海外「戦争は自分達には関係ないと思っているロシアの若者達」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  完全にショックだ。Blogger1420がモスクワの通りでランダムな若者たちにプーチンについてどう思うか聞いている。



    予備:https://www.reddit.com/r/UkraineWarVideoReport/comments/yyz609/absolutely_shocking_blogger_1420_asks_random/

    男1「彼の政策は正しくないと思う。自分は彼に賛同していない。自分は全ての市民に政府の政策に反対する権利があると思っている」


    男2「彼は良いと思うよ。我々の良き大統領だ」
    Q「それならなぜまだ特別作戦に参加していないんですか?」
    男3「勉強中だから」
    Q「勉強が終わったら向こうに行きますか?」
    男3「はい」
    男2「自分はそれについては考える必要があると思う」
    Q「なぜ向こうに行く必要があると思いますか?」
    男2「世界を見るため」
    Q「特別作戦で?向こうで死ぬかもしれませんよ」
    男2「いやそうは思わない」
    男3「自分たちは医者になる」
    Q「なぜプーチンを支持するんですか?彼が個人的に何かしてくれましたか?」
    男2「自分たちは良い暮らしをしている。何も悪影響はないので、つまり全て良いということだ」


    男4「自分は支持というよりも中立だ」
    Q「なぜ?」
    男4「政治に関わりたくない。興味がない。自分には自分の生活がある」
    Q「あなたの人生は政治と関わりがありますよ」
    男4「そうは思わない」
    Q「明日、彼らはあなたにウクライナ前線に行くように言うかもしれない」
    男4「まぁまだそう言われていない」


    男5「自分は中立だ。政治には関わらないようにしている」
    Q「なぜ?政治は我々みんなに影響し、既に影響は出ていますよ」
    男5「なぜなら自分には殆ど影響がないから。自分は政治家ではないし気にしていない」
    Q「では徴兵命令が来たら政治に興味を持ち始めますか?」
    男5「いや」
    Q「なぜ?」
    男6「徴兵命令をどう避けるかということに興味を持つね」
    男5「学校が終わったら自分たちは働き始めて家庭を持つことになる」
    Q「どうして政治に興味を持つ必要はないと思うのですか?」
    男6「実際は必要だ」
    男5「理解が出来て興味を持っている人には必要だ。自分は興味がない」


    Q「モスクワの若者たちにプーチンについて聞いているのですが」
    男7「それは挑発か何か?」
    男8「いやyoutubeの政治インタビューだろ。レーニンよ永遠なれ。革命は勝利する!」
    男7「自分は生活に問題がないし、自分の人生を生きている。彼には好意的だ」
    Q「つまり彼が何も自分たちに悪いことをしていないから好意的ということですか?」
    男7「彼を嫌う理由がない」
    Q「あなたは?」
    男8「気にしていない。自分たちは別の世界に住んでいる」
    男7「彼はシンプルな男だ」
    男8「自分もシンプルな男だ。税金を払いピザを食べている。質問しないでくれ」


    男9「好意的に見ているよ」
    Q「なぜ?」
    男9「自分は将来公人になる。そこで勉強している」
    Q「それとプーチンにどう関係が?」
    男9「自分がどこに行くか知っているし、誰のために働くか知っている」
    Q「なぜ作戦に参加しないんですか?」
    男9「勉強中だから」
    Q「そうでなければ行っていましたか?」
    男9「はい」


    男10「少なくとも彼は何も悪いことをやっていない。良い面について言うなら…まぁ彼の発言をベースにすると、欧米は元ソ連の国境を侵害しないと言っていたし軍隊を近づかせないと言っていた。でも過去20年間どうしていた?彼らはどんどん近づいている。彼らは近くにミサイルをセットしておりどんどん恐ろしくなっている」


    男11「プーチンはこれに関して罰を受けるべきだ。しかし同時に責めるべきなのは彼だけではないと思う。」
    Q「大統領を変えたいですか?」
    男11「西側諸国のために働く人にしたら経済はさらに悪化する。人民のために働く人に変える必要がある。でもこの世界では難しい。なぜなら最近は全てをアメリカが管理しているからだ」


