海外「英政府の車両から中国製の追跡装置が発見。位置情報を中国に送信か」


z003_2023010810380526f.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  英政府の車両から中国製の追跡装置が発見される。国家安全保障上の脅威。

     Hidden Chinese tracking device ‘found in UK Government car’ sparks national security fears

     情報当局が車両を解体した結果、英政府の車両から中国製の追跡装置が発見された。
     追跡装置は中国のサプライヤーから輸入された密封部品の中に入っており、自動車メーカーが取り付けたと考えられている。
     情報当局によると発見された装置は車の動きを追跡し、中国国有企業にデータを送り返すことができるSIMカードが含まれたいたとのことである。

     中国当局はこの暴露に対して「根拠がなく全くの噂だ」と反論。「我々は正常な経済貿易協力に対する政治的捜査や中国企業に対するいかなる中小にも断固として反対する」と述べている。

     この発見によりイギリスでは国家安全保障上の重大な懸念が生じており、政治家の間では中国情報機関による「組織的脅威」に対する緊急調査を求める声が上がっている。

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4. >追跡装置は中国のサプライヤーから輸入された密封部品の中に入っており、自動車メーカーが取り付けたと考えられている。

     今後はもっと増えていくだろう。2023年の課題はサプライチェーンの安全確保となる。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     待て待て、中国はどの車が政府に売られるか知っていたのか?それとも全ての車に取り付けているのか?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     それが問題だ。おそらく全ての車に取り付けられている。誰が購入したか確かめ、政府関係者の場合は監視している。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     そんな労力を割いて一体どんな情報が得られるというんだ?

  11. 海外の反応

  12. >>5
     外交官の車だったらどうする?当然外交情報を狙うだろう。国連での投票先、どの大使と会うのか、お気に入りのレストランや飲み屋はどこか?どんな情報で脅迫できるか?

  13. 海外の反応

  14.  何も驚きではないな。TikTokは全てのデータをアメリカに移すと主張していたが、実際は中国にデータを送っていた。さらに中国社員が米国内のデータにアクセスしていたことも明らかになっている。

  15. 海外の反応

  16.  テスラは動く追跡車両。

  17. 海外の反応

  18.  中国はみんなから信用される努力をしているようだな。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     関係ない。みんな信頼できなくても中国製品を買っているからな。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     これ。Eufyの監視カメラは同意なしに人々の顔を盗み撮りしていた。しかしそのニュースのコメ欄には「だから何?Googleや他の企業もデータを収集している」とかいうコメントがあったな。

  23. 海外の反応

  24.  中国と取引しているのだから簡単にデバイスを埋め込めるだろう。安ければ何でも良いということになっている。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     まぁ今は多くのメーカーが生産をインドに移行しているが。

  27. 海外の反応

  28.  興味深いね。自分はクリスマスのイルミネーション制御に使っているスマートプラグがwifi経由で2.5GBも通信していることに気づいたよ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     TikTokを使っていたら実際は48MBしか使用していないのにバックグラウンドで2.5GBも使っていたというミームみたいだな。

  31. 海外の反応

  32.  ファーウェイの5Gは世界中の情報プログラムへのバックドアを構築していたという話が出てくるのを待っている。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     多くの国は既にファーウェイを禁止している。していない国も多いが。

  35. 海外の反応

  36.  そしてイギリス国内にはどれだけ中国警察署があるんだ?ここカナダには11箇所もあるぞ。イタリアでは国境に8つあったな。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     彼らは正式なものではなくコスプレした警察であり、拘束しにやってきたとしたら自衛は合法だ。誘拐でしかないからな。

  39. 海外の反応

  40.  億万長者が儲かるように太平洋を越えて輸送するのではなく、各国で作った方が良いようだな。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

日本も絶対やられてるだろ

ウクライナでロシアがケータイ使うと位置がバレバレになるのは、アメリカがインフラを握っているから。なので5G規格でアメリカは絶対に中国を排除するのは当たり前。世の中はアメリカに着いて行くか、それに抗うか、どちらかを選択しなければならない。

