海外「聖書をそのまま信じてはいないけどそれでも信じている人は一体どこで線引しているんだ?」


z02_20210302164512f2f.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  聖書をそのまま信じてはいないけどそれでも信じている人は一体どこで線引しているんだ?

     (質問フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  カトリックの聖書の授業ではアブラハム以前の出来事は文字通り信じるべきではないと教わった。

  5. 海外の反応

  6.  聖書っていうのは当時人々が書いたものを集めたものだ。
     だから実際に起きたと歴史的に確認が取れたものもあればないものもあるし、いくつかの話は誇張されている。
     実際に起きたことなのか、筆者が例え話として書いているのかを決めるのは読者次第だ。

     聖書に実際に起きたことしか書かれていないと信じるのは、かなりの認知的不協和だ。

  7. 海外の反応

  8.  ユダヤ人だが、我々はモーセの五書をメタファーとして考えているよ。
     例えば世界の創造なんかは比喩や詩だと思っている。
     我々は議論好きで、何千年もの間この解釈について議論してきたし、正しい人なんて誰もいない。
     だからキリスト教の聖書根本主義者を見ると混乱するわ。
     そもそも非ユダヤ人が読んでいる聖書は、酷く誤訳されているし、英語になるまでに色んな言語でフィルタリングされている。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     聖書根本主義者はキリスト教会でも珍しいけどね。これはプロテスタントから生まれたものだよ。

  11. 海外の反応

  12.  自分はもう無宗教家だが、それでも聖書は作品のコレクションであるということを知っている。これは当時有用だった善人になるためのガイドブック的なものだ。

  13. 海外の反応

  14.  聖書は科学的な文章でも歴史的な記録でもない。
     当時の人が特定の目的のために書き記した宗教的な文章だ。
     だからどういう意味で言っているのか文脈を理解する必要がある。 

  15. 海外の反応

  16.  聖書は逸話を通して論点を述べている。だから重要なのはメッセージであり、物語の詳細は正直どうでも良い。

  17. 海外の反応

  18.  例えば聖書で天の道は黄金で舗装されているというのがあるが、天国には黄金の通りがあるというよりも、天国で金の価値はそこまでないという意味だ。

  19. 海外の反応

  20.  これは今までRedditで見た中で宗教に関して最も合理的な議論があるスレだわ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

仏教も神通力とかオカルトなものもあるが、実際に役に立つ教えもある
そんなもんよ

白人は頭であり、黒人(有色人種含む)は手足である。
手足は頭になれない
by聖書(笑)

>>2
それはなんて宗教の聖書で何項目に書いてあるんだ?
原文を貼ってくれよ

聖書根本主義者ってまあ要するにエホバの証人だわな。
プロテスタントがローマ教会(カソリック)の支配を嫌ったのが
さらにアメリカでさらに異端の「聖書にしか権威を認めない」って
カルトが生まれたという。ファンダメンダリスト、つまり「キリスト教原理主義者」である。

聖書って殆どが誰々からの手紙
みたいなので内容は抽象的で
意味不明なのばかりでしょう
どうとでも解釈出来てしまうの
ノストラダムスと一緒

イエスもモーゼも中東人だから黒人と言うことになると思うが・・
あれか? 巧言令色少なし仁みたいに、手足のほうが良いという思想か?

Net W NEWS💫
【 ベトナムライダイハン問題 大韓民国がイギリスから徹底追及される❗ 】

◼️イギリス議員「韓国、ベトナム戦争での“性暴力”疑惑を認める時」

「韓国が、ベトナム戦争での性暴力疑惑を認める時だ」
イギリス労働党のウェイン・デイビッド議員は、韓国政府が慰安婦問題解決のために乗り出しているように、ベトナム戦争での韓国軍による性暴力疑惑も認めるべきだという主張を、イギリスの日刊紙“インディペンデント”に寄稿した。イギリス議会のベトナムに関する超党的議会の集まり“APPGベトナム”の議長でもあるデイビッド議員は、先月28日(現地時間)に掲載された寄稿文を通して「韓国が慰安婦問題に関して謝罪を受けようと数十年間 努力し、日本政府が言い逃れをしている間に、被害者の相当数はすでに死亡した」とし「韓国政府がこのように慰安婦問題に対して努力しているが、ベトナム戦争での韓国軍による暴力疑惑に関しては、相反する態度を示している」と主張した。

