海外「日本の給料がアメリカと比べて低いというのは本当なのか?」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  日本の給料がアメリカと比べて低いというのは本当なのか?

     Eコマースやデジタルマーケティングで経験豊富な中堅社員(20代後半から30代前半)の場合、600~700万円(約5万ドル)で既に日本では高給だと見なされており、さらに技能としては日本人ネイティブに近いバイリンガルであることが要求されるようだな。

     一方でアメリカでは8万5千ドルというのは普通だし、資格があれば6桁まで上がるだろう。

     この認識であっているのだろうか?

     (日本生活フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  アメリカと比べたらどの国も給料が低いが。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     まぁ技術系だと少なくとも自分の会社ではスイスはアメリカより給料が高い。デンマークのような高所得国も同様だ。
     日本の技術系だと現地採用の日本人だとスレ主の言う通りだが、国際企業では米ドルで6桁の収入だな。世界の多くの国よりも高いし、東京とサンフランシスコ/ニューヨークの生活費を比較するととても良い数字だ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     ドイツの給料も日本よりかなり高いが、インフレは日本の方が低い。

  9. 海外の反応

  10.  一般論として若くて子供がおらず、健康上に問題がない場合はアメリカの給与は世界一だ。
     しかしアメリカでは健康を損なった瞬間から全てが上手くいかなくなる。
     それから日本ではまだ大丈夫だが、アメリカは場所によっては住宅コストに問題がある。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     高度な技術職の場合は健康保険は問題にならないのでは?

  13. 海外の反応

  14. >>6
     問題がないことはない。平均的な保険よりは5倍良いとしても他国より高い。
     例えばアメリカだと出産にかかる費用は15000ドルから保険で1200ドルになったとして、他国では50~500ドル程度だ。
     自分は金銭的に余裕があるが滅茶苦茶な状況だと思うよ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     出産に費用が必要なのか?カナダでは無料だぞ。

  17. 海外の反応

  18.  低いけど日本の生活費を考えると僅かに低い程度。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     購買力平価はアメリカの方が遥かに高いな。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     購買力平価はあまり参考にならない。特にアメリカは安全で便利な地域だと超高額になる。

  23. 海外の反応

  24. >>10
     自分は日本に来る前にアメリカにいたが、個人的にその意見には反対だ。

  25. 海外の反応

  26.  企業によって変わるが基本的にはアメリカの方が給料が高い。
     でもアメリカにはアメリカに住まなくてはいけないというデメリットがある。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     ああ、実際にアメリカに引っ越すまでどれだけ酷いのか過小評価する人が多いな。

  29. 海外の反応

  30.  アメリカの手取りの半分くらいだろう。

  31. 海外の反応

  32.  日本のソフトウェア/ウェブ職の給料は恐ろしいほど低いからな。未だにソフトウェアの重要性については検討中だ。

  33. 海外の反応

  34.  日本の給料は明らかに低いが、アメリカでは多くの仕事で車が必須となる。
     日本では車は不要で公共交通機関の通勤費が大抵支給される。
     また医療費の問題はいくら強調してもし過ぎることはない。
     
     もちろん厳密にいえばアメリカの企業でフルリモートの仕事をするのが一番だな。
     それから日本の賃金格差はリアルで、女なら30%下がると思ったほうが良い。

  35. 海外の反応

  36.  シアトルの同じ企業で働く友人がいるが、自分と全く同じレベルだった。
     その後自分は日本に転勤になって自分は2000万円、友人は30万~35万ドルなので友人の給料は約ニ倍になっている。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     自分はアメリカで35万ドルよりも日本の2000万円を選ぶわ。特に家族がいる場合は。

  39. 海外の反応

  40.  アメリカは良い業界で働いていれば素晴らしい国だ。自分は競争力のある業界にいて給料は10万ドル以上だ。
     一方で日本で面接を受けた時は6万ドル以上の仕事を得るのは無理だろうと言われた。
     日本にはアメリカにない利点がたくさんあるが、その恩恵が給料に見合うかどうかはその人次第だ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

給料高くても外食に行けばチップ制度はあるし
絶賛生活必需品、食品がダダ上がり中、健康保険もなし これじゃ日本のほうが良いけどガイジンには秘密

どこかの国のせいでデフレ沼にハマって
かれこれ30年になるからね
給料はそれっきり下がることはあっても上がってないのが日本だよ
なんでか知らないけど、高関税はかけられるわ、隣国にカネばら撒かれて競合製品ぶつけられるわ、技術は持ち出されるわで叩き潰されたんだよね
今は無かったことにしてるみたいだけど、酷いことする国もあったもんだよ

