海外「よく日本で外国人が文句を言っているけど実際には遭遇したことがない問題」


z03_201910310938586f5.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  外見が外国人の人が日本で遭遇する全ての問題を知っているわけではないけど、自分が3年間日本に住んでいて経験したことのない問題を書いてみる。

    1.NHK:一度TVがあるか聞いてきたけど、ないと言ってから来ていない。
    2.警察に止められたことはない。
    3.移民局で問題に遭遇したことはない。(VISAは2回更新している)
    4.鍵を忘れても自転車を盗まれたことはない。
    5.レイシストにあったことはない。
    6.パートタイムの仕事に就けているし金も貯められる。
    7.毎回鍵をかけわすれても泥棒に入られることはない。

     自分はこういう問題に遭遇していなくて嬉しいよ。
     とはいえ「あなたの日本語は上手ですね」って言われる度に10円貰えるとしたら既にアメリカでの借金は払い終えているね。学校の先生がそう言わない人で嬉しいよ。

     (日本生活フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  自分も似たようなものだわ。「日本語上手だね」は頻繁に聞くが、これはただの挨拶みたいなものだから大したこと無い。
     
     自分は一度レイシストのタクシー運転手に会ったことがあるわ。彼は駅で自分の家族を乗せるのを拒否したんだ。それで次のタクシーに乗って、タクシー運転手になんで前のタクシーがそういう行動を取ったのか聞いたら、彼は外国人は乗せない人なんだと言っていたよ。そして彼のせいで会社のイメージが悪くなると文句を言っていたね。二番目のタクシーは最高のタクシーだったわ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     自分は日本語上手だねと言われるのが好きだけど、他の外人仲間達はそれを聞いて喜ばないから、理解出来ていないのかと思ってもう一度言い直すべきか迷うだろうね。
     
  7. 海外の反応

  8. >>3
     皮肉だな。

  9. 海外の反応

  10.  日本語上手だねと言われて何が悪いんだ?
     一度日本人は礼儀的に上手じゃなくてもそういうことがあると聞いたがそういうことか?自分は名前を言っただけで一度そう言われたことがある。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     常に外国人は日本語を知らないだろうという偏見があって、例えどんな日本語レベルでもそう言われるから時折鬱陶しいんだよ。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     それはどの国でも同じだと思うがな。ロシアでもロシア語を少し話せばそう言われるぞ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     ヨーロッパでは逆だな。英語を完璧に話せるのに、英語が下手で申し訳ないとか言っている。その後に「いやあなたの英語は上手ですよ」と返すのがテンプレ。

  17. 海外の反応

  18.  ああ、自分はもう8年近く住んでいるけど、ここのフォーラムでは「普通」ということになっているクソなことに遭遇したことがないわ。
     しかも自分はタトゥーを彫ったりピアスをつけたりetcをしている。まぁ自分が女だからかもしれないけど、セクハラ以外は日本人はとても良い人達だよ。

  19. 海外の反応

  20.  これはスレ主に同意。自分は7年くらい住んでいるがストレスフリーだよ。警察には二度止められたことがあるが、自転車登録だけで在留カードを見せろとか言われたことはないね。
     自分は携帯電話を5回、財布を3回失くしたことがあるけどどれも全部戻ってきたわ。
     とはいえ自分はイギリス出身で礼儀に気をつけているのも関係しているのかな?それに自分は日本語を十分に話すことが出来る。
     全体的に言って日本は素晴らしい国だと思うよ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     自分も同じだわ。たぶん自分もイギリス人だからだろうか。多くの問題はアメリカと日本の文化的な違いから来ていると思う。

  23. 海外の反応

  24.  日本に10年住んでいる。

    1.NHKの人は二回だけ来た。
    2.警察に止められたことはない。
    3.移民関連の手続きは面倒だけどそこまで酷くはない。
    4.日本人は自転車を盗むのかい?
    5.たぶん酷いレイシストに3回会ったことがある。10年間で考えるならかなり良い比率だと思うね。

