海外「アメリカの給付金がなぜか日本人に届いているようだが?」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  Japanese puzzled when $1,400 U.S. stimulus checks arrive in the mail

     「バイデン氏がなぜ私に手紙を?」日本の高齢者のもとに「コロナ小切手」届き困惑


     4月以降、米国政府がコロナ経済対策の一貫として発行した支援金小切手を間違って受け取った日本の高齢者が続出する中で、今回は彼らのうち一部がジョー・バイデン大統領から手紙を受け取っていると朝日新聞が報じた。

     手紙が届いた男性は「米大統領から、どうして手紙が」と面食らったという。すぐに4月以降、妻と自分のもとに届いた額面1400ドル(約15万円)の小切手のことが思い浮かんだ。
     19日に受け取った手紙は、米国民に対して支援金の趣旨を説明し、手紙を受け取って1週間以内に小切手が届かなければIRSに問い合わせをするよう促す内容だった。

     日本と海外の年金についての相談を受け付けている「海外年金相談センター」によると、小切手やバイデン大統領の手紙を受け取った日本人の中には、過去に仕事のため米国に住んでいたときに社会保障税を支払っていた人が多いとみられる。



    z01_20210524095602b99.jpg

     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  意味が分からん。なんで海外に刺激策の切手が届くんだ?これはアメリカの地域活性化のためだろ。
     
  5. 海外の反応

  6. >>2
     アメリカ人であればどこにいても貰えるようだ。
     日本にいるアメリカ人youtuberも受け取ったと言っている。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     アメリカ人は海外にいても税金を払う必要があるからな。

  9. 海外の反応

  10.  なんで現金化しないんだlol
     小切手を提出してIRSから口座に金が届くのを待つだけで良いのに。
     彼は2800ドルを無駄にしたようだな。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     なぜなら違法に引き落としたのがバレたら罰金を科せられるからだろう。

  13. 海外の反応

  14.  これは税務記録によって行われているのか?
     自分は2013年くらいから税金を払っていないが、それでも給付金を受け取ったぞ。

  15. 海外の反応

  16.  未だに給付金を貰っていないアメリカ人としては腹立たしい話だ。

  17. 海外の反応

  18. >男性は何もしないことにした。
    >国際電話をかけて面倒に巻き込まれたくない。

     日本人らしいな。
     
  19. 海外の反応

  20. >>9
     実際そのやり取りのストレスで死亡するかも知れない。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     電話しなければ外国人と話さずに済むしな。

  23. 海外の反応

  24. >1978年から約5年間アメリカに拠点を置く関連会社で働いていた。
    >男性は何年にも渡って社会保障費を払い、日米二国間協定に基づき米国政府から毎月500ドルの社会保障給付金を受け取っている。

     たった5年間働くだけでこんな利益が出るのか?? 

  25. 海外の反応

  26.  いらないなら自分にくれ。

  27. 海外の反応

  28.  今回のパンデミックで我々は悪い意味でも良い意味でも繋がりがあることが分かったわ。

  29. 海外の反応

  30.  自分の給付金はそこにいったのか。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     自分も未だにみんなが話している600ドルを貰っていない。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     最初の給付金は日本に送られたわ。日本で現金化できないのにだ。

  35. 海外の反応

  36.  自分だったら金を貰うけどなlol

  37. 海外の反応

  38.  我々の政府は寛大だな…

  39. 海外の反応

  40.  一方その頃自分は何も貰っていなかった。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

うらやましいな。肉屋を支持する豚だらけの我が国では無理か

これは国民にスムーズに行き渡らせるため徴税記録を利用したら思いがけず外国人にまで届けてしまったと言う話じゃなくて?

日本は無期懲役の犯罪者や死刑囚、在留外国人には給付するけど海外在住日本人には渡さないという

テロとかがあっても日本大使館は自国民を見捨てるし、外務省はほんとうに最悪

これが日本とアメリカが逆だったら、運用ガー、制度ガーだの批判していただろうな

もらってない奴は、不法入国したからだろ。ちゃんとした手続きしてないから記録にないだけ。

これ絶対に日本よりも、アメリカとの移民の往来や二重国籍などが多いヨーロッパや豪州・ニュージーランドの方が滅茶苦茶たくさん誤給付されてると思うけど、まったく問題になってないのは何故なんだろうか?

住民票が無いから社会保険番号で一律に発送したのかw

社会保障番号
ソーシャルセキュリティーナンバーな
ビザとってアメリカで働くなら取れるよ年金も来る
ビザ取るのに代書屋に50万ほど払ったけどな

外国語が最も苦手な国民はアメリカ人だという自覚はないらしい…

あれだけ移民が多いのにバイリンガル率が世界最低という奇跡の国
(ようするに必要がないから。公平さのために言うと、貧乏国や小国の方が多言語話者率は上がる。言葉は経済)

大統領選の後遺症だろ
既に亡くなった人どころか、ペットの猫にまで投票用紙が届いてたようだから
架空の市民情報として登録されてけし忘れたじゃね

これは合法的にもらう権利のあるやつって聞いたが。アメリカで税金納めてたからだって。

>>6

正直に身に覚えのない金を申し出るのは日本人だけだからじゃね?

これって日本だと
自分の国に帰った技能実習生にも
給付金が送られてるってことだよね

米大使館に送ればいいんじゃないかな
大使館なら日本語わかるだろうし
処理もスムーズだろう
記念に残しておくのもいいと思うが

てかこの爺さん元特派員とかか?
一個人の郵送物がどうこうマスゴミベースに乗るの怪し過ぎんべ

日本で税金も払わず、生活保護で暮らしてる外国人へ給付金を配った事は称賛されないのか?

>>9
 実際そのやり取りのストレスで死亡するかも知れない。

これ差別じゃねえのかよ

マスコミは流石アメリカは豪気だねぇって持ち上げてたけど、
結局これ米政府から間違えたから返してくれってなったんだよな