海外「なんでフランス人はアメリカと比較して日本をこんなに称賛しているんだ?」


z05_2020082508393731f.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  なんでフランス人はアメリカと比較して日本をこんなに称賛しているんだ?

     自分はアメリカ人だが、いつもフランス人は日本や日本文化に対してポジティブな意見を持っているのを目にするわ。
     一方でアメリカやアメリカ文化に対してはネガティブな態度を持っているよな?
     なんでなんだ?

     (フランスフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  個人的な意見だが、フランスでは日本のアニメは子供向けTV番組に組み込まれていて、漫画市場もアメリカのコミックに比べて大きい。日本の文学もかなりの数が翻訳されている。
     だから若者世代は日本文化に触れる機会が多く、より興味を持って贔屓するようになっている。

     それに日本は歴史的にも興味深い。ヨーロッパから極東にある文化で、フランスでは何世紀にも渡って話題になっていた。(ジャポニズム) 特に絵画には無視できない影響がある。
     フランス人は基本的に日本をとても歴史豊かで、芸術的な国だと考えている。同時に異文化的でとても興味深い存在なんだ。

     一方で最近のアメリカ文化と歴史は比較的品質が低い。
     フランスで最も目にするアメリカ文化とは何か?マクドナルドはフランスでも体に悪い食事だと思われているし、ハリウッドはアメリカ中心で描かれているし、大ヒット作はまるでファストフード映画って感じだ。

     さらにアメリカの価値観は別にフランスから見ても目新しいものではない。むしろ反発するものがあり、そういったものはしばしば大々的に取り上げられる。(アメリカ例外主義、アメリカのナショナリズム、アメリカの宗教狂い、制限のない資本主義による格差、忌まわしい社会保障システム、政治)

     さらにフランスのエリートはアメリカやその同盟国による文化攻撃からフランス文化を守るために、可能な限り独立した態度を取っている。
     
     ただ知っておいて欲しいのは、それでもフランスではアメリカ文化が多く受け入れられているということだ。人々はアメリカに非常に興味を持っているが、文化的に近いために批判も多く思いつく。
     一方で日本は十分に外国であり良い面にばかり目が行きがちである。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     これな。
     それに日本人も同じように考えているよ。文化、歴史、芸術etcが違うからこそ互いにリスペクトしている。
     アングロサクソン世界に文化がないとは言わないが、フランスとそんなに違うわけではない。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     料理も忘れるな。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     これはとても良くまとめられている。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     これが正解。

  13. 海外の反応

  14.  それはバイアスがあるだろ。
     フランスではNetflixもAmazonもあるし、みんなマーベルやアメリカの音楽を聞いているぞ。フランス人はみんなドナルド・トランプを知っているが安倍晋三は知っているか?

     我々は強制的にアメリカの文化を買わされている。だから自発的に何かしたいと思う時は別の文化に触れるということだ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     その通り!

  17. 海外の反応

  18. >>7
     アメリカ文化はとても魅力的であると同時にポップ文化という枠組みを越えて強いられているな。

  19. 海外の反応

  20.  日本は我々が好きだが、アメリカは独立記念日のときくらいしか我々が好きじゃないだろ。
     




  21. 海外の反応

  22. >>10
     日本人は別に我々をそこまで好きなわけじゃないけどな。確かにフランスは好きだが、そこまでフランスのことを知っているわけではない。

  23. 海外の反応

  24.  別に我々はアメリカ人を嫌っているわけじゃないぞ。
     単にフレンチフライをフリーダムフライに改名されたりしてムカついた時に侮辱を返すというだけだ。
     一部の馬鹿な人間はさておき、我々はアメリカの文化製品をたくさん消費しているぞ。

     それから我々が日本を好きなのは互いに美味しい発酵食品を持っているからだな。
     チーズと納豆は正義。

  25. 海外の反応

  26.  なぜならフランスと日本は互いにリスペクトしているし料理、文化、歴史が好きだから。
     アメリカは誰もリスペクトしていないし、文化を押し付けている。アメリカはいつも声がうるさく偉そうにしている。
     我々の主要な政治家はいつもアメリカを警戒するように呼びかけている。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     それに我々は日本とは実際には特に諍いを起こしていないからな。(インドシナの件も別に恨みはない)
     日本は我々にとって遠くにある島国だ。(一方で近くにあるイギリスという島国は頻繁に我々を苛つかせるが最高のフレネミーだな!)

