海外「オーストラリアの学校で最も教えられている言語は日本語」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  オーストラリアの学校で最も教えられているトップ3言語。

    jt69cv6dx4ca1.jpg

     (マップフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  地理的に考えてオーストラリア人には中国語、日本語、インドネシア語が最も重要だろうな。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ああ、そしてインドネシア語は意外と簡単だ。2010年代半ばの両国は緊張関係にあったが結局のところ近い国だ。それにインドネシアの人口は2億7000万人いてオーストラリアの約10倍だ。
     そして中国には巨大な経済力、日本には経済力と文化力がある。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     まぁ学校で教えているインドネシア語は標準インドネシア語であり、インドネシア人で実際にこの言葉を使うのはフォーマルな場面だけだけどね。

  9. 海外の反応

  10.  なんで日本語をそんなに学んでいるんだ?1カ国でしか話していないだろ。フランス語や中国語がトップ1になるべきでは?

  11. 海外の反応

  12. >>5
     中国語はもっと上になるべきだが、日本はオーストラリア最大の貿易/投資相手の一つだ。フランスより遥かに上。
     それに日本語圏の経済力はフランス語圏全体よりも上。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     でもフランス語は英語と構文が似ているのでフランス語話者の方が多くなりそうだがな。
     スペイン語も日本語に比べれば経済性は劣るが、話し手が多いので客観的には有用だ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     まぁなんにせよ学生のときに学んだ外国語はそれほど身につかない。新しい言語を学ぶ過程が重要だ。本気で言語を習得したいなら学校だけでは不十分。

  17. 海外の反応

  18. >>5
     20~30年前は日本語を学ぶことが賢い選択肢だったのだろう。

  19. 海外の反応

  20. >>5
     オーストラリアの近くにフランス語を話す国なんてないだろ。スペイン語も同じだ。趣味以外に何の意味があるのか。





  21. 海外の反応

  22. >>5
     フランス語はあまり学校で学ばない。日本語はとても一般的で自分は13~16歳まで習った。自分の学校ではイタリア語か日本語の選択性だった。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     イタリア語?日本語は日本が近いし貿易相手だから理解できるがイタリアは遠いだろ?

  25. 海外の反応

  26. >>12
     オーストラリアはWW2後にたくさんのイタリア人移民を受け入れた。その名残だろう。

  27. 海外の反応

  28.  日本語は日本の日本人だけでなく、オーストラリアでも話されている。日本人が経営する観光客専用店とかがあるからな。
     また日本とは商業、政府、軍事などの多くの関係がある。
     フランスがNo1になる理由はない。フランス語は前世紀初頭の古い学校からの名残り。

  29. 海外の反応

  30.  イタリア語とアラビア語が人気なことに驚きだ。個人的には中国語、日本語、ドイツ語の順番かと思った。

  31. 海外の反応

  32.  日本語を教えているとは知らなかった。自分も学校で日本語か中国語を学びたかったわ。

  33. 海外の反応

  34.  日本語は英語話者にとってフランス語やドイツ語より難しいだろ。

  35. 海外の反応

  36.  実際にビクトリア州の学校に行ったものとしてはフランス語が一番人気があると思う。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     だが何のためにフランス語を学ぶんだ?

  39. 海外の反応

  40.  スペイン語よりもイタリア語やギリシャ語が人気なのは驚きだな。

  41. 海外の反応

  42. >>20
     それはWW2後の移民の影響だな。スペイン語話者の移民はあまりいなかった。メルボルンはギリシャ以外でギリシャ語話者が二番目に多い街だ。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

高校の時毎年ライオンズクラブかなんかの招きでオージーの女子留学生来てたよ

ラリアが日本語人気とは知らんかったな
たまにOGとゲームで出くわすけどあいつら英語しか話さんな

考えてみれば大学で学んだスペイン語も文法意外なんも覚えてないな。

ワールドカップやオリンピックの初戦はいつもオーストラリア、なイメージがある

まあ近いしね
英語圏では時差も僅かで
身近な国だよ

やっぱりね、韓国語ないじゃん
不快になるだけで、必要ないですもんね

日本は近隣の中国語や韓国語を必須科目にするべき

以前北海道にスキーをしに来たオーストラリア人の若いカップルが日本語で話しかけてきたが、母国で日本語を学んでいたから話せたのだろう。


日本でもオーストラリアは観光と移住等で人気があるし、民間交流を推進して欲しい国の1つだ。


オーストラリアとインドネシアはかなり近いし将来の展望的にも言葉が話せたら有用だろうな
そう考えるとインドネシア語やヒンディーの外国語教室が今後盛り上がるのか…?

オージーに日本移民はそこまで多くないはずなのに不思議だな、まだ中国人韓国人の方が多いだろ

中国が金持ってた頃は、実情無視してチャイナランド語が1位だったのに…
時代は変わるものだね

>学生のときに学んだ外国語はそれほど身につかない

ほんとそれ。
当時は必死こいて暗器した英単語とか、今はもう何も覚えてないわ。

ずっと昔にオーストラリアの普通の中学校に通ったけど、日本語の先生はほぼ日本語しゃべれてなかったで。日本の英語教師とは比べもんにならんくらいひどかった。

日本語を教えてるのが日本人とは限らないし

Q:翻訳元のRedditってどんなサイト?

