海外「また出生率が下がるぞ!」 日本の裁判所が夫婦は同姓でなければならないと判断を下す

翻訳元



  1. スレ主

  2.  Japanese court says married couples must stick to single surname

     最高裁、夫婦別姓認めず 民法規定、15年に続き「合憲」


     夫婦別姓を認めない民法と戸籍法の規定は違憲として、事実婚夫婦が別姓による婚姻届受理を求めた3件の家事審判の特別抗告審で、最高裁大法廷(裁判長・大谷直人長官)は23日、規定を「合憲」とし、申し立てを棄却する決定を出した。15人の裁判官中11人の多数意見。4人は違憲とする意見や反対意見を出した。



    z01_20210625101849595.jpg

     (世界政治フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  良いね。結婚しない女性が増え、出生率が既に低下しているのにさらに追い込むのか。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     出生率はどの国でも減らすべきだが。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     それで労働力が減って年金負担の高い国に住めと。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     だから我々は自動化を進めて仕事効率を上げる必要がある。
     そして日本は選択の余地がないのでまさにそうしている。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     出生率と名字に何の関係があるんだよ?

  13. 海外の反応

  14. >>6
     もし名前を変えるのが義務ならほとんどの人は結婚しようと思わないだろう。自分も思わない。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     それは人によって意見が違うだろ。そもそも結婚と出生は関わりがあるといっても別件の話だ。
     まぁ個人的にはこの判決は理にかなっていないと思うけどね。もっと結婚を容易にするべき。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     そんな理由でお前は赤ん坊を生まないのか?

  19. 海外の反応

  20. >>9
     日本でならそうだ。日本では結婚しないで子供を産む人は稀だ。大多数は伝統的に先に結婚してから子供を産む。





  21. 海外の反応

  22. >>9
     別に夫婦同姓を認めている国でも出生率は下がっているがな。

  23. 海外の反応

  24. >>2
     これで出生率が下がるとは思わないし、日本政府は週4日労働を推奨するという大きな政策を行っている。

  25. 海外の反応

  26.  みんな日本の名字が文化だけでなく仕事にも影響していることを理解せずに、日本が性差別的だとかコメントしているな。
     日本では名字を代々受け継いで家業をやっている人がいる。(向こうではそれなりに大きな話だ)
     みんなの国でも~からずっと家業を行っているみたいなやつがあるだろ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     いやだから夫婦別姓が良いと言っているんだろ。

  29. 海外の反応

  30.  日本人の出生は全て戸籍登録されており、戸籍は家族で一つしかない。
     だから2つを許可したら今までの出生登録システムが破壊されることになる。
     裁判所がそんな決定をする権力はない。

     それから日本は男女不平等ではないとか言う前に、日本では性別は妻側のを採用しても良いことを知っておいてくれ。

  31. 海外の反応

  32.  良いね。ダブルラストネームは最悪だからな。

  33. 海外の反応

  34.  なんでコメントがこれに反対しているのか理解できない。日本には独自のルールがあるのに、お前らに一体何の関係があるんだ?

  35. 海外の反応

  36. >>17
     日本人にも問題があるから法定で問題になったんだろ。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     中にはそういう日本人もいるが、記事はどれくらいの日本人がそれを支持しているのか書いているわけではない。

  39. 海外の反応

  40. >>18
     別に何だって法定に持ち込めるだろ。別にそれで問題があるという証拠にはならない。





  41. 海外の反応

  42.  彼らの国、彼らのルール、彼らの文化。

  43. 海外の反応

  44.  日本は何でも自国で好きなようにやることができる。日本は別に世界の「活動家」に従う必要はない。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     そして活動家は好きなように批判する権利がある。

  47. 海外の反応

  48.  日本に12年間住んでいるが、これは本当にアホだと言わせてもらおう。

  49. 海外の反応

  50.  もし自分の名前を諦めないといけないのであれば、自分は結婚しない。自分は日本に住んでいないが、自分はパートナーに名前は保持すると言った。

  51. 海外の反応

  52. >>25
     良いんじゃない?









