲームに大きな影響を与えている。
     
  37. スレ主

  38. >>17
     Morrowindは楽しいだろうが。

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  39. 海外の反応

  40. >>19
     Morrowindのストーリー、Oblivionのシステム、Skyrimのグラフィックがあれば完璧。












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コメント

多くの西洋人が日本とモンゴルと中国の違いがよくわからないし、源平時代と戦国時代の差がわからないように、日本人の多くはフランスとドイツの違いや中世の装備とルネッサンスの装備の違いを知らないからね

そういえばYOUTUBEでSEKIROについて城専門家?だったか忘れたがその人が感心しながら説明してたな
フロムソフトウェアはそこら辺の妥協がないんだろうね。

ダクソは日本神話が隠れてるから、更に深みと味がある。
イザナギ、アマテラス、ツクヨミ、スサノオ、=グウィン、グウィンネビア、グウィンドリン、無名の王

だいたい日本人がイメージする西洋の城は近世以降の城だし、それこそディズニーが参考にしたノイシュバイシュタイン城だったりする。それが中世舞台のファンタジーに出て来るからちょっと違和感があるんだよね。
でもほとんどの日本人は江戸の行政府としての城が戦国時代の話に出て来てもわからないけどね。

城だけじゃなく現代日本の文化が溢れるエセファンタジーばかりだけどファンタジーだからって逃げるし、あれだけ外国の資料を集めるのが難しい時代のカルピス劇場の子ども向けアニメの十分の一も勉強してないよな。
わかった上で上手に嘘を混ぜるのと適当なのは天と地ほどに違うからね。
必ずしも考証が綿密だからよい作品ってわけじゃないけどね。こだわりすぎてつまらない場合もある。
その辺は森鴎外の「歴史ばなれと歴史のまま」の時代から歴史を扱うフィクションの命題なんだけどね。
グラフィックがリアルになるとさらに綿密な考証が必要になるから現場は地獄だけどね。好きじゃないと務まらない。

また文化盗用って話かと思った(笑)

レベルの差はあれど理解しきれてないからこそ空想の入り込む余地も生まれるのだ

日本人が西洋ファンタジーを好むのは日本の場合、
・刀は片刃だし鍔とかが地味
・鉄の兜やシールドやアーマーやガントレットがない
・杖持った魔法使いとか亜人とかの概念がない
・ドラゴンみたいな存在がいなくて基本的に対人
辺りが理由じゃないか

UNDERTALEはゆめにっきのオマージュだろ

★ファンタジーに限らずゲームと言えば日本でしか制作されてないだろ。記号しかない未開なヨーロッパが何か造ッてるのか?

>西洋人にとって中世は野盗の蔓延る「暗黒時代」で、愚かな農民は30代くらいで死ぬという固定観念がある。

なるほど、これを基準に日本の歴史を見るから開国前の日本を異常に野蛮で抑圧された世界だと思い込んでるのか…
日本の江戸時代は庶民は読み書き算盤やってサブカルチャーを楽しんで趣味で園芸品種開発してた…なんて歴史は夢みたいで嘘だと思うんだろうね

★やはり記号しかない国は表現力が無いからゲームだけでなく漫画やアニメ制作もママならないよな。文字が無いンじゃ当然か。改めて解る日本語の偉大さ、日本語を駆使して生まれた物は計り知れない。

ああそうか、日本のゲームで戦国時代の武士のモーション作ろうとすると、その頃から生き残ってる柳生とか鹿島神道流とか参考にしないわけにいかないわ。動きが近代剣道だと文句言う五月蠅い奴がいるかもしれん。弓や槍、なぎなただってその動きは違うって怒涛のように突っ込まれるに違いない。だから日本人は逆に日本ベースのファンタジーは作りにくいのか

どこの国が作ったかはそこまで関係ないと思う
たまたまそのゲームを作った日本人が優秀だっただけ

西洋人は猫も杓子も忍者が好きだろ。
それと同じだ。

ソウルシリーズは世界観だけでなく、アクションゲームとしての面白さがあってこそ傑作たりえた。それが欠けていてはこれほど評価されなかっただろうし、その点は国産ゲーらしい良さだと思う。
洋ゲーはアクションゲームとしての面白さに欠けるものが多く、「ソウルズライク」と呼ばれるフォロワーも残念なのが多い。

中世とルネサンス(近世初期)の違いが分からない人が多いのはガチだな
日本人の大半はちょっと古風だと何でも中世ヨーロッパ扱いするからな
なろう小説なんかにも地の文で中世って書かれてるけど描写的にどっちかと言えば近世だろこれってのは多い

あと洋ゲーって言うけどダクソくらいアクションしっかりしてる剣戟メインの洋ゲーあんまないよね
スカイリムとかその点酷いし

つってもやっぱディテールは本場の製作陣にはかなわんわ
ウィッチャーとかアサクリとかは
風景や建築がマジでセンスいいもん

ポーランド制作のウィッチャーの方が知名度高いんじゃね
文化とゲーム開発への愛情を感じるわ
もちろんフロムの世界観も好きだけど
あとゴーストオブツシマには結構期待してるわ西欧から見た日本のイメージを巧く昇華してくれてることを願う


日本人は「ファンタジー=中世ヨーロッパが舞台」のイメージが強い。

ヨーロッパの剣術ってのは元々無かった(あったのかもしれないが現在に伝わってない)んだが、外国人が日本の剣術を映画やテレビやアニメで見て、「俺らもああいうのやろうよ!」と一念発起して出来上がったものなんだ。
日本の剣術を参考にしてる部分も多いけど、現代風の合理的解釈を取り入れて、なかなかどうして立派な西洋剣術が生まれているよ。

指輪物語→チェインメール→D&D→初期のCRPG→ドラクエ

…ていう流れがあるから、どうしてもRPGの王道=中世西洋ファンタジーってなっちゃうんだよな

それは海外でも同じで、SF作品にまでエルフ、ドワーフを出しちゃうし