     さらに日本文化とフランス文化はどちらも卓越した素晴らしさがあるから気が合うんだよ。
     日本も同様にフランスを称賛して上品だと見なすことが多いから、このリスペクトは相互的なものだ。

  29. 海外の反応

  30.  …お前らは我々を「cheese eating surrender monkeys(チーズ喰らい降参猿)」って呼んでいるだろ。これは明らかに尊敬を得る方法ではないぞ。

  31. 海外の反応

  32.  アメリカvs日本とかではなく、単純に日本文化と製品がフランスに大きな影響力を持っているというだけだ。19世紀後半の段階では芸術、70~90年代はアニメや漫画がヒットした。

  33. 海外の反応

  34.  個人的にアメリカの思想はあまり好きじゃない。個人主義、エゴイズム、冷酷な野心、過激な運動により我々の社会に害をもたらしている。
     それから歴史愛好家としては日本の血まみれの戦国時代は面白いし、文学や哲学まで興味深いものがたくさんある。
     今でも日本のポップ文化はアメリカや我々のポップ文化とかなり異なっており魅力的だな。

  35. 海外の反応

  36.  値段がやすかったから、80年代前半から90年代後半にかけて日本のアニメがフランスでたくさん放送されたんだ。
     それでフランスの子供達はたくさんのアニメを見て育ち、日本に興味を持つようになった。
     
     それからフランス人はアメリカ文化も好きだと思うぞ。
     我々はアメリカの映画やTV番組をたくさん見ているし、音楽も聞いている。もしかしたらフランス製品よりも消費しているかも知れない。
     だが我々はアメリカの政治はトランプ以前から良く思っていないし、銃文化も同様だ。

  37. 海外の反応

  38.  一般的にフランス人は日本文化に様々な理由で興味を持っているが、それはアメリカ人が日本文化が好きなのと同じだろ。
     日本はエキゾチックで非常に昔からある文明であり、料理も美味しい。80年代の日本はまるで未来のようだった。
     それにフランス人は武道が好きで柔道には力を入れている。元大統領のジャック・シラクは相撲の大ファンだった。

     勘違いしないで欲しいのはアメリカは大きな影響力を持っているということだ。だが一方でアメリカを好きになることは我々にとって難しい。

    ・アメリカは戦争屋であり、我々はイラク侵略を許していない。ISISによる中東の混乱がが生まれたのはアメリカのせいだし、そのせいで我々(EUと地中海諸国)は代償を払うことになっている。

    ・我々は自分達を反宗教的な知識人だと思う一方で、アメリカを狂信的で未開な国だと考えている。
     
    ・我々はアメリカを超保守的な極右の国だと考えている。そしてそれはフランスやヨーロッパの理想にたくさんの面で反している。

    ・アメリカ人にはフランスを悪く言うことが許されているようだ。

    ・他の世界もそうだが、我々もアメリカは衰退していると考えている。アメリカは自分で自分の墓を掘っているかのようだ。トランプはこの問題にとってケーキの上にのったチェリーほどでしかない。ブッシュからトランプの間に様々なことが発生している。格差、環境問題への意識の低さ、狂信的な思想、犯罪率、まるで黙示録映画の前のような状況だ。

  39. 海外の反応

  40.  日本はフランスに保護領を作ろうとしなかったから。
     さらに率直に言うなら飯が美味いから。

  41. 海外の反応

  42. >>20
    >飯が美味い

     これ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

自由の女神はフランス製

フランスは日本より人口少ないのに、日本より柔道人口が多い

>一方でアメリカやアメリカ文化に対してはネガティブな態度を持っているよな?

というか、アメリカは歴史が短いのを忘れてないか?

