海外「ロシア海運の1/3を占めるマースクがロシアからの撤退とロシア資産の全売却を決定」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  マースクがロシアから完全に撤退し、ロシア資産を売却することを決定。

     Maersk to completely leave Russia and sell its Russian assets

     この動きはマースクのロシアからの完全離脱を意味している。
     マースクはロシア間の全てのサービス(海上、航空、陸上輸送)の新規予約を停止し、年次株主総会後にロシアの全ての資産を売却することを決定した。

     現状でマースクはロシアの全コンテナの1/3を輸送している。
     ロシアの海上貨物輸送はマースク、MSC、CMA CGM、COSCOの4社が58%を占めており、マースク以外の3社もロシアからの離脱を決定している。

    z00_20220323081822bff.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4. >マークスはロシアのグローバルポートの31%を所有しており、ロシアで6箇所、フィンランドで2箇所のターミナルを運営している。

     アウチ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     それはどういう意味なんだ?マースクが去ると何が変わる?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     港を運営するマースクマネーがなくなる。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     中国が興味を示しているようだ。

  11. 海外の反応

  12. >>3
     コンピューターがマースクのシステムに繋がらなくなるので、ロシアには港型の屑鉄が残る。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     他の運送企業が後を継ぐことはできないのか?

  15. 海外の反応

  16. >>7
     港は通常そこを運営している企業が所有している。理論的には別の企業でもそれを行うことができるが、金以外にも問題はたくさんあり準備には1年以上かかるだろう。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     マースクが担当したのと同じ量のコンテナを処理できる物流チェーンを作成して実装する必要がある。
     そのためにはかなりの時間、金、訓練が必要だ。

  19. 海外の反応

  20.  マースクはデンマークの海運企業で1996年から2021年まで世界最大の輸送企業だった。





  21. 海外の反応

  22.  これはまじででかいな。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     それな。運送関連の仕事をしていない人は理解できないかも知れないが、これはロシア経済にとって大打撃になる。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     そして既にロシア製品の輸送を拒否しているな。
     これは自発的な企業の制裁としては最も効果的なものだ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     食料と医薬品以外の契約は全て拒否しているようだな。全部撤退するとかやばいわ。

  29. 海外の反応

  30.  プーチンは30日以内に戻らない西側企業は資産を失うと言ってたいが、これは自爆だな。
     戦争が直ぐに終わるなら理解できるが、まだ終わっていないのにこう言うのはブラフでしかない。どっちにしろ企業はリスクしかないからな。
     そしてプーチンのこの発言により企業は永遠に撤退するだろう。

  31. 海外の反応

  32.  ワオ、これは世界最大の海運会社による大きな制裁だ。
     プーチンはロシアを1800年代まで戻すつもりか。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     まぁ彼のマインドセットは既にその年代だしな。

  35. 海外の反応

  36.  さらに他の運送企業も撤退しているから状況はさらに悪い。

  37. 海外の反応

  38.  大丈夫。マースクの資産を国有化してアンクル~って名前にすれば良い。

  39. 海外の反応

  40.  ホーリーシップ。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

最後そういうことねw
うまいw

この記事、誤報じゃないかな。
世界最大の4社のうち、COSCO(中国)は制裁に参加していない筈。5位のEvergreen(台湾)も制裁とは聞かないし。世界6位だかのロイドは制裁してるけどね。

そりゃなぁ
船舶接収される可能性まであるんだから速攻逃げるだろ

うーん何か記事書いてる人もこの記事だけしか書いてないみたいだし
サイトも怪しい

最初の記事が13時間前なのに大手のニュースサイトが何も反応してないのも不自然だな
こんな大きなニュースならトップ記事になってもいいのに
これはフェイクかもね

日本もタラ、カニ、サケの輸入を止めよう
ロシアを利することはダメだ

信用がない国との取引はリスクでしかないもんな
保険会社だって保険引き受けてくれないだろうし

ひでえな。「ロシアの人々も同様に生活する権利がある」って日本の大手は言っていたぞ。

売却先が引き継ぐだけじゃね?
最も貿易自体が減るだろうけど。

海運会社が逃げるというか、制限するっていうのは大分前に報道あってたな。

ルーブルは紙屑になるわドルは枯渇するわじゃ
どっちみち海運に限らず外国勢は商売になりゃしないだろうな

マルクスおじさん!

