海外「日本では社員が会社のトイレ掃除をするのが普通なのか?」


z02_2021030316474695a.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  日本で働く前からオフィスを掃除するルールがあることは知っていたが、トイレまで掃除するとは知らなかった。(デスクの上を掃除するとかそのくらいだと思っていた)

     上司に聞いたら、彼はこれが日本企業流だと言っていたわ。
     これは本当に普通なのか?

     (日本生活フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  大きな企業であれば用務員がいるが、小さな企業であれば掃除も仕事の一部だな。
     当然トイレも自動的に綺麗になるわけではないので仕事の一部だ。従業員で掃除する必要があるだろう。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     そしてこれは別に日本特有ではなく世界的なものだな…

  7. スレ主

  8. >>3
     母国ではあまりみない風習だよ。従業員にこんなことやらせるのは恥ずかしいことだと思われている。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     自分はアメリカ出身だが、アメリカにいた頃は会社に掃除のローテーションがあったぞ。そしてトイレもローテーションに入っていた。別に恥ずかしいことでもないし、珍しいことでもない。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     個人的には例え1日に1回清掃員がトイレ掃除するとしても、トイレを汚したなら掃除しろって感じだな。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     カナダでも同じだわ。従業員4人で1ヶ月に1回トイレ掃除している。別に大した問題じゃない。

  15. 海外の反応

  16. >>4
     自分の母国でもあまり見ないが、なんで恥ずかしいんだ?
     それは清掃業をやっている人に対する侮辱のように思えるが。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     たぶんスレ主はインド出身なんだろ。あそこはカースト制度があるからそういう仕事は下層の仕事だと思われている。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     自分はインド出身でその主張は間違っていないと思うが、特に都市部ではその限りではないな。
     もし自分がスレ主の会社にいたなら、少し驚くだろうが普通に受け入れるよ。





  21. スレ主

  22. >>8
     なぜなら母国では従業員を悪く扱っていると思われるからだ。たぶんこれは文化的なことだな。
     ちなみにこれはホワイトカラーの話であって、ブルーカラーはまた別の話だ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     ホワイトカラーだろうがブルーカラーだろうがお前の使っているトイレなんだろ?そして掃除しているのはお前だけじゃないんだろ?だったら受け入れるか仕事を辞めろ。

  25. スレ主

  26. >>12
     別にそこまでは言っていないだろ。なんでそんなにオーバーリアクションしているんだ?
     自分はただ質問しただけだろ。社会の不平等を人のせいにするなよ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     いいからRedditやってないでとっととクソを掃除しろ。

  29. スレ主

  30. >>14
     はいはい。

  31. 海外の反応

  32.  自分はカナダの小さな会社でパートをしていたけど、トイレも掃除していたよ。なぜなら勝手に綺麗にはならないからね。
     これは別に日本特有の話ではない。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     同じく。アメリカの小さな企業でそうしていたわ。

  35. 海外の反応

  36.  日本の企業で働いているがトイレ掃除やゴミの回収なんかはスケジュールに入っているね。
     これは用務員を雇っていない限り一般的なことだよ。

  37. 海外の反応

  38.  普通だろ。自分は大企業で働いているがトイレ掃除もするしゴミも捨てに行くぞ。前の企業でもそうだった。
     ちなみに自分は用務員だ。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     OK、笑ったわ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

ほんと日本に来るようなガイジンは我儘だな

中小企業なら、清掃員の人件費を省いて従業員の給料に当てる会社の方が良心的だと思うけど...。
義務教育でトイレ掃除に慣れてる自分は感覚が麻痺してるのかな?

Net W NEWS💫
【 中国から輸入制裁された「台湾産パイナップル」。日本企業が大量購入へ❗ 】

◼️楽天、西友が、台湾産パイナップルを大量購入❗
屏東中央社)南部・屏東県の潘孟安県長は2月27日、日本の大手スーパー、西友向けの県産パイナップルの出荷量が今年は昨年の2倍の600トンに増加する可能性があるとの見通しを明らかにした。

県政府は2019年、西友の親会社、ウォルマート・ジャパン・ホールディングスと契約を結び、昨年、西友向けに約300トンを輸出した。同県産パイナップルが直接取引によって西友の店頭に並ぶのは昨年が初めてとなった。県はまた、パイナップルの販売を強化しようと、台湾の大手スーパー、PXマート(全聯福利中心)と共同で「台湾屏東農業国際運銷」を設立し、パイナップルの輸出拡大を図っている。

普通なのかっていうかさ。
自分が掃除しなければ、毎日毎日、他人の便所掃除をするような仕事があるってことだ。
想像してみろよ?おれはそんな仕事があること自体がやるせない。
人にそんなことをさせるくらいなら、自分が使う便所くらい自分で掃除したい。
おそらく多くの日本人がそういう考え方なのだろう。
日本人はおまえらと違って他者の痛みに敏感なんだよ。

日本叩きで鬱憤はらそうと思ってたら、
日本以外も同じでぐぬぬって感じかね。

自社ビルじゃなきゃやらないな

会社の便所汚して掃除しない奴許せない。自分の○んこは自分で片付けるのが一番害が少ないのに。濡れ衣着せられるのも嫌なのでキレイにしとくけど、その辺教育できないものかな。

悪いがそんな経験は一度もないな
職場清掃は職種によって日々当たり前にあるが、トイレ清掃する職場なんて見たことも聞いたこともない

結局スレ主はどこの国なんだ?

いや個人事務所クラスならまぁ普通にあり得るのか
学校教育と同じで職場衛生意識の向上も狙えるし

外人にとって日本生活は禅修行。ほとんどは音を上げて帰国する。

まぁ勝手に綺麗にはならないよな

ちなみに自分は用務員だ。

www

コンビニバイトか?
あと飲食店とかならそうだろうけど普通のオフィス仕事ならビルの管理と会社は別だからやることはない
自社ビルとかなら社員がやることもあるのかもしれんが

倒産する前兆と言われてたような・・・
コスト削減がそこまで必要になったからとか。

訳すほどの価値がある記事とは思えなかった。

トイレ掃除は高僧の仕事 止めてくれ!と弟子が言ったら断食しだした「働かざる者食うべからず」といって。仕方が無いので弟子が折れたw
星野仙一氏の大学野球部ではトイレ掃除はキャプテンの仕事だとか。

年寄りって謎のトイレ信仰あるよな
小学生に素手で磨かせたり

小さい会社だけど、トイレ掃除は経験ないなー。オフィスビルにはいってるから、基本的にはビルの管理会社がやってくれる。
部屋の掃除ならある。

都内だけど中小でもオフィスの清掃は業者が一般的だと思うよ
掃除は普通労働契約に含まれてないからね
ただ肉体労働系の事務所なんかは自分達でやるかもね