海外「なんで日本のアニメーションが称賛されているのか理解できない!」


z02_20210624112410773.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  なんで日本のアニメーションが称賛されているのか理解できない!

     自分はスタジオジブリかポケモンの映画か、サン&ムーン以前のポケモンアニメでない限り見る気がしない。日本のアニメを見ても全然感動しない。
     2Dの動きは西洋のものよりも活気がなく再利用が多い。古典的なディズニー映画とは違って、フレーム毎の動きも飛び飛びで60FPSではかなり悪く見える。そしてナルトの走り方のように手抜きが多い。

     現代のアニメですら、昔のディズニー映画、ワーナー・ブラザースのカートゥーンなどと比較すると微妙なアニメーションしかない。

     CGIはもっと酷い。PS1よりもフレームレートが悪い。CGIだけ場違いに悪目立ちして笑えるレベルだ。まるで壊れたアニマトロニクスみたいだわ。最高の状態でもPS2やXboxレベルだ。
     90年代後半のピクサー映画やショートアニメですら日本のアニメの上を行っている。60FPSだと当時の2Dアニメよりも酷いわ。

     (マイナーな意見フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  その批判はどのアニメーションについても言える。全ての日本のアニメーションが良いわけではないが、全ての西洋アニメーションが良いわけでもない。

  5. 海外の反応

  6.  まぁ90年代と2000年代初頭のアニメの方が生き生きしていた。手書きからコンピューターに移行したことでより硬くなったと思う。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     全てのスタジオがそうなわけではないがな。
     だが悪いアニメーションの例で言うならオーバーロードのシーズン3に出てくる人間の軍隊は酷かった。これでアニメを放棄して小説を見るようになったわ。

  9. 海外の反応

  10.  一体どの作品を見たんだ?日本には2万以上のアニメがあるので、そういう幅広い主張を適応するのは難しく思う。
     それからスレ主の意見が変だと思うのは、なぜかポケモンの良いアニメーションがあったシーズンだけを例外にしていることだ。

  11. スレ主

  12. >>5
     自分が言っているのはポケモンの映画とサン&ムーン以外のTVアニメという意味だが。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     ああ、そして自分はサン&ムーンのアニメこそ良いアニメーションだったと言っている。

  15. スレ主

  16. >>7
     サン&ムーンはX&Yと比べたら霞むだろ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     自分の記憶から判断するにそれはおかしな主張だが。
     サン&ムーンのキャラデザに文句を言っている人ですら、アニメーションは良かったと言っているぞ。



  19. 海外の反応

  20.  まずスレ主は全く異なるアニメーションスタイルを比較している。
     さらにほとんどのアニメーションは60FPSで作っているわけではない。自分が知っているアニメーションのほとんどは12~24FPSだ。





  21. スレ主

  22. >>10
     じゃあなんでディズニーのカートゥーンや映画は60FPSで見栄えが良いんだ?

  23. 海外の反応

  24. >>11
     スムーズではあるが、お前はスムーズ=アニメーションが良いと勘違いしているな。

  25. スレ主

  26. >>12
     それでなんでアニメの方が良いと言えるんだ?

  27. 海外の反応

  28. >>13
     それはストーリーやアニメーションの他の部分も存在するからだろ。どちらが優れているとかそういう話ではない。

  29. 海外の反応

  30.  鬼滅の刃を見てみろ。とても良いアニメーションだったぞ。

  31. 海外の反応

  32.  アニメーションを指定されていないFPSで見るな。

  33. 海外の反応

  34.  まずはAKIRAを見ろ。それから話をしよう。

  35. 海外の反応

  36.  それはたぶんお前がアニメを20種類くらいしか見ていないからだろ。

  37. 海外の反応

  38.  信じようが信じまいが、Redditにいる人間はみんな負け組で極端な左派か保守派ばかりだ。そして小児愛好家が多く、ゲームやアニメに基づいた性格を持っている。
     サイレントマジョリティはウィーブではなく、毎日Twitchを見て脳を腐らせているわけではない。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     進撃の巨人第四シーズンのトレイラーはBreaking BadやGame of Thronesのトレイラーと同じくらい視聴数が多い。
     文字通り数千万人がアニメを見ている。














