自分が100%明晰夢を見れる方法【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2.  Exploring the world of Lucid Dreamingって本で言うところのインテンション(志向/意図/目論見)テクニックっていう技法だよ。
     これはとっても簡単なテクニックで、おそらく単純だからこそ上手く行くんだと思うわ。
     自分はこの技法を合計で9夜試したんだけど、10回明晰夢を見ることが出来たよ。

     それじゃあ何をすればいいのか書いていこう。

    1:寝る前に眠りに落ちているだろうと思う時間の4.5時間後にアラームをセットする。

    2:ここが個人的に一番難しいパートなんだけど、アラームがなったら実際にベッドから起きる。だから一回以上アラームを鳴らしたほうが良いと思うね。

    3:起きたら少なくとも30分以上起きたままでいる。(自分は1時間起きている)

    4:↑の後は疲れているだろうから、すぐに眠りにつくことが出来る。だから3では基本立ち続けているのがベストだね。そうすればすぐに寝ることが出来ると思うよ。

     3の起きている最中は水を飲んだり、トイレに行ったり、すこしエクササイズをしたり、瞑想をすると良いと思うね。そしたらよりリラックス出来るよ。
     ただし激しい運動をしたり、目が完全に覚めるようなことをやっては駄目だね。
     説明するのは難しいけど、目覚めている状態と眠い状態の中間をキープする必要があるよ。

     それじゃあ下からは3の間にやるインテンションなパートだよ。紙とペンを用意してからやってみてくれ。

    ■インテンションテクニック
     明晰夢を見たいこと、あるいは明晰夢を見ている間に何をしたいのか、なんでそうしたいのかを書く。
     これをすることにより無意識下に語りかけて、明晰夢を見やすい状態にすることが出来る。
     
     例えばどう書くのか簡単な例をあげよう。
     「眠って4.5時間後に起床した。今から明晰夢を見るつもりだ。夢には夢だと分かる兆候がたくさんあって、自分は夢だと気づくことが出来るだろう。少なくとも1回は明晰夢を見て、夢を3つは覚えていたい」
     
     上の例を単純にコピーするのは止めたほうが良いね。
     自分がどうしたいのかを自分の言葉で書くんだ。より詳しく書いたほうが良い結果になるし、何がどうなって夢だと気づくのかを書いても良いね。

     このテクニックの成功率をさらに上げたいのであれば、起きている間に自分の状態を注意深く観察すると良いだろう。
     例えば起きている間になんどもRC(リアリティチェック)を行うんだ。それから夢の中でどのような状況になるか、何をしたいかを視覚化して想像すると良い。
    (リアリティチェックや視覚化(ビジュアライズ化)についてはこっちの記事でまとめてます。)
     
     まとめると、起きてから少なくとも30分以上起きて、何をしたいかを書いて眠りにつくということさ。
     眠るのに長くかかっても気にしなくていいよ。(ただし睡眠障害があるならこのテクニックはやらない方が良いね) 自分の場合はベッドに入って数分で眠りに落ちるわ。


     みんなも自分と同じく上手く行くことを祈るよ。


  3. 海外の反応

  4.  成功したけど…思っていたのと違ったわ。

     4.5時間後に携帯のアラームをセットして起きて、30分間何もしないで携帯でフェイスブックを見て、トイレに行って、夢のゴールを書く。
     眠りに落ちるまで10~15分かかり、起きると暗い大学のキャンパスにいて、数分さまよった後に誰もいないことに気づく。さらに夢のサインを探すために手を調べると指が3本しかなくて夢だと気づく。そして手を叩いて喜んで明晰夢だ!!と叫ぶ。

     それから飛んで見ようと思って目を閉じると、体が凄く軽くなって地面から浮かぶのを感じる。目を開けると落下して目を覚ました。
     目を覚ましたんだけど、これは実際は目を覚ました夢で、またその夢の中でも夢だと気づくことが出来たが、またすぐに目が覚めた。
     他にも二回夢を見たんだけど、明晰夢にはならなかったよ。 

