海外「ゴーストオブツシマを見て『日本は自力でモンゴル軍を倒していない。プロパガンダだ』って言っている人がいるんだけど本当なのか?」


z00_20200729193546882.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  ゲームフォーラムで「日本がモンゴルを撃退できたのは台風が来てただ運が良かっただけだし、日本を侵略したのは朝鮮人だ。そしてゴーストオブツシマはそれを誇張して表現していてプロパガンダっぽい」と言っている人がいる。

     https://www.reddit.com/r/Gamingcirclejerk/comments/hxnjx0/gamers_playing_ghost_of_tsushima_after_boycotting/fz7pj1h/

    1) 日本を侵略したのは本当に朝鮮人なのか?

    2)本当に運だけで勝ったのか?そしてゴーストオブツシマはプロパガンダなのか?あるいはこの投稿は反帝国主義から来たレイシズムのポリコレなのか?

     (歴史雑談フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4. 1)日本のモンゴル侵略には中国人、モンゴル人、朝鮮人の兵士が参加していた。そして二回目の侵略のときは船の殆どは朝鮮製だった。(後は南中国)

    2)侵略した時期は天候が悪くなることで有名だった。特に二回目の侵略のときは想像以上の日本の抵抗にあった。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     1に付け加えると、例え侵略者が朝鮮人だろうとモンゴル人だろうとこれはモンゴル帝国の侵略に変わりない。兵士たちがどこ出身だったかなんて分からないからな。

  7. 海外の反応

  8. 1.侵略軍はモンゴル軍だが、モンゴルは侵略した土地から徴兵することで有名。だから兵士の中には朝鮮人も中国人もいた。

    2.どっちの場合もモンゴル軍は台風が来る前から撃退されている。二回目は台風が来ることを予測していたが嵐が来るまでに上陸することが出来なかった。モンゴル軍は台風の季節だと知っていただろうから、おそらく失敗した一番の原因は海で戦う必要があったことだろう。

    3.ゴーストオブツシマはプロパガンダではない。侍はなんどもモンゴルを押し返している。単に一人の主人公が数千人も殺していないというだけだろ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
    >どっちの場合もモンゴル軍は台風が来る前から撃退されている。

     これが要点だな。二回目の侵略のときは台風が日本をアシストしたと言えるかも知れないが、どちらの場合も嵐が来る前にモンゴル軍を陸地から撃退している。

  11. 海外の反応

  12. 1.侵略軍はモンゴル軍だ。でもモンゴル軍は海の知識がないから朝鮮海軍を引き入れていた。

    2.神風は帝国主義を推進するために明治時代にプロパガンダとして宣伝されたと言っている学者もいる。より現実的な敗因を言えば日本侵略のための補給路が出来ていなかったことだろう。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     なんで台風がプロパガンダのフェイクということになるんだ?

  15. 海外の反応

  16. >>7
     台風はリアルだが、モンゴル軍が台風の被害を受けたのは撤退した後だ。だから嵐がなくても勝っていたがプロパガンダで神風のおかげとなった。

  17. 海外の反応

  18.  ゴーストオブツシマはプロパガンダなんかではない。とはいえ侍が好意的に描かれているのはそうだろう。

  19. 海外の反応

  20.  日本軍ではなく台風が日本の軍事力だったと言いたいのか?





  21. 海外の反応

  22. >>10
     ロシアへの侵略を止めたのは冬のおかげだと言うのと似たようなロジックだな。まるでロシア軍は有能ではなく、勝利するために外的要因を必要としていたと仄めかしているようだ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     でもそうじゃないのか?

  25. 海外の反応

  26. >>12
     両方だよ。ロシアは戦略的に冬を利用していて敵の補給を潰すことに成功した。
     つまり冬のおかげだとか、ロシア兵がタフだったからとかではなく、もっと複雑な話だ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     別に冬だけでなく、ロシアの春と夏も湿度が高くてドイツ人にとっては厄介だったからな。領土のかなりの部分が湿地帯になる。

  29. 海外の反応

  30.  ゴーストオブツシマはプロパガンダではない。そう言っているやつは単に怒りをばらまく口実にしているだけだ。あのゲームは完全に名作だ。そもそもゲームを歴史としてそこまで真剣に受け止める必要はない。