海外の反応ランキング
関連記事

コメント

日本にもいるけど

懐古厨にだけはなりたくねえなぁー

マンファは最高だよ

アニメに求めてるものが人と違う印象よね
ただ日本のアニメは幅広いジャンルを提供してるからきっとハマるアニメがなにかあると思うがね

人はパンのみで生くるにあらず
アニメは作画のみで成り立つにあらず
面白いと感じるか感じないかだ

確かに90年〜2000年代あたりのOVAは今見ると絵柄の古さは感じるけど手描きによるアニメーションは凄いものがあったな。

コリアンと見せかけたチャイニーズに800円

>>2
誰もそんな話ししてない。だから嫌われるんだろ

うーん
週アニメのクオリティは年々上がってきてると思うけど世界規模のディズニーと比べるのは酷だわカートゥーンと比べてくれ
しかし今のディズニーに日本並みの2Dアニメが作れのだろうか

確かに「極道主婦」とか「週末のワルキューレ」なんかは、作画が最低なのは否定しない。
動かないんだよな。

文句言う奴ほど最近のアニメ調べないって奴多いからな。

むしろ理不尽に叩かれてる印象が強いけど
こんなスレしょっちゅう立ててるじゃん
そしてアニメや漫画好きな人をレッテル貼りして蔑んでストレス解消してるじゃない

製作費や製作時間やマンパワーの制約があるんだよ

いや、昔のボトムズとかイデオンとか全然動かなかったぞ

これは完全にアニメアンチの工作奴だろ

youtubeとかにも無理やり60fpsにしてる動画とかあるし、
ヌルヌル作画=神作画って思ってる節あるよね

宝石の国の動画にも「このアニメは60fpsだから良い」みたいな英語コメントがつくけど
フレームレートでアニメの良い悪いを考えるってあんまり日本人には無い発想だよね
そもそも日本のアニメ技術自体が、いかに枚数を節約して表現するかという工夫の賜物だし。

こう言う批判してくる外人って身体の動きだけで言って来るのが多い、所謂カクカクした動きとか、ヌルヌル動いてない的な、そこだけで判断する

日本アニメが欧米のカートゥーンよりも優れてるのは、カメラワークや微細な表情での感情の見せ方、これは欧米のアニメでは大袈裟な表情しかない、もう一つは背景これも日本アニメが優れてる、他は音楽、声優等

作画しか見てなさそう

ピンキリなのは認めるけどぬるぬる動くディズニーよりも動きに緩急のあるアニメの方が戦闘シーンの迫力が出やすいと思う

フレーム数を少なくするのは中割をあえて見せるため
想像力で補間することで現実より表現力が上がるんや
60fpsはそこが限界やけど想像力は無限なんだよ

見なければ良いのだよ。他人が見てる事なんか気にするな。てか、ダメ出し出来る程よく見てるのですな。

アニメファン以外で、
称賛に値しないと思うのは、
よくある事。

ただ、
「称賛されているのが理解出来ない」
からと言って他人に共感を求めるのは、
言語道断。

アニメを否定したいならば、
一人で"不買運動"でも頑張れば良い。

コマ数fpsで言うと、60fpsは画面酔いしてくるんよね。 かとって紙芝居みたいな動きのない動画アニメも糞だけど。

理路整然と話しができてないとこで、K国人に900円。
ワクチン接種率なのか、竹島の件なのか…
最近日本下げスレッドを乱立させてるもんなぁww

フレームレートで判断するんかいアホやな
まぁこいつに評価されんでも別に

「全然感動しない。」という断定も力んでんなあと思ったが
その後の何故ならばが、フルアニメじゃないとか技法的なことばかりで
感動しないを証明する話ではない。
相手憎しが強すぎて、結果を求めるあまり言い方悪いが馬鹿を晒した感じだ
どこにでもいるんだなこういう人。

まあ日本人からしてもなんでここまで海外で受けたのか分らん
1クールに何十作品も作られる物量と
西洋のアニメにはあまりないような
きわどい&専門的な題材の多さが肝だろうか

>>>11
>スムーズではあるが、お前はスムーズ=アニメーションが良いと勘違いしているな。

これで答え出てる。

例外ありきで批判してるの草

TVアニメとディズニーみたいな劇場映画を比べちゃダメやないか?
制作費も制作時間の差が半端ないだろ。
てか、アメリカは制作費が羨まし過ぎる。
シンプソンズでさえ、莫大でびっくりしたわ。

滑らかな西洋のアニメーションってあれだろ、眉を寄せて前かがみになって尻を突き出して肩をすくめて両腕を広げて大振りするアニメーションだろ?

