海外「秋葉原通り魔事件から14年後、加藤智大死刑囚に死刑執行」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  秋葉原通り魔事件から14年後、加藤智大死刑囚に死刑執行。

     秋葉原殺傷、死刑執行 発生14年、古川法相命令


     古川禎久法相は26日、東京・秋葉原で2008年6月、7人が死亡、10人が重軽傷を負った無差別殺傷事件で殺人などの罪に問われ、死刑が確定した元派遣社員加藤智大死刑囚(39)=東京拘置所=の刑を執行したと発表した。

     古川氏は記者会見し、「7人の尊い命を奪い、社会にも大きな衝撃を与えた。慎重な上にも慎重な検討を加え、執行を命令した」と述べた。



    参考:秋葉原通り魔事件


     秋葉原通り魔事件は、2008年(平成20年)6月8日に東京都千代田区外神田(秋葉原)で発生した通り魔殺傷事件。

     加藤 智大(かとう ともひろ)が2トントラックで赤信号を無視して交差点に突入し、通行人5人を次々とはねた上、降車して通行人や警察官ら17人を次々とダガーナイフで刺した。一連の犯行によって7人が死亡、10人が重軽傷を負った。



    z000_20220727082340471.jpg

     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  その日自分は秋葉原にいた。家に帰ってTVをつけて驚いたのを覚えている。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     自分も観光で秋葉原にいた。人混みを抜けることが出来なかったので何があったのか分からなかったが、TV局の人が外人視点で話を聞きたいと言ってきたので断った。
     実際に何が起きたのか知ったのは数日後だった。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     目撃していない外人視点。

  9. 海外の反応

  10.  日本ではどのように死刑が行われるのか調べてみたが、wikiによると囚人はほぼ警告なしに死刑を執行される。
     囚人は執行当日の朝、通常は1時間前に今日が死刑日だと告げられる。
     死刑は首の骨を素早く折る落下式の首吊りで執行される。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     死刑執行時は通常3人の執行官がいて、それぞれがボタンを押すことで執行される。
     本当は機能するボタンは一つしかないが、誰が執行したのか分からないようにしている。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     それは執行官を罪悪感から守るためか?

  15. 海外の反応

  16. >>7
     そのようだな。誰かの死の責任を負わせないようにするやり方だ。理にかなっていると思う。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     銃で死刑にするときも複数で撃つのはそれが理由だ。

  19. 海外の反応

  20.  加藤がトラックを走らせる10分前に現場の交差点を渡った。友人と喫茶店で話していたが店の前にトラックが止まり人々を刺していたことに気づかなかった。
     数分後サイレンが鳴って外に人がたくさんいることに気づいた。自分たちは外に出て殺戮の現場を目撃した。
     ほんの少しの時間で人生が変わるところだったので非常に考えさせられる出来事だった。





  21. 海外の反応

  22.  ヨーロッパでは記事が見れないので誰か翻訳を投稿してくれるか?

  23. 海外の反応

  24. >>11
     別の記事の同じニュース。

     https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20220726_18/

  25. 海外の反応

  26.  犯人の兄弟へのインタビューによると、彼の両親は二人の勉強の成績などに非常に大きなプレッシャーをかけていた。学校の先生の気を引くために宿題を高い水準でやり直すように命令されたこともあったようだ。

     この大量殺人犯を擁護するわけでは無いが、こういう暴力的な衝動の原因は大体家庭環境が原因だ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     クソな生い立ちなことは確かだな。高校に入った途端両親から見放され、同級生からもいじめられたようだ。

  29. 海外の反応

  30.  この事件が起きた1週間前の同じ時間にPS3を買いに行った。ニュースを聞いて信じられなかったよ。

  31. 海外の反応

  32.  この事件の後に家族はバラバラになった。
     犯人の兄弟は数年後に羞恥心と絶え間ない嫌がらせから自殺し、母は精神病院に入院、父親は銀行務めをやめて引きこもりになった。それから両親は離婚したようだ。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     家族の一人が大量殺人鬼だと円満な家庭にはならないな。

  35. 海外の反応

  36.  もう14年経ったのか…

  37. 海外の反応

  38.  ワオ、凄い前の話だな。最近のことかと思っていた。

  39. 海外の反応

  40.  良いニュースだ。税金はより良いものに使われるだろう。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     14年間食事を与え続けるというのは良い投資ではないな。もっと前にやるべきだった。

