海外「日本の大学が韓国人学生の面接点数を全員0点にして不正入試疑惑で話題になっている」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  日本の大学が韓国人学生の筆記試験の点数が高かったにも関わらず、面接試験で全員0点にしたと疑われている。

     ここから本文です 韓国人受験生を全員不合格 加計学園獣医学部に「不正入試」疑惑


     2017年、52年ぶりに新設が認められた学校法人加計学園、岡山理科大学の獣医学部。昨年11月16日、愛媛県今治のキャンパスで獣医学科の推薦入試が実施されたが、同学科が韓国人受験生全員の面接試験を一律0点とし、不合格にしていたことが「週刊文春」の取材で分かった。複数の職員が、証拠となる内部文書とともに明かした。



    z00_20200305072823bb9.jpg

     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  スキャンダラスな過去を持っている学校での古き良きレイシズムだな…何も驚くことはない。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     なんだいスキャンダラスな過去って?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ここに書いてある。

     Breaking down the Kake Gakuen scandal: Who's lying, Abe or his political opponents?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     サンクス!

  11. 海外の反応

  12. >>3
     まぁ端的に言えば、贈収賄問題と縁故主義問題だな。

     加計学園問題

  13. 海外の反応

  14.  これは特に韓国人を対象にしたレイシズムなのかい?それとも外国人全体?

  15. 海外の反応

  16. >>7
     記事には特に書いてないな。単に韓国人の面接点数が0点だったと書いている。他の外国人は不明だわ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     ということは中国人は大丈夫だったのか。

  19. 海外の反応

  20. >この面接結果について学内で獣医学部の教授陣は「日本語でのコミュニケーションが著しく困難だった」と説明している。

     lol、面接した相手全員とコミュニケーションが取れなかったんなら面接官に問題があったんだろ。





  21. 海外の反応

  22.  最初から「お前たちは歓迎していないbakachon」ってはっきり言えば良かったのに。

  23. 海外の反応

  24.  加計学園なら驚きではないな。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     ここは私立?公立?

  27. 海外の反応

  28. >>13
     私立だよ。公立の大学はアジア人がたくさんいるよ。主に中国人がね。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     私立では中国人を受け入れていないの?

  31. 海外の反応

  32. >>15
     受け入れているけど、公立の方が科学やエンジニアリング分野で基本的に上だよ。そしてそういう分野にはアジア人学生がたくさんいる。

  33. 海外の反応

  34. >疑惑

  35. 海外の反応

  36.  日本人の義理母のことを思い出したわ。
     彼女は公然と「私は中国人が嫌いだ」と言っているよ。そして「最近は韓国人はスタイリッシュになってきたから日本人と区別が難しくなってきた」とも言っているな🙄
     
  37. 海外の反応

  38. >>18
     ハハ、実際は日本人の若者が韓国ファッションを取り入れているからだけどな。

  39. 海外の反応

  40.  実際に何が起きたか知っているわけではないが、筆記試験と口頭試験は別物だろ。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     確かにな。韓国人は漢字を良く習得している傾向にある。でも面接で0点、筆記で50点っていうのは馬鹿げているだろ…

  43. 海外の反応

  44.  韓国人は犬肉が好き。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     どっか行け。

  47. 海外の反応

  48.  別に驚くことではないな。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

韓国人は来るな

そもそも、安倍の肝いりみたいな感じの学校に、わざわざ韓国人が入学を希望してくること自体が何か怪しいんだけど。

No Japanはどうした?

>>22. 海外の反応

 韓国人は犬肉が好き。

海外の反応

>>22
 どっか行け。

秒でファビョり散らしてて草

火病ったから0点なんだろw

態度が悪かったんだろw

まともなコミュニケーション取れなかったら点数貰えないのは当たり前

モリカケって賄賂と縁故で騒いでたの?

