海外「ポーランドで育った漢民族だが、中国はそんなに言うほど悪い国なのか?」


z01_20220118110427671.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  自分はポーランドで育った漢民族で、中国に旅行/住みたいと思っている。
     でも自分の親やネット民の大多数は中国をディストピアだと言っている。
     中国は本当に人権が定期的に政府に侵害されるような酷い国なのだろうか?

     (中国フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  個人的な意見ではイエスでありノーだな。
     ネットへのアクセスや社会統制などの不便に目を瞑るなら良い生活を送ることもできる。特に良い都市にいるのであればな。
     しかし中国の未来は益々暗くなっている。漢民族至上主義とナショナリズムがどんどん高まり、中共はあらゆる統制をさらに強化している。
     
     つまり全てが白と黒なわけではないが、どんどん灰色が濃くなっていることは確かだ。

  5. 海外の反応

  6.  50歳未満で子供がいないなら楽しい思い出が作れると思うよ。
     50歳以上、または子供がいる場合は別の場所に行った方が良い。中国には汚染/食料問題、教育費、医療費、全体的に何もかもが低品質という問題がある。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     同意。

  9. 海外の反応

  10.  中共の考えに従わないと不快な思いをするだろうね。

  11. 海外の反応

  12.  まず中国は15億人がいる非常に大きな国なので、全ての場所が均質だという考えはやめたほうが良い。
     とはいえ全体的に言えば人権、自由、宗教などを重視している人は中国の日常生活で不快な思いをするだろう。
     だが自分は西洋に住む無神論者の中国系として中国では素晴らしい時間を過ごしたよ。

     それから他の人が指摘している通り、見た目が中国人でなかったり、中国語を流暢に話せないと何らかの差別に直面する可能性がある。
     自分は漢民族だがそれを体験したよ。

  13. 海外の反応

  14.  中共はならず者政権だ。国としての中国は魅力的な文化があるが、政府は人々を沈黙させ抑圧している。
     そして文化人であれば独裁者の下で暮らしたいとは思わないだろう。
     香港はかつて自分のお気に入りの都市だったが、今ではそうではない。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     それから流暢な中国語を話して、民族的に中国人として溶け込めない限り受け入れられないな。

  17. 海外の反応

  18.  大丈夫。中国の国民で無い限り、最悪を体験することはない。

  19. 海外の反応

  20.  2014~2020年まで6年間中国で暮らしたアメリカ人だが素晴らしい時間を過ごしたよ。
     自分は中国を気に入っていたが、やるべきことがあったので戻ってきた。

     中国で暮らす上で最も重要なことは、政治の話をしないことだな。
     それから新疆ウイグル自治区は完全に軍事国家状態だった。
     後は中国に行くならまともな中国語を話せるようにしたほうが良い。





  21. 海外の反応

  22.  マイナーな意見かも知れないが、ヨーロッパで育ち、中国に2.5年間住んでいるものとしては、言うほど中国の生活は悪くないぞ。
     とはいえ自分は北京にいて収入も高いという特権的な位置にいると思う。それに中国本土の人と結婚している。
     唯一の制限はコロナのせいで海外旅行できないということだ。

     日常生活ではRedditを使いたいならVPNを使えば良いだけなので、殆ど制限を感じない。
     一方で中共と敵対的な立場に立つ場合は苦労するだろうが、スレ主が漢民族なら問題ないだろう。

     パンデミックが終わったら、数週間来てみることをおすすめするよ。

  23. 海外の反応

  24.  どこに住むか、子育てをするかどうかによる。
     観光客として行きたいなら今はおすすめしない。代わりに台湾に行っておけ。 

  25. 海外の反応

  26.  コロナ検査を受けるために病院に行ったら、どこも何百人もの人が並んでいて、自分は白人で中国語を話せないので検査を拒否されたよ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     それがどこの話なのかは知らないが、自分は別にそんな体験はしなかったな。
     とはいえ自分は中国語を流暢に話せるが。