    男12「彼を非常に好意的に見ている」
    Q「なぜ?彼が何かしてくれましたか?」
    男12「誰がこの国を育てたと思っている?」
    Q「どういう意味ですか?」
    男12「彼がいなければ90年代で止まっていた」
    Q「他の人ではそうは出来なかったと?」
    男12「少なくとも彼は出来た。我々はそのことを感謝するべきだ」
    Q「彼を支持するのであれば、なぜあなたは未だに特別作戦に参加していないのですか?」
    男12「授業があるから」
    Q「授業とウクライナ行きのどちらを選ぶのですか?」
    男12「良い質問だがノーだ。我々は軍事訓練を受けていない」
    Q「実際は多くの人が軍事訓練なしで向こうに行っていますよ」
    男12「動員兵のことか?でも彼らは訓練を受けているだろ?」
    Q「1,2週間のね。あなたも受けられます」
    男12「まぁ何もしないよりはマシだ」
    Q「では向こうに行きますか?」
    男12「(微妙に頷く)」


    男13「一定期間、国際関係は利益にもとづいて構築された国々とロシアを支持する国々になるだろう。全く国際関係がなければ状況はさらに悪化していただろうね」
    Q「その国々とは?北朝鮮やエリトリア?」
    男13「中国がいる。アメリカが恐れている国だ。我々は中国と良い関係であり、彼らは今は中立だがロシア側に味方するだろう。それにヨーロッパも現在アメリカから離れるか検討中だ。さらに石油に関していうなら…」
    Q「自分が間違っているかもしれませんが、インターネットにはたくさん情報があります。我々は資源をほぼ無料で中国に売っているようですよ。それに彼らは我々の領土を取っている。どうして同盟国だと思うのですか?」
    男13「まぁ部分的にはそうだが、5~10年もすれば利益が出る。今後5~10年で何が起きるかは分からない」

     (ウクライナ戦争動画フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  富裕層は戦争が自分たちに直接影響しない限り前線に送られる人々のことを気にしていないようだ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     それはこれまでのどの戦争にも言えるだろう。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ロシアはさらに隔絶していると思うね。独裁者のプロパガンダに洗脳され、戦争に疑問を持つこともない。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     こんな国で他にどんなリアクションが取れる?彼らはみんな疑心暗鬼だ。公に批判すれば捕まる可能性がある。インタビュアーが政府の人間である可能性もあるからな。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     それな。ロシア人の9/10は路上でインタビューされたらどう答えるべきか考えているだろう。

  13. 海外の反応

  14.  逆さまのマクドナルドロゴがウケるな。

  15. 海外の反応

  16.  このクソ野郎どもは大口叩いておいていざ戦争に行くか聞かれると「勉強中だ」と言い訳している。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     そしてそれももうすぐ通用しなくなる。今の動員兵を使い果たしたら次は彼らだ。

  19. 海外の反応

  20.  政治に興味がない?ならば塹壕と墓穴を掘る訓練をしたほうが良いぞ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     ロシアでは街中でプーチンについてどう思うか聞かれたら殆どの人は何も言わずに立ち去る。反対派を探しているエージェントの可能性があるからな。
     ロシアで政治に興味があると言うとプーチンを支持しない限り捕まる可能性がある。

  23. 海外の反応

  24.  妄想の世界に生きているな。

  25. 海外の反応

  26.  どれくらいの人が恐怖から否定的な意見を言えていないのだろうか。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     いや殆どの人はこんな感じだよ。1/10くらいの人は現場がやばいと思っているかもしれないが、自国がテロ国家だと認めるよりも現実を否定して生きるほうが簡単だ。

  29. 海外の反応

  30. >>13
     少ないよ。ロシア人は他国に移民してもプーチンを称賛している。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     自分がまさにそうだが、プーチンが嫌いなロシア人の友人はたくさんいる。
     とはいえ戦争を応援するようなバカとは付き合いたくない。