本当なのかな?
まあ、いろいろトラブルの元だし、私学だから独自の方針があっても良いと思うが、受験させなければ良かったのにな。←それもまた批判されるか・・・

※2
安倍の肝入りってことは無いだろ。そもそも必要なものだったんだよ。

「日本語でのコミュニケーションが著しく困難だった」

全然おかしなことではない。
日本人だって英語で満点取れるけど英会話が出来ない奴はザラにいる

実際海外で筆記の点がいいからと英会話できないのに上級クラスに放り込まれて苦労した日本人もいる

1人なら分かるが韓国人全員に0点とか流石にレイシズムだろ。ここのコメ欄にいるようなネトウヨこじらせたやつが面接官やったわけだな。

新大久保にいるようなカタコトの朝鮮人なら全部駄目に決まってんだろ
元々安倍はカタコトの外人まで受け入れるとは言ってない

面接した上で韓国人が0点なら何が問題なのか解らんwww

何人受験したの?二人や三人なら、全員0点も十分ありえるよ。

面接で全員一律0点って言うのが少し怪しいんで信じられないな
一けた点数とかならまだ信じられるけどここまでわかりやすく証拠残すかな?どう考えてもアウトな行為だし
せめて面接以外の試験での点数操作が出てきてほしいかな

面接で全員一律0点って言うのが少し怪しいんで信じられないな
一けた点数とかならまだ信じられるけどここまでわかりやすく証拠残すかな?どう考えてもアウトな行為だし
せめて面接以外の試験での点数操作が出てきてほしいかな

大学内部にもニダが増殖している。
どこでも増える朝鮮ニダウイルスこえ~!

授業は日本語でやるだろうし、専門用語飛び交うのにニホンゴワカリマセンじゃ困るだろ

>>14
8人だってさ。流石にこれは擁護できん。これを見て喜んでいるやつは日本人に人種差別して喜んでる韓国人と同レベル。

8人だったら全然あり得る話だろ
すぐにネトウヨとか連呼する奴はいっぺん頭冷やして来いよ

推薦入試で0点とかダサw

面接0点の何がおかしいの?
8人面接官がいて0点ってことは日本語がまるでできなくて
入学しても授業どころか日本の日常生活も無理って判断されただけだろう

韓国語がわかる面接官がいないとおかしいとか言い出しそうだな
ここは日本だからね
国公立大学入試に韓国語コースがある事自体もおかしいし

日本語がまともに話せないんだから当たり前だろ…
自分たちに不利益だとなんでもレイシズムになるのかよ….

日本語も喋れないのに試験問題は解けるのか?
どのくらい話せてるか見てみないとわからんなー

中国と韓国でよくある筆記の時だけ違う奴が受けたんだろ。
今回はその筆記やった奴が優秀過ぎて成績と実際の語学力に大きな差が出てしまって面接官が不審に思って落としたんだろ。

コミュニケーションが取れないから面接で落としたって言ってるじゃん
それともこの大学では韓国人の為だけに韓国語を職員みんなが喋らなきゃいけないのか?
韓国人専用の対応をしなければ差別なのか?

全員0点だとレイシズム 意味わからん
全員がスタートラインに立つ以前の日本語力ならあり得るだろ

女性を点数減らした話と同じように最初から提示すればよかっただけ、差別と言われようが。
最初からそう提示してれば受けなかっただろう、ただの詐欺。

いい加減にしろ。

最初から提示も何も韓国人だから落としたんじゃなくて日本語力不足で落としたんじゃないか? 日本語力が必要ってことは多分提示してあるんじゃないか

竹島の帰属がどこかという問題がでたんだろう

面接の受け答えがマトモじゃなきゃそりゃ落ちるだろ

何をギャーギャー言ってるんだか

日本語まともに話せないからとかって言っている人は大学行ったことないのかな?逆に日本人で英語を大して使えないのに留学している人間はどれだけいるんだって話。そもそも筆記である程度点数取れる時点で日本語が全然出来ないなんてありえない。それとも試験問題は全部英語で書いていたのか?