  29. 海外の反応

  30.  一回行ってみれば良い。そこまで悪くないよ。
     自分で旅行してディストピアかどうか判断すれば良い。

  31. 海外の反応

  32.  スレ主の親が中国を脱出したのには理由があるはずだ。

  33. 海外の反応

  34.  漢民族なら問題ないだろう。

  35. 海外の反応

  36.  全体的に色々と酷いが、数ヶ月くらい経験してみることをおすすめする。

  37. 海外の反応

  38.  間違いなくみんなが言うほど酷くはないが、完璧には程遠い。
     政府は間違いなく権威主義だ。とはいえ政治に口を出さなければ問題ないだろう。

  39. 海外の反応

  40.  中国の都市はロックダウンされるまでは良い場所だよ。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

今は過度期だから10年ほど待ってみれば評価が変わってるかも善悪両方の可能性が在る

国民が政治に意見を述べる権利を持てないような国に住みたいと思う気持ちが理解不能だ。裁判だって法の執行だって、警察の権限だって、何も信用できない世界で、よく安心して暮らせるよな。

日本の場合は行くまでも無く十数年後には支那に併呑されてるから

>>2
んな事言ったら世界のドコも行けなくなるだろ
そもそも政治なんて興味持ってる層がどれだけいるって言うんだ

政治的な権利を主張せず、自分自身で社会で起きる物事を考えて判断せず、それらを全部お上に丸投げして只々従い、政治的リスクを避けて自分の生活や金を守ることだけに専念するような生き方に何の疑問も抱かず恥も感じないような人であれば、他国から移住するのに悪くない場所かもね

目的のためなら漢民族ですら埋めるような政権って相当やろ。

憤青五毛の人口比がだいたい1/4くらい
つまり3/4はあそこまで頭おかしくないってこと
市井には普通にいい人も悪い人もいる。中共はクソ

スレ主が実際にシナで暮らすことはないだろうね。
実際に試して痛い目にあうのは別人だからスレ主にとっては痛くも痒くもないだろう。

旅行だけならそれなりに楽しいと思うよ。
住むとなったら大変そうだ。
コロナ禍でマンションの入り口を無理矢理打ち付けて、住人が出れないようにするのがまかり通る国。
都市封鎖で餓死者が出たりと、国民の人権は無いな

不衛生だから旅行でも無理

日本人はガチで政治の話はしない方が良いらしいな。

いわゆるネトウヨ的歴史観→もちろん論外
まっとうにリベラルな歴史観→これもアウト
中華的公式見解→一見して中国人に受けが良いようでいて、実はこの路線だと周りからまともな中国人がごっそりいなくなるらしい

最近はプーさんが引き締めに舵切ってるからなあ

チベットとウィグルを現在進行形で●殺している国だろ、と教えて理解できるのだろうか?
「そんなはずない!」という洗脳によって、耳を塞ぎながら逃げ回りそう

個人レベルでは住むのにそんなに悪くはないんじゃないのかね
でも国家としては確実に問題あるから敵対視されてるんだろ

現ポーランド社会は、
情報を制限されている、
なんて話も聞かないし、

幾らでも、
自分で調べる事は出来るだろうし、

ポーランドで、
生活して来たとは思えない、
「~なんだろうか?」
というスレ主の知らない振り、

意図は読めないけど、
情報を収集するかの様な、
気持ちの悪いスレね・・・。

ま~た民族と人種と混同しているw
原文だと Chinese ethnically、ethnic だから culture より原始的なもの。
ポーランド育ちで中国の ethnic が判るのかな~判らんね~だろうな。

ぶっちゃけ支那は今イケイケドンドンの若い国だからすごい楽しいし活気を感じる国だと思うよ
若ければその空気感を肌で味わってくるのは悪いことでは無い
南米に移民した日本人達が言ってたように、政体なんて独裁だろうがウヨクだろうがサヨクだろうが庶民には関係が無い事なのだから

これは管理人さんの悪意か?
Chinese ethnically と漢民族は全く違いまっせ。
漢字文という文化を共有しているのが漢民族、Chinese は元清国人。

