初心者向け明晰夢ガイド【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2. ■イントロ
     これを読んでいる人は空を飛んだり、セックスしたり、美味しいものを飲み食いしたり、素晴らしい風景を見たいと思っている人かな?だとしたら正解だよ。君は運が良いね!いずれは思うままに出来るようになるだろう!
     座って、音楽でも聴きながら読んでくれ。

     
     
     初心者向け講座~初めての明晰夢

     まずはリラックスして、怖い話なんかは全て忘れてくれ。
     これはそういう怖い金縛りみたいな話は全く含んでいないからね…

     明晰夢を見る最も簡単な方法は自然に夢を見ることさ。
     もし夢を見ている時に、自分は夢を見ているのか気になったとしたらどうなると思う?そう、その場合は夢だと気づいて明晰夢を見ることが出来るようになるんだ。
     でもどうやったら夢だと気づくことが出来るんだろうか?

    ■リアリティチェック(RC)
     リアリティチェック(RC)は夢かどうか簡単に確認出来るテストであり、もし成功すれば即座に夢だと気づくことが出来る。
     驚くべきことに、夢を構成している脳は現実世界の挙動を模倣することができないんだ。

    RCの例
    ・指を数える (夢の中では集中することが難しく、ちゃんと数えることが出来ない)
    ・手のひらに指を貫通させる。
    z001_20180316104457639.jpg

    ・鼻をつまんだまま鼻で深呼吸する。
    ・何かを読む。時計を見る

    RCとして良くない例
    ・誰かに何かを聞く(現実世界と同様のレスポンスが返って来るよ)
    ・自分をつねる(明晰夢でない場合は夢でも痛みを感じることが出来る)
    ・明かりをつけたり消したりする (上手くいくこともあるけど、安定しない)

     色々あるけど自分は基本的に指を数えているよ!

     RCに問題が一つあるとすれば、これは日常では行わない習慣だということだね。だから夢の中でも普通ならすることはないんだ。
     普段生活していて、一体どれくらい「自分は今夢を見ているのか?」とか、RCを行うことがあるだろうか?

     そういうわけで、日常的にRCを行うことを習慣化しなくてはいけないので、例えば以下の時にRCを行うんだ。

    ・日中誰かと話している時にRCを行う。
    ・ドアを通るたびにRCを行う。
    ・誰かに呼ばれたときにRCを行う。

     これが脳に定着すると、ドアを開ける→手を見る→現実か確認する、ということになる。 
     自分が一番良いと思うRCを選び(自分は手を見て指を数えている)、そして日中に今が夢なのかどうかを習慣的に確認するようにするんだ。


    ■潜在意識への定着
     君の無意識は夢をコントロールしている。
     もし無意識的に明晰夢を見たいと思うことができれば、無意識はこれが夢であるというサインを伝えてくるだろう。
     例えば夢の中に出て来るキャラクターがこれは夢であると伝えてくるんだ!
     これとRCを組み合わせるのが明晰夢を見るための最も良い方法だね。

     ではどうやって無意識をそう誘導するのか?
     これは人によってベストな方法が違うけど、例えば「今夜明晰夢を見る!」と寝る前に繰り返し言ったり、瞑想したり、暗示をしたりするのは間違いなく助けになるだろう。
     中でも自分がお気に入りなのはビジュアライズ化することさ。

    ■ビジュアライズ化
     君は空想することはあるだろうか?ないならするべきだ!
     日中に寝ている間にどんな場所に行きたいのかを空想するんだ。

     空想は非常に具体的に行う。脳の中にアウトラインを描くんだ。
     そこにある物の肌触り、臭い、音などを目を閉じて思い浮かべるんだ。
     その中に他の人をいれる必要はない。場所だけを思い浮かべるんだ。
     これを日中に出来るだけ何度も行うんだ。
     声に出す必要はない。ただ心の中で想像するんだ。
     その空想による感覚を十分に感じることが出来たら、目を開けて、RCを行うんだ。

     そうして寝る前にまた夢の中で行きたい自分の好きな場所をビジュアル化するんだ。
     そうすると夢の中にその場所が出てくる可能性が高くなる。そしたらRCを行うんだ! 


