海外「日本ではメロンは高級品で1個22500ドルもするそうだ!」→「それはギフト用だから」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  今日学んだこと、日本ではメロンは高級品であり22500ドルで売られることもある。

     These melons can sell for as much as $22,500 each in Japan

    z06_202012040826338f8.jpg

     (今日学んだことフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  それはギフト用のメロンの話だろ。朝食で食べるような普通のメロンの話ではないぞ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     lol なんだその「ギフト用メロン」って。もし誰かが車の代わりにメロンをプレゼントしてきたら激怒するわ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     日本文化では贈り物が重要な位置を占めている。
     一緒に働いている人とかにギフトを買うのは一般的なことだ。特に旅行から帰った後とかにはな。だから駅とかにはお土産用の品が置いてある。
     食べ物はギフトとして人気であり、大きな感謝を示したいなら高価なギフト食品を買う場合がある。それがメロンが高価な理由だ。 
     https://www.nippon.com/en/features/jg00080/

  9. 海外の反応

  10. >>4
     日本に引っ越した従兄弟がいるが、彼の唯一の不満はその文化なようだよ。
     彼はその件について知らず、誰からも説明されなかったからのけ者状態だったと言っていたよ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     lol ああ、まぁ旅行後にみんなにギフトを渡すのは面倒だしな。それからバレンタインデーも変な習慣があって好きじゃないわ。
     とはいえ毎週誰かからお土産を貰えるのは良いけどね。良い土産に文句を言うつもりはないよ。

  13. 海外の反応

  14.  普通のはたったの4ドルほどだろ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     日本には高品質の箱入りメロンと普通のメロンがあるからな。
     まぁ味の違いの半分は単に高価だから美味いと思いこむせいだな。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     そういう人もいるだろうが多くの人は味の違いが分かるだろ。
     普通の牛肉と和牛を比べるようなものだぞ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     ただのメロンだろ。アホみたいなことを言うな。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     品質の高いものは品質が高い。それともお前にとっては全て同じ味なのか?

  23. 海外の反応
  24.  
     これは非常にミスリーディングな言い方だな。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     同意だわ。日本ではウォーターメロンはイギリスと同じ様に売られているよ。
     高級車が高いから普通の人は車が買えないと言うようなものだ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     それな。19世紀のイギリスみたいにパイナップルが富の象徴だったわけじゃない。

  29. 海外の反応

  30.  中にコカインでも入っているのか??

  31. 海外の反応

  32.  この記事はどういうメロンなのかについて触れていないな。
     日本は何もかも完璧に近いレベルまで洗練させるのが得意だ。
     自分が金持ちなら滅茶苦茶甘いメロンに2万ドルくらい使うだろう。

  33. 海外の反応

  34.  これはハネデューメロンかい?

  35. 海外の反応

  36. >>17
     いやカンタロープだよ。
     
  37. 海外の反応

  38.  つまりメロンを買って日本に行けば儲かると。

  39. 海外の反応

  40.  いつか日本に行きたいわ。日本で寿司を食べて、ポケモンセンターに行って、ハチ公像を見て、それからもちろんメロンを食べるんだ。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

幾ら何でも価格が盛り過ぎだろ。
1万円はするけど、日本でしか栽培していないし、それだけの価値はあるし。
開発したイギリスでは、余りの栽培の難しさで作っていないらしい。

何百万ってのはギフトでもなくご祝儀相場だろ
単なる見栄

日本にしか無い品種だから知らないのも仕方が無いか。
置いておくだけで家中香るくらい香りが良いぞ。
なお産地の静岡に行くと同品種のクズメロンが2,000円くらいで買える。
網目に少々難ありで中身は同じ。