  31. 海外の反応

  32.  そういう議論をしているやつが忘れがちなことを言うと、そもそもなんでモンゴル軍はわざわざ船の上で待機して台風で一掃されたのかということだな。
     日本軍は小舟でモンゴル軍を襲撃してくるから、モンゴル軍は船を後退させて広い海域で防衛するしかなかった。
     だから台風が来た時に岸に上がって転覆を防ぐことが出来なかった。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

朝鮮人が言ってんだろなと思ったらやっぱりかw

どう考えても歴史的(今もだけど)負け犬がキャンキャン吠えてるだけ。朝鮮とか自己紹介までしてしまうアタマのおかしいヤツラwww乙。

まあ、文句つけてるのは特亜ばかりなんですけどね

じゃあ文禄慶長の決着も病気って事でいいかな
明くん朝鮮くん、運がよかったね^^

朝鮮人って自分から言っていて草 正体バレバレやん

こんなにも負けたことを自慢げ話す国があっただろうか?ww

外国人がここまで元寇の歴史に詳しい事にまず驚く

朝鮮人をやっつけようw

>外国人がここまで元寇の歴史に詳しい事にまず驚く

逆だぞ
議論している連中の大半はwikipedia程度の知識も無く騒いでいる
ここはブログ主がまだ読める意見を抽出してくれているけど元記事を見たら頭痛を起こすと思う

役者もスタッフも
コリアンチャイニーズが大半で
見た目が日本人ぽくない
そして朝鮮兵は隠蔽されている
その上まだ文句言うとか流石は非人間ですわ

こういうのに文句言っている連中は現実なんか知ったこっちゃないだろ
何と言われようと、悪の日本が歪んだ歴史を広めている!我々が正さないと!と息巻くばかり
彼らは悪意ではなくむしろ純然たる善意でやっているから性質が悪い
きっと永遠にどこにもいない悪の日本と戦い続けるだろう

実際モンゴル軍じゃないしなあ

3将軍の内2将軍がコリアンだし兵士の9割はコリアンなんだもん

弱いはずだよ

また朝鮮ジンが騒いでるの?気持ち悪いなあ

このゲームの話題ってリアルタイミング的に米中とか極東情勢に影響してる気がする

韓国でも自国の歴史を舞台にしたゲームを出そうぜって言ってるやつらがいたし、日本が羨ましいけど言い出せないから馬鹿にしてるだけだろw

日本が特攻隊に 「神風」 と名付けているくらいだから、そんな主張もあり得るよ。
なぜか自ら撃退したのでなく風が、というようになった。

モンゴルは嫌がらせしてこないから良いんで、その時侵攻してきた朝鮮は謝罪と賠償しろゴミ共!

ひょっとして上陸阻止して台風もあって撃退した舞台が対馬だと思ってる?

日中に当時の記録残ってるんだから検証し放題
結果的に侍が地力で撃退したでFAになってしまう
ウリナラファンタジーは知らん

普通に考えて、
"天候悪化"だけで勝敗が決まる戦争も、
なかなか無いだろ。

騎士や海賊が史実通りか?
各国の時代劇が史実か?
その辺は全く問題視されず、突然、ゲームで描かれた日本主人公の話だけ、どこからともなく頓珍漢な突っ込みが入る。
この時点で察せない人は歴史を語っちゃいけないと思うんだ。

チョンは対馬は韓国の領土だと言っといて
なぜか対馬の人々を虐殺してるからな
矛盾が激しすぎw

立ち位置の問題だよね。
当時の神社仏閣は権威を高めたいから「神風のおかげ」と言う。鎌倉も報奨渡せねーからそれに乗っかる笑

翻って現在の朝鮮人中国人は神風の歴史も知らずにプロパガンダだと喚き散らす。
それは自分たちに都合が悪いから。日本がかつゲームなんて反吐が出るだけだから(なので日本の文化窃盗なんて最初は主張してたけどいつの間にかポジションが変わってる)

すべて立ち位置を把握することで理解が出来る。

中韓にとってはこのゲームが大ヒットしてるのが面白くないからな、そら必死で潰しに来る。

朝鮮人に作らせた船が糞過ぎたので、敗走時の嵐で壊滅w

元に支配される前の南宋は日本と交流があったので生かされ
元と高麗軍は首謀者だとして抹殺されたことすら知らなさそう

アメリカのメーカーに日本の右翼団体が絡んでいるニダ!
プロパガンダだ!