選挙で選んだのは日本人
ガーシーみたいなのが当選するのには、ただ目を引くから以外の理由がある

物価まるで違うし比較はできんだろう。
まぁ個人的にゃ物価以前の話で、いつ銃で撃ち殺されるか分からんアメリカで暮らすのは願い下げだな。

就職してれば家族の分まで会社が健康保険入ってるし、入院して2000万円請求されたみたいなニュースも保険が適用される前の値段を映して驚いてるだけ。
とはいえ皆保険の国より数倍は高いし継続して高度な治療が必要な体になったら破産一直線。
外食はしなければチップいらない。食料品等は最大で2-3割上がってるけど変わってない物のほうが多い。
日本のテレビでやってるトイレットペーパーが1ロール$8とかはLAやマンハッタンの超高級スーパーの中でも更にオーガニックや自然に配慮した製品で元からぼったくりの商品。
車の税金は日本の1/31。ガソリン代は電車通勤の定期代以下。
自動車保険が高いけど25歳以上で5年無事故なら相当下がる。
ただ家賃と都心部の固定資産税は信じられないほど高い。いくら給料高くても結局これで半分以上消える。
だからコロナでリモートになった途端郊外や田舎の家が爆売れして中古価格が~2倍まで上がった。

アメリカで働いてた時1200万あったけど東京に帰って来て年収700万になった今の方が生活楽なんだよなあ
アメリカだと1200万年収あっても大都市でまともなところに住むならルームシェアになる

やっぱ若いうちにアメリカ行って投資の種銭分だけ稼いで、その後日本に帰ってきてセミリタイアするくらいのが一番賢い感じになるのかな

>>7
投機で身を崩すのは一番ダメなパターンだぞ。
お隣の国民がだいたいそれで借金漬けじゃないか。

国民健康保険もない国じゃキツいよ
アメリは病院に迂闊に行けない

普通に歩いてて殴られたり撃たれたりするのは
やっぱイヤだなあ
そんなに金が欲しいとも思わんし

収入高くても出ていく金も高いのがなあ
外食の高さはちょっと辛い

でも在日外人の給料は高い

10年以上前だけど、トヨタの工員が日本では時給1500円の時にアメリカでは時給3000円以上+福利厚生までついてたという話を聞いたな。
アメリカと日本の給与格差は、日本人で年収1千万以上の仕事と逆に肉体労働のような仕事で、極端に大きいように思える。例えばITや金融関係で日本人の1千万相当の仕事内容なら年2千万円以上だったりするし、トラック運転手や配管工等も日本なら年500万円を切るだろうけどアメリカだと1千万円になることも多い。ファーストフードは変わらないかもね
ただアメリカでは家族が病気になったり子どもが私大に進学したりしたら中流家庭の家計が一瞬で赤字になってしまう危険もあるからねえ

>>選挙で選んだのは日本人
ガーシーみたいなのが当選するのには、ただ目を引くから以外の理由がある

それこの記事に何の関係がある?

アメリカは保険がないから給料が高いというのは目からウロコだな
それと合わせて日本では年金を半分企業が払ってくれる分も給料が低くなる理由だろう

社会の成り立ちが異なってるからな
アメリカは特に国民同士で競争することや人が人を使役することが前提になってるが
日本は全員で協力し合って幸せになろうというのが目的になってる
それが社会構造の全てに影響を与えてる
シラスとウシハク
和を以て貴しとなす
共存共栄
WINWINの関係
これ日本社会の歴史的な標語や憲法だが皆同じ

カナダって出産無料なのか…日本だと100万くらいする。毎年値上がりしている

週刊銃乱射やスクールシューティングに強盗… 盲腸で破産…

安全な居住地は家賃檄高い… 金で安全を買えば儲からないんじゃギャンブルだな…

金を稼ぐ高い能力があって健康なら、アメリカがいいんじゃないか?給料がマジで桁違い。
ただ一般的な9割の人は日本の方が暮らしやすいだろう。

アメリカは入院手術しただけで財産をごっそり削られるか最悪破産する国だからな
公的社会保障が充実している日本じゃ考えられないだろう

特にオバマケア導入後は「既往症の患者の保険加入や更新を拒否してはならない」
という条項を突きつけられた保険会社が支払額の急増に陥ったため
当然だが保険料自体も値上げされている

