海外「民主主義世界の外国人にロシアの一般人が反戦抗議しないことを責める権利はない」


z02_20220326093515470.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  民主主義世界の外国人にロシアの一般人が反戦抗議しないことを責める権利はない。

     このトピックでは彼らの権威主義国家への知識の欠如について語る。

     先進国の民主主義世界のキーボード戦士たちはクソ喰らえ。
     彼らは独裁政権下で抗議するということがどういうことなのか分かっていない。
     中には「火炎瓶を投げれば良い」とか言っているやつすらいる。
     そんなことをすれば「彼らは平和な抗議者ではなく、無政府主義者だ」とプロパガンダで喜んで使用されるだろう。BLMの抗議を見てみると良い。
     さらにプーチンの犬が解き放たれ、人々に対して武器が使われ、既に弱体化している反体制派をさらに弱体化させる法律が導入される。

     自分は抗議するなと言っているわけではない。しかしするかどうか決めるのはその人次第だ。みんなそれぞれ考える頭を持っているわけだからな。
     誰かに抗議しろと強制する道徳的権利などない。

     一応質問を受けるかも知れないから言っておくと、自分は全面的に平和のための抗議に賛成だ。
     しかし自分は誰かが投獄されたり、拷問されたり、刑務所にいる間に「自殺」するようなことになって欲しくない。
     安全で快適な場所から我々にそうするように言うのはやめろ。

     (ロシア人に質問フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  スレ主は東欧諸国の多くが今民主主義になっているのは独裁政権下で抗議しからだということを忘れているようだな。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     今はアメリカに住んでいるブルガリア人だがその通りだ。
     国全体のストライキによりそういうことを成し遂げることができる。
     とはいえブルガリアの治安部隊が我々を撃たなかった一方で、ロシアではどうなるかは分からない。
     アメリカは警察の残虐行為で有名だが、ロシアはそれの遥か上を行く。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     キーワードは国全体ということだ。
     ロシア人の50~70%は現政権を支持している。国全体の抗議は不可能だ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     30%の人口でも国全体で抗議を起こすのに十分だ。主要都市で1000万人が抗議したらどうなるか想像してみてくれ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     そしたらそれに反対する1億人がやってくるだろ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     ロシアでは抗議への反対抗議が起きているのか?自分は警察しか動いていないように思ったが。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     プラカードを奪ったり、抗議者を罵る人はいる。それから新政府ラリーも行われている。人々はプロパガンダで洗脳されすぎている。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     それでも十分な数だと思うけどね。巨大な抗議は政府にとって恐怖だろう。もちろん組織するのは簡単ではないが。

  19. 海外の反応

  20.  人々は何か重要なものを失うまで独裁政権下でも真剣に抗議しない。
     少なくとも今のところはロシア人にとって必要なものは揃っているようだ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     それにロシア人は指導者による搾取を受けた酷い状況下にも耐える精神が備わっているからな。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     ああ、ロシア人のサバイバル能力はDNAレベルだよ。

  25. 海外の反応

  26.  確かに公共の場に出て抗議するのは危険だが、それでも同胞たちに誤報について呼びかけることはできるだろ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     いやいや、ロシアでは真実の情報を再投稿するだけでも最大で15年間の懲役になるから。
     なんでたくさんのジャーナリストが国から脱出しているのか知らないのか?

  29. 海外の反応

  30.  民主主義の設立には犠牲がつきものだ。
     香港抗議では人々は5~10年の懲役を受けたし、ベラルーシ人はプーチンが軍隊を送ったから抗議をやめた。彼らは民主主義世界出身だったか?
     誰も香港人やベラルーシ人を非難しないのは、彼らが少なくとも挑戦したからだ。

     一方でロシア人は1%くらいしかそういうことをしていないだろ。その1%は称賛するが、スレ主は外国人と全体化する前に世界を見回すべきだろうな。

     自分はまともなロシア人がスレ主の馬鹿げた意見により分断化されないことを祈っているよ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     香港抗議をモチベーションを出すための例としてあげているのかlol
     今の香港を見てみろ。抗議は何も変えることができず、本土によって占領された。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     ウクライナ人が戦う中、ロシア人の最大の努力は「抗議をやめること」なわけか。

