アメリカの「白人」は国籍が多様だったのにどうやって一つの人種になれたの?【海外の反応】


z002_201802221035283cd.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  アメリカの「白人」は色んな国籍の人たちがいたのに、どうやって一つの人種になれたんだい?
     自分が若い頃はポーランド系/ドイツ系/イタリア系/東ヨーロッパ系アメリカ人みたいな区別があったけど、今では全員「白人」になっているよね?いつどうしてこうなったんだい?

  3. 海外の反応

  4.  これは素晴らしい質問だけど、社会学的な話しになるからもし自分の回答が狭義だとしたら謝っておくよ。
     歴史家のLinda Gordonが書いた「The Great Arizona Orphan Abduction」っていう素晴らしい歴史研究書を元に簡単な要約をコメントするよ。

     要約すると、ゴードンは復興期のアメリカ西部拡大にかけて(19世紀後半から20世紀初頭)、「白人」と「その他」という人種的概念が作られたという議論を展開しているね。
     本の中では1904年にニューヨークからアリゾナに送られた孤児についての話が載っていて、こういった孤児、クラシックな見方をするならストリートの悪ガキはカトリックが経営する施設で暮らし、教育を受け、食べ物を与えられていたんだ。
     孤児たちにはイタリア人、アイルランド人、オランダ人、ドイツ人、ロシア人etcがいて、多くの場合家族や文化的背景を失っていた。

     そしてここからが面白くなるんだけど、ニューヨークシティーではこういった子供たちは色々な理由で望ましくない存在だと思われていたんだよ。人種的な問題も少なくない内を占めるね。
     だからカトリックの慈善団体は誰も孤児を養子にしてくれない(文字通り誰もね…)から、自分たちで世話をするしかなかったんだ。
     それで慈善団体は孤児を綺麗にしてから、西部に送るというアイデアを思いついたんだよ。西部には敬虔なカトリックの家庭があって孤児を養子にしてくれたんだ。
     こうして孤児たちは西への旅の途中で子供を失った家庭の養子になって幸せに暮らしたり、あるいはより厳しい条件の下で暮らしたりしたというわけなんだ。

     ゴードンの本では1904年にClifton/Morenci(2つの街が組み合わさった街だから両方の名前で呼ばれていたんだ)っていうアリゾナ鉱山町に送られた子供たちについて詳細に書いている。
     そこには数多くの寛容なメキシコ人家庭があって多くの尊敬できる理由で子供を養子に取ったんだよ。(自分の子供達を無くしたとか、これがクリスチャンとしての義務だとかね)
     加えて言っておくとすれば、こういった子供たちは適当に養子にされたのではなく、ちゃんとした組織を通して養子になったということだね。

     Clifton/Morenciの白人の家庭は、子供たちが街にくるまで養子を取ることにほとんど興味を示さなかったんだ。でも実際に子供たちが来ると状況が変わった。白人の子供が列車に乗せられてメキシコ人の家庭に住むことになるのを見て、彼らはめちゃくちゃ怒ったのさ。
     集団暴行みたいな形で、武装した白人たちが家から家へと周り、メキシコ人の家から白人の子供を連れて行ったんだ。時には銃口で牧師や修道女を脅して、「白人」の子供が送られた家庭全ての名前を要求することもあったんだよ。

     悲しいことに裁判所はこの行動を完全に合法で正当なものと認めたんだ。裁判所によると、こうした白人の大人達は子供のために行動したということなのさ。
     イエス、裁判所は武装した白人の暴徒が子供を攫うことを正当と見なしたのさ。なぜならメキシコ人が白人の子供を拘束することは極めて危険な行いであり、武装して拉致することが解決方法になるからだよ。

     ゴードンはこの事件を例に人種という概念がいかに柔軟性があるかを示している。そして19世紀/20世紀のアメリカで人種の概念が捻じ曲げられ再形成されたことを示しているんだ。
     ニューヨークではこういった子供たちはアイルランド人、ドイツ人、イタリア人etcだったけど、西部にいくとメキシコ人/ネイティブアメリカン/中国人の脅威を受けている「白人」になったのさ。

     つまりアメリカでは、ヨーロッパから機会を求めてやって来た入植達を守る概念として白人というカテゴリが発達したんだ。西部ではメキシコ人/ネイティブ/中国人でないなら国籍は重要ではなかったのさ。

     これはゴードンの研究を単純化したものだけど、「The Great Arizona Orphan Abduction」の基本的な話であるし、この題材について深く知るための入門としては良い話だと思うよ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     その裁判の後に子供たちはどうなったんだい?
     また孤児に戻ってなければいいけど。誰かが養子にしたのかい?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     確か本では彼らは子供を誘拐した家庭で育てられたと書かれていたよ。
     最高裁判所に至るまで控訴は続いたけど、最終的に白人の家庭が子供達を育てることになったんだ。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     学校のカリキュラムがどれだけ意図的なものなのかよく分かるね。
     
  11. 海外の反応

  12. >>2
     それよりもっともっと早くベイコンの反乱で「白人 vs 黒人」という精神性が出来上がったと思うよ。これでアイルランド人の年季奉公者(一定期間住み込みで強制労働させられる労働契約。実質奴隷に近く虐待が蔓延したので今は禁止されている)も白人として認められたんだ。