  43. 海外の反応

  44.  これは自分が日本に引っ越す直前に起きた。もう少しで日本に引っ越すのをやめるところだったわ。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     日本は犯罪率が非常に低いのでこういうことは非常に稀。

  47. 海外の反応

  48.  処刑まで長すぎだろ。7年前にはやっておくべきだった。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

これだから死刑制度には賛成なんだ

生い立ちがどうあれやった事はやった事なんだよ
これで被害者遺族が救われるかどうかは分らんが少なくとも相手がのうのうと税金で生きている不愉快さだけは消える

口だけの反省文で後々釈放とかが一番救われないパターン

すぐ執行する決まりなのに大臣怠慢だろ

いや、欧米では現場で執行するやん。

加藤はネット上の掲示板での活動の履歴がいっぱい残ってたけど、疎外されたと感じて逆恨みい至る様が克明に分かってぞっとしたな。

死刑まで14年ねぇ。
その間、刑務所でもクソほどイジメられただろう。いい気味ではある。

いつも遅すぎるよ!

死刑囚は拘置所の個室だから刑務所には行かない

一家は離散し秋葉原は衰退
加藤の思惑通りになったわけだ

死刑囚が収監されるのは刑務所じゃなく拘置所な

死刑囚は刑務所じゃなくて拘置所じゃないの?
そして死刑囚は恐らく個室だよ。自分の罪と向き合い、命の尊さを学ぶために小鳥とかの世話をしたり、教誨師と話したりして過ごすけど、どんだけ反省してんのかは未知数だわ。

>>5
死刑囚は刑務所に行かないぞ
拘置所の独居だよ

14年も経ったのか。早く死刑にすればいいのに。食料などの経緯が無駄になるだろ。

まぁ日本で山上みたいなのすら持ち上げるヤツが居るんだから
もはや気に入らない事がある連中は好きに行動すりゃ良い
その恨みを晴らす先が政治家だろうが一般人だろうが最早犯人次第

そもそも「アベシネ」くらいの誹謗中傷がある時点で、その対象が一般人でも何も不思議では無い

そうして煽られても、犯罪者を擁護するのだから、もはや日本の治安がどうなろうとも知った事では無いだろうよ

自暴自棄になった人間に死刑が脅しになるワケも無し
ネットでさんざん煽り文化を作り上げたのだから
通り魔だろうが京アニの事件だろうが発生しても受け入れとけ

カルト宗教という分かり易い叩き棒が無いだけでこの有様
ホントクソ

>>10
マジかよ、死刑囚ってそんなに待遇が良いのか・・・
ぶっちゃけもう勝ち逃げやんけ。

>この事件が起きた1週間前の同じ時間にPS3を買いに行った。

だからスイッチにしておけとあれほど・・・

死刑は反対
人道的な市をもたらしてないのに
犯人だけ苦痛のない市なんて納得できない
今日やるよって言って首に縄かけて
ちょっと機材故障といって後日に引き伸ばすを何度かやるとか
せめて亡くなった人と同じ死に方にしなければ罰にならないだろ
自殺できないからって死刑を選ぶやつも
自分がやったことがそのまま返ってくるほうが減るんじゃねえのかな

>今日やるよって言って首に縄かけて
ちょっと機材故障といって後日に引き伸ばすを何度かやる

それやる刑務官の身にもなれ
普通にやるのですらすごいストレスなのに

自分を傷つけた相手に復讐するのならまだ分からんでもない
でもこの手の事件って大抵は筋違いの八つ当たりなんだよな

こういうどうしようもないのはもうサクッと殺して終わりにすりゃいいんだ
長々と税金で飼う意味がなさすぎる

ネット老害をお手本にして煽り文化は続けますがね

14年間税金でこの殺人鬼の面倒見てきた事実が信じられんわ。

冤罪の可能性も皆無な現行犯は一年以内に死刑執行しろよ。

2008年の犯行から14年経ち
2015年の死刑判決から7年経った
死刑は本当に実行されるんだろうか?
と思ってた矢先に執行だからな
早くしろよ!と思うかもしれないが
これはこれで結構えぐいよ

現実には誰もが神様からの死刑執行を待っているんだけどね

同僚がこの時秋葉原にいたが
この時の報道陣の態度はどこも酷かったそうだ
特にテレビ局