    ■明晰夢の安定化
     RCを行い、これが夢だと分かったとする。
     すると目から膜がなくなったようにはっきりと景色を見て、音を聞くことが出来るようになるだろう。

     もし君が明晰夢初体験なら、おそらく興奮したり不安になったりするだろうね。
     しかしこういった感情を抱くと夢から目覚めてしまうんだ。

     まずは手を擦り合わせよう!
     落ち着いて手を擦り合わせていれば、好きなだけ夢の中にいることが出来るだろう。
     必要なのは「今夢を見ているということを覚えておく」ことだけだ。

     手を擦り合わせることで夢は安定化する。
     何かに触ると触感を感じることができ、何かを感じるということは夢の安定化につながるんだ。
     もし明晰夢を見てもすぐに夢が覚めてしまうと言う人は、落ち着いて夢の安定化に努めるべきだろう。

    ■アウトロ
     というわけで覚えておくことは以下の通りだ。
    ・日中を通してリアリティチェック(RC)することを習慣化すること (自分は指を数えている)
    ・夢のシーンをビジュアル化すること。
    ・明晰夢を見たらすぐに安定化させること。

     良い夢を。


    ■追記
     まずは普通に寝るべきだ!
     眠りに逆らおうとか、金縛りを引き起こそうとか、そういうのはしなくてよい。
     それは全く別物のテクニックなんだ…そして多くの人はこのテクニック、WILDing(Wake Initiated Lucid Dream:起きた状態から開始する明晰夢)をしようとして失敗する。
     初心者にこの方法は向いていないと自分は思うよ。

  3. 海外の反応

  4.  解説ありがとう!自分は明晰夢初心者で、これは凄く役に立ったよ!

  5. 海外の反応

  6.  これは面白そうだな。俺もいつも寝る前に新しい世界に行くんだって言っているよ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     いやこれはマジモノだけどね。自分も常にパーソナルバーチャルリアリティをイメージしているよ。

  9. 海外の反応

  10.  まず夢を見ることが出来ないんだが:(

  11. スレ主

  12. >>5
     みんな夢を見ているよ。ただ夢を見たことを覚えていないだけさ。
     夢は目覚めると同時に急速に忘れ去られるんだ。
     これまで良い夢を見たけど、後から思い出そうとして何だったか思いだせなかったことはないかい?

     これの解決方法は夢日記だね。
     これはちょっと努力が必要だけど効果があるよ。
     目覚めた時に可能な限りキーワードを書き留めたり、声に出すんだ。
     それから寝る前にアルコールを取っていたり、眠るのに何時間も掛かる人は、それも夢を見れるかに影響しているね。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     自分は明晰夢初心者で、まだ明晰夢を見たことがないけど、夢日記をつけているとすぐに夢を見れるようになったよ。
     
  15. 海外の反応

  16.  音楽を再生して、音楽が終わると同時に見終わったから高評価するわ。

  17. 海外の反応

  18.  昨日の夜に明晰夢を見ることが出来たよ。
     数日間RCをやっていて、手のひらにAって書いていたんだ。
     そして悪夢を見た時に手のひらを見たら、そこにAって書いていたんだけど、形が変だったんだよ。そしたら明晰夢になったわ:)

  19. 海外の反応

  20.  それで指を数えて現実世界だと結果が10になったらいいのかい?
     夢だとどうなるんだい?





  21. 海外の反応

  22. >>10
     指が14本あったり17本あったりするんだよ。

  23. スレ主

  24. >>10
     自分は普段片手(5本)だけ数えているよ。
     夢だと手のひらに集中したり数えるのが難しくて(数えるのが一番難しい)、最終的に4とか6になるんだ。でもそもそも指を数えるのに2,3秒以上かかるっていう時点でおかしいことに気づくね。
     まぁ少なくとも自分の場合はそんな感じだよ。

  25. 海外の反応

  26.  安定化の部分が重要だと思うね。
     自分が初めて明晰夢を見たときは、安定化を無視していたから1分くらいしか続かなかったよ。

  27. 海外の反応

  28.  質問なんだけど、RCは一度に複数種類やった方が良いのかい?
     例えばドアを通る時に指を数えるのと、指が手のひらを貫通するのを両方やったりするのはどうなのかな?