また「ベトナム戦争で韓国軍などから暴力を受けた女性が数万人に達し、その中には12・13歳の少女もいるという主張もある」とし「このような行為を通して生まれてきた子供たちである“ライダイハン”たちは、出生に関する汚名により 一生 苦しめられている」と指摘した。

妙に聖人が集まってるな

確か
Lv.1 進化論を信じるか否か
Lv.2 キリストは復活したか否か
Lv.3 聖母マリアは処女だったか否か

だったと思う

※2
黒人でもハーバードやイエールのような大学を卒業したり、医師や大企業のCEO、大統領になる人もいるね。君がそういう経歴をもっていないなら、君は手足以下の価値しかない人間ってことになるね。

せやけど

聖書とか?笑えるし。

聖書内での矛盾する記述は、矛盾を解消する部分が抜け落ちているから矛盾してるような見えるだけ。

聖書内にある現実とそぐわない事象については、まだ起きていない未来のことだから現実ではない。

聖書原理主義者の考え方。

あの人たちこそ、永遠の中二病

たしか登場人物の寿命があり得ないほど長かったような

まあ日本の神話にも言えることだが

ググったらこの問題に回答してるキリスト教系のサイトがあって笑った

宗教の書としては興味ないけど、人生における真理とか指針の書として読めば
時々ハッとするようなことが書かれてある。

新約聖書は時の皇帝コンスタンティヌスが宗教で皇帝の座を盤石にしようと創り上げたプロパガンダの同人誌(キリストヒーロー列伝)

ネアンデルタール人が残した、よりよい生活の知恵的な壁画の内容を
有難がってるようなもんでしょ?
あと5000年も経ったらそんな感じになそうよな。

最初の方でユダヤ人はエジプトで労働奴隷にされてるんだ。それでしばらくしたら別の巻で今度はアッシリア帝国で奴隷にされてた。さらに新約まで来たらローマ総督に支配された植民地に。どんだけやられとるんだと呆れたのを覚えてる

日本人の「おみくじ」の感覚じゃね?つまり都合の良い部分だけ信じるっていうw 具体的には、出来る事と出来ない事で線引きしてると思う。都合の悪い事(守れない戒律)は見なかったフリでw

カナダからの手紙にはなんて書いてあったとですか?

神社にお参りに行くからって奉られてる神様たちの昔話を信じるか?
物語は道徳心や人生観の現れだろう。

スレトピックの現代的解釈として映画コンタクトはお勧め。

日本人とかも神の存在をマジで信じてる奴なんていないだろうが、感覚的に罰当たりとか、そういうものは感じるからね
神は実在しないことは確実だけど、いたらちょっと楽しいよねみたいなスタンスがいちばん良いんだと思う
神話は全部現実にあったことなんだ!って主張するのは頭わいてるが、頑なに神はいない宗教はクソで思考停止するのも一種の宗教だと思う

でもアンケート取ったら、進化論を信じてないアメリカ人が半数くらいにならなかったっけ。

聖書とか一神教の教典は、基本的な技術の無い世の中での当時のある意味での世界に関する、その流儀に於ける一種の「科学的解釈」の書でもあったが、
現在に於ける科学と科学技術の成果の否定に走ってはしょうもないことにもなる。
また、一方で、元コメにもある様な聖書や他の一神教等にも於ける、「神学的考察」が何千年にも亘る議論でどんなに精緻に進んだとしても、未だに「十戒」の様な
「不殺人・不窃盗・不姦淫」という人間関係に於けるシンプルな戒律も、カトリック教会に於けるローマ教皇の「右腕」等と呼ばれる大司教を始めとした人々すらも守れてもいないというのが、残念ながらの現在に於けるまでの人類の現状。
要はどんなに「神学議論」を何千年として論理としての精緻を極めたとしても、それだけでは、宗教界の最高位を始めとした「下半身問題」は何時まで経っても、止める事も出来ないという事でもある。

あれは当時のおっさんのラノベ
男尊女卑がひどい

「善人になるためのガイドブック」って表現面白いな