現代のパリは微妙だけどフランスは好き
文化も食事も素晴らしい

そもそも米国が好かれたいと思うのが間違い。嫌われる歴史しかないのに。

アメリカ独立戦争をフランスは援助したのに(イギリスへのあてつけだけど)
二次大戦以後アメリカが世界を救ったみたいな態度で振る舞うからだろ?
アメコミ的な世界観で作ったハリウッド映画で世界中を洗脳した。
悪玉ドイツと日本の風評被害、ヒロイン気取りの鼻持ちならない性格の悪いがめついブスユダヤ、その真似をする中国と半島、アメリカに救われた哀れなザコ扱いの欧州、特に定番のヘタレなキザ男のポジションのフランスとしては、今の世界のアメリカ史観は耐え難いと思うな。

ダメリカ人「ここはアメリカだ英語をはなせ」

確かに、子供の頃キャプテン翼のおかげでフランスの見方が変わった(そのあと本当のサッカーを知ったわけで)

が、近年フランスの評価はダダ下がりだよ。偏った自由と偏見・見下し、なのに非白人に占領されたパリ、強いのか弱いのかわからない国、でも立ち位置的に日本に救いの手を差し伸べてくれることもある。魅力いっぱいなのに不潔だったり、不思議な国だ。

マジレスすると、今世界を支配しているグローバリズムの名を借りた英米ユダヤの英語圏カルチャーによる世界支配に対抗するカウンターカルチャーだからだね。
特にフランスはわりと孤軍奮闘で対抗していたから、日本文化の世界台頭は同志が増えた感じで心強いんでしょ?

サッカーで欧州一極化に対抗したい南米サッカー協会が日本に近づくのと似ている。

海外の日本ヲタは大体日本を夢のような国だと思っている引きこもりが多いけど
フランスはなぜか国全体が日本の文化を尊重してくれてるんだよなあ
なんでなのか知らんけど

アメリカの歴史短いっていうけど植民地時代から数えると500年近くあるんだけどな
独立したのが1776年なだけで

アメリカ文化は欧州の文化を大量生産した劣化コピーだから。
アメリカ文化じゃ埋まらない部分が日本文化にはある。欧州が植民地化して言語宗教歴史を、破壊しなければ他の非欧州にもあったはずのものだし、欧州もキリスト教にシハイされ文化宗教を破壊されなければ残っていたはずのもの。

フランス人が日本について思ってる事と日本人がフランス人について思ってる事は同じなんだな。
「歴史・文化・食」
日本人もフランスのここに憧れを持っている、勉強になった。

美味しいご飯が正義ということか

マックはうまいぞ
ハリウッド映画はファストフードというより、Netflixなどのストリーミングがファストフード感覚にしてしまってると思う
昔は海外でも日本でも映画評論家の価値は高かったのに、今ではそれよりネットの口コミ評価の方が注目されている
おかげで最近は近代史をテーマにした重厚な話も話題になりにくい

ハリウッドがアメリカ企業ならストリーミングサービスやネットもアメリカ企業なんだよな

メシウマ国フランスの名にかけて、料理が美味いか不味いかが評価の結構重要なファクターである事は良く分かったw

まあ、自分達の陸軍将軍だったジュール・ブリュネ氏と日本の深くてイイ話をトム・クルーズで「ラスト・サムライ」にされたら、なんだこりゃあ!にはなるよな、普通。

アメリカは本当に全ての分野で品質が落ちてる
その原因は買収だよ、古くからある企業を買収して利益がでたらスグに売る
これの繰り返しで企業が崩壊した
確かにアップルとかIT関係は、その点強いが、実質的にデカくなり過ぎると売らないけど、アメリカの中小企業は、買収の繰り返しで、ほとんどが滅んでしまった
日本やフランスなどは社会主義経済のエッセンスを、取り入れてるので企業保護が働いて中々、倒産にはなりにくい
アメリカは自由すぎるんだよ、これではトランプが国内企業保護というのが海外企業排除よりも買収などに規制を、かけなければいけないのが本当の国内企業保護だよ

TPP交渉でもアメリカ政府が日本政府に対して、アメリカ車が通れるように道や駐車場を広げろとか、アメリカが作れない軽自動車を、廃止しろだとか
どこが自由経済主義なんだよってツッ込む事ばかり言うけど、アメリカは努力が足りないんだと思う

確かにゴッホとか浮世絵とか初めて見たときは衝撃を受けただろうな
西欧人には絶対に描けないし交わる事もない文化で、クオリティーが高かったんだから
前にインドのゴラゴラダンスの映画を初めて見た時に自分も衝撃を受けた
まだこのネット時代に見知らぬクオリティーの高い文化があったんだなと感じたのと同じだろうな