  33. 海外の反応

  34.  アメリカも悪いことをやってきたが少なくとも政府への発言で逮捕されることはない。

  35. 海外の反応

  36.  ラストのガキは中国だけが唯一の主要な同盟国だと言って、搾取されている事実を指摘されると5~10年でどうなるか分からないと誤魔化しているなlol

  37. 海外の反応

  38.  脳みそのない道化の集まり。

  39. 海外の反応

  40.  ロシア人とウクライナ人は当事者意識が全然違うようだ。














海外の反応ランキング
関連記事

コメント

チョ、ンと同レベルでひどいw

まぁ、つまりはロシアへの経済制裁こそがもっとも効果的であるということだね

これだけ国家に損害を与えた独裁者に対してこんな風だと、戦争はしばらく終わらないかもなあ

ロシア人がプーチンを止めない限り、ウクライナ人は犠牲になってしまう

現代社会は人間が大義のために命をかけなくなった。日本や欧米もその点は同じだろうけどな

これじゃあ、ウクライナがかわいそうだよ。独裁者を止めるのは彼らの責任じゃないはずだ

まあ ロシアの本体たるモスクワ圏ならそうなんだろうよwwww

それ以外のモスクワ圏植民地の実態と違ってて幸いだなぁwwwww

だからABC兵器を露助が使った後のアメリカ参戦宣言が活きてくるの
確実に植民地解放してバラバラにする宣言だったからね
『核兵器の使用は破滅的な結果を招く』ってハッキリ言われたからね
じゃなきゃあこここの事態に至ってABC兵器使わない露助では無い
倫理皆無の虐殺暴行破壊拉致拷問やってて負け寸前なのに使わない手は無い
でも使えないのはアメリカ参戦で確実に植民地分離解体の未来と何よりぷ〜助の首置いてけ案件に確実になるからな

ベトナム戦争期のアメリカの路上で学生に聞いたって同じような返しが来るさ。
「ケネディはよくやってる、アメリカの誇りだ、自分は戦争には関係ない、
 戦争の理由はあっちにある、自由主義万歳」というよ。
バイデンやトランプとプーチンが同じに見えないのなら、眼鏡を変えたほうがいい。

ロシア人ってやつはまことに救い難いな
プーチンの戦争ではないロシア人の総意ってやつだな苦しんで〇んでほしいね

まあ今のロシアは経済制裁に強いからな
しかし、仮にとても効いてたとしても西側が悪いと思う人が大半になるんだろうな

自分たちの国は一切攻撃されてないから戦争している実感がわかないんだろうな
ロシアの人のいない土地にミサイルの雨を降らせるだけでプーチン下ろしの声が一気に強くなると思うわ

>ロシア人とウクライナ人は当事者意識が全然違うようだ。

戦場になってる国とそうじゃない国の違いだろうね。
アメリカだってずっとどこかと戦争中みたいなもんだけど、軍人以外のアメリカ人にその自覚は薄いからな。
それにしても、ロシアが中国に搾取される時代なんだな。

そら未だにロシア国内に残ってるような連中やからそう答えるやろ
まともなのはとっくに国外脱出したか要らん事言って前線送りか粛清やぞ
全てが遅過ぎた奴等に残されたのは人形になる選択だけや

プーチンが成功したのは力でマスゴミを含めて大衆を監視し抑え込んだ結果だ今その成果が我々にも良く見える状態

>ロシア人とウクライナ人は当事者意識が全然違うようだ。

そら自国が戦場になってればいやでも実感せざるを得ないから。
今のロシアであれば、このまま少しずつ動員対象を拡大していっても政変とかには繋がらないだろう。

まあ、何とも言いがたいな。
本音の人もいれば、引っかけを恐れる人もいるだろうし。
とはいえ本音っぽい流れがいくつかあるので、それは実際に直面しないと理解しないロシア人ぽいなとも思う。

匿名性が無い場所で、おまけに機材を向けられた状態で正直に答えられるわけないじゃん。
誰かにチクられたら怖い人がやってくるんだぜ

ロシア人なんて畑で採れる芋みたいなものだろう

芋にインタビューして何になるのか知りたい
収穫時期に収穫されるだけで意思なんか無いのに
、彼らの言葉に価値も意味も無いよ

直接関係ない日本人だって顔出しインタならゴニョゴニョ言って誤魔化すわな

4や5の人の話を見ると中華の「上有政策、下有対策」に似た感性があるっぽいな
これが法ニヒリズムってやつなんだろうか

戦場はウクライナで、核持ってればモスクワ攻撃されないのはこの10カ月でわかったから他人事にもなる
これから核兵器は世界中の国々に広がる
核を持てば戦場にならないのがはっきりしたから、核を持たない地域が戦場にされる
日本はどうするか国民は問われることになるかも

だからロシア人が死んでも世界中が気にしない

路上でこういう質問が出来て動画が投稿できるってのが
西側メディアがいうほどロシアは狂ってないってことの証明だよ
ロシアでこんなことをしたら直ちに特殊警察が来て投獄or殺害されるかのように報道してたじゃないか

>路上でこういう質問が出来て動画が投稿できるってのが
>西側メディアがいうほどロシアは狂ってないってことの証明だよ
>ロシアでこんなことをしたら直ちに特殊警察が来て投獄or殺害されるかのように報道してたじゃないか
そう、その通り!だからこそ救いようがない
ロシアはまともな思考であれやってるってこと
今のムーブが頭のおかしい政府の暴走だった方がロシアにとってはよかったのに……