武漢肺炎さんは未だにトップの座を狙ってるんだな、どこにそんな自信があるのかわからないが

日本も他人ごとじゃないな
もう世界のサプライチェーンから中国を外すくらいしか対策がない状況
そしてそれは無理だって言うね

政府大好きLINEやtiktokもこわいね

おいおい、怖すぎだろ

日本だったら絶対見つけられないな
スパイ防止法を急がないととんでもないことになる

スパイ防止法作ったところで大した意味はない(できるならやりゃいいが大概骨抜きにされる)。
そもそもスパイ防止法なんざなくても取り締まる気になればいくらでも取り締まれる。
不正競争防止法と特定機密保護法で十分やれるのにやってない。
要は運用する側にまったくやる気がない。
戦う前に戦意が失われてる。

政府がLINE使ってるような国だからねえ

日本でもスパイ防止法は20年ぐらい前にできてるよ
無知な奴は知らんだけ

だからLINEやtiktokを止めて欲しい、って思う 特に若い子
将来何かの要職に就いたら、何かの弱みで脅されるよ?
機密情報が~・・言ってる老人上司は未だにZoom使ってるし
バッカじゃないの?って思ってる

どう考えても車の位置情報なんてつまらな情報なんかよりり本丸は
PCとスマホの通信情報や政府企業の機密情報だよね。車に仕込むなら作動を制御して事故らせる目的だよね。

どこの国でも中国製を使ってるってオチじゃないよな?

氷山の一角
一般人も情報流出を気をつけなければならない理由のひとつだ

半島製やチウ国製のソフトにハードや食べ物を消費し続ける…

まあ自分の将来にどんな嫌な結果や健康被害が出ても文句は言うなよ?自己責任だ
(毒餃子や緑肉に食中出して逆ギレ…キリがないし情報をダダ漏れする恐怖を考えない時点で… まあ頑張れ)

どうせ我々は関係無いアル、アメリカの陰謀アルで終わるんだよ
反論すれば問題無しと思ってるのが中露南北朝

ここまで発表するならどのメーカーの何年式の何という車種なのかまで発表してイギリス国民に自分の車を確認するよう呼びかけろよ
全部の車に仕掛けられてる可能性があるんだろ?

日本の国会議員がどこで ”へ” こいても
担当工作員が顔をしかめるアル!

そういや安いという理由だけでTP-LINKの無線LANルーター使ってる貧乏人多いね
ステマが多いのに何故か取り上げる人も少ないし
ま、ステマ禁止が本格的になったら状況も変わるだろうけど

中国製の自動車か電子部品ユニットか、はっきりしろ。

中国資本のvo社とか、中国製造のte社なんかな?

この前中国人が皇居内の天皇が住むエリアまで堂々と侵入したけど、施設内情報は勿論あちこちに色々仕掛けられちまっただろうな

メイドインチャイナは衣類とか細工出来ないものしか買っちゃダメだな

>>23
衣類のタグには(HELP)と奴隷労働者の悲鳴が書いてあるよ

車なんてスーパーのレジを通して買う物ではないのだから仕込んだのはディーラーからの個別の発注経由でのメーカーなんだろ

SDGsを考えたら、グローバル経済は環境に悪いから、各国ができるだけ自国生産の商品を買うべきだ

>根拠が無い全くの噂だ。
>如何なる中傷にも断固として反対する。

ま~た何時もと同じ反論w
中共報道官はたまには違うことを言えよ。

何度似たような事が起こっても日本も欧米も中華マネーに国を売る人間は絶えないからね。むしろ観測気球としてわざと定期的に発覚させてんじゃねえかって思うわ。
中華帝国って古代から相手財界やの寵臣を金や女で買収して食い込み破滅させる手口を得意にしてるからね。それこそ初の易姓革命の酒池肉林の頃からだし、傾城の美女とか政商呂不韋とか御家芸だよな。

PayPayみたいな支払いアプリも中国に依存しているから国内の金の流れすら中国にバッチリ分析されちゃってるんだよな。

今更?中国製のアプリやプログラムには全部不自然なバックドアが付いてるって
世界中のプログラマーが「発見」してることだろ。
検索すりゃいくらでも出てくるぞ?

アメリカは同盟国の電話を盗聴してたし、中国は位置情報把握してるし、もうメチャクチャやなw

FBI長官やCIA長官がTikTokがバックドアであると議会で公言してるからな

※8
まぁ作ってから言おうな

ロシアの次は中国だな

>23
ウイルスは?
平時でもワザと動物とか鳥の死骸を同梱して送ってくる様な奴らだぞ
もとの民度も最悪だが、その上で反日である事も鑑みてね

いまや中国製はゴミどころか盗聴リスクしかない。