米仏両政府の政策なんかは置いておくとして…
国民的に見れば米国人よりも、仏国人の方が価値観が日本に近いのは確か(勿論、個人差有り)

日仏は歴史も長い分、料理へのこだわりから国家の真髄ともいえる文化面で「変えてはいけない部分」への理解&諦観がある。
(仏国人はいきなり「皇室は人類平等の世界の今日には相応しくない」みたいな米国人みたいな軽率な台詞は言わない…)

それに差別についてはBLMでもう周知の事実だが、米国人の偽善と欺瞞はもう世界中に広まっているし、仏国人と違ってデモの仕方も暴力的で無差別的の暴徒化し易い。

確かにアジア狩りが仏国で起こっているが、大抵犯人はアフリカ系の移民だし、生粋の白人系仏国人がアジア狩りっていうのはレアケース。
少なくとも普段の日仏両国民は、共に「英語は所詮、外国語」の価値観から割と分かり合えるぞ?

フランスは嫌いじゃないけど
フランスが好きな日本人は嫌い

フランスとは食で日本と価値観が似てるって言うが
フランスは元々はソース文化、ソースでレストランの格が決まるくらい、料理そのものの素材に関しては、大したものはない
フランス料理人が日本食を学ぼうとして感じた事は日本料理は素材を活かす為、味付けを、ほとんどしないようにするということで、フランス料理では、まず出来ないらしい、それは出汁の文化、フランスにもブイヨンとか、あるが
日本の出汁の種類と豊富さはレベルが違うとコメントしてたな
まず日本料理はフランス料理の3倍以上は手間を掛ける、フランスでの宮廷料理レベルを日本料理は市民に提供してるともコメント
日本料理は世界で全くの異質だと言う
天婦羅の本来の食べ方で対面式で揚げたてをスグに食べる店で食べ時に、塩だけで味がシンプルに新鮮にかんじられ、フランス料理は加工食品だと感じたともコメントしてた
今では日本料理をフランス料理に取り入れようとしてるみたいだが、日本の調理法は一件簡単そうに見えて簡単じゃ無いんだよな

日本でも、うなぎ、寿司、天婦羅とか今では高級料理にさえなってるけど
本来は全部露店のジャンクフードだからな
日本の極める性格が究極まで品質を高め高級料理までにるんだと思う
そこにフランスと日本の料理の違いがあると思うよ

フランスと日本は全く違う。対極は韓国だけどフランスも全く価値観が逆の国。メディアがフランスアゲするのは極左国家だから。ユダヤが近代で最初に乗っ取った国だからでしょ。

アメリカは大量生産大量消費の資本家の国だから全体的に安っぽく感じるんだよ フランスやヨーロッパの製品のほうがまだ職人魂を感じられる事が多い 音楽はまだ良いものが多いけどハリウッド映画はもう死んでるわ

確かにアメリカフロリダなどでアボガドロールとか、カリフォルニア巻きみたいなのが作られてるけど、軽いんだよな
もう少し本来の寿司を超越するような努力で日本人を驚かせて欲しいんだよ
着物も海外アーチストがアレンジしてポリコレとか言われるが、別に着物の究極の着方よりもクオリティーが、高ければ良いんだけど
よく見るのはカーディガンみたいなダラダラした着こなし方
クオリティーが低過ぎるんだよ、もう少し日本人を驚かせて欲しい

フランスと日本は全く違う。対極は韓国だけどフランスも全く価値観が逆の国。メディアがフランスアゲするのは極左国家だから。ユダヤが近代で最初に乗っ取った国だからでしょ。

↑ユダヤはフランスは乗っ取ってないでしょ
フランスが乗っ取ってるのはイスラエル、アメリカ
今のイスラエルのユダヤは元々はロシア人だからな
ユダヤの影響で、世界はカオスと化してる
フランスはアーリア系で今の中東でイランとかレバノンに近いルーツだ
だからアメリカユダヤ系とは仲が良くない
問題は人種のルーツではなく、日本の昔の工芸品や浮世絵などの芸術品が人種に関係なく、受け入れられてブームを巻き起こしたということ
ゴッホなどは浮世絵を買うために今の価値でも相当する絵を売ったって話だし
日本人としては文化が国を越えて認められたってのは凄い事だと思うよ
フランスの社交界でオペラ鑑賞での正装はフォーマルだけしか無理だけど、政治的な中東のアラブ服を除いて一般人でも正装してオペラ鑑賞ぎ出来るのは日本の着物だけだよ、だからノーベル賞でも日本の着物である袴は正装として認められてる