  35. 海外の反応

  36.  ならば世界は次の30~50年間ロシア人を馬鹿にするだろう。その覚悟をしておくことだな。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     人々は1~2年前に起きたことすら忘れる。一体何を言っているんだか。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     ドイツ人として、1~2年で忘れられることなんてないと言っておこう。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     確か人々は未だにナチスという言葉を罵り言葉として使っていたな。

  43. 海外の反応

  44.  その意見は間違っていない。西側の抗議とロシアの抗議は別物だ。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     そしてそれは我々が危険なときでも抗議して政府を変えてきたからだ。
     昔は我々もみんな君主制だったし、ファシスト/共産主義の独裁政権下にいる人々もいた。
     そして今もウクライナ人は民主主義を維持するために血を流して戦っている。
     それでもロシア人達は抗議がしたくない?それでも良いだろう。しかし西側では抗議は簡単だなどと文句を言うな。我々は人々の死体の山を築いて民主主義を獲得した。

  47. 海外の反応

  48. >>23
     完全にその通り。民主主義は獲得するものだ。

  49. 海外の反応

  50. >>23
     お前達ではなく、過去の人々だろ。お前が何か苦労したかのような振りをするな。他人の血で良い生活を手に入れておいて、血を流せと他人に言うのは簡単なことだろう。

  51. 海外の反応

  52. >>25
     それで何が言いたいんだ?ヨーロッパ諸国はどこも民主主義と自由のために抗議をした。それは自分の親達が戦ったことであり、自分はそれを守っている。
     自分はネオナチがデモするならストリートファイトするぞ。
     ところで自分はドイツ人だ。何もかも簡単に変わったなどと思うな。

  53. 海外の反応

  54. >>25
     自分は別に血を流さないことを責めているわけではない。
     ロシアを去りたいなら去れば良い。ここイタリアでは難民を歓迎するだろう。
     しかし自分が言いたいのは民主主義とはただ渡されるものではなく、代償を払って獲得するものだということだ。
     自分はそれを支払わなかったが、それでも自分の祖父母とその家族は代償を払った。

  55. 海外の反応

  56.  自分はヒトラーから2世代後のドイツ人だが、我々は未だにWW2の罪悪感を集団的に背負っている。
     ロシア政府は今非常におぞましい道を歩んでいる。それを起こさせてはいけない。きっと後悔するぞ。

  57. 海外の反応

  58. >>28
     既に早く行動しなかったことに後悔している。

  59. 海外の反応

  60.  我々が安全で快適な場所にいるのは、歴史のどこかの時点でスレ主が言及している危険な抗議をしたからだが。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

火の中にいる人間に「助かる為の行動をしろ」と言っているのに対して、
危険だとか安全な場所から指示するななんて言うんだったら「さっさとくたばれ」としか返せない

そもそも求めてるのは反戦抗議なんかじゃなく政府打倒だが

他の戦争は批判するのに、なんでこの件だけダメなんだよ。特別扱いを求めるな

例えばアメリカが戦争してたときは世界で反戦デモがあった。その時はアメリカ人に対して反戦運土をしない事への批判があった

でも確かに独裁政権国家で反戦は命がけの運動になる可能性があるので、強制はしないし、そんな事は誰もしていない

決めるのは本人たち。でも反戦運動をしない事について批判しないってのはおかしい。何故ならその国の軍隊と政府はその国の国民で構成されているから。その国の民が立ち上がらない限り、他の国が犠牲になってしまう。現にウクライナの罪もない人たちが犠牲になっている。本来はこの独裁政権と戦うのは彼らの役目ではない

コロナの過剰自粛にすら抗議しないマジメヘタレの日本人が、よう綺麗ごと言うわって感じ。
ロシア人にどうこう言ってる外国人連中も、安全地帯から言いたい事言ってるだけやん。

