海外「日本語が分からないのに何で日本のVtuberの生配信を見ているんだ?」


z01_202007270932312b6.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  海外ファンに聞きたいんだけど、日本語が分からないのになんでVtuberの生放送を見ているんだ?
    ・日本語が分からなくても問題ないゲームや歌配信を見ているから?
    ・理解できなくても声が好きだから?
    ・日本語を勉強しているから?

     意見を聞かせてくれ。

     (ホロライブフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  声が好きだからだね。それから仕事をしているときのBGMとして聞いている。
     とはいえ自分は主にCoco、LunaそれからTowaの放送を見ているよ。Cocoは時々英語を話すし、Lunaはおもにピアノを演奏している。そしてTowaは声が好きだ。
     掃除とかしている時に他のホロライバーの配信も見ている。言語は理解できないがラジオみたいな感じだな。

  5. 海外の反応

  6.  スレ主の上げた点の組み合わせだな。いくつかの単語は分かるから何となくは理解できる。それに自分が知っているゲームをやっている時とかは分かりやすいね。
     自分は基本的に生放送はあまり見ないが、SKOKのL4D2、Kanataの3Dデビュー、CocoのRedditレビューみたいに言語バリアのないものは楽しんでいる。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     SMOKって何?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     サディズム&マゾヒズム、OK?
     Subaru, Mio, Okayu, Korone



  11. 海外の反応

  12.  一つは配信を翻訳している名も知れぬ英雄たちのおかげだな。
     自分が最も見ているのはKoroneとMikoだ。

     Koroneはいつも変なゲームをプレイしているのが好きで、Doom64の実況がVtuberにのめり込んだ入り口になったわ。



     Mikoについては自分が日本語を理解できないにも関わらず笑ってしまうからだね。彼女の配信はいつもここ最近で一番の大笑いになってしまうわ。腹筋が痛くなるレベルだね。
     
     それから他のメンバーのアーカイブも見ているよ。言っていることは理解できないけどゲームをプレイしているのを見るのが好きなんだ。

  13. スレ主

  14. >>6
     なるほどね。Mikoは見たことがなくてあまり知らないんだが、どのへんが面白いんだ?

  15. 海外の反応

  16. >>7
     彼女の個性が言葉を超越しているのと、コメディの間の取り方が完璧なところだね。
     たとえばGTA5では社会的距離を取らせるためにステイホームと言いながら人々を撃っていたよ。



     それから彼女のエリートイングリッシュは素晴らしい。



  17. 海外の反応

  18. >>7
     Mikoが人を殺すときのリアクションが面白いね。COD mwをプレイしてプレデターミサイルを撃っている時とかね。

  19. 海外の反応

  20.  言語バリアがあっても見ているだけでハッピーになるから。まるで魔法のようだ。





  21. 海外の反応

  22.  自分はほとんど日本語が理解できるけどなんでHaachamaの配信を見始めたのか分からないわ。
     たぶん単に見ていて面白いからじゃないかな。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     彼女は日々コンテンツがどんどん良くなっているのが良いね。別に他のメンバーを批判しているわけではないが、Haatoのコンテンツは今まで見た中で最もオリジナリティがあるし、理解するのも簡単だ。テトリスやGetting Over itを理解するのに英語が必要なのか?という話だな。



  25. 海外の反応

  26.  歌配信や長時間配信はBGM代わりだね。
     興味のあるゲームであればどういうリアクションを取るのかを楽しんでいる。
     日本語は全く分からないが、そのうち初心者向けの教科書でも見たいと思っている。

  27. 海外の反応

  28.  自分は今日本語を勉強しているから、リスニングスキルを向上させるのに役立っているね。自分は主にchokoの料理配信やakiの酒雑談みたいな落ち着いた配信を見ている。