日本はフランスを含む欧州の文化が大好きだからな。自国の文化は古臭いと見捨てられがちだけど、外国から好きになってもらえると自分たちの文化を再発見できるね。

元スレの>>2が的確かな。思想や思考がフランスと米国は近いものがあるから、悪いところも目に付き易い。日本に対しては文化の違いだからで済まされる部分もあるだろうからね。

それとフランス人は文化に対してかなり柔軟で、ちゃんとリスペクトを持っているから。過去日本に関わった国の人ら(中国人、オランダ人、スペイン人、米国人など)はリスペクトしているようで、オレたちが日本に文明を伝えたって言うからな。本当に自国文化に誇りと自信を持っている国はいちいち他者と比較したり、出汁に使ったりしないからな。

へぇーゴッホでフランスなのか、オランダじゃないんだ

コンテンツを支えるプラットフォームという点では、フランスどころか世界中をアメリカ文化が席巻してる
ただ空気みたいなものだから気が付きにくいだけ
コンテンツについていえば、アメリカは素晴らしいものを生み出すが、それを深化させたり継承するのが不得手だし、アメリカ人自身もそれを望んでいるようには見えない
ある文化を深化させたり、継承していくにはある程度型(型にはめる典型的な例は日本の“~道”)にはめないといけないが、アメリカ人は型にはめるのが嫌いだし、自由に変化させる方を好む
まあもっとも文化の継承は今後、アメリカだけでなく世界中で難しくなっていくだろう
画一的だが常に変化する世界に、だんだんなっていくような気がする

へぇーゴッホでフランスなのか、オランダじゃないんだ

↑ゴッホの才能が開いたのはフランス、フランスで多くの作品を出して没してる
、やはり当時のフランスは欧州でも芸術の最先端流行地だったんだろう

確かにフランスは日本の文化を尊重してくれてる
ルーブル美術館で漫画展をやった時も、日本人がちゃんと理解出来るレベルの紹介がされてた、やはり学芸員が優秀なんだろうな
アメリカの文化は映画にしろアニメーションにしろ昔がレベル高かったからな、今のアメリカは文化の、アイデアが尽きてしまった感じ、昔のアメリカの映画とか見たら先進的なものばかりだからな
日本人も、昔のアメリカの文化から多くの影響を受けてる

アメリカ独立戦争をフランスは援助したのに(イギリスへのあてつけだけど)
二次大戦以後アメリカが世界を救ったみたいな態度で振る舞うからだろ?〜

↑面白い話だな、国際連盟は白人を中心としたアメリカが主導して作った国際機関で日本は、この機関に参加してアジアからの欧米国の植民地解放を訴えたが白人国から拒否され日本も追い詰められ戦争へと進むしかなかった原因となった機関なんだよな
日本はアジア解放という大義を持ってアジア侵攻したが欧米に破れ終戦、欧州国は植民地を、取り戻す為にアジアに戻ってきたんだよ、しかし欧米が、またアジアを植民地にしたら日本が被害国になってしまう、欧米国が日本からアジアを護ったという大義にしなければ欧米が戦争に、勝ったとは言い切れなくなってしまう
だから欧米国はアメリカ主導でアジアの植民地を放棄してアジアは独立出来た、しかしフランスは戦争前にアジアに多くの植民地を持っていたからアメリカの決定に反発し今でもパプアとかを植民地にしてるんだよ、アメリカは欧州でも戦争に加担して活躍した為に
欧州からは歓迎されたからなフランスは、欧州の盟主をアメリカに奪われて、そこからアメリカに対抗意識がある

最近のアメリカの文化は消費はされてるが影響力は皆無なものばかり
70年代くらいのものなら新しさや発見もあったがそこから大して進歩してないからな
日本のものは常にアップデートされてて常に最新の情報として受け取れるし影響力も強い
映画は弱くなってるがその分アニメが勢いを落としてないので総合的に映像作品の評価も高い

>>33
でもアメリカは国際連盟には加盟していないんよ
まあ、フランスのアメリカ対抗過剰意識が強いのは確かだけど
戦後ド・ゴールとも対立して米英主導のNATOから手を引いたし(復帰したのは2009年から)

>>フランスは嫌いじゃないけど
>>フランスが好きな日本人は嫌い

君は何人なんだ?

