海外「ルームメイトを含む中国人の知り合いがみんな親中で厄介なんだが」


z04_2020072619272776d.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  それで自分のルームメイトはいつも中国はフェイクニュースでみんなから攻撃されているとか、中国政府は無実なんだと言ってくるんだよ。
     香港についての話になると、彼はいつも抗議者こそ暴力を振るっていて、警察はそのシチュエーションを鎮静化しているだけなんだと動画を見せてくる。
     奴隷労働については中国は罪人を捕まえて仕事を与え、金すら稼がせてあげていると言っている。

     それからムスリムは実際は優遇されていて、例え他の人より5点くらい試験の点数が低くても大学に入れると言っているね。後はムスリムの食事の選択肢はどこでも大量にあって、彼らは中国で楽しい生活を送っていると言っているよ。

     自分は彼が間違っていると反証する知識があまりなく、彼を説得するだけの信頼できる情報源もない。
     誰か中国政府は彼が思うほど良い政府ではないと証明して、彼を黙らせるのに必要なアドバイスをくれ。

     (香港フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  個人的にそういう人と議論する価値はないと思うね。スレ主が何を言っても相手はバイアスを持って否定してフェイクだと言ってくるよ。
     彼らは自分たちのプロパガンダの世界で生きているんだ。彼らの信じる「ニュース」は中国の国営メディアやWeiboしかない。
     そういう人たちは洗脳されていて、自分たちの意見と違うことを言う人を中国恐怖症だと言って非難してくるよ。

  5. スレ主

  6. >>2
     彼らはいつも中国を擁護して称賛しているね。それから軍隊が好きでいつか入隊するのが夢だとか言っているわ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     言葉より行動の方が雄弁に語っている。そんなに中国が良いならなんでそいつらは西洋にいるのかという話だ。
     自分は彼らは本当に中国を偉大だと言えるほど中国を知っているのかと時々疑問に思うね。

  9. スレ主

  10. >>4
     彼らはいつもアメリカについて文句を言って、いかに中国の方が優れているのか語っているよ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     ならもう中国に帰れと言っておけ。もはや彼らを止めることは出来ない。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     その通り。彼らは中国を誇りに思っているんだろ?OK、なら帰れ。自分たちが良い国だと思っているところにいたほうがいいだろ。

  15. 海外の反応

  16. >>6
     そう言うと人種差別だとか言ってくるぞ。ハハハ。

  17. 海外の反応

  18. >>6
     中国に追い出してしまえ。

  19. 海外の反応

  20.  問題は共産党の捏造した証拠は中国国内で蔓延しているということだ。だからその友人たちと議論するのは難しいだろう。
     よってまだ議論していないいくつかの点を述べてみると良い。

    1.なぜ中国にはこんなに情報を検閲しているのか?共産党は中国人が簡単に騙される馬鹿だと思っているのか?台湾、韓国、日本etcには規制はないが社会は混沌化していない。

    2.共産党は学者や知識人を殺し、文化遺産を破壊して中国文化を一掃しようとした。彼らは今でも全然文化を大事にしていない。どうして自国の文化を破壊する政権を支持できるのか?

    3.共産党は日本軍よりも中国人を殺しているのに誰も罰を受けていない。もし共産党が日本に謝罪を求めるなら、まずは自分たちが謝るべきではないのか?

    4.なぜ共産党は民主主義は中国文化と両立しないと言っているのか?彼らは中国人は根っからの野蛮人で厳しく統制しないと立ち行かないと考えているのか?その場合は共産党員は誰からも規制を受けていない野蛮人だということになるのでは?

    5.もし中国がそんなに素晴らしいのなら、なぜ共産党の高官は子供達を海外へと留学させて海外で暮らさせているのか?彼らは中国の教育制度を信用していないのか?もし西洋の教育制度のほうが素晴らしいのであれば、なぜ共産党は自国の教育制度を改正しないのか?そしてなぜ子供達が西洋のプロパガンダに毒されるのを許しているのか?

    6.もし共産党を監査するシステムがなく、共産党が軍部を支配しているなら、それはもはや中国の一般人には手に負えない状態なのではないか?

    7.中国人にはより良い政府を求める権利があるのではないか?共産党がそれを許可しないとしたら一体どのようにこの権利を満たすのか?なぜ共産党は全ての権力を望んでいるのか?