自分たちがやってるからニホンモー

まあこれは日本にも責任がある
当時や戦前に神風というものを強調したのはまさに日本人自身だからな
合理的に考えず精神論にばかり頼るとろくなことがないな

一度目は台風にあったのは撤退後で
二度目は上陸初めてから台風が来るまでに2か月もあったんだよな
その間に元軍が拠点にしてた壱岐を逆占領して海に追い落とすくらい押していた
地元の地方武士だけでこの健闘。機内の六波羅探題から6万の鎌倉武士が援軍に向かっていたが、着くまでに終わってしまった

1回目(文永)は威力偵察や脅しが目的と言われており、とりあえず目的を達して元が当初通りに撤退したと思われる。
2回目(弘安)は、完全に制圧目的であり、日本側も準備万端に待ち構えていたものであって、日本側の激しい抵抗で上陸できないうちに台風が来てしまった。

よって弘安は明らかに日本側の自力によるものであったが、恩賞(土地)が与えられない鎌倉幕府と、神風という神威によって自分たちを権威付けしたい朝廷の思惑があい、神風のおかげとなった。

おもしろいのは、中国の記録では台風のせいじゃなく、純粋に日本が強くて負けたとなっているのに、朝鮮は日本は大したことなかったが、台風のせいで負けたと記録しているところ。

船が荒れた海に耐えられなかった

また韓国人が騒いでるだけ。いつものやつ。PS4のソニーから出す最後の世界的話題作で日本の侍をテーマにしてるから嫉妬してるんだよな。まあ絶対に韓国は何かしらはしてくると思ったが案の定してるわなw

西洋のポリコレを装い批判してきたが、思わぬ西洋人の反撃にあい、本性が現れてきたかの国々たちの、最後の断末魔やな。

意外だが元寇の陸上戦、初日から全戦闘局面で日本側が数的優位取っているんだよな
記録上、蒙古側1に対して日本側は御家人らだけで1.25~2以上の戦力比で阻止した上で、蒙古側の敵将・前線指揮官を集中攻撃し殺傷し押し返してる

一度敵前上陸した蒙古軍が初日の交戦後、再編成の為後退して船に戻る時点で、蒙古側が陸戦で敗北してるって証だわな

天候も季節も見方につけるなんて戦略の基本だろう。そうなるように仕向けられたのであって偶然てはない。議論の余地もないぞ。

朝鮮人wwwwww
Majiウケるww

要約「侵略失敗して悔しいニダ!」

陰で日本を支援していた朝鮮を忘れては行けない
ありがとう韓国

※34は博多湾上陸後の話ね

いまの軍事常識で見ると、日本勢は上陸した敵軍の偵察隊を待ち伏せ片端から撃破、敵の状況判断が鈍った隙に騎兵の機動力を活かして優勢な敵を分断
波状攻撃を仕掛けつつ敵を誘導して、地形上の要所を占めた主力部隊で撃破したり挟み撃ちにしていったかたちになる
遅滞戦闘と機動防御のお手本に近い行動だわ

いつまでも昔の話をしても仕方ないのでモンゴルについては水に流すが、元寇に関する朝鮮人の謝罪と賠償ってあったのかね?なかったとしたらきっちり請求しないとな

そして、もっと永遠の属国が秀吉より先に侵略に来てるから日本のへいごうなんて謝罪も賠償もする必要は無い!

実際には台風ですら無いんだけどな
九州に吹く季節風(強い南風)が原因
日本軍の襲撃に備えて沖で連環の計をしていたため全て転覆して全滅

属国だろうが何だろうが主張してることが正しいならどっちにしろ、最初に侵略侵略してきたのは朝鮮半島からだわなーwwはい、謝罪、賠償www

朝鮮人が足を引っ張った可能性は確かにあるな。
なんせ、有史以来味方に引き込んだ側が確実に敗北するという民族。
モンゴルの致命的な采配ミスと言えるかも知れん。

自分たちの歴史をゲームにしてもらえないからって朝鮮人達がまーた嫉妬をはじめてるのか

尻尾巻いて逃げるとこだから海で台風の被害にあうんだよw
モンゴルが優位なら上陸して侵攻してる最中

今、必死になって隠蔽して来たチャイナとコリアの日本人大ギャクサツや日本領土の侵略など数々の悪行三昧が全世界でバレ始めて躍起になって文化盗用という罪を白人に着せようとしているなww、しかし添えは文化盗用とは言わない!文化盗用とは日本特有の文化を自国起源だと大嘘をでっち上げ日本文化のおおもとや起源を未開でどじんのちょうせんだと世界に捏造して洗脳工作を展開し世界の人々に日本文化の上書きをやろうと画策してきた卑劣でいやしい
根性のコリアちょうせんやチャイナの方だろ、これも全世界で暴露されてきたからなあ。

