海外「柔道の単語を聞く度にウィーブさを感じる」


z03_20211210115847ca9.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  自分はかつてアニメが大好きだったので、昔はランダムな日本語のフレーズを話すウィーブ(日本かぶれ)に囲まれていた。
     それは非常に黒歴史なので今でもウィーブの日本語英語を聞くと拒否反応が起きる。

     今自分はBJJ(ブラジリアン柔術)をやっているが、高段者達が柔道用語を使う度にフラッシュバックしてしまう。
     昔との違いは可愛い猫の女の子について話す10代のモヤシ男ではなく、身長190cmくらいのマッチョ達だということだ。だからこの件については心の内に控えている。
     (別に柔道にリスペクトがないわけではない)

     (BJJフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  自分はテキサスのレッドネック達と柔道をやっていたが、大外刈りを毎回「オーソダガリィ」と言っていたわ。

  5. 海外の反応

  6.  まぁ技の名前なので別に何も非難できないと思うが。

  7. 海外の反応

  8.  スレ主はkimonoを着て柔術をやっているんだろ?ならお前もウィーブだ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     自分はパジャマを着て寝転がっている。

  11. 海外の反応

  12. >>4
     みんなウィーブの意味を見直すべき。
     日本文化に夢中になることと、単にBJJとかをやることは別物だ。
     ちょっとだけゲームをする普通の女の子をゲーマーと呼ぶのと同じことだ。

  13. 海外の反応

  14.  ああ、楽しいだろ。

  15. 海外の反応

  16.  NANI??!!?

  17. 海外の反応

  18.  個人的には柔道の技名の方が良い。BJJの技は人名や地名(アメリカーナとか)を使っていて最悪だ。
     エゼキエル・チョークとかなんのこっちゃって感じだが、sleeve wheel choke(袖車絞め)という名前は技の仕組みに似ていて分かりやすい。
     中には燕返とか詩的すぎる技名もあるが、山嵐なんかはクールだと思うね。
     
  19. 海外の反応

  20. >>9
     それはまぁ日本語の意味を知っているかによる。そして英語話者の殆どは知らない。
     何か翻訳しない理由でもあるのか?





  21. 海外の反応

  22. >>10
     特にないし、普通に翻訳した名前も使っている。

  23. 海外の反応

  24.  アメリカ人はスイスの時計をつけて、日本の車を運転し、ブラジルの格闘技を学んで日本語の名前に文句を言っている。
     もしスレ主の第一言語が英語なのであれば、文句を言う前にまずは何か言語を学ぶべきだな。そうすれば英語自体が寄せ集め言語だと分かるだろう。
     何というアホな投稿だ。

  25. 海外の反応

  26.  ポルトガル語になっているものは気にしないのか?
     単にスレ主が自分の過去から偏見を持っているだけにしか見えない。
     これはアニメ好きが日本語の単語を使っているのとは訳が違う。背景には数百年の歴史がある。

  27. 海外の反応

  28.  柔道とBJJの茶帯を持っていて、ジョジョのストーンオーシャンが好きな人間として言っておくと、柔道の単語はまじでウィーブだ。

  29. スレ主

  30. >>14
     みんながこの投稿にとても怒っていることに驚いている。軽く受け止めるコメントはこれが初めてだ。

  31. 海外の反応

  32.  自分はreap, hip toss, arm throwみたいに汎用的なレスリング用語を使っている。
     スポーツをプレイするために新しい言語を学びたいとは思わない。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     ああ、神はお前が新しい単語を学ぶことを禁じているからな。

  35. 海外の反応

  36. >>16
     その汎用的なレスリング用語とやらを既に学んでいるようだが。

  37. 海外の反応

  38.  自分は伝統的な日本語の技名は問題がないが、モダン化/アメリカ化した技名が嫌いだわ。
     「今日はコアラガードからハニーホールドに転じてマイキーロックを極めるぞ」

  39. 海外の反応

  40.  国際スポーツの国際言語だが。
     とはいえお前はウィーブだ!!!