いわゆる初物の話だろ
初競りのときだけの話だから普段は全然値段違うし、縁起物+宣伝のためなんだが

コロナ前は外国人YouTuberがめちゃくちゃ高い贈答品果物を実際に買って食べてみる動画流行ったんだけどな
日本に来れなくなっちゃったから止まってしまった

温室栽培で年中出荷しているから、初物って存在しないんだが。
ご祝儀相場だとしたら何だろ?年初の初競りかな。

安いか高いか価値観による。訳分からない現代アートと置き換えれば理解できる。

200万のメロンは宣伝用だ
落札すればテレビや新聞で有名になれるからな

外人がメロンだと思い込んで食ってるのは日本だとただの瓜
日本のメロンは安物でも全く別の食い物

米6
元記事見れば分かるはずだが・・・
これは夕張メロンの初競り価格のこと。札幌中央卸売市場で例年5月下旬に初競りが行われる

まてまて、ウォーターメロン(すいか)とメロンごっちゃにしてる外人いるぞ

食に関しては、イタリア人とフランス人以外の意見は聞く価値無しだと思うわ

アングロサクソンの野蛮な食事後進国は、見た目だけメロンの味気ない瓜でも食っててくれ

まぁ実際夕張メロンはブランドイメージで無駄に高くはなってるわな

>つまりメロンを買って日本に行けば儲かると。渡航チケット代分で赤字

初競りのご祝儀価格でしょ ギフト用ですらないわ
自分もそうなんだろうけど、曖昧な情報で決めつけるのはいかんね

どんな物も、ピンからキリまで、用途や需要に沿って品物があるのはどの国も共通でしょ?

“無知の知”ならぬ“無知の恥”
知らないならカキコする暇があったら自分で調べろっていつも思う。

普及品とは別にギフト用の高級品があるって所までは分かっているようだけど
いま一歩足りんなのが歯がゆいな
こういうのは宣伝と生産者へのボーナス
メロンに限らずブランド特産品の初競りには大なり小なり全てにある事柄

分からない人には高価なものをだしても無駄。猫に小判、豚に真珠。
昔、一房6,000円のマスカットをパーティーにお土産で持っていったら、一房500円のブドウと同じ扱いで山盛りされたわ。
バカに高価なものをあげるもんじゃない。

競りのご祝儀価格って悪習とまでは言わんが無くしてもいいよな

海外にはご祝儀相場どころか果物を贈る文化もないからね、そりゃ理解もできないだろう

「今日学んだこと」なのに「何故なのか?」にシフトしないって、どんだけ非効率的なんだよ。知っただけで終わりかよ。

これ、初競りの値段だろ。初物は縁起物だから、高い値段で買う。同時に生産者への感謝、宣伝効果を見越してってのもある。現に初競りの値段は、ニュースで全国放送されてる。多くの庶民はもうそんな時期かと買い求めようとするんだよ。

ギフト用といわれてるのにメロンはメロンだろとか言ってる奴の頭が心配になるな

こういうのを不思議がってる外国人は底辺層なの?
君らの上位層が食べてるのもこういうお高いフルーツだよ
日本の一般人でもそれくらい分かってるのになんでそんなことも知らないんだ?

このメロンは高級レストラン用か富裕層向けの贈答用だろ。

都内在住だが、近所の八百屋だと中玉のメロンが1個700~800円で買える。

ただの瓜でも向こうじゃ立派なメロンだ。
理解は難しいかもな

阿呆みたいな価格になるマグロの初競りよりマシ

夕張メロンは静岡の高級マスクメロンに対抗して高級イメージを作るのに昔から必死だからね。イメージ戦略の一貫。
この手口は最近の新開発の新品種の果物の宣伝手段になっているよね。新店舗の行列演出と同じで単なる宣伝、高価なら必ずニュースになるから広告宣伝費と考えれば業者からすれば高くない。プレミアイメージが付いて普及するまでは法外な値段でも売れるしね。これも行列と同じだね。行列も落ち着くまではわざわざ何時間も並ぶ流行り物好きが大量にわくよな。
個人的には夕張メロンは匂いが苦手で高級なメロンの香りとは思えない。安物臭がすると感じてしまう。

高級なメロンの値段はメロンの皮の模様が綺麗かどうかで決まる。
ギフト用なので見栄えの値段も入っているのさ。

>今日学んだこと、日本ではメロンは高級品であり22500ドルで売られることもある。

典型的なアホ外人だな
何で外人って高いものを見るとそれしかないと思う混むんだろ
調べたら本当に単細胞なのかもな

外国人は本物のメロンを食べた事が無いんだよ
日本人は何でも突き詰めて最終形態まで仕上げてしまう
日本の高級メロンの糖度は砂糖漬けレベル
無知な外国人だらけで草

ご祝儀価格の説明もせずにわざわざ値段だけ報道する海外メディアは【奇妙な日本】をでっちあげたいだけのレイシストメディア

「静岡クラウンメロン」今なら¥2500~¥3000あれば良いの買えるぞ。近所の八百屋、スーパーに注文して一度喰ってみろ。

 
外国人ってメロンの味の違いすら分からないんだな(失笑)