日本語が全くできないなら落とされて当たり前だろ
英語が全くできないのにアメリカの大学に行くようなもんだ

※32
今時全部英語の筆記試験なんて普通にあるが

やっぱり海外の反応系は常識から外れた頭おかしいやつ集まっているよな。
1コメの記事はyahooだが、そこはもっと良識的な人間が集まっているようだわ。海外の反応系は韓国嫌い過ぎて目の曇っているやつが多すぎる。俺は別に韓国好きじゃないし個人で嫌う分には結構だが、こんな感じでレイシズムまで発展させるやつは人間としてやばい。

>>34
英語で試験問題を出すなら日本語をそこまで重視してないということだろ。それで日本語能力を理由に面接で落とすのは意味不明。

日本語のコミュニケーション能力を重視してるから面接してんだろ。
意味不明なのはお前だ。

この、kizmoz さんのスレ、人気であちこちの翻訳まとめに多重収録されてるねw

参考までに、kizmoz さんってのは、東京都在住でフリーランス契約で英語翻訳の仕事をやってて、新大久保情報に詳しく日中関係や北朝鮮問題にも関心があって、髪を金髪に染めてるオーストラリア国籍の女子やよ

Redditの日本関連トピックによくいる日本大嫌いなのに祖国へ帰らない不思議な外国人の一人
思い当たる知り合いのいる人は声かけてあげてね♡

>>37
どの辺が意味不明なんだ?日本語の筆記試験をすれば面接しなくても日本語能力はある程度分かるだろ。日本語をそんなに重視するなら、わざわざ英語の試験問題を用意する必要はないと言っている。

反日国民が日本の大学に入って何をしようとしてるんだ?
危険分子は排除して当然だろ

まぁ韓国人ならそうなるわ
態度悪すぎ…

>>39
日本語能力を図るために、筆記を用いようと面接を用いようと、それは出題者側の自由だろ?筆記試験にしなければならない理由があるのか?

今回の件は知らないけど、ちょっと心当たりはある。韓国人は良い成績を取るためには、不正をしたって良いって思ってる気はした。
学友は気軽に「ペーパー(英作文)はアメリカ人にやってもらってる」、「Excelも分かんなかったから、アメリカ人にやってもらった」とかあっけらかんと言ってたし。別の子も、「授業の事でまた助けて」って言うから行ったら、「明日までにこの宿題やらないといけないんだけど」って問題を出してきて、私にやらせようとしたり。(前週に1ヶ月分を教えて「解った!」って言ってたのに、自分では全然やろうとしない。しかも断ると「どうして?!」とか)。
韓国で、TOEIC・TOEFLは事前に試験問題を教える疑惑っていうのもあったけど、これも本当かもと思える。全員一定以上のTOEFLの点を取って来た人たちだけのはずなのに、なぜか韓国人の中だけに、驚くほど英語ができない人が時々混ざってる。MBAの為に来てる人なのに、試験中に「解らない、解らない」とか言って先生に助けを求め続けてたり、「スピーチのクラスで私が話すと、みんなが笑うのよ」って言ってた英語がひどすぎる別の子もいたし。某有名マルチナショナル企業の韓国人も、私が見てきた誰よりもひどい英文メールを送って来たし。『こんなんで入社できるの?』って思ったわ。

>>42
はぁ…出題者側の自由なんて言い出したらなんだって自由だろ。普通に何の周知もなく面接官の個人の裁量次第でいかに筆記の点数が高かろうと特定グループが全員ゼロ点で落とされるなんてそんな大学あり得ると思うのか?

そもそも君はどうしても大学側の行動を正当化したいようだけど元記事を見たのか?
「複数の職員が、証拠となる内部文書とともに明かした。」って書いている訳で、内部リークでそう告発されている時点でお察しなわけだよ。リークした職員の名前まで出ているからな?
もし君が客観的に一般人から見てどう思われるかを知りたいなら、元記事のコメントを見てくると良いよ。向こうはコメントの高評価低評価があるからここより多数派がどう思っているのかというのが分かりやすいだろう。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200304-00036425-bunshun-soci

>>42
点数が裁量次第なんて誰も言ってないと思うが?
問題としてるのは、日本語能力の測定をどのようにするかという点だよ。面接では駄目なのか?君が日本語能力の評価を筆記でしなければならないと思う理由を示してくれ。

リークした職員の名前は仮名でしか出てないと思うが。韓国人の点数をゼロにするよう指示された人間からのリークなら意味があるだろうが、そうでないなら、単なる邪推でないことまで証明してもらわないと。

※45は※44あてです

>>45
まぁ大学側が面接で日本語の試験をしますと言っていたなら良いと思うよ。そしてどの程度の日本語レベルを要求するかも周知していればね。
とはいえ普通は筆記も重要だと思うがな。

てか何で日本に来ようとしてんの
ノージャパンやれよダブスタ民族

>>48
大学側が韓国に応募を出したからだろwこんなことするなら最初から受け入れなければ良いのに世界に馬鹿を発信しているわ。

>47
日本語を喋れなかったなら、面接で少しも質問に答えられなかったんじゃないかと思うが、そういう者に対してゼロ点をつけるのは差別だと思う?

