海外「高齢者は運転免許試験を受けるべき」 大阪で89歳の老人の車がスーパーに突っ込み、1人が死亡


z00_20211118102211efb.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  1 dead after 89-yr-old slams car into Osaka supermarket

     スーパーに車突っ込む 運転の89歳男逮捕


     17日昼すぎ、大阪府大阪狭山市でスーパーマーケットに車が突っ込み、1人が死亡、2人が大けがをした事故で、警察は、運転していた89歳の男を現行犯逮捕しました。

     男は、ブレーキを踏もうとしましたが、誤ってアクセルを踏んで車は急発進します。そして、事故を捉えた防犯カメラの映像からは、車はスーパーの敷地内へ突っ込み、一度は停止したものの、さらに奥へと進む様子がわかります。

     その後、バックをして道路上へ出ようとしますが、再度前進してスーパーの壁に衝突したということです。車は通行人3人をはね、87歳の男性が死亡、77歳と90歳の女性が重傷です。





     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  これは悲劇だな。
     80歳以上のドライバーが事故を起こすと毎回ニュースになるようだが、他の年代と比べてどれほど事故率が高いんだろうか。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     75歳以上は75歳未満と比べて事故率が2倍高い。ただし16~19歳とは同じくらいだ。

     https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H29siboubunnseki.pdf

  7. 海外の反応

  8. >>3
     これが18歳未満に運転免許を取らせるべきではない理由だ。
     同様に75歳以上も運転するべきではない。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     定期的に再試験するべきだな。運転出来る能力がある人もいるので全体をそうするのは不公平だ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     そしてそういった試験は反射や思考の速さを検査しないから無意味だ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     ならその検査もすれば良いだけでは。

  15. 海外の反応

  16. >>5
     そしてその年代は最も車を必要としている年代でもある。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     実際は高齢者が起こす交通事故の殆どは軽微なものだ。
     未成年者の方が危険な事故を起こしている。

  19. 海外の反応

  20.  問題はこういった事故が起きそうにない場所で事故を起こすのが高齢者か酔っぱらいだということでは?
     普通は交差点とかで事故が起きる。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     認知能力が下がると駐車や発進時の事故が多くなる可能性がある。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     それからAT車での事故な。

  25. 海外の反応

  26.  どの政治家も高齢者の運転に制限をもたせて票を失うのを怖がっている。
     日本の人口は高齢化しており、政治家達はこういった法案に踏み込む勇気がない。
     自動運転の車くらいしか解決策はないだろう。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     さらに田舎の人間ほど車に依存しており、田舎には高齢者が多い。

  29. 海外の反応

  30. >>13
     現代社会においては再選よりも市民の安全を優先するべき。
     実際は我々は人々の命を守る政治家を支持するだろう。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     100%同意。

  33. 海外の反応

  34. >>13
     公共交通機関を改善し、無料にすることが解決策となるだろう。

  35. 海外の反応

  36.  まじで世界的に高齢者の運転は制限するべき。
     ブレーキと間違えてアクセルを踏んで家族連れを轢くみたいな事件が多すぎる。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     早く自動運転車を出してくれ。

  39. 海外の反応

  40.  もはや毎週のように起きているな。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

踏み間違えは仕方ないね

年寄りが乗っても大丈夫な車を作れば良いだけなんだよな
操作法が普通じゃないハイブリット系に乗せなければいいだけ

これ認知症スイッチ入ってるやろ。ツッコんだ後に全力バックしてるし。こうなったら走る殺人車だな

一度停止してからリバースに入れて全力でアクセル踏んでんだから故意だろ
対象人物を轢き殺すのが目的で演技してるだけなんじゃねぇの?

運転免許試験を受けても、認知テストを受けてもブレーキとアクセルの踏み間違いで事故になっていますよ!高齢者は免許証を返納してください。そういえば、先日乗ったタクシーは運転手さんが80歳でした。言葉が妙にフガフガしていて、年齢を聞いたらびっくり!!

突っ込む、んでバックでまた突っ込む、さらに最終的には頭からまた突っ込んだのかな?
ぱにくりすぎやろ…

アクセルもブレーキも、踏み間違いで全力で踏み込む奴はいない。そもそも最初はアクセルに足を乗っけてるのに踏み間違うって何だ?そのままアクセル踏み続けてるだけだろ?

70歳くらいの上限で切らなきゃ駄目だ。
何人殺したら気が済むんだよ。

>公共交通機関を改善し、無料にすることが解決策となるだろう。
これが正解
75歳以上は免許取り上げてタクシー無料にしろ
そのためなら税金を上げても構わん

80代以上で自分で車を運転する人の割合

スウェーデン 49.3%
ドイツ 48.2%
アメリカ 76.1%
日本 20.6%

内閣府「高齢者の生活と意識に関する国際比較調査」

トランクを開けようとして誤ってアクセルを踏んだという話だが、
パーキングに入っていなかったのだろうか。
そして駐車場に止めてなかったのだろうか。

まともな判断力が極めて薄い人間が2t(車衝突時の衝撃)のハンマーを振り回して
公道やスーパーコンビニの近くをウロウロしているのが現状
事故が起こらないワケも無く…

1回目はともかく
バックは許容できるものではない

高齢者はATをとりあげてMTだけにすればいい
踏み間違いの事故は発生しなくなるし
クラッチ操作が物理的にできなくなって
免許の返納がはかどる

こんなん電子的に解決できないのかな?
前や後ろに障害物があったらベタ踏みでも時速10kmしかでないとか色々対処はあるだろうにな。

衝突安全装置が付いてたら前進のときに止まってたかもですね。

やはり勲章持ちじゃないと即逮捕なんですねw。おかしくないですか?警察の方。

高齢者にはマニュアル車限定にしろ!

加害者も巻き込まれた被害者も
4人全員が77歳以上というのがなんともいえない。