昔は神風一択だったが、
最近は研究の結果、日本の軍事力により撃退できたといわれるようになった。

ゲームと現実の区別が出来ない脳ミソが誇らしい大韓民国

実は朝鮮は元寇が起こる数年前までモンゴルと戦ってたんだけど、徹底抗戦派の武官を恭順派の文官が暗殺してあっさり征服されてんのよね。そして被征服国(元の属国)となった事で既得権益を失う事を恐れた朝鮮の両班階級が日本を征服する事で権益を保とうとしたのが元寇の発端。要するに元寇の発案者は朝鮮人で、対馬一帯で虐殺を行い後の倭寇を発生させる原因を作ったのも朝鮮人なんだわ。(て言うか倭寇なんてのは単なる海賊の総称に過ぎず、後期倭寇の大半は朝鮮人と中国人で構成されてる)在日もそうだけど韓国・朝鮮人は本当に歴史を知らないのだわ。

ヴァイキングからイギリスを守る騎士のゲームを日本の製作会社が作ったらプロパガンダだと騒がれるかな?

史実とは違うというのならまだ理解も出来るが「プロパンガンダ」って。
まあ、何にしても日本人は歴史が書き換えられて行くのを眺める以外なことは出来ない
のだから好きにしてくれだが。

で、対馬に攻めといて
朝鮮領と言い張る意味わからんな

神風台風のおかげなんて、日本人的謙遜だって普通わかるでしょ。

神風が吹いたのは蒙古軍が撤退する時だったのは史実が証明しているがw

悔しくて悔しくて夜も(ry
まで読んだ

このゲームは、対馬が日本の昔からの領土で、元寇で襲われた、と被害者ぶっている。実際は昔対島に住んでいたのは朝鮮人で、倭寇によって日本人に奪われたのが真相
日本企業のソニーがバックにいるので、フィクションの度合いが強すぎる

外国産のゲームなんじゃ...

たしか侍の功績にしたくない公家の北畠親房だったかが、日本が勝ったのは日本が神国だからだ。だから神風が吹いた。おまえら侍の功績ではない」などとのたまったからだったはず。

>実際は昔対島に住んでいたのは朝鮮人で、倭寇によって日本人に奪われたのが真相

何で韓国人って自系列が理解できないんだ
脳に欠陥があるやろ

アメリカのゲーム会社が作ってる時点でプロパガンダ云々はおかしい
ベルばらはフランス王室を美化したプロパガンダのために描かせたのか?(誰が?)

赤壁の戦いも呉蜀の力では無く季節風のお陰か

朝鮮人にとって、モンゴルに全面降伏して植民地になり、
モンゴルのために戦争することに、何ら疑問を持たないんだな。
それと、モンゴル軍の朝鮮(高麗)侵攻は主に軍船を使った上陸戦争。
つまり似たような条件で朝鮮は大敗し、日本は勝利したことへの、いつもの嫉妬火病だろ。

プロパガンダも何もアメリカの会社が作ってるゲームだというのを失念してそうな話だ。

  
 
嫉妬心に塗れたチョンが暴れてるだけなのは知らないんだろうな
 
 

プロパガンダじゃない事実なので(笑)
神風が吹いたから日本は助かったって教わった。
神様が吹かせた風ってくらい日本にとってはありがたい風だったって事だよね。

二回も台風「のみ」に負けるとか普通に戦争する以上に恥ずかしい負け方なんだが(笑
よほど侍にやられたのが悔しいらしい

そもそも
モンゴルに
「日本を攻めましょうニダ」と吹き込んだのが高麗王。ウンコ食いの血は昔からw

モンゴル帝国の侵略はモンゴルだが、その時統治していたのは中国と言い張る
都合の良い時は中国、悪いのはモンゴル、何を言ってんだw
それと朝鮮人?
人口もほとんどいない裸族だった朝鮮人はいないだろw
せいぜい荷物運びの奴隷、通り道に船などを摂取されただけの存在、そんなもんだろw
100年前の写真で姿や家がボロボロなのに、モンゴル帝国終了後にそこまで落ちたって事か?

