海外「ウクライナ侵攻を受けて、日本がロシアにさらなる制裁を発表」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  日本の首相がウクライナ侵攻を受けてロシアにさらなる制裁を行うと発表。

     Japan targets banks, military groups in new sanctions on Russia

     岸田首相 対ロシア追加制裁公表 資産凍結や半導体輸出規制など


     ロシア軍によるウクライナへの軍事侵攻を受けて、岸田総理大臣は25日朝、記者会見し、今回の侵攻は明白な国際法違反だと厳しく非難し、追加の制裁措置として、ロシアの個人・団体の資産凍結やロシアに対する半導体の輸出規制などを行う考えを示しました。



    参考:
     ロシア大使、日本に対抗措置 ウクライナ大使は中国に期待


     ロシアのガルージン駐日大使は25日、ウクライナ侵攻を受けて対ロシア追加制裁を発表した日本政府に「重大な対抗措置」を取ると警告した。

     ガルージン氏は「(制裁は)互恵・友好関係の発展に寄与せず、平和条約を含む幅広い問題を話し合う前向きな雰囲気の醸成に資さない」と反発。「日本政府がロシアと日ロ関係に対して逆効果となる措置を取ったのは大変遺憾だ」と述べ、北方領土問題に影響が出ることを示唆した。



    z01_2022022609574972d.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  ロシアは一体この状況からどう「安定」するつもりなんだ?
     ウクライナを占領したとしても既にロシアには深刻な影響が出ているし、これは始まりに過ぎない。
     西側はこれからさらに新しい制裁や制限を課していくぞ。
     プーチンは無意味に国を破滅させている。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     この調子だとウクライナを取ることすらできないよ。みんながウクライナを支持しているからな。
     ロシアの戦争マシーンは止める必要がある。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     おそらく戦争が始まる前から詰んでいたのでは?
     プーチンのウクライナ侵攻は全然意味がわからない。誰にとっても被害しか無いだろう。
     最初からやけっぱちになっていない限りやらないよな。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     経済は既に前回の制裁で苦しい状況が、プーチン自身に影響が出たわけではない。

  11. 海外の反応

  12. >>4
     ああ、ただ黙ってEUとNATOを不安定化させながら私腹を肥やしていれば良かったよな。

  13. 海外の反応

  14.  プーチンはまたロシアの歴史を再現したいようだな。日本にやられるのはその一歩だろう。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     そしてやがて自壊する。

  17. 海外の反応

  18.  ロシアにPS5はなしだな。

  19. 海外の反応

  20.  グッジョブ日本!!





  21. 海外の反応

  22.  ついにドイツもSWIFTからロシアを切り離すことに同意したぞ。

    z02_20220226100428cee.jpg

    参考:
     SWIFTとは?意味を簡単に・わかりやすく解説|ロシア・ウクライナ問題で経済制裁として遮断・排除はあるか


    ロシアのプーチン大統領によるウクライナへの侵攻に対して、NATOを中心とした欧米が経済制裁を開始していますが、その中で「最終手段では?」と言われているのがSWIFTからの遮断/除外です。

    SWIFTとは世界各国の大手金融機関や数千社の金融機関を「安全性の高いネットワークで結ぶ」仕組みです。
    ここから遮断・除外されることで、ロシアは外国の通貨を受け取れなくなり、経済制裁としてかなり強力な効果があると考えられています。
     



  23. 海外の反応

  24. >>11
     ドイツはこれに反対している一番の国だったからな。ただの口約束でなくて実際に行われることを祈るとしよう。

  25. 海外の反応

  26. >>11
     これのちゃんとしたソースはあるか?主流メディアはまだ報じていないようだが。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     https://financialpost.com/pmn/business-pmn/germany-open-to-cutting-russia-off-swift-but-must-weigh-consequences-fin-min

     ドイツはロシアをSWIFTの世界銀行間決済システムから切り離すことを受け入れるが、まずその経済影響を計算する必要があるとドイツの財務相は金曜日に述べた。
     さらに財務相はプーチンやロシア外相に対する制裁も含めるべきだと付け加えた。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     つまりEU加盟国の全員が同意しないとやらないという意味では。
     