>>50
まぁ仮に本当にそうなら面接で落とすのも納得できるが、じゃあなんで内部リークが出ていると思っているんだ君は?
そもそも日本語を全く話せない人がやってくるとか応募要項に不備があるだろ。面接で日本語の試験しますって言っているのに8人全員日本語の勉強しないでやってくるとかどんな確率だよ。

>>51
なんにせよ、差別の支持を受けた人間や、この面接を受けた韓国人の日本語能力が明らかになれば実態がわかるだろう。

俺としては、今さら韓国人留学生の10人やそこらを拒絶しても何の意味もないから、第三者の邪推でしかないだろうと思ってるだけだよ。

「試験は適正に実施」加計学園、文春報道を否定 「20年度入試で韓国人4人合格」- 毎日新聞

週刊文春の記事は、加計学園が19年11月にあった獣医学部獣医学科の推薦入試を受験した8人の韓国人留学生について、面接の得点(50点満点)を0点とし、学科試験などの得点とあわせた合否判定の結果、全員が不合格になったという内容。

加計学園は毎日新聞の取材に「入学選抜試験は一貫して適正に実施している」と不正を否定し、20年度入学者対象の複数の形式の入試で
獣医学科を受験した韓国人のうち4人が合格しているほか、現在13人の韓国人が在籍していると回答した。

毎度のマスゴミ通名人記者とパヨッター民の組織ツイートがタッグを組んでつくりあげたレイシストジャップランドのデマ幻影でございましたとさw

┐(´д`)┌

既存メディアに、未だにこんなにも多くの人達が振り回されていることに驚いた。

ちゃんと合格した韓国人も居るのになんで騒いでるん?
韓国人全員が不合格とフェイク流して日本貶めたいだけじゃん
それに乗ってるアホは売国奴

そもそも、おまエラ
「ノージャパン」じゃねぇのかよ?

国家あげて、ノージャパンします、誇らしいウリたち朝鮮!ってただろ?

なぜ、日本に来る?
中国行けや!

おまエラ、ノージャパンには受験する資格がない!
(さすがに、受験する資格はない、とは書けない、おまエラの攻撃材料になる)

面接は基準に達していなければ、落とす
日本語が不自由なら、落とす、授業のレベルが下がる
全て私学側が決めること、ノージャパンが受験するなぞ、誇らしい朝鮮民族の意地はどこいった?
何にもないやん(笑)

あと、ノージャパンノージャパンと、つまらない
少しは面白くやれ、スベってもいいわ
ノーパンジャに変えて、ノーパンで生活しよう!✌️
おまエラ朝鮮、いつも真顔で、ちっとも面白くないw


面接なんか、
態度が悪いだけで落とされて当たり前、能力以前に、……授業妨害する可能性のある生徒を受け入れる必要がない

義務教育でもなし、公立校ですらない

今、おまエラが圧力かけている時点で、……学校の乗っ取り寄生破壊……
前列が日本国中にある

加計、がんばれ!負けるな!入れたら、破壊……
それはそうと、ノーパンジャンはどーした?(笑)

とにかく、無視していればいい

そのうち、収まるわ
こう言うと、必死で攻撃し出すかもだが……(笑)

加計さんは、
おまエラが常日頃ヘイトしている土着倭寇なんちゃら、の活動、裏切り(おまエラが日頃言っている)を結果的に止めてくれたんだから、

おまエラ土着朝鮮は、
加計さんに、感謝せよ!
加計さん、カムサハムニダ~(笑)

ノージャパンは、日本が頼んだのでなく、朝鮮側が日本国及び日本人ヘイトの為に始めた活動だ
日本不買、日本に行かない……
どれも「受験」に合わないね(笑)