チェチェンでデモしたり根回しした人たちの世代は今政府系メディアに洗脳されているんですわ
プーチンはチェチェンの反省を生かして洗脳強化したんですよ

自民の羊達には痛い話だな。
ネット上での価値のない正論語りが主目的で、
現実社会には波風一つ立てられない。

事実としてロシアが戦争を意地でも続けるつもりだし、ウクライナも徹底抗戦の構えをやめないし、世界も直接武力で乗り込んだら第三次世界大戦待ったなしなんだから経済制裁で「やめな~?」と言うことしかできない
戦争が終わるとするならロシアかウクライナが折れるしかないんだよ
で、先に物理的に侵攻したロシア側にやめてもらうのが道義かなと
でも政府はやめないんだから、ロシア国民が抗議してやめさせる機運へ持っていくしかないでしょ
プーチンは実はめちゃくちゃ国民の声を気にしてるから、ワンチャンあると皆思ってるんじゃないの
まあ~外部の我々が戦争に賛同しないロシア国民にその重荷を押し付け強制することは出来ないけどね

どの国も近代国家になり、民主政に移行する課程で血が流れているのは事実。
ただしそれは昔の人が戦ってくれたのであり、現代人が戦って勝ち取ったものではないのよね。

まあ人生かけて抗議するなんて難しいよな……

抗議が簡単に“シ”に繋がる国の国民に抗議しろよと安全圏から責めるのは違うよやっぱり

「たとえクソくらえ!」
と思われても、

批難するなり
経済制裁するなりして
ロシア国民に動いてもらって、
プーチンを大統領の座から降ろすしか
戦争を終らせる手段が無いからな・・・。

そりゃあ責めるわな。

これほど無責任な国民だからプーチンが好き放題やってこれたわけでしょう
他人様に迷惑をかけてはいけないと教えられる日本とは国民性が真逆かもしれない

確かに今の民主主義を得るために血を流したのは現代人ではない。ただ現代人はご先祖様が勝ち取ったものを守って次世代に繋げる義務がある。独裁政権が周辺国を飲み込もうとしたら当然だが経済制裁などでその国の自由にはさせない。現代人はこの安全な生活を独裁者に差し出す事はしないんだよ。
まあ独裁国家の国民は命懸けで声を上げるか制裁を受けて黙って餓死するか、自分で選ぶんだね。

現代社会の試練だな。
基本的にこのロシア人の言うことは正しい。
しかしだからといって今の状況をそのままにしたらロシアや中国は更に他国に攻め込む可能性が上がる。
歯止めをかけるには何処かでロシア中国が手痛い被害を被るしかない。
東側の基準でも手痛い被害をだ。
しかしそれができるのはアメリカだけ。
それ以外の国ならG7が複数連携して初めて可能性出てくる。
これら権威主義の国が侵略失敗で負けるときは文字通り破滅だし、撃退した国も被害が大きい。

実際に今ウクライナ人が殺され
他国は国の損失を被ってまでロシアに制裁を加えている
当のロシア人が知らんぷりしていたら小言の一つでも言いたくなるわよ
ロシア人の無力感は理解できるが
他国の人間はこの悲しみと理不尽をどこに向けたらいいのか

プーチンを放っておいたらロシア国民が持ってるルーブル資産が紙くずになるだけ
それでもいいなら放っておけば

まあぶっちゃけると意味がないんだよな
結局プーチンがロシアから亡命か暗殺されて消えない限りはロシアの民衆が武器無しでデモやってもロシアは変わらない
香港デモも香港人だけで中国共産党を倒すことはできない
それは民主主義を守れと煽ったアメリカとEU諸国が中露を物理的に潰さない限りは不可能だ
まして日本に対して金だけじゃなくて自衛隊派遣しろやと言うのも筋が通らない

外野であれ無責任であれ、皆、そうなって欲しいと願って言いたいことを言っているだけさ。気軽にね。
一方で、別に責めるように言おうが強く促そうが実質的な強制力は一切ない。
結局、それが言論や表現の自由があるということなのだから。
一外野の人間としては、たまたま運よく自由のある国・時代に生まれたことや先人が自由を得る為・守る為に流した血にただただ感謝するだけだ。非常に有難いことにね。

一方、仮に自分が今のロシアのような国の国民として生きていたとしたら、黙って犯罪独裁国家の働き蟻として生きるぐらいなら、抗議をして逮捕されるか、亡命するか、最悪自殺した方がマシだね。個人的には。
市民の自由を強く制限して強権的な方法で抑え込む独裁・権威主義国家に、ましてや躊躇いも無く他の民主国家の主権を踏みにじって攻め込むような国に生まれるなんて身の毛もよだつほどおぞましいわ。