  31. 海外の反応

  32. >>15
     そしてみんな同意するだろう。イタリアも支持している。

  33. 海外の反応

  34.  ドイツの財務相「我々はロシアへの制裁をSWIFTからの切り離しも含めてステップアップさせる必要がある」

     German Finance Minister: We must step up sanctions against Russia, are open to cutting Russia from SWIFT

  35. 海外の反応

  36.  日本はロシアが犬みたいにウクライナで走り回っている間に北方領土を取り戻すべきだな。

  37. 海外の反応

  38.  例えどんな小さな助けでも歓迎だ。

  39. 海外の反応

  40.  制裁が増えるのは良いが、それでヒトラーを止められたか?





  41. 海外の反応

  42. >>20
     昔は世界はどの国も自給自足できていたが、今の国際貿易はそうではない。

  43. 海外の反応

  44. >>20
     昔の世界経済と外交状況は今とは全く違う。

  45. 海外の反応

  46.  日本!世界はその支援を喜んでいる。

  47. 海外の反応

  48.  日本には誠実さがあるが、中国にはない。

  49. 海外の反応

  50.  韓国は奇妙なくらい黙っているな。

  51. 海外の反応

  52. >>25
     いや韓国は既にロシアへの制裁を支持している。一方で北朝鮮は…

  53. 海外の反応

  54.  まだまだ不十分だ。









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

日本の周りってなんでゴミ国家しかないの?

米国や英国はロシアからのアルミの輸入は停めないとか、金融凍結も個人何人かだけになりそうだし
EUはガス停められると困るから口だけで批難はしても、制裁らしい事は何も無し
クリミア侵攻でも国連も安保理事国は何もしなかったんだから。

どこの国も中枢は似たようなもんだと思うが、それはそれとして、ロ○アは完全に世界の敵として認識されてしまったな…

ここからどうするんだろう
プー○ンをここまでのさばらせてしまった大半のロ○ア人も同じような目で見られると思うんだが…

やけになってあちこちへ戦火を広げまくらないことを祈る

竹島や北方領土は国際法違反にならんの?

金融システム切り離しくるか
これでさえ制裁として速効性があるわけではないが相当きつくなるな

「経済制裁は大した影響はない」とプーチンが言ってたが、同じくバイデンも「どれだけ効果があるか分からない、効果が出るまで見守る必要がある」と言った。
もちろん、Swiftから蹴りだせば状況は変わると思うが、その場合ヨーロッパ諸国はどこからエネルギーを輸入するのだろう

問題はこのあと半導体不足が加速するということだ。
半導体生産に必要なパラジウムは世界流通の3分の1がロシア産、ネオンガスは9割以上がウクライナ産だ。
ウクライナを押さえたロシアをSWIFTから切り離すと、決済は中国からの迂回路しか無いが、それはつまり必要な半導体材料がすべて中国からの輸入になるということ。

とりあえず最北端にミサイル並べとけ

日本が発表した追加制裁は、国際社会と連携した対応だけでなく自国の安全保障にも関係するので国家として当然の決断になる。

中国経由の抜け道も対策もしろ

ウクライナは、
台湾や韓国と一緒で、
国民の一部は親ロシア、
はじめからNATO加盟は
容易な話ではなかったんだろうし、

親ロシアの2つの州、
ロシアにくれてやって
早急に"停戦"した方が、
ウクライナの将来的にはいいと思う。

韓国人はビビリなんで何も出来ないな
ってか奴らはレッドチームかぁ

「まだまだ不十分だ」

事態を収拾して、
ロシアに懲罰を与えるのは、

この期に及んでも、
自国の利益しか考えていない
当事者たるEU諸国と、

煽るだけ煽って
見殺しにしようとしている
アメリカがやるべき事であって、

日本がでしゃばる場面ではない。

>>11
それしたら何十年後かにまた隣接するいくつかの州が切り取られるよ

日本は黙ってちゃいけんのや。ロシア相手にでも制裁を躊躇わないことを、中国に見せんといかんのや。台湾有事の際には、日本の生命線だからこの程度では済まんことを理解させる必要があるんや。ちがうか?

