海外「ヨーロッパで天然ガスが値崩れ。現物価格がゼロ以下に。過剰供給で輸送船が海上待機」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  ヨーロッパは天然ガスがありすぎて価格がゼロ以下になったようだ。

     Europe now has so much natural gas that prices just dipped below zero

     ヨーロッパには天然ガスが有り余るほどあり、今週初めには現物価格が一時期マイナスになった。

     かつて欧州最大の天然ガス供給国であったロシアが制裁に対抗して供給を削減して以来、欧州では数ヶ月前からエネルギー危機が問題になっていた。
     しかし現在ではEUのガス貯蔵施設は満杯に近く、液化天然ガスを積んだタンカーが港に列をなして貨物を降ろすことができず、価格は暴落している。

     ベンチマークとなる天然ガス先物価格は先週木曜日から20%下落し、8月下旬の最高値からは70%以上下落している。
     月曜日にはオランダのガス現物価格が0ユーロを下回るところまで落ち込んだ。価格がマイナスとなったのは供給過剰のためである。

     現在EUのガス貯蔵施設は94%近くまで埋まっており、11月までに達成するべきと定めた80%を大きく上回っている。
     過去5年間の最大貯蔵量平均は87%であり、非常に高い水準である。

     EUはロシアからのガス輸入が激減したため、アメリカとカタールからの輸入を増やしている。
     ヨーロッパ北西部とイベリア半島の近くには35隻以上のガスを積んだ船舶がおり、これらの貨物が置き場所を見つけるためには1ヶ月以上かかると考えられている。

    z004_20221027100451af4.jpg

     (ウクライナフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  これはつまりヨーロッパのエネルギー価格は下がるということか?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     しばらくしたらな。企業は高いレートで契約しており、今の契約が失効していけばどんどん価格は下がるが、そのためには数ヶ月かかるだろう。
     
  7. 海外の反応

  8. >>2
     貯蔵されているのは高い価格で買ったガスだからまだその代金を払わないといけない。
     今回のニュースはある意味悪いニュースだ。なぜならヨーロッパに注文したガスを貯蔵する能力がないことが判明したから。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     ガス価格は量で交渉されているので、値段はしばらく同じままだ。

  11. 海外の反応

  12.  冬になればEU諸国はウクライナへの援助を止めることになるというロシアの賭けは失敗したようだ。
     母なる自然さえロシアにの計画に反対している。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     まぁ完全に冬になるまで待とう。今の気温はようやく夏を下回った程度だ。
     個人的には-20度になってもロシアのガスは必要ないが。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     自分の今年の目標は暖房にガスを全く使わないことだ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     同じく!既に厚手のセーター、暖かい毛布、湯たんぽを数枚ストックしている。冬が来ても大丈夫だ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     それは良いけど、パイプを凍らせないようにな。家の中は常に10度以上に保ったほうが良い。





  21. 海外の反応

  22.  西欧の秋は非常に気温が高い。フランス南部では未だに23度以上で、翌週も同じくらいだ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     イタリアは28度!

  25. 海外の反応

  26. >>11
     ドイツ北部ですらまだ20度以上だよ。

  27. 海外の反応

  28.  プーチンは失せろ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     アーメン。

  31. 海外の反応

  32.  戦争が始まってニ週間ほどでこれについて議論したが、ガスは長期的な問題ではなく最初のパニックで価格が高騰しただけで終わるだろう。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     ああ、オーバーリアクション過ぎたな。

  35. 海外の反応

  36.  最高値から最安値へ。今年はジェットコースターだな。

  37. 海外の反応

  38.  悲しみのロシア。

  39. 海外の反応

  40.  ロシア「でもヨーロッパはロシアのガスがないと凍りつく!!!」












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

タンカーが貯蔵施設代わりになってる?

下がるからいいことなんじよね?対応が間に合ってる証拠なんだし。冬は大丈夫そうだ。

アメリカから高値で天然ガスを買う必要がなくなれば、極端な米ドル不足も解消されますかね?