  41. 海外の反応

  42.  その「柔道単語」、「ウィーブ」というのは日本の武道の日本語という意味で使っているのか?

  43. 海外の反応

  44.  自分は20代から柔道をやっているが全くそう感じない。
     むしろBJJの単語を聞いて馬鹿っぽいと思った。

  45. 海外の反応

  46.  ただの日本語だろ。

  47. 海外の反応

  48.  アアアア!他言語だ!!オーノー!!









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

こんばんは。
エルマ族のケムチャといいます。
エルマ族の中でも優秀な、ハスーイの末裔ですよ。
この前、友達のクレセロとジャッフンーの大会に出たんです。
それで決勝までいったんですが、決勝で凄い面白いことが起きたんですよ。
なんと最終ババウのときに、クロセロがケウェーウをシャイツwwwww
しかも相手チームもハジャエをロッキンスマールしてたしwww
セルニャじゃないんだからwwww
まじうけるwwwwwナハウwww
ハユイwwwケスwwww

……って気持ちで柔道用語を使ってるのかな?アメリカ人の感覚としては

ずっとは柔術や剣術の技は中二的な必殺技っぽい名前だった事は事実
柔術は嘉納治五郎が、剣道は千葉周作が
技術を体系化して技の名前もシンプルで理に適ったものした

あほくさ
武道に敬意を払えないなら辞めちまえ

>>1
めちゃくちゃ懐かしいコピペだな

アメリカ風の技名が日本人でも恥ずかしい(笑)

古流の柔術にしても剣術にしても結構直接的な技名も多いぞ
奥義とかになってくると心構えの話にもなってくるし、大層な名前の場合もあるが

「用語を勝手に置き換えるのは文化盗用」って言えよ
つかなんで腰技がHip techniqueなんだよ

数ある武道の中で柔道や柔術選んでる時点で日本かぶれなのでは?

単に、
「日本アレルギー」なだけだろ・・・

中国人、
朝鮮人、

日本や日本人に、
何かされた訳でもない、
行った事も会った事も無いのに、
訳あって拒絶反応を示す民族はいる。

珍しい事ではない。

外国人が日本文化に夢中になることの何が悪い?
○○かぶれと同じでこんなの単なる差別だろ

外国人に多いけど興味が無くなった物とか流行りが過ぎた物にゴミとか言い出す人いるよね
一時的にでも楽しませて貰ってありがとうで終わらせろゴミ

敬意がないんだよ、普通に
自国の言葉を作るのはいいが
オリジナルにも一定の敬意を払えと

※11
褒めてくれなくなった途端にガイジンしねと喚きだすバカウヨみたいだなw

これは仕方ない気がする。
黒歴史時代のコンプレックスはなかなかフラットに眺められない。
あの頃自分恥ずかしかったわー!!てなる時代を思い出させるキーワードになっちゃってるから、冷静に接するのが難しいんだろうな。

このまま周りに迷惑かけず黙って自分の羞恥心と闘うってだけで、まあそのうち慣れるかも。ちょっと誰かに言ってみたかったんじゃないかな。

>>13
両極端な考えしかできないんだなお前みたいなゴミはw

いや、ふつうに黒歴史が思い出されるのが辛いっていう個人の感想だろ、気持ちわかるぜ

ちょっと分かるなーこれ
学生の頃ネットのネタを大声で話す奴を見かけるとゾッとする感じに似てると思う

彼らに文化がないのもわかる気がする

10年ほど前に「キター」とリアルで口走ってしまった俺にはすごくわかる
消し去りたい

※13
日本人は、おまエラみたいなゴキブリに死んでほしいと思ってるんじゃない?