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

生まれてくる子供のためだよ
生まれる前に決めてれば余計な争いが起こらないから

日本はほんと遅れてる

文句あるなら出て行けばいいのに

出生率どうこう言うなら、西洋は先ずイスラム教を学校で必修にして改宗でもしろよ

中国人に背乗りされないのにはいい判断。
世界に合わせる必要なし。

そもそもこれは現行法では戸籍上の夫婦別姓を認めていないという判断がなされただけ
別姓を求めるなら現行法の改正を求めるべきであって、現行法ではシステム的にもできないことを強行するのはおかしなこと
もしやるなら親子で片親とは別姓になってしまうことや、子供の姓の決め方の議論など先にやるべきことがいっぱいある

アホかいな。

国会で決めろって言ってるだけの判決なのに。

名前なんかどうでもいいだろ
何なんだコイツら

外国人の価値観に日本が合わせる必要無いよ
悪用される懸念があったから、この決定には安心した

そもそも別姓を認めないから違憲と申し立てをしたが
最高裁は違憲じゃないよと
しただけで別姓を認めないという判断をしたわけじゃない
どっちでもいいよということだろう
憲法の範囲内のことじゃないと

ググったら別姓賛成派さんは「子供はどうすんだよ?」っていう疑問にすら違和感感じてるらしい
解り合うの無理だろこれ

これは単に工作員や運動員がよくやる手段で
畑違いなことを承知で裁判を悪用している例
憲法の範囲内のことではないから裁判所で決められないという判断にすぎないことを
工作員や運動員の息がかかった報道などが曲げて報道する

夫婦別姓にして少子化が解消される確率と、偽装結婚などの犯罪が増える確率、どちらが高いと思う?

選択肢増やすだけなんだから反対なら別姓しなきゃいいだけ、他人に強制するなよ

日本国内で夫婦別姓とかいう些末時にだけ拘って、結婚制度その物にはだんまりなのは
時代遅れの老害パヨクか日本国籍を持ってない反日害人か特アだけだから問題ないです

選択肢増やすだけってんなら、事実婚を充実させる方向で別姓派が勝手にやれ
社会全体に労力を強制するなよ

現代日本文化における「苗字」はフェミリーネームなんだから、せめて戸籍上はファミリーで統一しろってだけなんだがな

外国人に悪用されない為にも、
婚姻制度は厳しくした方が良いし、
出来るだけ法改正はしない方が良い。

夫婦別姓導入した国では離婚率が上がったらしい。
まぁそうなるよねって結果よね。

仕事上で旧姓名乗るのは認められてるし
夫が妻の姓に合わせることもできる
現行法の何が気に入らないのかさっぱり分からん

自民党にコレに熱心な議員いてドン引きしたわ
騙されてるのか買収済みか知らないけど

出生率の心配とかw
夫婦別姓の国で日本より出生率低い国もあるけど
そこは心配してあげないの?w深刻だけどw

日本はほんと遅れてるとか言ってるバカいるけど「結婚してないやつなんだろうな」ってふと思った

名前は選択の自由だのなんだのいって日本を批判するが、ポリコレとかいう馬鹿なことでアーティストや購買者の選択の自由を奪う矛盾と偽善。
日本が遅れてるのではなくて、お前らの知能が遅れてるんだぞ。
お前らは進化してると思ってるが、矛盾と偽善が蔓延して退化してる事に気付けよ。

出生率が下がったからこんなことになってるんでしょ

中国人「日本性にしたくないから結婚できないアル」
朝鮮人「日本性にしたくないから結婚できないニダ」

出生率の低下は同姓婚しか認めなくなったからじゃねーぞw
戦前からずっとそうだったのに馬鹿なの?w

立法府の管轄だから、そっちでやれってだけの話やんけ

自分は別姓派だが、同姓で出生率が下がるとか意味不明な事言うのはやめろ。お前の感情論やんけ

日本は遅れてるアルニダの人たちって9条改憲するっていうと火病起こすからわかりやすいw

なんで出生率の話になるんだよ
結婚しないのは金が無いからであって名字が変わるからとかクソみたいな理由じゃねぇだろ
欧米はそうなのかもしれんがな

外国人に悪用されずに済んでよかった

家族の内で苗字が違うことが疎外感や差別につながるから、家族の姓はどちらかに統一する、ということに決まったのに、今更何を。

ワロタw出生率関係ねえだろwww
海外だって移民が産んでるだけで、移民が来なかったら少子化やんけ
福祉とか夫婦別性とか少子化に1ミリも関係ないからな
世界の子だくさんの国は移民を受け入れてるか、子供が成人するのが早い国だけだ。社会が発展して大学に行くようになったらどこも少子化になる