コクリの子孫共が騒いでるだけでしょ。。。

また間抜けな特アの藪蛇で、正しい知識が広まり出したな

プロパガンダも何もモンゴルの日本への侵攻が二回とも失敗したのは間違いない事実だぞ
上陸して一部地域を占領出来ても最終的には撤退する羽目になったのだからな
台風が!運が!って戦争には気候条件や運がが絡むのは何処でもだろうが!

なお、戦時中も台風が米軍艦隊を直撃して九州上陸が無くなった模様。
ついでにルーズベルトが死んでアンチソ連のトルーマンに大統領が替わって
戦後日本は植民地にならず助かった

youtubeの解説動画が原因だな

昨今の過激化した日本のネットの連中が向こうのスレで暴れるより、海外の人たちが自分で調べて擁護してくれた方が遙かに効果がある気がする。
実際、ポリコレを敵視するあまり白人や黒人を全て攻撃する人がいるけどさ、それって五毛やVANKの思う壺だよね。
在日の数を考えれば日本にいる特アの方が多いんだから奴らの成りすましもあるかもしれないけど、中には本気で書いてる奴もいる気がする。
敵は絞ろうよ。
時代小説や映画やマンガで調子乗った奴があちこちに喧嘩打ったらバカだと思うだろ?
西洋を排除するか西洋に屈するかの2択じゃなくて、左翼イデオロギー・ポリコレ・BLMは受け入れないが日本文化や産業を西洋に喜んでもらいたい、それでいいじゃん。
それは白人に媚び売ってるとかじゃなくて、戦略だ。
これからネットでも海外との垣根は無くなっていくと思う。何を優先するのか一人一人が考えて書き込んだ方がいい。

数年後に韓水軍をテーマにしたゲームが必ず出るからお前ら準備しとけよ

朝鮮人が船を作れなかった事実から説明しなきゃいけないのは骨が折れるね
朝鮮人の真実を、ちゃんとした公文書にして公開すべきだよ
でないと韓国人が捏造しまくってるし、これは韓国人にも良くない
妄想であたまやられてしまうからな

まず韓国人も日本の文献を見て話を捏造してるという事
朝鮮にはこの事を書いた文献や史実が無いからな
秀吉の命を受けて全国の藩から報奨金と地位を得ようと防人に群がったんだよ、しかしモンゴル軍は全然やって来ない
そう実は日本本土に来てないんだよな、もし日本に来て戦ってたらモンゴル軍の武器や鎧が残ってるし戦った逸話も残るが地元には何もない
つまり各藩が嘘をでっち上げてモンゴル軍が来て、凄い戦いしました金と名誉をくれって言うのが真実
あの歴史の教科書に載ってた絵は嘘です

モンゴルは今も国として残ってるからなww
韓国は捏造が出来ない、モンゴルでは当時の朝鮮を属国にしてたって教えてる

モンゴル軍の戦い方は相手の軍をほぼ壊滅状態にして残った兵士を前線に戦わせて逃げようなものなら背後から弓で撃ったからな
韓国人のモンゴル軍と一緒にってのは嘘デタラメだよ

モンゴルだろうがアメリカだろうがチョウセンと組んだら負けるのよ。

※85
一生懸命に書いたのに、ご苦労さんだが
甘いね全然わかってない、プロパガンダってのは力なんだよ
力とは嘘、捏造だから、力で、捻じ曲げていく
だからアメリカとかはプロパガンダを、やった国は戦争行為と見なして武力攻撃を、すると公式に世界に伝えてる。それはロシアや中国も同じで日本のアニメを。ことごとく検閲して排除してるのはアニメや漫画というのは人間の脳に直接作用するからプロパガンダ映像ではアニメ漫画が多く使われる理由なんだよな
だから、皆んながやってくれるとか甘いんだよプロパガンダは真実のプロパガンダで返すしか方法が無いんだよ

一頭300キロ以上もある馬を何頭も乗せられる丈夫な船を当時の朝鮮が作れるわけがない
船の推進で一番力を受ける部分の竜骨の製造やニカワなどで隙間を埋める技術とか持っていないのに、どうやって海をわたれるんだ?