  25. 海外の反応

  26.  自分は中国人のハーフで基本的にアジア人に見えるから普通に日本に溶け込んでいるね。
     もちろん日本語はネイティブレベルじゃないから話していると外国人だと気づかれるけど、黙っていれば問題のほとんどは回避できる。注目を浴びるのは白人の友人と一緒にいる時だけだね。その時は正直鬱陶しいわ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     ステルス外人は日本に溶け込むチャンスが高いだろうね。

  29. 海外の反応

  30.  悪いことは何も起きないとは言わないが、ここにいる誰かに来月悪いことが起きるみたいなのは世界の理だろう。

  31. 海外の反応

  32.  まだ4ヶ月しかいないからあれだが、だいたい同じだわ。
     一度居酒屋で拒否されたことがあるが、あれは単に予約してなくて席がなかったからだ。

  33. 海外の反応

  34.  全て100%同じだわ。大坂に二年いるがそういう問題には遭遇したことがない。とはいえ東京の友人は警察に頻繁に止められているようだな。街の問題かね?

  35. 海外の反応

  36.  3年間ここにいるけど、レイシズム的なやつには何度も遭遇したことがあるね。とはいえ外国人恐怖症と言ったほうが正確かも知れないが。
     
  37. 海外の反応

  38.  NHKのやつには会ったことがあるが、TVを持っていなくてもスマホから見れるから金を払わないといけないらしいぞlol

  39. 海外の反応

  40.  15年間住んでいるが何も問題はない。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

日本語上手ですね、は自分もつい言ってしまう。なぜ言ってしまうか、気にした事すらないくらい普通に言ってしまう。なので意識的に言わないようにしてると、その場にいる誰かが必ず言う。なんでだろwww

イギリス人と日本人が結婚すると日本人同士で結婚するより離婚率低いからな
まあどこの国でも思いやりがない奴は駄目だ
アメリカ人はなんかコンプレックスと被害妄想が強いんだよな

箸の使い方上手ですねも定番。

日本語お上手ですね=まだまだ完璧とは程遠くて外人の発音ですね

外人はほんと女々しいよなww

※4
京都人かな

>ここのフォーラムでは「普通」ということになっているクソなことに遭遇したことがないわ。

つまりjapanlifeというサブレではそういうクソなことを常に吹聴し続けている奴がいるということだな
いや、「japan」がつく全てのサブレで行なっていると言うべきか

まぁ言わずもがな

今世紀の地球規模の問題は人口過多問題とそれに連動した、気候変動問題や食糧問題だ。
人間の生活環境が破壊されてくる。

世界の上の人間や環境団体は人間を減らしたがっている。
人工知能やワクチンや生物兵器の研究もすすんでいる。
先進国に住んだり、国際結婚はやめさせるべきだ。子供も狙われるぞ。

欧州とかも黒人やムスリム、中国人などを皆殺しにすべきみたいなのいるな。うじゃうじゃ自国に流れてくるから。
問題は人工知能を持たれる事だ。実行に移されてしまう。

人工知能を極右勢力が持ってくる時点でグローバル化の時代は終わることぐらいわかると思うけどな。海外旅行すらできなくなる。

NHKの受信料は外国人かどうかは関係ないけどね

画像のおまわりさんの顔芸w

タクシーの乗車拒否はねぇ…
申し訳ないです。
一度怖い目に合うと結構忘れられないもんなんですよ。金額が全然足りなくて文句言ったらナイフ出してきたりしてさ。
リアルにナイフ突き付けられるとマジで恐怖。漫画みたいに余裕かますなんてまず無理だから。日本人ならわかると思うけど、これは日本人客相手ではまず起こらないケース。君ら外国人のこれまでが君らの言うところのレイシストを生み出してるというのは覚えておくといい。
まぁ、そのリスクを恐れるならタクシー辞めるべきかもなんだけど…なかなかねぇ

いや、家の鍵はちゃんと掛けろよw
日本にだって犯罪者はいるんだからな!