勿論、状況を踏まえて身の処し方を最終的に決めるのは各個人だ。外野の言葉は所詮外野の言葉に過ぎない。
だが、その自己決定の結果は受け入れなければならない。破綻国家で今後物言わぬ奴隷のように生き続けることになろうとも、他国の人々から犯罪の加担者と見なされて軽蔑されようとも。
まあ、そこに生まれたこと自体は不運としか言いようがないから、それは気の毒だとは思うけどね。

別に反戦抗議したくないならしなくていいじゃん。その結果として今後の立場が表れるだけでもしかしらプーチンや習主席が素晴らしい結果をロシア国民に提示してくれるかも知れないし(嫌味無しで)全て自己責任って楽でいいよね

ロシア人と中国人と朝鮮人は、世界で最も奴隷に適した民族である

確かに安全な場所からウクライナ人でも無いし言うのも気が引けるな
しかもロシア人に個人的な恨みも無いし
だけど今回の事態、借りにプーチン政権が打倒されたからと言ってロシアへの信用が回復する訳でも無いし制裁解除や投資がすぐに元に戻るとも考えづらい
別にロシア人を責めないけど現実はロシア人その物の信用が無くなって
さらに今回の事は必ずロシア人が責任をもって代償を払う事になるのは確定してるからな
責めずとも悲惨な未来は確定しちゃってるよ

抗議してこなかったその結果が今の貧困真っ逆さまな現状なワケだが…
経済で世界八分にされてインフレで給料目減りし軍隊の弱さを露呈し… 切り無えなコレ

ロシア革命や血の日曜日事件のあった国がいう事かよ

先祖が泣いてるぞ

ロシアのやることは結局ロシア人が決めるしかねーんだからさ
ロシアの地を治めるのもロシア人意外有り得ない、アメリカ人が支配していいの?
結局そこに行き着くんだよ

個人が政府に抗議活動してプーチンを失脚させる
bet自分と親族の命や自由×数百万
成功率極小
NATOがプーチンを強襲&核が発射されないのを祈る
bet世界数百万~億の命
成功率五分五分

>>1
この場合、火の中にいる人に向かって「おまえが消火活動しろ」と言ってるようなものだろ

このロシア人投稿者にめっちゃ同意するわ、英語圏のアホタレどもに偉そうに指図される謂れはないだろ

生まれや教育の影響なんかの運もあるからなんとも言えないけど
でも、長年放置していた結果がこれなんよね。結果論だけど

自分の命かけなくても何とかなるならそれに賭けたくなる気持ちはわかる
どっちみちツケは払うことになると思うけど

現実問題として白紙の紙を掲げただけで逮捕される国で反戦活動をしようという気概がある人間がたくさんいるほうがおかしい
だからこそ少数の勇気ある人々が称賛されるわけで、全員にそういった特別すごい勇気を求めるのは酷な話だ

とりあえず偉そうに書いてるけど未開人はやっぱ未開
キミら自身の国家や民族に課せられた義務を果たしてないだけやで、ロシア君に社会主義奴隷ちゃん
安全地帯とかマジ関係ないわ
民主が至上だとは言わんが、いつまでもジジイに命握られるとか恥そのもの、社会改変はいずれ果たせねばならん責務よ
この情報時代に未だ個人で戦ってる事を前提としてる頭の方がおかしいわ、講義や戦いが大きなうねりになりゃ勝てる国や民族なんぞおらん
「安全で快適な場所から我々にそうするように言うのはやめろ。」なんてそれこそウクライナ蹂躙知りつつも日常生活送るロシア人に向けるべき言葉じゃねーのか。

保身に走った卑怯者の書き込みかな?

>>31
戦後日本人の事か?

全ロシア人が反抗したらプーチンも対処しきれないんだぜ
反政府が弱体してるってそれプーチン支持してるってことじゃん
こうなったのはジワジワプーチンのマッチョを支持してきた全ロシア人に責任だろ
口をつぐんでるなら共犯者ってこと

じゃあ全ロシア人はプーチンと同罪ね。それこそ戦後の日本はそうやって扱われたぞ?