     重要なのは彼らと議論することではなく、中立的な立場から彼らに自分で考えさせ、その信念の根拠をゆっくりと削り取ることだ。
     スレ主が露骨に反共産党(つまり反中)であると言うと、彼らは何を言っても全てを否定するだろう。それが人間の本質だ。





  21. 海外の反応

  22.  そういう中国人と議論するのは地球は平論者と議論するようなものだ。彼らは自分が信じたいことを信じている。証拠やニュースは関係ないんだ。

  23. スレ主

  24. >>11
     こういう人がルームメイトだと本当に鬱憤が溜まるよ。何より彼は実際には良いやつだということだな。だから怒ることも出来ない…

  25. 海外の反応

  26. >>12
     じゃあもう政治について話すのは止めればいいよ。そもそもルームメイトと政治について話す必要なんてあるか?夕食の話でもしろよ。

  27. 海外の反応

  28.  中国に検閲されている検索エンジンではなくGoogleを使えと言えばいい。

  29. スレ主

  30. >>14
     彼はグーグルは嫌いだと言っていたよ。中国政府がグーグルに検閲する内容を提示した時に拒否したからだってさ。
     
  31. 海外の反応

  32. >>15
     ああ、そして彼らはアメリカでも中国バージョンの検索エンジンを使っているね。
     彼らに対処するのはちょっと難しすぎると思うね。彼らは進んで盲目になっている。

  33. スレ主

  34. >>16
     中国人の知り合いはフレンドリーなのに洗脳されているのが本当に不満だわ。

  35. 海外の反応

  36.  CNNが中国の人道の罪についてまとめているぞ。

     China's crimes against humanity you've never heard of
     
  37. スレ主

  38. >>18
     そういう記事を見せようとしたけど、彼らはアメリカのニュースは信用しないと言っているよ。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     イギリス、カナダ、オーストラリアのニュースは?





  41. 海外の反応

  42. >>20
     彼らは基本的に西側のニュースは信じないからlol
     彼らの考えを変えようとするだけ無駄だ。そういう事する度に「我々vs彼ら」の対立が出来るだけ。

  43. 海外の反応

  44.  例え動画を見せて、自分の言いたいことを説明したとしても、彼らが同意することはほとんどないだろう。

  45. 海外の反応

  46.  議論する必要はない。ただ彼らの発言とかを記録して移民できないように地方自治体に報告しておけ。
     スレ主の国が中国を敵と承認した場合に彼らは本国に送還されるだろう。

  47. 海外の反応

  48.  彼らは洗脳されたナショナリストなんだよ。合理的な話は通用しない。

  49. 海外の反応

  50.  何を見せてもフェイクだと言われるなら無駄だろ。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント


全然ダメ
わかってない

中国人と付き合うときは、まず全て彼らの言うことにまず耳を傾けて聞くこと
否定しないこと

それはちょっと頭の回転が速い中国人自身がやっている処世術

とにかく中国人に対しては褒められるところは相手を褒めて、自分の意見や自分の考えなんて何の価値も無いことだと思い相手を論破しようなんて思わない方がいい

ただし賛同する必要はない
うんうんと聞いてますよという態度で賛成できるところ以外は、話は聞いたという意味の相槌を打ちながら気持ち良く話させるだけ

で、もし聞きたくもない話があるなら反論するよりただ話をそらせばいい
反らせない場合は控えめに賛成じゃないという態度を示す
ただし思ってもいないことは無理に賛同してはしてはいけない
後で言質を取られて自分の首を占めるから

