海外「またステレオタイプ大好きなメディアが日本の自殺率を取り上げているぞ」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  日本の自殺率は十年間下がっていたが、パンデミックで急増する。

     Suicides in Japan dropped for a decade. Then the pandemic hit.

    z00_20210208075305497.jpg


     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  日本の自殺率については良く聞くが、韓国については全然聞かないな。実際は韓国の方が遥かに悪い。10万人中24.7人と19.4人だ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     どっちも悪い。これは労働環境のせいだと思うね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     そしてどっちもアメリカと似たような数字だが。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     アメリカは2018年のデータで14.2人だ。全然近くない。最近のデータは見つからないが。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     韓国は全然話題になっていないな。実際は出生率も日本より遥かに低い。

  13. 海外の反応

  14. >>2
     日本は20~30年前に悪い評判を得たが、実際はそれからずっと改善して来ている。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     日本は自殺率30位で、アメリカは34位なのになんで日本にはそんな評判があるんだ?他の多くの国と同じくらいの数字だろ。
     日本の自殺率ばかり話題になるが、インド、ベルギー、スウェーデンetcの話は全然聞いたことがない。
     明らかに大袈裟に言われている。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     インドの自殺率はもっと話題にするべきだな。特に農家は債務のせいでたくさんの人が自殺している。

  19. 海外の反応

  20. >>8
     それは意外性があるからだろ。
     日本とスウェーデンが自殺率で上位に来るとは誰も思わない。
     だがロシア人の自殺率が高いとしても誰も驚かないだろう。





  21. 海外の反応

  22.  この記事の中にあるグラフは非常にミスリーディングだな。
     実際の外れ値は2020年の10月だけで、それ以外の自殺率はほぼ同じだ。3.7%の上昇は人口1億人以上の国で数百人の自殺者が増えたというだけだぞ。つまり20000くらいから20900人くらいになっただけだ。

     そして例えばテキサスなんかでは自殺率が36%増加している。
     55歳から64歳に至っては61%も増加しているぞ。

     Texas sees growing suicide crisis

  23. 海外の反応

  24.  自殺率30位の日本にばかり指をさすのはちょっと馬鹿げているな。ベルギーは24位で、アメリカは34位だぞ。

     https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_suicide_rate

  25. 海外の反応

  26. >>12
     一方ロシアとリトアニアは男性の自殺率トップ2だ。ベラルーシ、ラトビア、ウクライナもトップ10に入っている。
     実際は自殺は東ヨーロッパで蔓延しているのに、多くの人は近隣諸国の問題ではなく日本の問題だと思っている。
     日本は男性の自殺率だと40位だ。殆どの国とは逆に女性の自殺率が高く全体で言えば30位だ。
     そしてスウェーデンは日本とほぼ同じ自殺率だが自殺の首都として取り上げられることは全く無い。

  27. 海外の反応

  28.  Redditの日本の自殺率への執着は何なんだ?
     国際的に見て別にそこまで高いわけじゃないぞ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     おそらく日本の文化的影響力が強いからだな。つまりアメリカでは日本のビジュアルメディア(ビデオゲーム、アニメ、それからポルノすらも)の知名度が高い。
     この日本への関心がこういった話題への関心に繋がる。

  31. 海外の反応

  32. >>14
     自殺者数を正直に報告しているのが日本だけだからだってどこかで読んだわ。自分はカナダ人だが、パンデミックでこの国の自殺率がどうなっているのか非常に興味があるね。特に今年は厳しい冬だったからな。
     だがカナダでは未だに2018年のデータしか出ていない。

  33. 海外の反応

  34.  ここに投稿される日本に関する90%の記事は自殺率についてだな。もはや飽き飽きするわ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     イスラエルとアメリカは悪。日本は死んだ。ボリスは馬鹿。気候変動は想像よりも悪い。
     これが世界ニュースフォーラムに投稿される記事のほとんどだ。
     
  37. 海外の反応

  38. >>18
     それから中国は悪い/良いもあるぞ。これはどっちのプロパガンダ部隊が勝利したかによる。

  39. 海外の反応

  40.  なんで西洋は今だにこのプロパガンダを流しているんだ?
     日本とアメリカの自殺率はほぼ変わらないぞ。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     Japan Timesは西洋のメディアなのか?