  29. 海外の反応

  30. >>14
     自分も日本語を勉強しているからだわ。決して大ハマリして抜け出せないからではない。

  31. 海外の反応

  32.  自分は基本的に1番目のゲームや歌配信を見ているというやつだが、3つ全部当てはまるわ。
     時には何か作業中に雑談配信をBGMとして流していることがある。配信を見ていると徐々に基本的なフレーズが理解できるようになっているね。将来的に役立つかも知れない。

  33. 海外の反応

  34.  間違いなくその3つ全部のコンビネーションだな。2番目に関して言えばNoelは非常に良い声をしている。特に彼女のASMRはとても良いね。Watameもかなり魅力的な声をしている。



  35. 海外の反応

  36.  3つ全部だな。
     
  37. 海外の反応

  38.  基本的に音楽配信を聞いているから日本語は問題ない。音楽を楽しむのに言語を理解する必要はない。
     歌配信以外だとものにのよるな。Apex, Minecraft, GoI, Arkはあまり興味ない。コラボも良く分からないからあまり見ていない。
     自分が見るのは「主流じゃないゲーム」の配信だね。KoroneのDoomやMikoのCoDは面白かった。最近はChocoの配信を寝る前に見ている。彼女の声はとても睡眠誘導に役立つわ。

  39. 海外の反応

  40.  後で翻訳されたハイライト動画を見るから、先に配信を見て視聴数を+1することで配信者自身をサポートしたいと思っているから。





  41. 海外の反応

  42.  アニメをずっと見ていたから大雑把に何を言っているのか分かるし、かわいいから。
     例え日本語をあまり知らなくてもHaachamaの料理配信の滅茶苦茶さは理解できるだろう。



  43. 海外の反応

  44.  言語バリアがあっても簡単に理解できる配信の順番はこうだな。
    1.Towa
    2.Korone
    3.最近のゲーム(特にホラー系)の配信。
    4.Pekora
    5.Coco Kiryu
    6.Haato Akai(昔の配信も見てみることを進めるよ。今と同じように面白いし、彼女は視聴数のためにトレンドのゲームをプレイすることはあまりない。単純に好きなゲームだけプレイしている)

  45. 海外の反応

  46.  例え完全に理解できなくても感じることは出来る。

  47. 海外の反応

  48.  かわいい女の子の声を聞いていれば孤独が癒やされるから。

  49. 海外の反応

  50.  何を言っているのか正確には分からないけど、翻訳動画とかを見れば理解できるよ。
     基本的には単に面白いから見ているか、BGMとして良いからだね。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

はぁちゃま!?

絵畜生がよぉ!?

宮崎駿が今の声優は娼婦の声みたいだって言ってたな

日本人だけど何を言ってるのか理解出来ない…

翻訳はネットを変えたね

mikoとkokoのエリートイングリッシュのコメント欄の盛り上がりが凄い

馬鹿っぽい喋り方

みこちは日本人でもたまにわからないからなにも問題はないんだよなぁ

みこち復帰してくれぇ寂しいんだ

英語が分からないのにVeiの配信見るようなもんか。

>>3
パヤオは良くも悪くも自分の世界に生きている。だから道理を理解せずに原発反対とか言っている。客観的に考えているのではなく、自分の好みと会っているかどうかで言っているんだよ。彼の作品は素晴らしいが別に主張まで正しいわけではない。むしろ影響力がある分だけ老害と化している。

同僚「さくらみこは何言ってるかわかんねーけど可愛いからいいか」

ホロライブは総じて聞き流しに向いてるってのはわからんでもない
にじさんじは日本語を解せないと通じないネタが多いかもしれんね
最近じゃアニソンも歌うようになったし世間の注目を浴びる機会は普通のユーチューバーより多いかもしれん

ホロライブフォーラムなんてものがあるのか・・・

変な連中だな・・・

私はぺこマリが好きなんだ。

ああ
わざとらしい失敗料理で食材を無駄にしてるvtuberか
食べてるから問題ないとか擁護湧いてて笑った