無茶苦茶日本語下手ですねwww

って言ってほしいのかな?

NHKは外国人からは積極的に受信料をとっていないのかな。日本人からだけ裁判してまでとるよね。そういうば、韓国の一部でも見られるらしいね。勿論受信料はとってないし、対策もしてない。なんなのこれ。

それと、在日中国人は日本人に紛れてると思っているかもしれないけど、紛れてないから。骨格や雰囲気でわかるよ。

>タクシー運転手になんで前のタクシーがそういう行動を取ったのか聞いたら、

これ、都合よく作ってると思う。
タクシー会社って多いから、そうそう同じタクシー会社の車が前を走っていることは無いよ。
ちなみに、迎車だったりすると乗せない。
この外人、日本語読めるわけ?
それと、彼は外国人は乗せないってのも怪しいわ。
誰が運転しているか分からないはず。
普通の会社と違って、タクシー会社って社員を知らないよ。
なのに、さも知っているように言うこと自体が違う。
まあ、都合よく作った嘘だろうな。
でも、外人に囲まれれば怖いよ。
過去にも事件があったし、そりゃ拒否するだろうね。

オレ昔知り合ったオランダ人、大阪の友人にも早口と言われているオレの関西弁トークを全て理解して同じくらいのスピードで日本語で返してきて格闘技のコアな話まで日本語でトークして親交を温められた時は流石に、貴方本当にお世辞抜きで日本語メチャクチャ上手いよね?と言ったのくらいは許せよ。

犬HKはガイジンが恐いから徴収しない

日本語上手、は会話のきっかけになればいいとか、あなたを無視するつもりはないですよという気遣いなのに、うざいとか言ってくる外人がうざい。

ハワユーに文句つける外人がいるか?本気で体調を気にしてるとでも思ってんのか?単なるレイシズムだろ。

アメリカは差別が多いから敏感なんだよな
日本語上手ですねなんてただの褒め言葉なのに、変に裏を読んで勝手に気分を害してる

日本語上手ですね。は話のとっかかりに使ってるんじゃないかと思う。
日本人同士でも初対面ではそういう無難な話題をしがち。

最近、京都に行ったんだけど

すごい数の外国人観光客で色んな言語が飛び交う。そう言う状況を歓迎する人も勿論いるが、そうじゃない人もいる

全く言葉が通じず、それが1人や2人じゃない。日本的な礼儀を知らない人もいる、何度も経験するとストレスになるから拒否をする

果たしてこれがレイシストだと思うか?あれだけ多かったらウンザリするだろう。

日本人は君らの為に英語を喋ってあげてるんだよ

>>常に外国人は日本語を知らないだろうという偏見があって、例えどんな日本語レベルでもそう言われるから時折鬱陶しいんだよ。
 
それは偏見じゃない
世界のドコでも英語が通用すると考えているのが偏見だよ

日本から出て行けばよい。

日本はお前らの国では無い。てめえの国で人生を真っ当しろ。

みんな、もっとAI時代の未来に真剣に考えるべき。
性悪説で。AIが兵器化するようだから。
何が危険か考えよう。

日本語上手。
よくこんなマイナー言語を習得してくれたという思いがあるのでは?
あとは何も考えていないか。

外国人は侵略者ってのをもっと広めるべきだよ。国を護りたいなら。

ウイグル人のようになりたいのか?
ウイグル人の人もせっかく忠告してくれているのに。
結局、力がないと、クルド人みたいに自分たちの運命を弄ばれる。
みんな仲良くとかありえないから。

『日本語上手ですね』は、他言語を話すことの大変さに感心した場合も言うからねぇ・・・。

特に日本人は外国語を習得するのが大変と感じているから、外国人が世界でも難しいと言われてる
&日本でしか使われていない言語をしっかり勉強して来てくれていることに感銘を受けてしまうのだよ・・・

意思疎通出来る程度の日本語使えてて拒絶されたなら差別だろうけど、英語しか使えない癖にレイシストとかふざけんなって話

怒羅権やら総連なんてグループが有るアジア系に警戒感持つのは当然でしょ。
乗車拒否なんてのは、そういうところから来てるんじゃないの?