日本人からすればわざわざ海外へ移住して日本へのネガキャンする連中の思考が理解できん
何十年前のことを引きずるよりも未来に生きろよ

漢民族の定義ってなんだよ

ポーランドに住んでいるなら、ポーランドの歴史を知っているなら、日本を敵視する政府に支配されている国はろくでもない国だと知っているだろ。

ポーランドで生まれポーランドで育った自分を中国人と自認しているという事は国防動員法対象者か国防動員法対象者に準じると自認しているという事でしょ。

善い人であっても、祖国在住の親類縁者を人質に取られて漢族による支配の先兵とされている国防動員法対象者が、中国に支配されるのも悪くないと同意を募っている事になる。

そんな事をする政府に支配されている国について、言われているほど悪くないと言わせたい訳。

そうでなければ、中国での生活や暮らし易さについて意見を求め、中国がいい国かどうかなんて聞き方はしないでしょ。

>>11
そもそも歴史や政治は公式見解のみ、議論すらダメって日中韓の全体主義指向ってどこから来てるんだろうな
人種的なものなのか儒教的なものなのか
中はともかく日韓なんて一応自由主義うたってる国なのにこれとかホント恥ずかしいと思わんのかね

これ絶対に共産党員の工作書き込みだろ。

短期間ならいいけど永住するのはちょっと無理かな

そんなスレ主の五毛に最適な場所がある
再教育施設っていうところなんだけど
最近だとウイグルが有名だね

五毛ってどこまで行っても五毛なんだな(呆れ)

翻訳元がどこなのか判らないけど、未だにこの程度の認識しかない人々がいることに驚いた。コメント欄にもそこそこいる。中国は2012年末の習近平党総書記就任以降大きく変わっています。腐敗防止を名目にライバルを汚職等で失脚させ独裁体制を築きました。ウィキリークスで「中国国内で唯一完璧な民主主義が保たれている」と皮肉まじりに評された党政治局常務委員会も習の賛助組織に成り下がっています。習の憧れである毛沢東体制を目指し、香港での強権化や、自身への悪口や、からかいすら認めず拘束するようになっています。また、他国の行動を規制するため、気に入らない行動をとった国の国籍を持つ無関係な人を拘束することまで行っています。習時代前も行っていましたが、まだ国際世論を意識していました。現在では全く歯止めが利かなくなっています。業務上止むを得ず行かなければならない場合を除き、かの国への渡航はお勧めしません。業務上であっても、退職を視野に入れた上で渡航を判断すべきだと思います。

仕切りのないトイレに我慢できるなら、大丈夫。選挙が無いことに不満が無いなら、大丈夫

>>22
戦後から日本人でもない奴が街中で叫び散らして暴れまわってるから
同類だと思われたくないんだろうね

>>11
>日本人はガチで政治の話はしない方が良いらしいな。
>良いらしいな。
>らしいな。

>まっとうにリベラルな歴史観

こいつはどこの国の人間なんだ?

日本に居た学者や研究者が中国に引き抜かれて
ケチな日本と比べて、中国は予算を湯水のように与えてくれるから最高って言ってるけどな

上級都市にすんだらそりゃ悪くないわ
場所によってはあまりに酷い
中国人の常識になじんだら楽
日本人の常識だと家から出れない
まだまだ発展余地がたくさん残ってるから活気は日本どころじゃないし昔ながらのいい習慣もあったりする
でもやっぱ場所だろ

ホロコーストが起きているのを見て見ぬ振りして暮らすなんて
鈍感バカにしか出来ないでしょ

良いとは言え無いな
此れが全てだよ

現実を見ろよ。もうすぐ人間が住める国じゃなくなるから。

人体標本にされる前まではな
そんなことしてるから政権が倒れるとやり返される

独裁政権だろうが貧乏国だろうが、金を持った旅行者が場所選んで行くのに悪い国なんざ無いって事

選挙権もろくにない犬同然の人民

まあ最近はよくわからん理由で外国人も拘束したりしてるからそれなりの覚悟は要るな

一度来てみればいい
で、きてみたら逃げられなくなるんだろ

人類の敵

※2
まさに今の中国にそんな余裕無さそうだけど?まずは台湾落としてみてどうぞ

脱出してくる中国人に聞けばいいだけでは

>>21

11は日本で中国人がって話では。日本人には中華式見解なんて話にも出ないから。
てか中韓は知らんが日本は公式見解のみ議論しか許さないはないな、毎日政府見解と全然違う意見叫んでる人々が多数。
でも中韓以外だと台湾がそんな感じだから、たしかに儒教関係してそう。