んー確かに、日本本土へ上陸する際に馬を乗せた大型船が港も無いのに浅瀬に乗り上げたとしてそこからどうやって馬を浜辺に上げたのか技術的に無理があるよな

対馬にしても今では港があるけど当時は船を付けて上陸出来る地形じゃないしな、馬も自由に走り回れるような土地じゃない
モンゴル軍は基本的に馬上戦闘で地上での白兵戦では分が悪いしな

>>83
モンゴルの馬は200~300kgくらいだろ。それに別に一つの船で来たわけじゃないからw大量の船団で来たと考えるのが妥当だ。武装した人間1人50kgで換算したとしても何万人も運んでいるなら馬くらい楽勝だろ。

神風は戦中のプロパガンダもあるけど当時の鎌倉幕府が御家人のご恩をケチって神風のおかげとしたのもある
当然鎌倉幕府滅亡の要因の一つとなったが

侵略軍が船にこもって防衛って
なんだか戦線が破綻してるよね

官僚主義と言うかやる気がなかったのかも

結末をちゃんと教えてやれよw
旧南宋人以外は鏖したって
最期の地鷹島の恐ろしい地名の数々が奴らの悲惨な最期を物語る

神風(台風)のおかげってのは当時の坊主達の宣伝工作
自分達が祈ったおかげだってね
幕府側も武士たちにばかり恩賞を与えるのもためらったから坊主達の主張を受け入れた
まあ、外人にここまで知っておけって言うのも酷な話か

※>>83
モンゴルの馬は200~300kgくらいだろ。それに別に一つの船で来たわけじゃないからw大量の船団で来たと考えるのが妥当だ。武装した人間1人50kgで換算したとしても何万人も運んでいるなら馬くらい楽勝だろ。

↑母国がフルボッコされてるのが悔しいのかもしれないが今の韓国にこの時の文献は存在しないwww
全部日本の文献でモンゴル軍は馬で来てないってのが今の最新の見識だそうだwww
教科書にも載らなくなる、そもそも当時の朝鮮に船は作れないんだから、それが検証でも決定的になってる、馬の重さなんて個体差があるのに頑張って反論しても朝鮮に船は、作れないものは作れないんだよ

台風って10月以降に日本に来てた可能性は無いんだがな
規模的に船の動力は人が何十人と漕がないと進まないし、朝鮮半島から毛漕ぎだと九州よりも秋頃の潮の流れで四国へ流れ着く
それに日本側のモンゴル軍の船の絵とか記述の史料が一切無く、どんな形だったのかもわからない
それに朝鮮で当時、船の材料になる針葉樹が少なかった事と、船を作った形跡がない
全部、日本の藩による報奨金狙いの嘘だよ、日本の文献に描かれてる絵が参考になってるけどモンゴル軍が一般服着て弓を持って戦ってるのはおかしい記述
色々、そういう武勇伝があれば面白いんだろうが、そんなものは無かったんだから仕方がない

捏造するならせめて中国にしておけばいいのに朝鮮人じゃ誰も信用してくれないぞw

>10

アマゾンのレビューでも、このゲームにマイナス評価してる人のコメントには『このゲームは「日本人の俺すげー」って感じの評価が多いからマイナス』、みたいな感じで低評価つけてるのが幾つかあったから、このゲームを低評価する人間の基本姿勢と思想は大体こういう感じなんだろうなというのは予想できる

あと、このゲームのキャラの外見のことをとやかく言う人間は、そういう低評価の中にいる

逆に高評価の中には、他の日本のゲームのような女体化したような侍やホストみたいなキャラがいなくて好感持てるという評もけっこうあった

このゲームにケチをつけてる奴の属性は、そういうことだ


2回の元寇は、特に2回目はちゃんとした対策で、撃退したことはちゃんと迎え撃った堀とか、石塀の後で見受けられる事実をしらないんだな!信じたくないんだろうwww自分達の属国の歴史を負けてばかりだからwww


モンゴル軍って、ステップとかでは強かっただろうけど、ミャンマーでも何度目かで結局は追い返されてるみたいだし、インドネシアでも追い返されてたとおもう

結局は、巨大な帝国を築いたモンゴルも馬と弓にとって有利な地域でしか基本的には勝てないってことでは?