  29. スレ主

  30. >>14
     自分は一つで十分だと思うよ。
     日中に手のひらを見て、指がそこにあるのを確認すれば良いよ。
     でも重要なのは、見る前から100%そこにあると思わないことだね。テストするということが重要だよ!
     もし指を数えれなかったり、数がおかしかったら、指を手のひらに通すと良いと思うよ。そのへんは個人次第さ!

  31. 海外の反応

  32.  noobな質問だけど、夢と現実を見分けるのは難しいんじゃないかい?
     インセプションを見たけどそう思ったよ。

  33. スレ主

  34. >>16
     いや実際はそんなことないよ。夢の世界っていうのはかなり違うんだ。(輪郭がおかしかったり、変化したりする)

  35. 海外の反応

  36.  寝ている時にラジオを聞いたりするのは効果があるのかい?

  37. スレ主

  38. >>17
     自分はそうは思わないね…
     音楽を流しながら寝た時に鮮明な夢を見たことは何度もあるけど、なんとも言えないわ。結果が分かったら教えてくれ。

  39. 海外の反応

  40.  指を数えるRCは自分は成功しなかったよ。
     自分はよく夢の中でピアノを引いているからその方法だと上手くいかないんだ。手のひらに指を通す方法がベストだね。





  41. スレ主

  42. >>20
     人によって違うと思うよ。自分に合う方法やるのが良いね!

  43. 海外の反応

  44.  夢を現実だとすぐに受け止めてしまう人には何かアドバイスはないかい?
     自分はたまに夢の中でこれは夢か考えるんだけど、カバが空を飛んで、肌が緑色でも「ふーむ、これは現実世界と同じだな」って思ってしまうんだよ。それから目覚めてあれのどこが現実なんだよwってなるんだ。

  45. スレ主

  46. >>12
     RCをするんだ!
     例えば夢の中でこれは夢だって誰かに言われたとしても無視してしまうからね。RCが重要だよ。

  47. 海外の反応

  48.  夢だと気づいてもコントロール出来ないよ。空を飛んだり何も出来ないんだ。
     何かアドバイスはないかい?

  49. 海外の反応

  50. >>24
     本当に夢だと気づいているかい?
     鮮明に夢を見ているかい?
     RCを何度かやるといいよ。自分の場合、やるたびにはっきりした夢になってくるからね。それから手を擦り合わせて安定化するんだ。
     あとはコントロール出来ると信じて練習するのみだね。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

瞑想や明晰夢色々やったけど、ぐっすり寝れる寝具揃えた方がいいぞ
瞑想や明晰夢物理的になアプローチを超えれない、ストレッチ以上にはなりえない
逆に超えれたらヤバイ

明晰夢で一夜漬けしようと思ったら夢の中には教科書はなかった。
明晰夢は万能じゃないとそのとき気づいた。

俺の場合、そのチェック項目だと全てクリアできてしまうなあ
普通に夢とわかるけどな
家の間取りが違うからw

俺、大分昔から「あ、これ夢…」と思った瞬間に目が覚めるんだが。

>>4
たぶん興奮するからだろう。
目をつぶって地面に手をつけて落ち着けばいい

夢日記付けてた頃は意図せずに高頻度で明晰夢を見れた
しかし夢中夢の割合も増えて夢の中で日記をつけるようになり日記もやめた

明晰夢を知らない子供の頃から夢日記をつけていたり、夢の中の光景を絵に描いたりしてるからか、夢の中で夢と気付くことはできた。
でも明晰夢を知ってからは自分で夢をコントロールできると聞いて、自分で夢コントロールしちゃったら面白くないじゃないかと思ってしまっていたんだけど、最近明晰夢を見たくなった途端、夢の中で夢と気付けることがかなり少なくなってしまった。
どうしてだろう・・・

夢の中で夢だと気づいても持続するのが難しい