古代ローマ時代には肌の色や身体的特徴による差別はなかった【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2. 今日知ったこと:
     古代ローマ時代の黒人は肌の色や身体的特徴によって差別されることはなかった。彼らはどんな職業にもつけたし、誰とでも結婚出来た。
     そして古典作家は肌の色を人格や社会的地位と結び付けることはなかった。

  3. 海外の反応

  4.  ローマは雇用機会均等法のオリジナルだよ。特に奴隷に関してはね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ライオンの前に放り込む機会も平等なのか。素晴らしいね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     気に入られていれば、ネットとトライデントを貰えるぞ。

    z003_20180328111523a56.jpg

  9. 海外の反応

  10. >>4
     ライオンと戦うことになったらすぐに死ぬほうを選ぶわ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     でもネットを投げつければライオンを少し鬱陶しがらせることが出来るぞ。

  13. 海外の反応

  14. >>3
     このライオンと剣闘士はよくある誤解だね。
     熟練した剣闘士と、捕獲されたライオンっていうのはどっちも極めて高価で時間のかかる存在だよ。
     剣闘士の戦いっていうのはあくまでショーのためであって、ローマ市民もその時代であれば先進的な人達であったから、戦いの結末が死になることはかなり稀なんだよ。
     犯罪者の公開処刑はまた別の話だけどね…

  15. 海外の反応

  16. >>7
     それはいつの時代かによるけどね。
     実際アウグストゥスは「助命なし」の試合を禁止しているけど、これは剣闘試合の需要が供給を上回ったからだよ。つまりそれまではたくさんの殺し合いがあったということさ。

  17. 海外の反応

  18.  ギリシャ人、ケルト人、アジア人、アフリカ人、みんな一緒にコロッセウムに投げ込んで、ユピテルの手に委ねたんだよ。

  19. 海外の反応

  20.  いやいや、あまり美化しすぎるなよ。今の基準で考えたらローマはめちゃくちゃ野蛮だから。





  21. 海外の反応

  22.  西洋の奴隷化は肌の色で正当化したんだよ。
     だから黒人は人間より劣っているから奴隷にしても良いと社会的に信じていたんだ。例え本当はそう思っていなくてもね。
     共和党員達がオバマや彼の妻をエイプって呼んでいたのを思い出してごらんよ。
     奴隷制度によって根付いてしまった毒は未だに我々の文化の中に存在しているよ。

  23. 海外の反応

  24.  いや、それは単にローマ人でない人全員を差別していたからだよ。ローマ出身じゃないローマ人ですら差別していたからね。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     ローマ社会の基本は市民だからね。非市民は遠ざけられて搾取され、嫌がらせを受けることもあったよ。
     法律視点においてもローマ市民であるということは重要で、外国人はレギオンに入団して数十年間生き残れば市民として退職することができたんだ。そして何より子孫もローマ市民になることが出来たのさ。
     
  27. 海外の反応

  28. >>12
     それはそこまで重要な話ではないよ。
     ローマではアフリカやシリアを含む世界各地に皇帝がいたんだ。伝統的なローマ人と帝国の各地にいる人が結婚するっていうのはそこまで珍しいことではないよ。 
     確かに特定のグループを野蛮人として差別していたけど、思っている以上に寛容だったんだよ。
     名前は忘れたけど、ローマ人と野蛮人のハーフで、皇帝の子供と結婚するくらい出世した人もいるよ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     フラウィウス・スティリコだね。彼はヴァンダル族のハーフだよ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     それからアエティウスね。彼はスキタイ人のハーフだけど、将軍まで昇進したし、息子はウァレンティニアヌス3世の娘と結婚したよ。

  33. 海外の反応

  34.  イェアー、昔はみんな奴隷だったからな。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     だな。先進的な日々だった。

  37. 海外の反応

  38.  最初の黒人の聖人はローマの将軍だからね。

    z004_2018032811152053b.jpg

  39. 海外の反応

  40.  黒人だろうが白人だろうがライオンの前では関係ないだろ。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