相手の気分を良くしようと、お世辞をまず言ってしまうのは日本人に多い。だが、海外ではあまり知らない人へのお世辞が少ない。なので、初対面では、相手の人にいきなりお世辞を言わない方がいいかもしれない。意外な言葉まで知っていた時に使うとかにしといたほうがいい。

>>13
ナイフ突き付けて威嚇するって犯罪
日本で外人にタクシー運転手が殺されたって事件もあったよね、外国なら日常か
これだから外人は


欧米辺りだと心に思っていることと真逆なことを言う皮肉が一般的だから、日本語お上手ですねにむかつくのでは?

日本語上手ですねっていうのは、
文字通り身に付いたスキルを称賛されているようなものだから気にしたことが無い
外国人が職人の優れた技を見てリスペクトしているようなもの

1.NHK:一度TVがあるか聞いてきたけど、ないと言ってから来ていない。

おまえら外人はよそ者なんだからちゃんと払う義務があるものはきちんと払え
テレビが無いとか関係ねーんだよ
どうせネットとかで間接的にNHKのコンテンツを見てんだろ

「上手だね」は「自分は(自分達は)下手または使えないのに」って言うのが前提で初対面の人の何かを先ずほめると言う行動の現れじゃないかな。
「外国人は使えないはず」じゃなくて。
「『自分は英語(外国語)苦手なのに』日本語お上手ですね。」
「『自分はナイフとフォークを上手に使えないのに』お箸お上手ですね」
みたいな上から目線で褒めるんじゃなくて下から目線で讃える感じ?

※10
外人ってどうしてこんなにものをなくすんだろう。いくら親切な日本人だって、そうそう忘れ物を交番に届けてくれる人ばかりじゃないよ。

イギリス人とアメリカ人の違いだよな。
「外国を知っているかどうか」

文化の違いや外国人としての不便さを「まぁ、こんなもんか」
で済ませるか差別だと喚くか。

日本人はみんな日本語ネイティブが英語を学習する大変さを知ってるから、逆にただでさえマイナーな日本語を習得してる外国人を見ると尊敬しちゃうんだよ。分かってくれないかな。

テヨンが日本下げでダメリカ人やカニダ人にオーストコリア人等に成済まして批判しているケースが多いから、実際とは異なる事が多いんだろう

要約するとアメ公がレイシストってことだな

日本語上手ですねは日本語下手な奴に言う言葉だから当たり前だろwww

"日本語お上手ですね"は"今日はいい天気ですね"と同レベルの会話のきっかけだよ。
そこから、どれくらい勉強したとか、何で興味持ったや、何年住んでるとかの話題になる。
初対面なら探りながらの会話するだろ?普通。

経験したことのない問題として警察に止められたことは無いという事は
警察に止められたことはあるしレイシストに遭遇したことも泥棒に入られたこともあるって事だよね
外人特有の嫌味表現だと思うのだが
そもそも日本に幻想を抱き過ぎなのが問題だと思うが、どうか

ここでコメントを書き込んでいる人たちって日本文が上手だね

JFE 高炉1基休止へ…23年度末 赤字転落を予想 品位を著しく欠く…マスク大量出品、県議の問責決議案を可決 ビル屋上からブロック数個を投げ落とし、警官殺害を図る…郵便局職員逮捕

[熊本]新型コロナ 熊本の繁華街も閑散 [岐阜]ドクターヘリ 災害時他県支援へ協定 県、岐阜大病院 中部ブロック7県など [広島]アンズの花 癒やしに 福山