A:中国企業テンセントから資金提供を受けたあたりからリベラルもどきと中国わっしょいプロパガンダが急増したサイトです

英会話のイギリス人講師が言ってたけど、日本語は学びやすいのよ。とりあえずカナ覚えとけば最低限のやり取り出来るし、何より漫画アニメという優良な教育コンテンツが充実してる。趣味の延長で学べるんだよ。あと日本語は発音が簡単、外国語学んでる奴なら良く知ってることだけど発音が出来るとリスニングも簡単に出来る。

奥さん中国人らしくて中国語も齧ったようだけど、あれは無理ゲー言ってたわ。覚える感じ多すぎ、発音リスニングも激ムズだそうだ。
正直、こんな話聞いたあと、大学で単位のために第二外国語選択しなきゃならんなら俺でも日本語は妥当な選択肢と思うわ。

>「オーストラリアの学校で最も教えられている言語は日本語」

韓国語が無いのはおかしいニダ
フェイクニュースに違いないニダ

日本語が簡単とか言ってる人いるがマジで言ってるのか?w

アメリカのどっかの省の発表で、日本語が英語話者には最難関だと公式に言われてるんだぞ・・・

個人差はあるにしろ、簡単は絶対あり得ない。

自分は簡単とか言ってる外人いたけど、ただ「日本語出来るんだぜ!カッコいいでしょ?」って自慢してるだけだったよw

後で人がいないときに聞いたら「実際には難しすぎる」ってwww

一カ国でしか使えない言語を覚えるより、スペイン語とかドイツ語、フランス語とかを覚えた方が良いよ。興味を持ってくれたのはありがたいんだけどさ

次の将来性を考えるなら、同じアジアでも東アジア以外の国の言語の方が良い。インドかインドネシアが将来性があるからそこの言語をお勧めする。

何気にオーストラリアってギリシャ系移民が多いよなあ。
セルティックのポステコグルー監督もギリシャ系オーストラリア人だし、何でだろ?

趣味で覚えるのなら好きにしろって思うけど学校で教えるとなると正直どうなんだって思うがね

インドネシアと仲がいいんだな
人種差別の地獄みたいな場所らしいが

一方日本では、英語や欧州の言葉、中国、東南アジアの言葉より韓国語を充填に教えようとする学校がある。
卒業しても韓国にかかわる仕事をやらないのに検定までするとか馬鹿げてないか?
それもこんなのに税金が使われてるとか
習いたいなら外語学校とか行けよ

> 20~30年前は日本語を学ぶことが賢い選択肢だったのだろう。

メンタルが心配

日本からだとオーストラリアに近いと言う感覚は無いけどヨーロッパからだとそう見えるんね

>何気にオーストラリアってギリシャ系移民が多いよなあ。
セルティックのポステコグルー監督もギリシャ系オーストラリア人だし、何でだろ?

ヨーロッパ人の移民先として、人気みたいよ、ちなみにアメリカは聞いた事ない。
ワーホリもよく聞いた。

>何気にオーストラリアってギリシャ系移民が多いよなあ。
セルティックのポステコグルー監督もギリシャ系オーストラリア人だし、何でだろ?

ヨーロッパ人の移民先として、人気みたいよ、ちなみにアメリカは聞いた事ない。
ワーホリもよく聞いた。

高校時代に交換留学で来たオーストラリア人の男の子は、既に流暢な日本語を平然と話していたなあ。
英米の人間は日本歴長くても日本語があまり上手くないのに対し、オーストラリア人だけは全体的に日本語を難なく話しているのが不思議だったが、公的な語学教育でこの差がついてたんだな。

だからサッカー日本代表はオーストラリア戦で苦戦するんだなあ。日本語で叫んでる事が筒抜けなんだろう。

>アメリカのどっかの省の発表で、日本語が英語話者には最難関だと公式に言われてるんだぞ
完璧に操ろうと思ったら難しいだろうけど日本語は単語さえ知ってりゃ適当にそれつなげたら
文法とか助詞とか適当でも割と通じるからね
音の数も少ないし最低限の会話出来るようになるぐらいなら日本語は簡単な方だよ

アニメを観たい層からのリクエストだろww

娯楽少ないみたいだしw
娯楽無い地域が多いと必然とそうなるw

>>23
仲がいい悪いではなく南北に並ぶ隣国だからな
極端なことを言えば敵対したとしてもそれはそれで言語を学ぶ意味はある
まぁ実際互いに仮想敵国扱いしてるぐらい険悪な関係なんだが

日本語は難しいと言うなら中国語も難しいんじゃ?なんて思ってしまう老婆心
というか豪州の場合、6分割したランキングマップ自体がナンセンスな気もする

ネットのアジア人って日本人のフリをすることがすごく多いけど、それとオーストラリアには中国系やアジア系移民が多いことと関連づけて考えると、もしかして、ナンチャッテ日系人になろうとしてる中国系やアジア系のオーストラリア人が多いってことはないのかな。なんのデータもない完全な想像だけど

ここであまり触れられてないけど、ホールデン亡き後同じ右ハンドルの車、日本車が良く売れてる。販売店も多い。経営上、日本語を話せたほうが、日本人から教育も受けやすいしセールスインセンティブの交渉もしやすいし、商売上特になることも多いと聞いた。

豪州は移民の国。いろんな人種の間で日本の文化が歴史があって幅も広く魅力的であこがれが強いと聞いた。貿易量も多いし、総合力なのだろう

どおりでうちの母親にオージーからロマンス詐欺のエアメールが届くと思ったわ

あのさ、ウリ達の言語がリストインしてないのはどうしてニカ!?