じゃぁ返して

ロシア「俺から買え。核ぶっぱするぞ」

半年前EU「やばい、、、天然ガス全然足りんわ、、、これは死ぬな〜(チラッ)」
日本「ハァ〜(クソでか溜息)、自分たちの余ってるやつ融通するで?」
数ヶ月前EU「サンガツ!」

現在EU「やべ〜、余りまくって廃棄するレベルw」
日本「・・・あげた分返せよ」

インフレの原因は本当に物が不足してるからじゃなく単に便乗値上げと値上がり回避転売目的の買い溜めがひどいってだけの話だからなぁ。
アメリカがやってるような金利でインフレをコントロールしようなんてのは、そういうのに対して殆ど効かなくて悪影響のほうがでかいんだよな。

>ヨーロッパ北西部とイベリア半島の近くには35隻以上のガスを積んだ船舶が・・1ヶ月以上かかると・・・
>貨物を降ろすことができず、価格は暴落している。

錨泊中のタンカー傭船料は誰が負担するんだ。

露助残念でしたwwwwwwwwwwwwwww

でももう馬鹿高い値段で買っちゃってるから後からドカンと増税するんでしょ?

元々ガス供給量よりもインフラ(能力)が足りないって言われてたけど、その通りだったな
港湾施設の再整備が今後の課題だな

足りなくなるよりはいいだろ

ピンチ(天然ガス危機)はチャンスでも有ったか

物価高のほとんどはパニックにすぎず、実際の需給状況とは関係が無い。
だからマスコミは連日パニックを起こそうと「物価高だぁ! ダッカダカ!!」と放送しているが今の日本人の民度には通用しないwオイルショックのころは効果があったんだがなぁ・・

何つーか…

何でここまでロシアガス依存で
近視的な備蓄施設さえ無い楽観政策を?

下がりはしないんじゃないの
ガス価格は暴落してもタンカーで保管費?はいるから何処かで値上がりがおきるような

欧州はガスをパイプラインに頼っていたから貯蔵施設は少ないのかな

保存能力も無しに政府が買い貯めにはしった
これから保存施設建設するとしてその建設費維持費もガス代に上乗せドン

よかったね。
これで心置きなく縁を切れる。

あげなくて良い?

ロシア依存は下げようと思えば下げることが出来たってことだ
それでもまだ暫くの間は燃料価格の高騰や経済的混乱、貯蔵施設と言ったインフラ不足の問題は続くだろうが、欧州は高い勉強代を払ったと考えるべきだろうな

高騰は投機の対象になったからで、現物が不足していた訳じゃないからな

冬の2000円補助はなくなるんかな

ロシアのガス無くなってEUが先に滅びるとか喚ていたロシア擁護派は、間違いを認めて謝罪しないの??

貯蔵施設の建設ラッシュにこれからなるだろうから
値上がりもこれからしてくはず
調達コストがすでに高くついてんだから嵐の前の静けさってやつだな

天然ガスおくれよ~

冬までに欧州での末端価格が下がるかどうかが問題。凍死者が続出する見込みだからね。

あーつまんねえ。
ばかな欧州人が電気ガス代高すぎて冬を越せないのを期待してたけど、なんだかんだ収束するもんやな。

ロシア涙目。エネルギー価格を吊り上げて高値で買った馬鹿禿鷹ファンド涙目。
ざまー。
とはいえ、まだまだ、禿鷹ファンドどもの攻撃は続くだろうけど。
世界の秩序を壊すロシア、不当に価格をつり上げるクソファンドは滅びろ。

プーチンロシアと違って、欧州政府は自国民を無駄に死なせないよたぶん。日本政府は、来年1月から9月まで光熱費の約2割に補助金出すと発表した。

これで、
戦争が終わるまでは持ちそうね。

余ってるなら返してくれ~