ロシアの応援団。韓国・中国・北朝鮮・・・
インド・UAEは関与しない方向のようだ。

ロシアは北方4島
中国は尖閣を狙い
韓国は島を占領している

狂った国ばかりだが、それなりに応対は必要。
スパイ防止法・専制攻撃
・核兵器・各国民による集会禁止くらいは決めておく必要はあるな・・・

明白な第二次世界戦争の結果の侵犯である竹島不法占拠を処断しないで犯罪政府に湯水のように援助と優遇を与えてロシア並の経済力を持つようにした日米に言われたら感情的にもなる。

アメリカを主たる占領国(日本国との平和条約第二三条)とする連合国によるポツダム宣言に基づく北方四島の占領と日本国との平和条約に基づく(第二条(c),第二一条,第二五条)南樺太と千島の特殊占領の代行を、敵地占領の現況をアメリカが容認することによりアメリカに委託されている現地の代理占領者がロシア。

北方四島や日本国との平和条約における南樺太と千島の範囲内で、ロシアと第二次世界戦争の連合国the Allied Powersの諸国は、連合国と協力国the Allied and Associated Powersを形成して主たる占領国のアメリカの指揮下で日本と第二次世界戦争の戦争状態に在る。

ロシアの行動に問題が在れば、連合国による占領が継続している日本国領域内の範囲内で日本と第二次世界戦争の戦争状態に在る連合国と協力国の内部の統制の問題でもある。

アメリカには、第二次世界戦争の暫定的な途中結果として、ロシアに対する全面的な指揮権がある。

ロシアは、北方四島や南樺太と千島から退去すればアメリカの指揮下から離脱出来る。

>日本の周りってなんでゴミ国家しかないの?

周りが目立つだけで世界中ゴミだらけだよ

↑ ゴミだらけではあっても、年中クソしつこい異常な反日をしながら世界一日本に助けられ寄生虫してる様な、韓国ほどのゴミ国はそう無いよ。

日本の近所に「この機会に北方領土に軍事侵略しようぜ!」って持ちかけてくるような悪い友人がいないのが問題だな

安倍さんはウラジミールと友達なんでしょ?
ちょっと言ってきてよ

>>16 そしてみんな同意するだろう。イタリアも支持している。

ああ、全員一致はまず無理だな。誰かは拒否するね。いつもの予定調和だね。

現状、核を振りかざすロシアに米英もNATOも遺憾砲と経済制裁だけで対応して
一切の軍事介入のやる気なし
どうみてもプーチン一人勝ちで
ここに習が乗っかってくるんだろうなってみんな知ってる
なす術なし
ネットでは反対になってるけどな

北方四島も南樺太と千島も主たる占領国はアメリカ。

アメリカは連合国の占領下となり返還、独立が未完了の日本国領域内の諸地点の主たる占領国(日本国との平和条約第二三条)。


アメリカには黙示録預言の世界の終末の到来を切望する福音派が七千万いて全面核戦争大歓迎だよ。

英も他のNATO諸国も終末の到来を待望するキリスト教なのは一緒。ユダヤ教もイスラム教もアブラハムの宗教は全部終末待望。

アメリカのキリスト教徒の多数派とロシアのキリスト教徒の多数派だけが星条旗の永遠とか母なるロシアの大地の永遠とか本気で願ってる異端ね。

通常戦力を出さないんじゃなくて出せないんじゃないかとロシアは危惧しているよ。

核やロボット兵器や電磁波兵器や生化学兵器とかが在ればよくて通常戦力や兵員なんか要らないなんて輩が相手より、通常戦力や兵員も大事にする相手の方が安心出来る。

かつてのCOCOMがザルだったからなぁ
半導体規制の実効性は正直疑問視してる

スイフト排除も重要だが、肝心なのは暗号通貨の方だろうな
北朝鮮も暗号通貨を駆使して闇マネーを蓄えてるだろ

>北方領土問題に影響が出ることを示唆した。

ここ80年間、ずっと下手に交渉しまくって、援助や譲歩もしまくって
北方領土の1島でも帰ってきた試しがあるか?