それで、いつか長い時間をかけて相手が弱ってる時に、説得できるなら説得するとか、自分の見方につけるとか、そういうやり方が本家の中国式

相手を倒したければ、まず相手のやり方を学べ
孫子の兵法
普通に短期間で説得しに行っても絶対に無駄

だから中国人ってだけで信用できないんだよね

中国人自身が、あの共産党、あの体制、あの「政策」を支持しているということに他ならない。

同情なんぞ不要。

> 議論する必要はない。ただ彼らの発言とかを記録して移民できないように地方自治体に報告しておけ。

もう旧社会共産主義国の人と関わり合うだけで、人はすでに旧東ドイツ人みたいになるなw

あるいは旧ソ連のような密告社会w

誰も信用しちゃいけないw

中国人がいる社会はお互いの信頼が崩れて、皆が疑心暗鬼状態ww

※1
中国の常識は世界の常識ではない。

中国人と議論で意識を変えられると思ってるとかバカ

中国人が一番恐れているのは、中国政府であってアメリカでもなんでもないからね
中国政府に睨まれるのが彼らにとって一番まずい
だから他国でも意見を曲げるわけがない

日本に帰化した中国人でも、ヒ○ラー並みにプーさん讃えてる人も居るしな。
周辺国を迫害したり威圧してるの知ってるのにこれだから、直しようが無いよね。

ポルポト派について語り合えば何かに気づきそうな気がしないでもない。あるいはナチスドイツについて語り合うとかな。犯罪者って焼身自殺するの?とかな

反体制系の漫画読ませるのが良いと思うわ。進撃の巨人とかアドルフに告ぐとか。世の中は詭弁や詐欺が当たり前のように存在するってのを中国で純粋培養されたエリートは知らないんだろうし。

※1
人間の命は有限なので、そんな無益なことに貴重な時間を割くべきではない
貴方のやり方は絶対に中国人と関係性を持たなければならない場合の話

中共の人間に対しては徹底的な否定と拒否、過ちを認めさせ謝罪の要求するに限る
それも多くの人の前で面罵することが何よりも大事
そして最も重要なのが対等ではなく必ず上下関係を築く事
もちろん恨みを買うが絶対に折れてはならない

あ〜…外に出ている若い人でもそんな感じなのか…。そういう人しか外に出させて貰えないのか。

反応10は一体ナニ人だろう
ポンとこの回答が出来るのはとても頭がいいな
感心する

中国人……そこそこの階級生まれの育ちがいい中国人との付き合い方は、出会い頭で速攻で恩を売ることだ。
大きな恩じゃなくていい。彼らは恩を受けると返そうとする文化がある。そこだけは少し日本と似てる。
返そうとしない中国人は、まともじゃないから付き合わない方が良い。

なんか今ってどこも人種差別って言われることを恐れすぎだと思う
中国人がお世話になってるアメリカ国内で何か調子こいたこと言ったんだよって。今すぐ祖国に帰れって言えないなんておかしい

共産党に飼われている家畜だとみなせば良い。
家畜を説得する意味がない。
一人っ子政策で多くの胎児がゴミ捨て場に廃棄されているのを見てきたのに、
共産党の政策は正しかったと言っている。
法輪功なみの迫害に遭わない限り、洗脳は解けない。
話せば分かり合えるというのは幻想。

内部の瓦解を目指すなら中国人を否定しないこと
共産党のみに批判を絞る
全てを敵対させることは一致団結させることでしかない
留学したエリートは民主主義の悪いところを見てより悪化する。強制力で以って民衆を好き勝手にできないしクソみたいな意見も尊重しなくてはならないから中国の方がいいんじゃねぇかってね

ナショナリズムを甘く見てるな
そして誰もが自由を最上の価値観と見做している訳ではないと理解するべき
ある種の奴隷は自分の鎖がどれだけ上等なのか自慢するものだ

中国人同士で反体制的な言動をしているかどうかを監視し合ってるんだから当然では?
それこそ何年も前から中国人留学生の間でそういう密告ネットワークが構築されてると言われてるでしょ。

だからといって「中国人も本当は中共が嫌いなのに相互監視状態で何も言えない可哀想な立場なんだ」とか願望を込めて勝手に思い込むのは間違いだけどね。本心から愛国的な中国人はそれ以上に存在してるから。
彼らに対して説得を試みるという行為は異教徒は改宗せよと迫ってるのと同義だからまず無理。日頃の中韓人の日本人に対するソレも我々の反日カルト宗教観を受け入れろというキモい勧誘みたいなもんだし。

ノイズは煩わしいだろうけど放っておきなよ。
彼らの自己は独裁の上に成り立ってるんだから硬直してるのは当然だし、彼らに割く時間は他の事に使うほうが有意義。

こういう連中を「いい奴」というのは大きな間違いなんだよなぁ
宗教に嵌ってて他人を勧誘しまくる人を「根はいい人」と言っちゃうのと同じ

※1
えらそうに長文で語ってる割には
全然対策にもなってなければ解決にもなってなくて草

朝鮮人もそうだが、中国人も民族教育が強すぎるから、アメリカに移民しても元母国の肩を持つ。そして、その考えは子供に受け継がれていく。こんなの移民にいらんよね。過度の民族教育は害しかない。