最近の欧米人ってネットで過去の悪行を正当化するのが流行っているのかね

そういうことではないと思うがな
一般に古代ローマ人もギリシャ人も肌は褐色がかっていて髪も目も黒かった
それに対し北方の蛮族であるガリアやゲルマニアの人種がいわゆる今日の白人であり、
瞳は碧く金髪で肌も白かった
身長も平均的ローマ人より高かった
そしてここが重要なことなのであるが、ローマ人自身、それら白人の風貌に憧れコンプレックスを抱いていたのだよ
これらは当時の記録からちゃんと読みとることができることが知られている
だが当然身分はローマ人のほうが高貴なのであるから、
それで肌の色による差別が成立しにくかっただけのことなんだよw

元老院の連中も公平にライオンと戦わせろよ

白人黒人て名称がローマ人を中心に北の蛮族、南の蛮族だ分類した名称だからな。
白人は映画で白人に描いてローマ人のごとく誇るけど。
つかホワイトウォッシュ問題もこっちが原義だし。

>最近の欧米人ってネットで過去の悪行を正当化するのが流行っているのかね

確かに多い気がするね
ネットに書いておいて、後から反論する時にマッチポンプで自分の言葉を引用するためとかじゃない
もしくは、そういう内容ばかりがこういうサイトでまとめられやすいか

そりゃ、黒人のローマ皇帝だっていたくらいだし。あのカラカラ浴場のカラカラ帝だって、父親はリビア出身の黒人だからな。
キリスト教徒がライオンのおやつにされたのはローマからコンスタンティノーブルに遷都されようかってどん詰りの時代になってからだね。通常は山賊の親分。

まあ、野蛮ではあったけど同時に信じられないくらい文明的でもあったからな

古代だからすべてが現代より10段階くらい落ちると思われがちだけど、部分的には現代に迫ってるような知恵や社会制度があったりする

※1
ネットができて、建前じゃなく、本音を知る機会ができたのであって、
もともとこういう人たちなんだろう。

阿部寛がローマ人に扮しても違和感はないわけかw

一神教が駄目なんじゃねえの

ライオンと戦う事になったら武器として大きな段ボール箱を用意してもらうわ

ゲルマン人も差別されるほうじゃなかったっけ?

結局女よ
文明が進めば平和を求めるが
女は蛮族のたくましさに惚れちまうのさ
その蛮族が色白の金髪碧眼、赤髪フレクルズと、自分たちの身の回りには居ない特徴的で珍しい容姿だから尚更
文明的な自国の産む機械が自国を悩ませる蛮族に魅かれるとなりゃそりゃ敵意剥き出しよ
必死こいて育てた作物も娘も持ってかれてんだから

そもそも人種差別とは奴隷貿易やアメリカの歴史と並行して作られていったものであって、それ以前の世界では人種差別という概念自体がないんだよ。
民族や宗教による対立や差別はあったけどね。

※14
そういうことなんだと思う。
この時代、今の西欧人なんか「バーバリアン」っつって馬鹿にされていた側じゃろ。

ローマ市以外は全部征服地域の属州、コロニー
イタリア内も厳密には他の地域は民族が違っていた。 だから広義でのローマ人はローマ帝国民やイタリア半島の住民で一括りにする場合もあるが、 厳密にはローマの市民権持っている人がローマ人。

でも奴隷制はあったんだろw

ここだけの翻訳で欧米の全てを知った気で語る人々

皆がここの翻訳の知識だけで欧米を語ってると思い込んでる阿呆もいる

ローマだけじゃなくてイスラムもそうだろイスラム教であればOK
異教徒とか敵対国の人間に対する偏見差別はいつの時代にもあるけど
肌の色での差別は大航海時代以後の白人が好き勝手するための正当化
人種差別はキリスト教白人の発明