そういう異論を上位者に提示して意見を求める事迄禁じて罰する極端な権威主義は、儒教よりも一神教やアブラハムの宗教を政治思想に焼き直した共産主義思想との親和性の方が強いのよね。

教派の教義に対して疑問を持つ事自体が救済対象とされる恩寵、恩恵を受ける資格を失う罪とするからね。

連合国による日本国領域内の諸地点の占領を台湾と澎湖諸島で開始した中国国民党蒋介石派政権はメソジスト買弁財閥とその取り巻きの政権で、旧制中学在学以上の高学歴者を対象にした台湾民同胞の無差別虐殺を実施しているし、初代韓国政府大統領も日帝による奴隷制の廃止と禁止に反発した元両班のメソジスト信者で朝鮮人の大虐殺をしている。

連合国占領下の朝鮮南半で権利を得た独立義士達はほとんどが日本による奴隷制廃止禁止に反発してキリスト教に入信した元両班で例外はほとんど無い。

読書を好む庶民の眼をくり抜いて読書出来ないようにした事が称賛されてるなんて儒教文化圏とは言い難い。

論語の冒頭は学而篇。

儒教では、初学の子供が大人を論破して子供達が威張ったなんてのも否定的な笑い話じゃないのね。

革命肯定論が新王朝への鞍替え阿諛追従正当化論でもあるのが透けて見えたりで、日本人に人間性を余り好まれなかったのが亜聖孟子だけど。

「孟子」公孫丑章に引用された孔子(文中の夫子)の言葉。

縮ナホ=直ナホ 真っ直ぐ、正しい
褐カツ粗末な毛織、寛博カンパク貫頭衣とかだぶだぶな仕立ての着物 酷い身なりをしている底辺身分。孔子は魯国の総理大臣経験者。

「吾ワレ嘗カツて大勇を夫子に聞けり。 『自ら反りみて縮ナホからずんば、褐寛博といえども、吾ワレ惴オソれざらんや。 自ら反りみて縮かれば、千万人といえども、吾往かん。』」

数年前に駐在員として2年暮らしたが、主要都市で十分な収入を得て暮らす分には悪くない。日本企業の駐在員は中国国内では上流階級に入るので、生活で不満を感じる事はそうそうない。大手のスーパーで扱っている食品なら一定の安全性も担保されている。大気汚染とスリの多さ、子供の誘拐(人身売買)だけ気をつければ大丈夫だ。

「日本人だから」といって反日感情をぶつけられる事もほぼなかった。テレビで抗日ドラマが始まると、日本人の俺に気を使ってチャンネルを変えてくれる事も何度かあった。大抵の中国人はフレンドリーで、気さくに話せる。ただし、一度仲良くなると徹底的に公私混同してくるのが中国人。他人の家に平気で上がるし、夜遅くなると泊まろうともする。「親しき仲にも礼儀あり」という感覚がないので、「近すぎる人間関係」が嫌いな人にはオススメしない。

政治の話は基本的にしない方が良い。中国人から政治の話題をもちかけられる事もあまりない。ただし北京市民は例外的に、政治や外交の話をしたがる傾向があるから注意。

こういうのは何かトラブルに巻き込まれたときヤバいんだよ
どの国でも内戦状態とかテロが頻発するとかじゃなければ普通なんだよ

観光で行ったとしても中国人とトラブルになり
それが中共のお偉いさんの関係者だったりすると
どうなるか分からない
見ざる言わざる聞かざるを徹底し
トラブルを避けないといけない