アメリカ人と中国人はそっくりだよw
アメリカ人が中国人をクソだと思うのは投影してるからだ

こういう工作しまくってるから米国もブチギレてんだろ?
そのルームメイトは共産党で言う指導する側の人間だよ

※1
わかってないのではなく、おまえが暇人なだけw
だれが中国人のお話になど最後まで付き合うかってのw
普通の人間は最初の30秒で「こいつには今後近寄らないでおこう」と思うだけだ

防犯灯人もそうだけど
それだけ愛国心強いなら移民やら留学なんてすんなよって思うわ、ましてや嫌ってる国なんかさっさと去れって

そこそこの階級生まれの育ちがいい中国人との付き合い方は、出会い頭で速攻で恩を売ることだ。

そういう中国人はもういない
反日教育と犯罪へのためらいのなさは決して日本人とは相容れない

「国防総動員法により、有事の際はその友人たちが君を殺しに来るよ」と誰か教えてやれ。

やはり、俺の周辺に居る中国人は、マイナーなのかもしれないw
政府擁護なんて誰もしない、「共産党は官僚主義の自民党と同じ」と「儲かる話じゃないw」で終わるw

移民後に生まれた二世三世も中国共産党に忠誠誓うからね
中国人は永遠に中国人のままだ、奴らは社会と絶対に同化しない

共産主義者を信じるなってのは事だよ
あー言えばこー言うというワザと解決出来ない輪廻ゾーンに持っていって相手を混乱させて、どっちもどっちで、それなら自分達の方が正しいだろ?って丸め込むんだから
話しても意味が無い
しかも共産主義者のネタは全部妄想だからタチが悪い

>やはり、俺の周辺に居る中国人は、マイナーなのかもしれないw
政府擁護なんて誰もしない、「共産党は官僚主義の自民党と同じ」と「儲かる話じゃないw」で終わるw

↑共産主義である中国人の思想を全く理解出来てない
中国人は共産主義の中国以外のモノは全て奪えなんだよ
その思想だから南沙諸島などのスプラトリー諸島なんか奪っただろ?
尖閣諸島も奪いにきてる
嘘も平気で吐く、まず中国人は信用するなってのが鉄則だ
ただ中国人にも本当に良い人も居るから厄介だけど

世界に散らばる中国人は全て中国共産党のスパイだと思った方が良い。

日本にいるお隣の国の奴らと一緒やん
どんだけ偽りの歴史でも都合のいいものしか信用しないし無駄

欧米にいる中国人は親中で、日本にいる中国人は中国政府に批判的な人が多いと言うな
欧米では人種差別されるから、自然に祖国シンパになるんだろうな

>>自分は彼が間違っていると反証する知識があまりなく、彼を説得するだけの信頼できる情報源もない。

だって嘘だから情報源なんてあるわけない
詐欺師に洗脳されてる連中が他国で文句垂れてるなら、強制帰国させるべき

宗教みたいなもんだ。

そうそう、中国の言うことは全部ウソ(対日歴史以外)

都合いい連中だわ。

私の周りの中国の人からは、批判的な意見をよく聞くな。一般的な日本人と似てる。政治に大幅な期待はせず、国を愛する。私自身、東洋の歴史や文化が好きなので、リラックスした素敵な関係。移民先の国でかなり変わるんでないかな。

日本にも同じやつらいるわ。これは中国.韓国の特定アジア特有だと思う。日本人が海外でこんなこと言ってるやつはほとんどいないと思う。本当に早く帰ればいいのにな

共産党員以外は人間ではないのが中国だから。

こいつら海外留学できるような中国人は全部共産党員だという事を知らないのか。

 まずは、新潮から。あの“元アイドル”がまたまた一騒動を起こしたそうだ。「中国は反日教育をしていない」と発言したのは、アグネス・チャン。9月25日に放映されたフジテレビのバラエティ番組『なかよしテレビ』でのことだった。他にも「中国や韓国、アメリカ(アグネス・チャンはスタンフォード大学に留学していた)で教えている歴史は一緒で、日本で教えている歴史だけが違う。日本は真実を教えられていない」とのたまい物議を醸している。