>>30
シンプソンズはディズニー系列だからな。 制作予算も半端ないわさ。
日本のTV局主体で放映アニメ制作とはわけが違う。

ここ2年ぐらいはアニメ作品の勢いはすごいと思うけどな。しかもまだ勢い増してる気がする。

チョンとチャンコロの評価はどうでもいい

まぁ西欧人は表紙で読む漫画を決めるらしいからな。見栄え重視な浅はかな若者なんだろ

アメリカのディズニーやワーナー・ブラザースみたいに制作会社がTV用アニメも劇場用アニメも映画も制作、傘下のグループに全米、世界規模のTV配信通信網局、ケーブル局を独自に持ち、さらには劇場もその他のエンタメ娯楽施設も経営なんていう化け物企業体なんて日本にはないし世界的にも殆どない。

ナルト走りって忍者走りのことか?

日本の大半のアニメはTV放送局とアニメ製作委員会が主導権を持ち、彼らがスポンサー企業募って予算集め、その予算内と日程で、いくつかあるアニメ制作会社は受注に名乗りあげたり、委員会から委託で制作、納入とかだから。

自前で主導権もって予算も集め、主に有料劇場用アニメ制作で興行利益出すことを目的にしているジブリとか東映とかもあるけど。

「私が批判しているもののことはよく知らないが“ダメ”だ」

この手の物言いは相手にするだけ無駄。

例に挙げる作品やディズニー、ピクサー、ワーナー、ジブリってワードから
アカデミー会員の白人
爺みたいな思考だな

ゲームでグラとFPSにやたらこだわるみたいに
アニメもまず見た目重視してる人はそりゃいるよな
そこ最初クリアしないと面白いと思えない人もいるってだけのことだ
ものすごい数あるのに中身で勝負できないのはホントもったいないとは思うけど別に自由だしそれも多様性だよ
反日に扇動されて不必要に貶すようにだけはならないでほしいもんだ

ちなみに、ディズニーが所有している傘下のTV局にはABC、21世紀FOX、ディズニー・チャンネルとかたくさんあって、ABCは米国内ではミュ料で視聴できるがアニメ放送はあまりなくて、その他は契約制の有料配信。
日本の主要TV局のように国内無料受信放送はされていない。
だから、親会社自体も巨大企業だし、放送配信も金とっているから制作予算ふんだんに使える。

アメリカのTV局も親会社が巨大企業であり、いい作品作れれば、視聴目的の契約者も増える。
何でもタダで視聴させてやるほどアメリカは甘くはない。 金儲け主義の国。

ディズニーの劇場アニメは製作費が100億円くらいが当たり前。
それに対し、ナルトなどの日本のテレビアニメは1話当たり3000万円ほど。
文字通り桁が違う。
このふたつを比べることは軽自動車とフォーミュラカーを比べて軽の方が最高スピードが遅いから自動車としてダメと言ってるようなもの。

新海誠作品知ってるのかなw

ディズニーやピクサーってFPSしかいい所がないアニメの典型だろ
演出は古臭くて代わり映えなくい
画が単純単調でつまらん

居るよねフレームレート高けりゃそれで満足してる奴ら

日本の作品じゃないのが画像に混ざってるぞ
あの坊主

雑多で玉石混淆なのが日本の漫画の強みだろ。
面白くないだの幼稚だの言ってるのは、自分に合った作品を探す努力をしてないだけだ。

>2Dの動きは西洋のものよりも活気がなく再利用が多い。

こういうセンスのやつに何を言っても無駄
こいつの言ってることを突き詰めたら3D多用した実写でいいだろって話になる

技術的な話だな
制作費の問題だろ

最近だとどこぞのウサギ飼育推奨アニメなんかも異常にヌルヌル動くけど、逆に単調で気持ち悪く見える
枚数減らしてメリハリきかせて中割り入れる方が印象に残る
そもそもかけられる金の量が違いすぎるんだから、比較対象として別物

単なるアニメ嫌いで懐古ですらないだろう、子供の時に自分が見てたのだけ例外扱いしてるだけで。

投稿者は子供か?
それとも永遠の子供か?