  43. 海外の反応

  44. >>21
     記事は英語だし、書いている人間はBrad, Alex, Jesseって感じだぞ。
     Japan Timesは日本人が書いているわけでもないし、日本人向けに書いているわけでもない。
     CNNがメキシコ人のジェフ・ベゾスに媚を売っているのと同じような感じだな。
     この企業はグローバル化しており、最後にjpがつくからと言って、日本のニュースサイトと呼ばれるべきものではない。そうだったのは数十年前の話だ。

     日本人でジャパンタイムズを見ている人間は記事のデタラメを指摘するために見ている活動家だけだろう。

  45. 海外の反応

  46.  その自殺率の上昇は他国でも同じなんじゃないのか?それとも日本だけ急増しているのか?








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

報道抑えてるけど事実だしなぁ

どこかと比べて高い低いは関係ない
日本は自殺率を下げようとしているからデータを大々的に公表しているから話題になる
他の国は気にしないからデータが表に出ない
それだけの差

この手の「日本人は西洋人と同じになれ!」記事は向こうの人間が勝手に日本人を「名誉白人」扱いしてるだけなのである意味どうでもいい
中国人に対しては明らかに下に見てるから同じような記事書かないし

>日本人でジャパンタイムズを見ている人間は記事のデタラメを指摘するために見ている活動家だけだろう

あとはこの手のサイトで国際ニュースつまみ食いしてる層かな
翻訳者様には感謝してますよ(媚びを売る)

要は白人様や黒人様が差別主義と後ろ指をさされずに気持よく
日本やアジア諸国を小馬鹿に出来れば良いだけなんだな。

何故日本下げが多いかって日本マスコミさん達が積極的に海外で日本のネガキャンしてるからだぞ

アメリカに関しては自殺より殺人の方が遥かに多いから誤差の範囲なんだろう

個人的にはマスコミの報道が悪いと思う
今月の自殺者数は…ってNHKのトップニュースで何度も放送されてて、逆に自殺を身近に感じさせようとしてるのかと疑いたくなった
自殺報道があると関連死が続くのは昔から知られてる事なのに、なぜ何度もトップニュースで強調するのか意味が分からない
マスコミは社会問題を報道するという形で不安を煽る、狂気の機関だと思うよ

日本のことを叩きたい国が大袈裟に言ってるだけ!鯨とか自殺とか痴漢とかね。

プロパガンダ外国は日本の自殺率の7割男性って事もちゃんと報道してくださいね 男性はとても苦しんでるので

半日で600コメ
reddit民は既にプロパガンダに気付いてるから見事に炎上してるな

アメリカ34位ってのももう5年以上前の話だし
多分とっくに日本と逆転してるよ
恥ずかしくて公表できないんだろ

あとインドメディアはかなりしつこくしつこく日本の自殺率を報じてる
よっぽど自国の自殺率から目を背けたいようだ

※8
だってNHKは日本のメディアじゃないし…
五輪の時朝鮮が日本に負けたら心底悔しがった局だぞ

>アメリカは2018年のデータで14.2人だ。全然近くない

2018年でいいなら日本は10万人中で16.5人でにたようなもんだろ、なんでコロナで増えてる人数とそれ以前でくらべてるんだよ、最近のが見つからないって問題視してないだけで増えてるぞきっと。

外国人が日本の悪い点を探して優越感に浸るのが好きだからかな。
某国の反日が覚せい剤だとしたら、こういう記事は大麻みたいなもん。

アメリカは薬で死んだ人間を自殺に換算すれば日本なんか圧倒的に凌駕するもんな

マスゴミ哀れだな

海外の人たちは奇妙で変態で自殺率が高くて労働環境が劣悪で性差別が激しい国って思いたいんだろうなあ

これこそ日本人に対する差別だろうに、西側メディアのダブルスタンダードには吐き気がするね。いつか彼らが自分たちに罪に気が付く事を願うよ

>
半日で600コメ
reddit民は既にプロパガンダに気付いてるから見事に炎上してるな

アメリカ34位ってのももう5年以上前の話だし
多分とっくに日本と逆転してるよ
恥ずかしくて公表できないんだろ

あとインドメディアはかなりしつこくしつこく日本の自殺率を報じてる
よっぽど自国の自殺率から目を背けたいようだ



↑このコメントがプロパガンダっぽい笑
アメリカとインドを下げたいだけのコメント
中国人みたいな発想やな
インドメディアをよく見てるけど、インドが日本の記事書く時はロイターの記事を引用する事が多い
インド独自で日本バッシングするほど暇な国ではない

なんか異常に日本下げしたい、してる人たちがいる
情報が隔離された時代じゃないし意味ないと思うがな
どれだけ下げても日本は変らんしな

日本関連の動画のユーチューブとかの米欄を見ても
日本を褒める内容の時、それを否定する外人はもれなくクジラ、福島、自殺
この3つを持ち出して「日本は駄目だ」と言うのが結構目に着く
もうステレオタイプ化したイメージだから払拭するのは難しそう