そもそもBJJ自体がウィーブじゃん。海外だとたびたびBasically Just Judoって揶揄されてるし。

「日本」にだけ拒絶反応を示すなら、刷り込みによる病気でしょ
国や周囲、先祖や両親の教えに問題が有ったんじゃ無いのかな

例えるなら中二病の時期に仲間内でドイツ語とかのカッコいい(と思っている)単語を使っていて
後に大学でドイツ語やドイツ史を選択し、その黒歴史を思い出して何とも言えない気分になる感じ
なぜか批判に繋げたがっている奴が居るけど、たわいもない話よ

アニメの必殺技とかを聞いてる気持ちになるんだろうなw
ちょっとわかるよw

エターナルフォースブリザードみたいな感じか

経験の順序によってはそういうこともあるだろう
頭ではわかっててもこういうのは感覚だから
一昔前のオタへの風当たりが強い風潮の中オタであることを必死に隠して生きてきた人間が
現代になってもその感覚が抜けずに他人が大っぴらに漫画アニメの話をするとむずがゆく感じるのと同じさ

それを黒歴史だと思ってる投稿者も、また時が経てば何周もして価値観は変わるもので。同じものが違ったものに見えてきて、更にそれが変化して…。最終的にどういう境地に至れるかが面白いところ。

アメリカ人は自分たちが話してるのが
『正しい言葉』だとナチュラルに思ってるからな…
アメリカ訛りの英語方言だって自覚ゼロなんで。
シャンペーンが間違っててシャンパンgが
(最後にngがつく)がフランス語発音だと理解しねえで嗤うし。

いや、別に技名を叫んでから決めろってルールがあるわけでもないのに
なにがそんなに琴線に触れるのか?
そんなトラウマを抱えるような10代を送った自分のせいだろうがwww

この手の書き込みは大体が下半島かその飼い主の五毛

トピ主はこれが悪いとか変更が必要だとかいう話をしてるわけではないんやで
こんな風に感じちゃうんだ参ったねHAHAHAって言ってるだけで

高ニ病なんだろ
中ニの時の自分を勝手に恥ずかしく思って過剰反応するアレ

ただ外国人だから高ニ病あるあるのオタク文化への嫌悪が
他国の言語や文化そのものを見下し嫌悪する無自覚レイシズムに陥ってるという

ヴァン・デ・ヴァル投げって禁止になってたのね

何でもアメリカウオッシュしなければ気が済まないのだろう。
セラピストにアポをとる事を勧める。
殴り合いの技術を求める人間に、道の思想・思考はできないようだ。

フェンシングの用語はフランス語だったりするし、発祥国の言語が基礎になってるのは格闘技に限らず、どんな競技にでもあるわ

BJJは日本語を使ってないからウィーブではない!

Brazilian "jiu-jitsu"

アメリカアングロはホント排他的だな
平然と多文化や他人種を見下したワードを使いながら差別ではありませんってか

コイツの場合、柔道に関わらなきゃそうならないだろうが日本人だと星とか恐竜とか、欧米が付けた恥ずかしい中二病名で読まなきゃいけないんだぜ?欧米圏以外の人間からしたらかなり苦痛だって分からんだろうな
子供の内はいいけど年頃になると恥ずかしくなる日本での科学離れの一因にもなってると思うね

本人が乗り越えるしかないよね。
ただアニメ好きだったのは黒歴史と言ってることが過剰反応だったと黒歴史になったりして。

どんなに鍛えて
オツムだけは鍛えられないのがガイジンだな

韓国人が우동(うどん)など日本語由来の韓国語にコンプレックスを感じているくらいアホくさいな
日本なんて漢文とか役に立たない中国文を義務教育で習わされるが文句はないぞ

多様性がどうのこうの言って来るくせに、日本文化を好きな奴を蔑称で呼ぶっていうね
西洋は差別主義者だらけなのに、東洋に価値観を押し付けてくんなよ

お前らが日本人や他のアジア人を差別してるくせに、説教ばっかりしてきやがって

一度でもごめんなさいと言った事があるのかよ

※42に追記
西洋にも差別主義者以外も沢山いることは知ってる。でもあの日本文化に対する蔑称は受け入れられない
あまりにも人種差別されるとふざけんなってなるんだよね
今年、西洋人に人種差別されたばっかりだし

※22と※33さんと同じ意見だわ。
特亜は海外で日本の文化が尊重され出すと外人に成りすまして「日本下げ」を必ず始める。
日本人には無い感覚だから文面を見て一発で分かる。

ごめん22と41さんだったわ。
訂正します。