  13. 海外の反応

  14.  植民地時代前のヨーロッパでは白さや黒さっていうのは曖昧な概念で、イギリス人からするとスペイン人は黒人みたいな感じだったんだ。
     しかし、植民地化が行われる過程において、「白さ」という概念が「黒さ」という概念の対極として登場したと言えると思うね。
     だからアメリカ憲法を執筆する段階で既に、白人は黒人やネイティブが持つことが出来ない権利を持つことが可能だったんだよ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

黒人、ネイティブアメリカン、アジアンを隷属、差別対象にしたから

下には下が居たからだろうな
最下層は黒人で確定してたし

ヨーロッパ系移民をみんな白人とすることで他を分ける目的だよギリシャから西をヨーロッパと括り、それ以外を全部アジアとアフリカに分けたやり方
自分たちの連帯だけを重んじて他を軽んじるため

いつアメリカで1つになったの?
白人同士でもバラバラ、アメリカ人同士でもバラバラ、その上黒人アジア人差別。
いいかげん自分達が劣等種族だと認めても良いのよ?

まあ一つにはなってないわな
多文化主義ってのは決して一つに混じり合わないもんだし
肌の色なんかで明確に差別することで誤魔化してただけ

単純にヨーロッパ人に憧れているからじゃないのか?

黒人を差別することによって白人になりました。
西洋白人の人種主義とアメリカの歴史は切っても切れない関係にある。

フィクションでもノンフィクションでも同じ。
対立する奴等が過去を水に流して手を結び、互いを仲間と呼ぶためには、新しい敵が必要なんだよ。

いいところに気がついたな。
それは白人以外を差別することによってだよ

詳しいことはエマニュエルトッドという学者の本を読んでみることでいい

一つになってる意味をわかってない人いるけど、人種についての書類の話だよ

まあ実際バラバラだからなw

ん?なれてないよね?
相変わらずヒエラルキーは白人>黒人>ヒスパニック>アジアだし

孤児の時点ですでに白人とその他になってね?w
絶対発端19世紀後半なんて最近じゃねえわw

東アジア人を日本人と見なして白人や黒人を日本人と認めないようなもん

※3
まあヒトラーとかは厳しく分けた北方人種こそが白人で、あとはまがい物扱いしていたからな
ちなみにアメリカはドイツ系が多く、もし原爆がドイツ降伏前に完成しても落とさなかったと言われている

共通の敵がいれば似たような境遇にある民族・人種は団結する。例えば、左翼の夢である全人類の団結を叶えたければ、大きな敵を作ればいい。ロボットか宇宙人が地球を攻め始めたら左翼の夢が叶うよ。その際には団結しなければ決して勝てないくらい強い敵でないといけない。

ノンブラック、ノンヒスパニック、ノンアジアン

ザッツオール

共通の敵ってやつだね
中国は敵を国外に設定したからいわゆる中国人wは平和主義の良い奴って信じちゃってるよ
未だに奴隷なのに

>今では全員「白人」になっているよね?

いや、なってないやん?対黒人、対アジア系、対ヒスパニック系etc…と、対する何かがある時は「白人」で纏まってるように見えるだけで。白人だけの話になった途端、今度は白人の中でもお前は○○系とかって話になるよ。

1つになってないだろ。
今でもイタリアやアイルランド系はイギリス系に比べて下に見られているんじゃないの

白人になってないと言っている人がいるけど意味を勘違いしてない?
アメリカの白人という人種のカテゴリ分け自体がヨーロッパ側からすると特殊だということだろ?

一つの人種になるわけねぇだろwww

※20
確かに○○系と分けられているけど、大半は白人と言う風に表現されるよ
何でかと言うとドイツ+イタリア+ロシア+アメリカ先住民というアメリカ人が多いから○○の中に国籍が入らない
アメリカのヨーロッパ人は混血を重ねて居るし、アフリカ系も同じく混血が多い
だから白人か黒人、それ以外に分けられる
ところが最近はアラブ人も白人扱いなのでイスラム教徒として区別している

被差別民のスケープゴートを用意して欧米人同士でまとまるためだよ

聖火リレー、見物客殺到なら走者交代も…26日に福島を出発予定 [兵庫]屏風絵「室君」 重文に 品位を著しく欠く…マスク大量出品、県議の問責決議案を可決

新型コロナ モスクで集団感染…東南アジア・中東 礼拝制限の動き 池袋駅で信号故障、JR埼京線など運転再開 京急の雑色駅で人身事故、一部区間の運転見合わせ

[和歌山]住宅地下落率 全国で最大 日経平均終値1204円高、1万8千円台回復…「上昇基調続く段階ではない」 【独自】ロボとつなぐ聖火 病気の子ども 遠隔操縦

コロナ世界的制御まで「開催しないよう勧める」…ノルウェー五輪委、IOC会長に書簡 上皇ご夫妻 皇居に別れ…代替わり 仮御所へ [関西]レジ袋禁止 施行日延期…亀岡市条例案

株1万7000円割れ 3年4か月ぶり 一時1800円超下落 5年後の「シロクロパンダ」 「笑わない」前後編 日経平均、一時1万7000円台を回復

日テレ、6年連続で平均視聴率「三冠」…ゴールデンは11・6% 【独自】北朝鮮軍100人超死亡 中国国境付近…新型コロナ感染か 2月末以降 [関西]3週間ぶり学校再開…大阪市立

「末っ子歴に、終止符」西日暮里駅ポスターが話題…展示きょうまで [関西]みさき公園、24日営業再開…月末閉園控え トム・ハンクスさん退院…豪報道