※2
夫婦別性だけで判断するのか?
憲法上、正しいかどうかだから憲法を変えないと何度訴えても同じ結果になるぞ
個人的には別性でもぜんぜんいいけどな、めんどくせえし

日ごろ多様性っていってるくせに、自分たちの価値観を強制してくるから困る

結婚もしなくていいし子供も作らなくていい
お前らの子孫が遺るなんて吐き気が止まらない

お前らはどうせ苗字をな時にしないでも通名を名乗ってるじゃないか。在日は日本から出ていけ。

マイナンバー制度を突き詰めれば、国は個人に割り振られた番号だけ管理すればいいんだから本来名前とかどうでもいいはずなんだよ。

もちろん、憲法からみてもどうでもよい話。ぶっちゃけ、事実婚のカップルが訴訟を起こしても、憲法の基本的な人権の侵害に全く当たってない。事実婚を国も誰も邪魔してないからな。どうぞご自由にとしか言えない。

そもそも結婚制度が時代遅れだから全部パートナーシップ制度にしたらいい

海外の偽善を猿真似するたびに日本はダメになっていく…
地獄への道は偽善(善意)で舗装されているとはこういう事だよw

あらゆる女性が別姓にしたがっていると言うクルクルパヨクの前提が何を根拠にしてるのかあいかわらずさっぱりわかんないしw
姓とか別にどーでもいいわ、ダンナの姓かっこいいからラッキー♡くらいにしか考えてない女性のほうが圧倒的多数派だと思うが

与党が憲法改正の敷居を低くしようとしてるけど、絶対に良くないわ
一度変えたら、こういう改正要求が際限なく増えて、キリが無くなる
九条改正するにしても、以降の改正を簡単にすることには反対だわ

日本国籍目当てで偽装結婚しようと企んでる連中が居るのよ
帰化条件満たす為に頑張ってる人がいるんだから許しちゃダメだよ

九条も、所謂「芦田修正」がされていて、改正する必要は皆無なのよね。

外人「出生率が下がる!」→移民を受け入れなきゃ!!
外人「夫婦別姓なんて時代遅れ!」→夫婦別姓の方が艤装結婚しやすいのに!!

日本の良さは独特の文化!
とか言いながらどんどん自分たちに都合のいいように日本を変えようとする外人

文句がアレば出ていけばいいこそ暴論だ。
この国に生まれこの国を愛しているなら、この国の悪い所は変えていけばいいだけだ。
そうじゃない愛国民ではない人間こそ何も言わずとっくに出ていっている。
文句を言えば非国民ではない。

>この国の悪い所は変えていけばいいだけだ。
悪い所かどうかはあなたの判断で決める事ですか?
変えたことによるデメリットも考えてくださいね

貴人の末裔でも家業があるわけでもない一般人が名前なぞ気にしなくても良い。

先ずは社会の最小単位である各家庭の分断を謀り、その次は周辺地域、自治体、最後は日本国を分断しようと企てるアカ共。

別姓の国が出生率高くないと成立しない主張。
男女差別に絡めて別姓を平等かのように言う人がいるけど別姓の国は子供の姓は男親の姓。
中華圏だと一応父親を辿れば血筋を辿れるからという建前があるらしいけど、世界が比較的安定したのはここ数十年、親がなくなったり子供を無くした夫婦が養子をもらうのも当たり前で何百年も血筋を辿れるってのは現実的ではないから男女平等とは違う。

ただ出生率を上げればいいというわけではない
こういう問題に文句を言う輩は子供を産まなくていい