 これらの発言に対し、誌上では中国出身の評論家・石平氏が「彼女が無知か、嘘をついているのかどちらかでしょう。中国の歴史教育は9割が嘘と言っても過言ではない」とばっさり。さらには、韓国出身で拓殖大学国際学部の呉善花教授も「韓国の歴史教育は小学校から高校に至るまで極めて反日的」と呆れ顔だという。

 また同年8月には、アグネスの事務所が運営する商品販売会社の一部商品が「霊感商法同然である」と早稲田大学名誉教授・大槻義彦氏に指摘され、当該商品をサイトから削除するという事態に。09年にも、児童買春・ポルノ禁止法に関する衆議院法務委員会の審議会で「単純所持規制」を主張し、ネット上で騒動になった。デビューから40年経ったいまも話題に事欠かないスターである。

学生時代がスパイでしょ


いっちーが気になってしゃーないヤツww
元コメに対する答えとしては当たりやな

留学生なんやろうなあ
説き伏せたいとかw
そもそも中国人やのうても好きでもない他人を説き伏せたいヤツて変わった趣味やなw

Net W NEWS❕
     【  アメリカ合衆国 国防権限法 上院可決 賛成86反対14 中国からの台湾含む太平洋地域の脅威に対して全極面対抗する❗ 】

(ワシントン中央社から)米上院は現地時間23日、2021会計年度の国防予算の大枠を定める国防権限法案を賛成86、反対14で可決した。同法案では、中国が台湾を抑え込み、既成事実とするのを拒絶する能力を備えるよう米軍に求めているほか、米海軍主催の多国間海上訓練「環太平洋合同演習」(リムパック)に台湾を招待するべきとする提言が盛り込まれている。 上院軍事委員会が6月に公表した草案によれば、台湾関係法と台湾に対する米政府の「6つの保証」を米台関係の基礎とすることが確認された。このうち台湾関係法については、双方のパートナーシップ強化の分野は制限されておらず、同法の実施は政治や安全保障、経済の動向、情勢などによって変化するべきとの見解が示された。その上で、台湾関係法には、非平和的な手段で台湾の前途を決定するいかなる企ても西太平洋地域の平和と安定に対する脅威と見なされることが明記されていると指摘。度重なる軍事演習など、台湾に対する脅迫や侵略的な行為を強める中国への懸念と、台湾の国防力強化や非対称戦力の確保を支持する米国の姿勢が示された。 台湾を支持する具体案として、リムパックやフォートアーウィン(カリフォルニア州)国立訓練センター(NTC)における合同演習、訓練などに台湾を招待することや、台湾旅行法に基づいて双方の軍高官の交流や軍事医療、人道支援における協力を拡大させることなどが提言された。下院でも21日、国防権限法案が可決された。上院版とは内容が異なるため、今後上下院ですり合わせが行われ、一本化された法案が両院で可決された後、大統領の署名を経て成立する。

プロパガンダ派遣されてる学生党員とかじゃないの
中国人留学生同士も監視し合ってるだろうね

中国が近代以降、日本だけでなく他の国からも囲まれてボコボコにされて好き放題食い荒らされた被害者だったのは史実だ。そして困ったことに中国人の意識は現代でもその頃のままで周辺国は全部敵で中国は哀れな被害者、被害者だと大声で主張してあらゆるものを他国から奪い取ってもこれは正当な権利だと信じ込んでいる。実際には欧米人は植民地征服路線はやり過ぎだったと反省して逆にリベラルな方向に走ってるくらいなので現実との錯誤が甚だしい。中国人の意識は百年前くらいで周回遅れなんだよ、これが最大の問題

韓国政府の国防動員法に、中国の国民動員法。本国の家族や友人知人の安全もかかっているよ。

共産党員以外は海外に留学できるような金も身分もない
赤い貴族が専制支配する国だっていう理解がまだないんだろうな

共産党員は全員共産党体制の受益者で全体主義の礼賛者だもん
海外に留学できる漢民族で反中共なのは香港と台湾の人らだけだよ

1.なぜ中国にはこんなに情報を検閲しているのか?共産党は中国人が簡単に騙される馬鹿だと思っているのか?台湾、韓国、日本etcには規制はないが社会は混沌化していない。

台湾はわかんないけど、韓国は思いっきり偏向プロパガンダ洗脳してるやん。日本は逆洗脳だよね。反日と日本を貶める偏向報道ばっかりでの洗脳。

中国人と話したけど習近平を大絶賛してたよ。経済も生活もよくなったのは習近平のおかげだって。それを言うなら胡錦濤のおかげじゃね?一帯一路が大成功してると思ってる。あと軍隊自慢も凄かった。日本を守ってあげるだってw