日本、フィンランド、アメリカの自殺率はコンマの差であってる

OECD公式統計
Health>Suicide rates
Total, Per 100 000 persons, 2018 or latest available

1位韓国 23.0
……
4位ベルギー 15.3
5位ハンガリー 15.1
6位日本 14.9
7位フィンランド 14.6
8位アメリカ 14.5
9位エストニア13.6
……

このへんは割と上位グループだし日本とフィンランドをネタにできる位置じゃないが彼らに自覚はない模様

※OECDの統計なので統計調査すら怪しいレベルの国は最初から入っていない。だから世界全体の順位ではない

※なお先進国は概ね7~15の範囲なので平均より高め。なお自殺率最下位グループはコロンビア5.7、メキシコ5.5、トルコ2.6など

翻訳されたコメントだけみてると、この日本のステレオタイプを理解してる人が多いイメージだけど、実際redditに行ってみると、ほとんどの人がステレオタイプではなく事実だという前提で話をしてることがわかるよ。人は信じたいことを信じるし、一度信じたらなかなか考えを変えたりしないもの。だから誤解や噂は初期段階で否定しないとダメ
もう今さら誤解だとつぶやいてもデータを提示してもたぶん通用しないと思うよ

自殺率が高かったとして、それの何が悪いんだ?
どの道人間なんて全員死ぬんだぜ?

日本の自殺について論じる時に「自殺者の大半は健康問題を抱えた高齢者」という情報を欠落させてる海外メディアの論考は読む価値がないよね
データを隠したら解説や分析なんかできるわけない

10代の自殺が大半であるかのようにミスリードしている報道すら珍しくない(実際は年2万4千人のうち10代は500人前後)

それはな世界よ。日本下げの記事を書くのは韓国人だからだよ。彼らは日本を下げれば韓国が上がると勘違いしている。

自決、自害=自殺+薬物中毒死で調べたらアメリカや南米の方が遥かに多くなると聞いた事がある
日本と韓国では薬物中毒死はほとんどないだろうがアメリカなどでは薬物中毒死がかなり多いだろうから自殺による自決だけでなく、薬物による自害も合わせて統計を取ってみて欲しい

元スレ見ればこの反応程度に頭の回る人は圧倒的少数派なのが分かるよねw

日本の自殺率は世界一、そう信じて変える気はないらしい
かといって世界一であることを証明して見せよう、みたいな熱意とかもない
「よく知らないけど、みんな[誰?]そう言ってる」という厄介なマルウェアに乗っ取られてるんだろうな

「名誉白人」なんてまず白人は他人種をそう呼ばない。とんでもないレイシズムだからね。
俺はコメント欄でBLM支持者がこの言葉を罵りとして吐くのを何回も目にしてるけどなw

キリスト教圏では自殺は罪だから、死にたくなったら自殺以外の手段で間接的に死ぬ事がある。
薬物の過剰摂取や自暴自棄で他人に危害を加えて警官に銃殺されるケースなんかも間接的な自殺の場合がある。アメリカではそれが自殺とはカウントされない。

西洋人の記者は大体、日本に来ると日本のマスゴミと同類扱いされて反日的になる。しかし日本のマスゴミがゴミなのは事実であるため日本としてはどうしょうもない。ていうか西洋でもゴミだろう、相応の扱いをするべきだ

いいの、いいの。

日本にネガティブなイメージ持ってくれたら、外国人が日本に住みたくなくなるから。

日本に住み着くのは、日本で燃え尽きても良いって思える外国人だけで十分。

よその国の事をとやかく言って良い気になってる間にアジア諸国に抜かされるのが西洋の進む道。



西洋は自殺って宗教的に隠す傾向にあるんだっけか。
宗教色の強い国だと隠してそうだな。

ていうか日本の自殺率って下がってるのか。知らんかった。

30年前のニュースをアップデートできていないんだろう
未だにハイテク国家だの働きすぎだのと認識してる

反論してくれる人が増えてきた
頑張って伝えたら話を聞いてフェアに見てくれる人もいるんだよね

欧米の自殺は良い自殺
日本の自殺は悪い自殺

欧米の捕鯨は良い捕鯨
日本の捕鯨は悪い捕鯨

日本の自殺率なんてそんなたいしたことないのに馬鹿だな。韓国なんて凄いぞ。特に高齢者の自殺がな。あと、コロナで自殺が増えてるのは世界的傾向で日本だけじゃない。

奇妙な国NIPPONがウケると思ってるんだな

Redditを覗いてみたけどヤバいなあれ
国際板なのになぜか日本&米国批判だらけというw
もっと言うと「中韓から見た日米」スレだらけ