とんでもないバカだな。脳が萎縮してるんだろう。

昨今のポリコレ至上主義の流れを見てると自分はもう懐古主義者でいいわ

トップをねらえ!とかパトレイバーとか大好き

タバコをキャンディーに変えたりしないから。

気にするな
どうせこいつの不満は成績が落ちてママに叱られたとか
小遣い減らされたとか 近所のガキにいじめられたとか
くだらない鬱憤をぶつけてるだけだ
ディズニーのフルアニメと以前見たポケモンとか
お気に入りしか視聴してないのが丸わかりだろ

ポケモンで特段作画良かった印象無いんだけど(その分作画崩壊も少ない印象)なんでポケモン褒めてNARUTO貶してんだ?
サンムーンは本気で動かしに来てるデザインだなと感心したけど

技術的に先進的なもの=おもしろくて良いもの

ではぜんぜんないんだよw
そういう単純で素朴な技術進歩賛美には意味がない、って、もう半世紀くらい前に議論が終わってる話だし

この人の面白いって言ってる基準が60fpsでヌルヌル動くアニメーションを指しているって事なのかな?
アニメの面白さってストーリーだったり見せ方演出とか複合的な物じゃないのかね?
ヌルヌル動かなければ劣っているってちょっと意味が分からない

ボブネミミッミを240fpsにして送りつけたらこのスレ主は満足するかもしれない。

煽りや皮肉や嫌味ではなく「>なんで日本のアニメーションが称賛されているのか理解できない」のなら別に理解できないままでもいいじゃん  わざわざ理解できない理由を並べたてる方が理解できんわ

ヌルヌル動けば内容が面白くなる訳じゃないからね
日本のアニメは何十年も内容を語れるけどディズニーは語る事はない
例えば世界で大ヒットしたアナ雪で語り合えるかと
「ディズニーはヌルヌル動く」ぐらいしか話す事がないだろw

フレームレート厨が暴れてるのか

昔のディスニーだって24か20だろ

個人的に日本のアニメの良さは単純に数がたくさんあって、ジャンルも多様な所にあると思う

極論、紙芝居まがいでもアニメなんだよ。厳密にはそのへん定義があったと思うけど
ぬるぬる動くだけがアニメじゃない
予算的にあんまり動かせないけどそこは演出手法やらでいろいろ工夫して、
話が面白ければいいだろと開き直った手塚に日本のアニメの原点があるわけ
工夫を手抜きと言われたんじゃどうしようもないわ

スレ主の主張を突き詰めると精巧なCG、若しくは実写こそ至上になるんだよ
否、極論すればフィルムに焼き付けた時点で
アニメだろうがディズニーだろうが
実写映画だろうが
目の前の現実の動きには負ける。
つまり舞台こそ至上がスレ主の理屈になる訳だ

60fpsとか言ってる時点で只のアホ
劇場映画はジェミニマンのようなイベント映画でない限り全て24fpsだし、それはDVD化されても同様
テレビ放送でも、かつてデジモンが60fpsで放送された事があったが、酔うとクレームが来たのかDVDでは30fpsにされた

理解できないなら理解しなくていい、自分の好きな物を見ていればいいだろう

うわぁ、ひでえなこりゃ
ゲームのグラ信者が「グラガー!」と言って称賛するが
ゲームの内容には一切触れないのと同じようなもんだな

ヌルヌルいっぱい動いてればいい訳じゃないのになぁ。ストーリーをきちんと味わってみたことすらないんだろうな。

とりあえず、TVアニメとアニメ映画の区別くらいしてから、火病ってほしい。

作画やアニメーションが良くても糞アニメは沢山ある
MSX時代の糞ゲーにありがちな発想だなw
プログラミング技術やゲームシステムに固執するあまり
ゲームとしては糞つまらないゲームが量産された時代だ
その死屍累々の上に名作が立っている
アニメも同じ段だけどな・・・・・

別に観てくれと頼んではいないのだから、観なければいいじゃん。
そもそもお前ら、著作権料払っているのか?

日本のアニメはコストも人員もなかったから無駄を省いてアクション以外は可変式にして声優の力量や作画の工夫に委ねたから大量のアニメを作ることができてその中から名作が生まれ発展してきた
週アニメでもそれらの名作の瞬間風速は全盛期のディズニーですら置き去りにするくらいの作画や演出を可能にしてる

ピクサーとかディズニーはキャラもシナリオも使い回しで恐ろしく進歩がないよね
記憶力が悪い人用なんだと思う

思い込みでつまらなくなるもんだよな。
見返すことで評価がクソから凡作になった作品がいくつもある。

居るよね、日本って出てくるだけで気に入らない人達。
何かネガティブな所探すのに気を取られてるから楽しめて無いんでしょ。
望んだ結論を出す為に流し見してるだけかもね。
別に自分の意見を共有する必要は無いよ、あんたは極めて少数派なんだから。
誰にも賛同されなくて寂しい思いをするだけだよ。