     今夜もこのテクニックをやってみるわ。なんだか変な体験だったからね。 

  5. 海外の反応

  6.  クールだね。これはWBTB(Wake Back To Bed:起きて寝る技法)とVILD(Visually Incubated Lucid Dreaming:視覚計画化明晰夢)の組み合わせ技かな。自分はWBTBを何かしらのテクニックと合わせて使っているよ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     VILD?
     WBTBは自分にも合っているわ。前回は金縛りになったけどね。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     VILDは見たい夢を書いたり、明晰夢のトリガーになる画像を見る方法だよ。

  11. 海外の反応

  12.  個人的にはVILDが一番成功率高いわ。
     寝る前に夢のシーンを思い浮かべて寝た方が、WILD(Wake Induced Lucid Dreaming:起きた状態から明晰夢を見る方法、)よりも成功率高いね。
     スレ主のテクニックも今夜やってみるよ。自分の場合はきっと成功すると思うわ。

  13. 海外の反応

  14.  イエス、これは上手く行くと保証するよ!
     自分の場合はベッドに戻ってWILDをやるけどね。
     ところで金縛りになった場合は足のつま先を動かすといいよ。

  15. 海外の反応

  16.  この方法は先週やってみたよ。4:30に偶然起きて、そのまま起きることにして、水を飲んだりetcをしてから、LaBergeの本を読んで30分後にまた寝たんだ。
     それから指を数えるRCをやって明晰夢を体験したよ。浜辺のあるフランスっぽい街を歩いて、空を飛んだり、景色を楽しんだわ。
     そして目覚めたんだけど、なんか変な感じがするから指を見てみたら6本になっていて、まだ夢の中だったよ!
     そういうわけで、この方法で明晰夢を二回見たわ。 

  17. 海外の反応

  18.  明日は休みだからやってみるよ:)
     この方法をやってから明晰夢が簡単に見れるようになったのかい?

  19. スレ主

  20. >>9
     そうだよ。より簡単に明晰夢が見れるようになったね。
     でも明晰夢が簡単に見れるようになったのは、技法というよりも技法を使って明晰夢を見ることに慣れたからだと思うわ。
     明晰夢を見れるようになってから、夢の内容もより思い出せるようになったよ。





  21. 海外の反応

  22.  ゲームをしたり、TVを見たりするのは眠気を妨害してしまうかな?

  23. 海外の反応

  24. >>11
     スクリーンの明かりは良くないと思うね。
     パソコンも同じだけど、明度を下げれば良いと思うよ。

  25. 海外の反応

  26. >>11
     眠気を維持したいならスクリーンから離れるか、落ち着いた音楽を聴くといいよ。(ビリージョエルとかね)

  27. 海外の反応

  28. >>11
     それは止めた方が良いね。

  29. スレ主

  30. >>11
     遠目にTVを見るのは良いと思うけど、ストレスを感じるゲームはやらない方が良いと思うよ。

  31. 海外の反応

  32.  これは練習が必要なのかい?それとも今夜やったらすぐに明晰夢を見れる可能性があるのかな?

  33. スレ主

  34. >>16
     特に練習は必要ないよ。
     自分の場合は最初の1回を含めて100%成功しているね。

  35. 海外の反応

  36.  やってみたら成功したよ!サンクス!

  37. 海外の反応

  38.  これはまじで上手く行ったわ。
     
  39. 海外の反応

  40.  これは良いアイデアだけど、自分は4.5時間以上睡眠時間をとる余裕がないわ。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

子供のときから見るけど、あまり自分にいい影響があるとも思えない

身体に悪いだろw

あまりに無茶苦茶な展開だと思うと寝てても夢だと気付く。そこから思い通りにするが長くは続かなく目が覚める。快適な睡眠とは別だから

なぜここの運営は明晰夢に拘ってんの?

こいつら何時間寝てるんだよ
睡眠時間5時間しかないんだが

エロい夢見れる?

明晰夢のデメリットは現実が嫌になる。

幻想郷に行って魔理沙と友達なりたいね

12時過ぎないと寝れない自分は{明晰夢}見られるの?