>>4
記事にはマースクの声明文が貼られているのに一体どこが怪しいんだ?
あのロシア語の声明文がフェイクだと言いたいのか?だとしたらロシア語話者には一発で嘘だとバレると思うが。

紙くずになったルーブルと国際決済手段を失ったロシアは世界との取引ができなくなって、どのみち物流の需要も無くなるからね。
残るは中国の海運と鉄道輸送くらいだろう。
それだけで需要は充分満たせるんじゃないかw

会社の公式見てきたけど、確かに停止について公言してるね。ご丁寧にFAQ形式でまとめてるし。
ただ、できごととしては小さくはないけど、日本のニュースじゃ取り上げないでしょこの程度じゃ。日本にはさほど影響ないし。
この会社の株価もそう大きな変動ないし、あくまで影響でるのはロシアだけだし。

こ、この記事怪しいな(震え声

世界的な貨物船とコンテナ不足の解消にロシアが貢献するとはw

中国頑張って養えよこのお荷物を
生かさず殺さずにせずちゃんと金回して育てるんだぞ

マークスのサイトを見ると、戦争が始まってからずっと情報を発信し続けてるね。
3月初旬の時点では、ロシアとウクライナの業務はほとんど停止してる。
(食料、医療および人道支援物資だけ、何とか輸送していたようだ。)
ttps://www.maersk.com/news/articles/2022/02/24/russia-ukraine-situation-update
 
よく考えたら、戦争はじまる前から黒海のほぼ全域をロシア海軍が占拠してて、黒海の端だけ=喫水の浅い場所しか船が通れないのよね。しかも黒海の端を通った船はたびたびロシア軍に攻撃されていた。(日本の輸送船も燃やされたが)
当然ながら、輸送タンカーが使えない。

つまり戦争前からすでに、会社はすでになともに仕事なんてできやしなかった。

マースクが今回、完全撤退した件は事実だね。
ロシアのサイトにも記事が載っていた。

Maersk продаст все свои активы в России
(マースク、ロシアにおける全資産を売却へ)
ttp://www.morvesti.ru/news/1679/94629/

タンカーが使えない海域しか持ってないロシアなんて、助けても何のメリットもないもんなw
しかも船を攻撃してくるんだもの。 たまったもんじゃないわw

ロシアの記事を見ると、他にもすでに3社がロシアでの活動を停止している。
まあ当たり前だわなw タンカー使えないんだものw

>HMM(韓国)、CMA CGM(仏)、MSC(スイス)も先にロシアでの活動停止を発表しています。

※7
すでに撤退した会社のことは許してあげて!

世界1位~10位までの海運会社で
ロシアとの取引止めてないのは中国国営のCOSCOだけ
それ以外も大手は大体止めてるんじゃないかな

元記事の「運航会社が顧客に送った書簡(ロシア語)」を何とか読み取って、Deelpで訳してみた。

----------------------
A.P. Moller - Maenzkのロシアでの活動

お客様へ

ロシアとウクライナの紛争が続いていることから、AP Moller - Maerskは輸送市場の責任ある参加者として、マースクの活動の終了とロシアでの資産売却を決定しました。

お荷物が配送中の場合、私たちは約束を守り、お荷物が目的地に到着するよう最善を尽くします。一方、現時点では、マースク...ロシア発着の海上貨物、大陸横断鉄道、航空貨物を含む。これまでロシアから輸入していたコンテナは、2022年4月末までにすべて退去する予定です。

ロシアに対する外国政府の規制や制限措置の遵守、および同国経済の混乱が予想されることから、ロシアで事業を継続することができなくなります。

マルシックは、この決定の複雑さを十分に理解していますが、責任ある企業として、このような状況下でロシアの港湾・船舶の関連重要輸送インフラの使用・管理において、必要なレベルの効率性と安全性を提供し続けることができないことを無視することはできないと考えています。

Maresk.comでハンドブックをご覧いただき、貨物の転用に関するご質問をお受けしています。活動の段階的縮小はすでに始まっており、残念ながら現時点ではロシアでのメーシックの活動再開の見通しは立っていない。