枝が横に張るような木々が生い茂った南の生態系、山などの急勾配、暑い気候、とかは馬にも弓にも不便だと思う

帝国が大きくなってから襲えば、仮に不得意な場所で戦闘しても物量の多さで圧倒したかもしれないけど、最初の頃に、そういう地域に攻め入っていても、TAモンゴルでもすぐ負けてたと思う



九州民はこのゲームを買うはず
盛り上げていかないとね

2回の元寇は、特に2回目はちゃんとした対策で、撃退したことはちゃんと迎え撃った堀とか、石塀の後で見受けられる事実をしらないんだな!信じたくないんだろうwww自分達の属国の歴史を負けてばかりだからww

↑いや、もし上陸してたりして撃退すれば遺体とかあるし、海でなら浜に辿り着く、そうすると寺が敵味方だろうが供養するし寺ってのは史実を伝える役目もあるんだから防人の近くの寺などは伝承として残すだろう、しかしそれが無いんだし地元民の先祖モンゴル人なんて見た事も無いし知らないんだから仕方がないだろ
船上での小競り合いとかを大袈裟にした可能性の方が高い
秀吉の目的は天下統一、外敵を作れば自然と統一に近付く為の勅命だったと思う

ハリウッド「そういうのはよくないね」

売れているようでなによりだけど、日本をテーマにした作品を作ると、この手の煩わしい手合いにどうでもいいことで絡まれるリスクが非常に高い。
海外の人間はそこだけはよく理解しておかないとな。

そもそも韓国人と中国人はプロパガンダ発言しかしない件(笑)

船の上で待機してたのは、鎌倉武士が夜襲を仕掛けまくって寝られなかったからでは

上陸を阻止されているんだから負けだろwwwww

未練たらしく海上で漂ってたら台風の季節になっただけww
ざっこww

日本軍に上陸阻止されて海上にくぎ付けにされ
季節台風(神風)が来てそのまま一掃

これを「運が良かった」と取るのかね
普通に日本軍が強いから上陸できなかったわけだし
地形勝利条件(台風襲来)も見えてたと思うんですけど
これ諸葛孔明なら間違いなく天候読んでた神軍師って言われてるやろ

基本的に騎馬民族が海戦で勝ったことは無い。ベトナムでもモンゴル敗戦。馬に乗れないから子供と同じ。日本刀は鋭いからモンゴルも高麗も刀で負けていた。ちょっとかすっただけで肉が飛ぶ。

現代の中国韓国は異常に、愛国心が強すぎて、自国にほとんど関係無い過去の歴史でも「日本(日本人)は強かった」「侍は最強だった」と言われているのを聞くのが嫌なんだよ。

連戦連敗、何処と組んでも負けっぱなし
正に厄病神とはどこの国でしょうか?

>>91
なんか勝手に発狂しているようだが、ソースはあるのか?

モンゴルの敗因
朝鮮人を使った事
ここでもK国の法則が…

歴史を全く知らないバカ外人…
台風なんぞものついででしかねぇわwww

国内で幕府の評判を落とすために
神風が!!って言われてきたのに、
こんどは朝鮮方面から神風で負けたって
言いたくなってきたのはちょっと面白いw

むしろ神風がプロパガンダだろ
朝廷の力で追い返せたと喧伝するためのもの

運も実力のうち
現代も天候は重要な軍事情報

季節や補給も含めて戦略な訳で
それを無視して戦争を語るのはおかしい

ノルマンディーに上陸出来ない連合軍
それがモンゴル軍やな
上陸して橋頭堡を確保してたら状況は違ってた
あと朝鮮人が出てくるのはこの後な
その前は高麗とか女真族とかな
朝鮮人なんて居ないから

モンゴルに朝鮮半島が侵略された歴史も韓国では嘘を教えてるんじゃなかったっけ?
前に朝青龍が認めろみたくTwitterで発狂してたことあったよね。
モンゴル柔道協会の鍋に韓国側がタンポン入れたって騒いでた時にツイートしてたような、、、

意訳「悔しいニダ! ファッビョン!」

敗退した元軍の記述も残ってるよ、多少盛ってる感は有るが
台風が来る前に勝敗は決していた、という点では一致している。

元寇が攻めて来たっていうなら、当時の高麗が船をどうやって作ったか技術的に教えて欲しいわ
朝鮮時代に日本併合した時に、朝鮮の漁民村に日本各地から日本の漁船技術を伝えて初めて日本の漁船製造技術は凄いってあるのに
それまでの朝鮮の船の製造技術は木を曲げる技術さえ無かったのに