まぁこのインタビュー動画自体がロシア政府によるプロパガンダでない保証はどこにもないけど

おいおい、戦時中の帝大の学生でさえもっと戦争に対して問題意識を持っていたぞ

まぁ次の50年間の敗戦国はロシアで決まってるんだ、是非楽しんでくれ

>>20
本土各地での破壊工作がこれまで何十件も起きてると伝えられてるのに、
犯人や犯人グループを逮捕したって話はあまり伝わって来ないからな

考えられるのは、ロシア当局の捜査能力が著しく低下しているか、
逮捕報道が伝えられるのはレアケースかのどっちかだ

ウクライナはつくづく災難だな
ソ連の核兵器をロシアに手放す代わりにクリミアを手に入れたのに、核兵器が無いから舐められてクリミアを始め、国土を蹂躙されてる
核兵器のあるロシアは他国に攻められずロシア国民は他人事
世の中腐ってるなぁ~

ロシアのような国が許されるなら核兵器未保有国で結託して一斉に保有するしかないね
実際インドやパキスタン、イスラエルやイランなんかは平然と保有に成功してる
日本も中国に対しては核ミサイル搭載した潜水艦を多数浮かべるしか無くなるんじゃない?

このぶんなら学徒動員しても問題なさそうだね
やはりロシアの兵隊は畑で取れるようだ

身近に戦争が迫ってるわけでもないしモスクワのしかも学生ならこんなもんだろう
ロシアでは地方の貧しい国民から徴兵されてるからな

こいつらの言ってることは間違ってないよ
だって戦地に送られてるのってロシアの少数民族や受刑者でしょ
選別民しか住んでないモスクワの街角の若者なんて絶対に戦地に行くことないからw

顔出さなくても大して変わんねーよ
プーチン賞賛してる奴が批判にまわって、何か行動を起こす筈ない
賞賛してる奴は本心だろ、ロシアで受けた教育とか洗脳の結果だよ
興味ないとか中立って言ってる奴も自分だけ良ければ他はどうでもいい奴だよ

ロシア人は自分達が損をするか得するかしか考えていない。
「プーチンはウクライナを獲って自分達の生活を良くしようと考えている」プーチンは偉大だ。

>西側諸国のために働く人にしたら経済はさらに悪化する

ゴルビー時代のトラウマか
結局のところ鉄のカーテンってまだなくなってないんだな

もしロシアが負けて、世界から制裁をうけたら、こいつらは言うぞ「プーチンがやった事だ。俺たちは何も知らない」
お前らが支持したんだろ。

>>日本も中国に対しては核ミサイル搭載した潜水艦を多数浮かべるしか無くなるんじゃない?

それこそが最適解

その思慮の浅さ、責任感の無さ、まるで朝鮮人だ。やはりロシアは白朝鮮。

後ろ盾も無くプーチン批判したら捕まるorコロされる様な国で公に批判なんか出来るわけがないだろ
支持派なら特別軍事なんちゃらにもっと積極的なはずだから

ロシア国内も攻撃しろよ

本気で思っている事なのか装っているだけなのか、本当に無関心なのか考えないようにしているのか、プロパガンダに踊らされているのか諦めているのか、その辺りは実際どうなのか正直よく分からん。
ただ、これはモスクワの話だからな。そりゃ関係ないと感じている身分の人も多いだろう。
寧ろ地方や少数民族の多い連邦内共和国・自治区の人達がどう考えているのか気になる。被害を考えるとダゲスタンとかブリヤートの人達はキレていいレベルなはずだ。

8割はプーチン支持って感じだな
盲目兵士になって突撃する訳だ

そんな中国では各地で暴動デモが続いてますw

※28
だったらいいな🤭

ロシア、中国から金借りてたんじゃないの。

ウクライナはモスクワにやられた分のロケット弾でも打ちこんでやればいいのに

戦争が終わったあと、使いまわしされる動画だな。戦争中ロシアの状況→結果とかの素材。そしてこいつらは歴史に姿を残す。

白人のインタビュアー「今香港と台湾にアメリカ軍とNATO軍が駐留しているけど、中国人はどう思っていますか?」
中国人「あれは日本軍じゃないのか?テレビでは日本人が占領していると」
白人のインタビュアー「いえ、日本は憲法9条で戦争できないはずですが…」
人民警察「君達、ちょっと来なさい」

おそらく中国では永遠に架空の日本軍が攻めてきていると報道されそう