見なきゃイイじゃん
困った外人さんだなぁ

理解しなきゃいいじゃん
別に全員が同じ意見な訳がないしさ
問題なのは、他人の好みを自分と同じにさせようとすることだ
自分の意見だけが正しいとして他人を説得しようとすることは多様性ではない

映画と毎週放送アニメ比べられても

こういう感じの奴は何言ったって無駄だと思う
アニメどうのこうのの問題じゃない、
別のバックボーンみたいなものを感じる
スレ主はお隣の国の出身者とかかな?

今まで作画が一流でも駄作のアニメは大量にあった
結局はストーリーと演出、声優や制作スタジオの全てが揃って名作は出来る
もちろん低予算でも十分面白い作品はある
結局は作りてのこだわりがあるかどうかなんだよな ヌルヌルアニメが見たければディズニーのギョロ目3Dでも見てりゃええねん

※そしてナルトの走り方のように手抜きが多い。

フジが金儲けの為にやっすいアニメーション会社ばかり選ぶから質が落ちてんだろ

スレ主の国籍は一体どこかなぁ?

アニメオタクになるかどうかは、自分の好みど真ん中のアニメに出会えるかどうかなんだよなあ
人によって好みは様々。いろんなアニメを見ろ!としか言えん

見なければ良いんじゃない?
声高に喚くなキチガイ外人

マイナーな意見フォーラムへの投稿です

ってのが読めないのか?
なんで簡単にこれが外人皆の意見だー とか簡単に騙されるんだろう
まずは自分のリテラシーのなさを恥じたほうがいいかと
そのうちネット信じて頭にアルミホイル巻くようになるぞ

60fpsのfateのワンシーン見たけどヌルヌルで凄かったな

アニメに限らず好きなもん見たらええ

こいつにはフレームレートの概念しかないのかよ。
あえて動かさない表現手法もたくさんあるのにな。
あと、
よく知らんのだがCGアニメ以外で
60fpsのアニメってどんなのがあるんだ?

フルアニメ信者とCG否定信者はホント宗教だからwww

ヌルヌル動くかどうかはそんなに重要じゃない。
アニメより漫画が好きな人だって山ほどいるんだからね。

>>11
>信じようが信じまいが、Redditにいる人間はみんな負け組で極端な左派か保守派ばかりだ。そして小児愛好家が多く、ゲームやアニメに基づいた性格を持っている。

もう論点すり替わってるやんけw
「おまえの母ちゃん出ベソ」レベルだよこれw

ヌルヌル動くディズニーの3Dアニメとかあんまり良いとも思えないなぁ
昔なんかの本で読んだけど、アニメのポーズ決めるのとかって歌舞伎の見栄から来てるんだってね
静と動のメリハリがあるからカッコよく見えるんであって、ヌルヌル動けばいいってものじゃないと思うんだよ

フレームの多さが感動に繋がるのか?
個人的にはストーリーを見てるので、オタキングの解説は「ふーん凄いね」とは思うけど感動とは違う

上のポケモン動画に出てくるサトシ老けてるな~

映像の話しかしてなくて草
そんなにきれいな映像が見たいなら実写でいいじゃないw
アニメの評価が高いのはストーリーの面が大きいんだろ

ガンダム[MS IGLOO]のHLV(打ち上げロケット)やサラミス(宇宙巡洋艦)は戦闘機よりも遥かに機動力が有り、モビルスーツはドラゴンボールの主人公の悟空並みの機動力で動き回る。もう違和感が有り過ぎ!

ひとつの意見だからいいんじゃないの?それに答える義務もないけど

動きなら宝石の国を見てくれあれはCGだからこそTVアニメでも可能に出来た

アニメとアニメーションは違うものだ
その表現技法を手抜きといえば手抜きだが、限られた中で先人の知恵で表現方法を独自に確立してきたからこそ全く別の作品群となった
同じと考えるのはあまりに浅慮

日本のテレビアニメとディズニーの映画を比べるのは不公平だろ
テレビアニメ同士で比べるか、トップクラスのアニメ映画で比べるかしろよ

ストーリーが理解できないのか?
アニメ=アクションしか見れないように
洗脳されているのか??