日本は明治維新をやってるからな
正直中国人やロシア人を理解できない
彼等毛沢東やスターリンといった人類史最悪クラスの虐殺者を記録してる
なんでそんな体制を変えないのかと
普通新選組と幕末藩士みたいなのが争うだろ

それならそれで、ロシアがやったことを全国民が責任を持つことになる
その覚悟もなく自分たちは被害者だなどと主張しないことを願うよ

今の西側諸国はどこも変化の苦しみに耐えてきたし、ベラルーシや香港では少なくとも大規模な抗議をしていた。
ロシア人は惰弱な民族のようだ。ロシア人がロシアを変えないなら一体誰がロシアを変えるのか。彼らは自分たちではどうしようもないので外国の手に主権を委ねると言っているようなものだ。

ロシア人は普段タフぶっているくせに実際は臆病で愚かだということが世界に知れ渡ったな。頭脳流出しているしそれも当然かw

繰り返すが日本は明治維新をやってる
ロシアはヘタレにしか見えない

>>25
仮にそうだとしても消火活動しなきゃ助からないなら同じことだろ?
支援が必要な時に、ロシア人なんて助けなくて良いやって思われてたら支援してもらえない
ロシア人は助ける価値があるんだと行動で示す必要がある

敵対しといて馬鹿にするなといわれてもぶん殴ろうとしてきて勝手に転んで大怪我したやつなんて馬鹿にするに決まってんだろ

保身に走った卑怯者の書き込みかな?

日本人の立場だと抗議して死ねとは言えないわ
抗議して得た自由主義、民主主義じゃないからなあ
戦前の民主主義運動が多少あるとはいえ、アメリカに占領されたのが遥かにでかいし

戦前どころか遥か前から
民主主義だよ、日本は
百姓というのは大和言葉で
おおみたからと読む

※29
ロシアの人口は1億4000万人だがその中で声を上げる気概のある人は数千人だけで、後は家畜生活に甘んじるヘタレだけって事でOK?
プーチンが倒れて今のロシア政権が崩壊した時、飢えと寒さに泣き叫んでも自業自得だろ?
被害者面するなよ。

言うて当のロシア人の若者が万単位で死んでるよな、制裁もキツイ、声を上げた方がダメージは小さいのではと思う

政府に楯突いたら命が危ないって言うけどさ、ロシアの人口って1億4000万人くらいだろ? まあ子供や体制側の人も居るだろうし、例えばロシア人口の4分の1の人が声を上げたとしたら3500万人にはなる。
南京虐殺だって中国の言い分をそっくり認めてもたったの30万人だぞ。ナチのホロコーストだってあれだけ大規模な収容所を作って数年がかりでやっと数100万人だぞ。
ロシアの国民が本気で声を上げたら、どんな法律作ろうが抑えるのなんて無理だろうに。

チェチェン紛争でボコボコにされてタマ無しのザコしか居なくなったのが今の親ロチェチェン人だから仕方ないね

プーチン支持派カディロフのおっさんも口じゃほざいてるけどロシアと戦う程の根性は無いタマ無しよ(笑)

7年前にフィリピンでタマ取っちゃったあたしが言うんだから間違いないわ

ロシア人に第二次大戦の枢軸国を責める権利はない!

侵略を正当化するような国家元首を作り上げちゃった国民に、期待するだけ無駄。
外から経済制裁で締め上げて、今の政府だと飢え死にするしかなくなって、はじめて変化が生まれる。

>火の中にいる人間に「助かる為の行動をしろ」と言っているのに対して、
>危険だとか安全な場所から指示するななんて言うんだったら

世の中理不尽な事ばかりだからな
身内が犯罪者になれば家族も責められる
俺は何も悪い事をしていない悪いのはあいつだと言っても始まらない

特にロシアの場合は最初はプーチンを英雄として受け入れただろ
選択の結果だからな
ロシア人が海外に文句を言っても始まらないし
海外がロシア人に文句を言っても始まらない

が、ならば逆も当てはまる
海外が何を言おうと自由だし
ロシア人が何を言おうと自由だ

不幸な立場にあることは理解するけどそれに殉じているだけだといずれ報いは受けるのよ