もし西側が中国と戦争しても、その後はまた中国人はズケズケと世界中で迷惑を掛けるだけ
だから冷戦にして対中国人として世界中に認識を、植え付けるしか無いと思うよ、その後は世界中が中国人と関わるだろうけど
中国人がまた恥知らずな事をやれば世界中は中国人に石ぶつけるから理解出来るだろ

>私の周りの中国の人からは、批判的な意見をよく聞くな。一般的な日本人と似てる。政治に大幅な期待はせず、国を愛する。私自身、東洋の歴史や文化が好きなので、リラックスした素敵な関係。移民先の国でかなり変わるんでないかな。

↑可哀想に、まだ中国本土人を理解出来てないんだな
台湾人でさえ言ってるのに、本土人は軽く平気で嘘を吐くんだよ
口だけだから、それを理解しないと酷い目に遭うよ

実際、元スレ主のルームメイトみたいな支那人ならウザいだろうけどそう危険性はない
本当に気を付けなければならない支那人とは、表向きは自由主義社会を肯定し、賛同しているようなフリをしながら、自由主義社会の矛盾点や対象者が持っている社会への不満、対象者の心理的弱点(嗜好やコンプレックスなど)なんかをうまく利用して徐々に取り込もうとする奴ら
例え途中で取り込みに失敗しても、本来自由主義陣営の国民にとってネガティブな感情を抱くのが当然な、全体主義国家支那に好印象や親近感を持たせるだけでも、支那側にとってはポイントになる

「天安門」で黙らせろ

中国製の携帯にもマイクやGPSは付いてんだから仕方ないんじゃない?


本当に気を付けなければならない支那人とは、表向きは自由主義社会を肯定し、賛同しているようなフリをしながら、自由主義社会の矛盾点や対象者が持っている社会への不満、

↑それが本当なら、李相哲やないか?(笑)
李さんが、唯一まともだから
TVに出る、中国朝鮮系の言論人でw
決定的な場面で裏切ったらどうしよ(笑)

あとは‥‥どーしようもないのばかり
特に半島系、そこまで言って、で少し前に半島系ばかり集めてやっていたが、まともなのが、ひとりしかいない李相哲
あとは、自分の思いたい妄想を喋る、まさに半島人しかいなくて、笑ったw

辛坊さんは、神レベルの司会者だが^^

あの人はエンターテイナー


妄想を喋りまくる、半島系



全く参考にならん
間違ってるし(笑)

海外反応サイトの中国人書き込みだと政府を揶揄してる人も多い印象だけどなー。
一昔前だと一般庶民も政府なんて信用してないのがデフォみたいなとこあったけどプロパガンダが進んだのかねえ。
このルームメイトが染まりすぎてるんで五毛活動してるんじゃないかと思っちまうわー。

こういう下地を広く作っていくことが重要だな
もっとも、西洋人も「日本軍の蛮行」とかはアッサリ信じ切ってるが
結局、自分にとって都合がいい・悪いでしかない

※1
何か認知症患者への対処法みたい
つまり中国人は認知症患者だと思えばいいってことだなw

世界中同じなんだな

「中国人が悪いんじゃない中国共産党が悪いんだ」っていうけど中国人が悪いよ
世界中に潜伏してる中国人がこんな調子なんだから中国人悪いよ

>海外留学できるような中国人は全部共産党員だという事を知らないのか。

なるほど。全部だとは思わないが、中国人反応サイトでもここまで洗脳されてるのはあんまり見ないしね。
それぞれの管理人のチョイスもあるが中国ネット民の政府をうざがってる意見と乖離してたから。

中国のネット規制をあげつらえば良いだけの話。

職場にいた中国人は
中国の政府は人の命を全く考えないから嫌いと言ってたなぁ

その人は中共という宗教に洗脳されてるか、中共側の人間として貴方を洗脳していると言うことだ

なるほどね
ルームシェアしてる身近な人を洗脳していくんだね
周囲に友達もいなく、家族もいないという環境でやれば洗脳しやすいもんね

この人は洗脳されてないけど、こういう手法でやられちゃう人もいるんだろうな

中共って恐ろしい