ウクライナでの紛争が始まって以来、私たちは従業員の安全と幸福の確保を最優先してきました。この決定を受け、私たちは引き続きこの優先順位を維持します。今後6ヶ月間、ロシアでのメグツクの致死量を段階的に減らしていきますが、私たちはロシアの従業員とその家族を全力でサポートします。

ご不明な点がございましたら、マースク・カスタマー・ケアの担当者までお気軽にお問い合わせください。

リーズナブル。
А. R.モラー - マースク

やっぱりこの先ロシアは、中国の属国のような立場になってくんじゃないか?
ウクライナを属国にしようとして自分が落ちるとは…

マースクの書簡を読むに、
海運だけでなく、マジで全撤退(海上貨物、大陸横断鉄道、航空貨物すべて)するのね。

これマジでユーラシアのジンバブエになるんじゃないの?

戦争がここまで長期化するとはロシアも想定してなかったんだろう
2,3日でキエフを落とせば西側諸国はロシアに手出しできないし、できたとしてもショボい経済制裁止まりだろうと
ウクライナが想定を遥かに超えて粘ったことでロシアの経済破綻が近付いている

トラック荷台のコンテナを見かけるのだが
マエリスクと呼ぶのかと思ってたわ
恥ずかしい

海を求める内陸帝国 VS 海を支配する海洋帝国同盟のワンサイドゲームになってるな。

ロシアはプーチン体制が崩れた後は民主的な別の国に生まれ変わるだろう。
政府は腐ってるが、国民の大半にまだ改革するだけの人材がそろっている。
中国はだめだな。国民にそれだけの知性もパワーも感じられない。
これからバブル崩壊した後は今の体制のまま、また人民服と自転車の国に戻るだろう。

現代の戦争の抑止えげつねぇなホント
国民の生活にダイレクトアタックだもんな
あんだけイキってた中国もビビリあがてるし

なんかなあ。これが本当に戦争の抑止に繋がるのかなあ?
むしろ攻撃的制裁を課してくる欧米に対して意固地に頑なになっていかないだろうが…
制裁だって一種の経済戦争だからな…
ロシアの民意が欧米寄りになって内部崩壊する方がありがたいが、これじゃあロシアの民意も欧米憎しになってくぞ…

これ中国乗っかったらロシアは中国の属国じゃん!ww

>>32
制裁は戦争の抑止のためにやっているわけではない。
既にロシアが戦争しているから「制裁」しているだけだ。
そしてロシアは戦争で勝とうが負けようがもう経済的に詰んでいる。
後は北朝鮮のように孤立するか、ロシア人がプーチンを排除して真の民主化をするか、NATO諸国に戦争を仕掛けて滅びるかのどれか。

↑後追加すればロシアを強く制裁するほど今後の抑止力になる。

露犬がなんかゴチャゴチャ抜かしてんな
企業が公式発表してても疑わしいとかスゴイ妄想力ですね糖質かな?
ま ロシアン経済ジェンガも宴もたけなわですなw(土台のジェンガは全部無いがねwwwwwwww)

この侵略がどんな形で終結しても、ロシアの体制に変革が無ければ、西側諸国含め中期的(20~30年間)な経済制裁は継続されるだろうからね。
そうなればグローバルなサプライチェーンは仕事がほぼ無くなるだろうし、その穴埋めに甘い汁を吸おうと画策する国や企業は、同じく制裁の対象になるだろうからね。

ロシアは亡ぼした方が人類の為

制裁で金がなくなれば継戦能力も兵器開発力も低下するしな、未来への楔だよ。
元の戦力や最新兵器を製造するまでにかなりの時間がかかるようになるし、そこに注力すると北みたいに民衆が飢えて国力が落ちる。
最後の体力で方方に戦争起こそうとするだろうが、そうなると国が切り取られる。
国土というより採掘権や傀儡政権や吸収された国家の解放だったり。むしろ大国はそこを待ってる可能性もあるな。

>>30
ソ連崩壊時も真っ当になることを期待されてたのにこのザマなのよ
ロシア人の性根は帝国時代からなんも変わってない

◼️ポーランド ロシア外交官45人をスパイ行為として国外追放❕