コロナ後、いきなり黒人にぶん殴られたりするんだろ?
行く行かない以前の問題じゃんよ。

「ふん日本なんてもうオワコン!これからは海外!」
とか言って海外移住した人が向こうで病気にかかったり年老いてしまってから
「廉価で安全な医療制度」の恩恵に預かるため
こっそり日本に戻っていたなんてのはよくある話だからな

イギリスとかは医療費無料だけどな。アメリカだけ突出しておかしい

日本もそろそろ物価と賃金上げないと外人に色んな物を買い叩かれて後悔する事になる

給料も物価も安いから暮らしぶりは変わらんのだけれども、グローバル化で外資がどんどん日本から冨を吸い上げるし、外国の政府と違って日本政府はそれらを規制しないし、少子化だしで、日本は将来性が無いから移民しちゃダメだよ。自然災害も沢山あるし、周辺国は軍国主義ばっかりだしね。最近のニュースでは戦争に巻き込まれる可能性さえ出て来た。
治安が良いけど、ニュース見てると1億2千万もいれば嫌な事件は沢山おきるから実感しないし。
移民するなら素直にヨーロッパかアメリカにいこう。日本語を覚えても日本以外で使えないから意味ないし。

身長2メートルの黒人に殴られてもいい奴だけ行けばいい。
無責任に煽っているコメ書いてる奴の意見なんて聞く価値ないわ。

日本はまったり暮らしたい人向け 野望があるなら外国がいいと思う

普通に人種差別されるからなあ。表面だけ見て行ったら駄目だよ。

論理が破綻しとる。アメリカの一流企業よりも高い給与を払う国が世界の何処にあるの?

3年前だっけ?日本人観光客がハワイで暴行されたニュース
医者で赤チンを塗ってもらっただけで治療費200万円を請求されて話題になってたよな
アメリカは救急車も1回30万円も盗られるとか

外人でちゃんと働くのが見込める女なら給料は同等だよ
日本の女(女性とは呼ぶべきでない66%)はマジで働かないから

アメリカのインフレ含めた実質賃金は40年前と同じと言うニュースが先日有ったな。

それに保険制度などに金を使わなければ、とりあえず手取り給与は増えるが、今回のコロナの様に問題が有ると大量に死ぬ。

さらに言えばアメリカ人の最多給与体は日本より低く中南米の貧困層合わせたより多くの貧困層が居るのがアメリカ。
凄い格差社会。
結果、治安が悪く先進国でトップクラスの殺人犯罪が起きている。
果たして日本より暮らすのに良い国なのか?と言われたら疑問。

>>25
むしろ外国の富を吸い上げているのが日本。
経常黒字の数字見てみ。
既に貿易黒字より大きい。
現在の日本は外国人を使役して利益を得る構造。

>>日本のソフトウェア/ウェブ職の給料は恐ろしいほど低いからな。

そりゃ、プロじゃないからな。
ソフトの学位持ってる奴なんて殆ど居ないし、新人研修レベルの内容の情報処理試験すら合格してない奴ばかり。
専門学校卒の新人君はバイトとビットの区別すらつかないレベル。
まともにソフト開発能力の有る奴は全体の2割居るかも怪しい。
幾らハードで頑張ってもソフトが足を引っ張って海外製品に勝てなく成ってる。
既に製品開発コストの殆どがソフト開発費に成ってるのにも拘らず。


米国は各種保険・制度が世界的に見ても終わってるから迂闊に病院に行けない代わりに、その辺の薬局で劇薬が安く売ってるゾ
日本や欧州だと医療従事者しか扱えない様な劇薬が
それがいわゆる麻薬中毒への第一歩なんだけどねw

>>23
だから海外から医療目的に人が殺到して数か月待ちとかヤバいぞ。
絶対に真似しちゃいけない。

日本から才能や新企業がほとんど出ないのはこれが理由
若い日本人は、海外で働いて日本は利用するというのがいいだろう

日本に住んでドル建てで給与貰うのがさいつよ

飲食店のバイトが時給3ドルなのにメディアは都合のいい報道しかしない。チップはあくまでチップだし