当の朝鮮兵士達も鎌倉武士の足を使った機動戦による兵法や、それに特化した武器での見たことのない闘い様にビックリしてちゃんと書き残してるじゃん
当時の武士達がやたら強かったのは敵が言ってんだから確かだろ

日本が神風(台風)のおかげで勝った、というのは日本が神の加護を受けていると宣伝する為の日本のプロパガンダだった訳だけど、朝鮮人や中国人は「神風のおかげで日本は勝てた」という事にした方が都合がいいんだから日本のプロパガンダに乗っかった方が得策なのでは?
まあ実際は神風が無くても日本は勝ってた訳だけど。

神風がプロパガンダというが、当時は本当に御神徳だと信じられたはずだ。蒙古襲来に際して行われた大々的な祈願に神が応えたとね。これにより神道では風の神がその権威を向上され、諏訪大社の祭神が持ち上げられたり、伊勢神宮の境内に風宮が祀られることとなった。仏教界では、日蓮が神風を呼んだのだと吹聴した。

上陸させなかったから台風にやられただけ、上陸してたら台風は関係ない、海から攻めてきて上陸できてないなら勝ち目はない

歴史的にはゴーストオブツシマの2作目も作れるリソースがあるね

どっかの連中の期には喰わないだろうけど、上陸させなかったんだから日本の勝ちだわなw
台風が来なくとも水や食料が枯渇すれば撤退せざるを得ないんだし

遺物調査や戦役後の日本側の記録で蒙古軍緒戦での上陸早期拠点確保失敗の遠因が『粗悪な材料と、手抜きな欠陥構造だらけの半島船』に因る物資食糧の腐敗劣化・将兵の消耗疾病であることは判明しているのに
日本版のwikiでは、何処ぞの方々の過編集で史実が一掃され、媚韓派教授によるトンでも学説《高麗船は極めて優秀、高性能》ばかりと言う
すごいね!造船大国(捏造)!

近代以前で最大の渡航艦隊なんだから、教養人なら知ってて当然。充分に世界史的大事件だよ。

ぶっちゃけ神風のせいで勝てたって事にしたのは、寺社勢力の手柄話にいっちょ噛みしたい思惑と防衛戦争だったため報奨(当時は土地で支払う)を支払おうにも支払いようがないからバックレようとした鎌倉幕府の思惑が合致したせい。
実際には押し寄せてきた蛮族が、それを迎え撃ったもっとヒドいヒャッハーをキメる蛮族に負けたって話。
まあ押し寄せ蛮族側の切り札だった馬を持ち込めない以上、負けるのは当然だわな。
そのうえ地の利はこっちにあるし、兵力的にもホームであるこっちが有利だったんだから。

※123の人
実際には博多で殴り合ってるから上陸はしてるのよね。ところが夜討ちをかけられるのを嫌がって夜間は船に引き上げやがった。
上陸戦ってのは今も昔も橋頭堡を如何に確保し守り続けるのかが一番大事なポイントなのに、その基本を知らなかったんだからまあどうやっても向こうに勝ち目はないわな。

もし台風のおかげだとしても、なぜ上陸できなかったのか朝鮮人は考えろ。

日本にモンゴルの属国民だった朝鮮人が負けて、追い打ちで台風に遭遇した・・・ってだけの話だよねなにコリエイトしてんだか

蒙古兵は対馬の女性の手に穴を開けて縄を通し数珠繋ぎにして船の横に吊るしたとか…兵士がほぼ朝鮮人なら納得の残虐さ

ナチス倒したソ連さんにも同じこと言うんか

確か朝鮮人が親分に「あんな島国チョロいっすよ!奪っちゃいましょう!」ってそそのかしたんだよなw

これはTwitterで実際に言ってる韓国人と左翼のエセ日本人を見たことがある
そもそもこのゲーム作ったのアメリカだし、こいつらは元寇の史実なんてどうでもよくて日本を叩きたいだけ
神風の逸話が当時の神社による恩賞と布教目的のプロパガンダってのは言えるけど、侍が弱かったとかあり得ないし、実際朝鮮は秀吉にボコボコにされてたろ

朝鮮人が他国へ攻めて攻略したことも、他国に攻められて防衛したこともない