海外「彼は伝説の作曲家だった」 ドラゴンクエストシリーズの音楽を手掛けた作曲家すぎやまこういちさんが90歳で死去

翻訳元



  1. スレ主

  2.  ドラゴンクエストシリーズの音楽を手掛けた作曲家すぎやまこういちさんが90歳でお亡くなりになったようだ

     https://www.dragonquest.jp/news/detail/3546/

     すぎやまこういちさん、敗血症性ショックのため死去 90歳 『ドラクエ』音楽など


     人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽で知られる作曲家・すぎやまこういち(本名・椙山 浩一=すぎやま・こういち)さんが9月30日、敗血症性ショックのため亡くなった。90歳。7日、スクウェア・エニックス公式サイト内の『ドラクエ・パラダイス』で伝えられた。

     『ドラゴンクエスト』の楽曲は、今年開催された東京五輪開会式の各国入場行進曲で「序曲:ロトのテーマ」が使用され、大きな話題を呼んた。



    z00_2021100810090234e.jpg

     (ドラゴンクエストフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  すぎやまさんはゲーム界で最高の作曲家の一人だ。彼は音楽を通してドラゴンクエストに命を与えていた。
     彼はただのビデオゲーム音楽ではなくオーケストラ作品にしていたと思うね。 
     今後のドラゴンクエストの音楽は彼のスタイルに沿っていくのか、それとも新しくなるのか興味があるわ。

     自分のお気に入りの音楽は以下の通りだ。







  5. 海外の反応

  6. >>2
     ラーミアの音楽は本当に素晴らしい。最初に聞いたのはDQ8だが今でも記憶に焼き付いているね。

  7. 海外の反応

  8.  RIP。このニュースは日本でツイッターのトレンドになっていたよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     彼は現代ゲームの音楽の父と言っても過言ではないからな。

  11. 海外の反応

  12.  彼の音楽が恋しくなるな。DQ12でも既に足りない感じがしていたわ。

  13. 海外の反応

  14.  RIP。遺族にお悔やみを申し上げます。

  15. 海外の反応

  16.  時代の終わりだな。
     彼は政治関連で論争の的になっていたのは知っているが、それでも彼の音楽は素晴らしかった。

  17. 海外の反応

  18.  子供時代の思い出だわ。RIP。

  19. 海外の反応

  20.  素晴らしいゲーム作曲家だった。将来のDQシリーズでは物足りなさを感じるだろう。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     みんな彼をゲーム作曲家だと思っているが、それ以前から成功していた作曲家でもある。
     DQ1がリリースされた時点で彼は55歳だった。

  23. 海外の反応

  24.  政治はさておき、彼の音楽は常に象徴的だった。

  25. 海外の反応

  26.  今年DQにはまったばかりだが、それでもこれは衝撃的なニュースだ。
     彼の音楽によるゲームへの貢献は疑いの余地がない。RIP。

  27. 海外の反応

  28.  子供時代の思い出は彼の音楽とともにあったよ。

  29. 海外の反応

  30.  昨晩このニュースを聞いたが、未だにショックだわ。

  31. 海外の反応

  32.  RIP。素晴らしいDQ音楽の数々をありがとう。

  33. 海外の反応

  34.  ワオ、岩田さんの次はすぎやまさんか。

  35. 海外の反応

  36.  すぎやまさんは短くシンプルで情動的な作曲をする才能を持っていた。
     自分のお気に入りはこれだ。

     







  37. 海外の反応

  38.  死後の冥福を祈ります。伝説の作曲家だった。
     自分のお気に入りはDQ1のアレフガルドだ。



  39. 海外の反応

  40.  伝説を失ったな…












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

誰がどんな政治的発言をしようと自由なんだよ。日本では。

サイボーグ009だろ

政治云々っていったい海外でどんな風に話広げられてたんだ?
なんか過剰に反応してる人間がいるのがすごい違和感あるわ。

むかし大ヒットした歌謡曲やらフォークやらグループサウンズの音楽の作曲を、実はこの人がやっていたってのが大量にあるのよ。
爺ちゃん婆ちゃんなら誰でも知ってる有名曲がたくさんある。

20年前からこれが最後のドラクエかも、って言われてたからな本当に大往生だわ

幼稚な政治発言で晩節を汚したが、音楽はべつだからな

個人的に日本のゲーム音楽といえば故大野木さんなんだが。
すぎやまさんがゲーム音楽に惹かれたのも大野木さんのマッピーを聴いたから。

超ヘビースモーカーだからな

>>6
故人を悼んでいる時に湧いてきて、悪く言う習わしでもあるんかね?
あっちの人には?
音楽は別だとか、あんたごときが言うことでもないから。

>>3 五毛でしょ。ここにもいるけど。

学生街の喫茶店

高畑監督は熱心な共産党信者だったけど 作品とは関係ないし ましてや亡くなってから政治思想がどうたらとか日本人ぽくない。。

ここのコメント欄管理者承認制にしてくれないかな
不愉快なやつが複数人いる

>>13 同意。管理人がコメント欄を、その名の通り管理してほしい。
荒らされるまま放置してるだけだからな。そりゃ五毛も湧くわ。

お気に入りの違法アップロード動画を羅列するクズ害人は不快だわ

ナショナリストな発言したら攻撃されるのはおかしいよな。左翼的な発言は問題視されないのに。どっちかだけ問題にするってことが問題。
ドラクエの音楽好きでした。椙山先生、安らかに。。

もう誰が担当しようとドラクエの音楽じゃなくなるな。FFも植松じゃないのは魅力をそんなに感じないし。

政治的にも正しい提言をしていたな

いやぁ既に歌謡曲で数々の業績を残してたのに、その人が55歳でゲーム音楽やって、しかもその音楽が彼なくしてゲーム音楽は語れないとまで言われるくらいのものなんだもんなぁ。巨大な才能と業績に経緯を。

>>17
DQ12の作曲は終わっていたので、12まではすぎやまさんの曲が聴けるらしい

「恋のフーガ」「亜麻色の髪の乙女」「花の首飾り」
「帰ってきたウルトラマン」「復活のイデオン」「JRA関東ファンファーレ」

ご冥福をお祈り申し上げます

作曲家としてだけでなく編曲家としても素晴らしかった
数多くの素敵な音楽をありがとうございました
ご冥福をお祈りいたします

ドラクエといえばすぎやまこういち

…は判らんでもないが、すぎやまさんはゲーム局に問わず色んな曲提供してたやで。
タイガースの楽曲とかは、ほぼすぎやまさんじゃなかったかと思う。