フランスと戦争した亊がないのは大きい

フランスはやたら柔道つええよなぁ

日本人にはパリ症候群なるものがありますが、例えばフランス人による東京症候群みたいなものとかあるのかな。
期待して日本に来たらガッカリさせられたとかショックを受けたみたいな?

本スレ2がとても良くまとまってる

我々もフランスを白旗とかフラカスもかネタにするけど程々にした方が良さそうだな
完全に根に持ってるだろフランス人
アメリカ人にバカにされる機会がマジで多いのかもしれないが

食、歴史、文化と言ったら、フランスの近くにはイタリアがあるじゃない。食もフランスに負けてないし、デザインの分野でも負けない。歴史に関してはフランスとは比べものにならない。フランスが美の国になる前は絵画だって大したものなくて、フランスの貴族はイタリアの絵画や美術品を飾ってたんだから。
でもフランスとイタリアはあまりお互いに興味ないよね。
自分のイタリア人の友人はフランスの悪口言うのが大好き。

フランスが、日本の、文化を尊重してるとか信じてると、ロクな目に遭わないぞ
柔道でカラー畳、日本に断り無しで勝手にルール変更、日本の役員の締め出しカラー胴着の導入などフランスが勝手に決めたからな、数の倫理で日本は従わざるを得なかった
フェンシングとかもカラー着衣に、しようという話が出たがフランスが、ブチ切れて話が凍結された
だからフェンシングなんか、どっちかわかりにくいだろ?www
フランスは軽く信用するな、日本人を心底では馬鹿にしてるから
ゴーンの件でもわかるだろ

>>33
でもアメリカは国際連盟には加盟していないんよ〜

↑イギリスの帝国側とアメリカも参加意思を示した講和条約上ではアメリカも参加してる事になってるがアメリカ議会で反対に遭って正式には参加していない状態だった
形式的には自由主義による白人主義側の植民地の固定化が、目的だったと言われる、だから共産主義のソビエトとかは反対してたからね
欧州の盟主国フランスの影響を嫌うアメリカの対立部分もあったからね、

アメリカってフランス人に好かれたがってたんか
最も対極な人達に見えるけど頑張ってな

フランス人も日本人も、料理は味や香り、盛りつけの美しさを楽しむ。
アメリカ人にとって食事は、腹がふくれるかどうか。
フランス人も日本人も、家庭料理を文化だと考えているが、
アメリカ人は、調理の時間さえ、ムダだと考えている。
フランス人も日本人も、マンチー・ボックスやTVディナーは食べない。
つまりさ、もともとレベルが違うんだよ。
包丁もまともに使えない奴らとは、文化なんて比べられないよ。

シャルリ・エブドを知らない人か
まあアメリカではフランスが日本を嘲笑したなんてニュースは流れないだろうから当たり前だな
後進的な国ほど人種差別が酷いっていうから、フランスもそうなんだろう

フランスは欧州の朝鮮と言われている国

フランスは日本に対して死刑制度を辞めなければ先進国とは言えないって言ってるけど
イスラム移民のテロで犯人を射殺してたけどな
それに関してはフランスはダンマリ スルーだよwww
フランスの言うことは信じるな昔から日本の偉人言い伝えだ、間違いない
朝鮮にも朝鮮に関わるなって同じ事を日本の偉人達は未来に向けて言ってたけど、その通りだろ

シラク元大統領の所為(おかげ)
けっこうマジ。


ピエール君は、
アメリカに対抗する世界の良心
最後の砦


まぁ、気のせいだ(笑)

仏は欧州の伝統を体現してる

柔道の力

強力な刷り込みに成功してるからな
大人になったり知識を蓄えていけば個人で価値観は形成できるけど
無知な幼い頃のイメージ思い出してみろ

高級料理と言えばフランスフルコース
ファッションの最高峰はパリコレ

興味無くても耳にしてなんとなくイメージ固まったからな

向こうにエンタメ送り込んで相互交換は上手く行ってるとは思う