海外「欧州議会がプーチンの罪を追求する特別法廷の設置を要求。賛成472、反対19」

翻訳元
翻訳元2



  1. スレ主

  2.  プーチンとルカシェンコを裁く法廷の創設を求める決議案。

    z000_20230120080013d53.jpg

    参考:欧州議会、ロシアの侵略犯罪を扱う国際特別法廷の設置を支持


     欧州議会は19日、ウクライナに対する侵略犯罪を実行した全ての人物の責任を追及することを目的とした特別法廷の設置に向けた行動を支持する決議を採択した。
     欧州議会の472人の議員が賛成、19人が反対、33人が留保した。

     決議には、「欧州議会は、ロシア連邦の政治的・軍事的首脳陣とその同盟者たちが犯した、ウクライナに対する侵略犯罪の断罪のための特別追加的法廷の設置において、欧州機構と加盟国によるリーダーシップが不可欠かつ急務であることを強調し、またそのような法廷は、同志国の間の国際的合意を基本とし、国連総会の支持を得た上で設置されねばならないと考える」と書かれている。

     加えて決議には、ローマ規程第8条の侵略犯罪認定に従い、2014年2月以降のウクライナに対する侵略犯罪を裁くべきだと書かれている。
     また、議員たちは、特別法廷はICCによるウクライナでのジェノサイド、戦争犯罪、人道に対する罪の捜査努力を補完すべきものだとし、ICCとの緊密な協力を行い、法廷はハーグに設置されるべきだと指摘した。



     (ヨーロッパフォーラムとウクライナフォーラムの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  質問だが、アメリカはハーグ裁判所の存在を承認していないよな。そしてプーチンとルカシェンコはこの裁判所を認めないだろう。政治的パフォーマンス以外で意味があるのか?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     彼らの同意は必要ではない。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     承認しなかろうが関係ない。ナチスの指導者はニュルンベルク裁判を認めていなかったしアメリカもそうだ。プーチンやルカシェンコが権力を失ったら抗う術はない。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     まぁプーチンが権力を失うときは死ぬか牢屋行きだと思うが。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     まぁ最高でもロシアやベラルーシの資産を押収するときの理由として使われるだけだろう。
     EUがプーチンやルカシェンコを逮捕できる状態であればそもそもこんな法廷は不要。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     既に国際的な戦争犯罪人ではあるからな。もしプーチンがパリにプライベートジェット機で移動したら即座に撃たれるとは言わないが逮捕されるだろう。

  15. 海外の反応

  16.  ベラルーシ人だがこれが専制政治終焉への一歩になることを願う。
     これが大きな変化になるかは不明だが何もしないよりは良いだろう。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     まぁ重要なのはこれが単なる見世物だとしても西側同盟強化の一環にはなっているということだ。

  19. 海外の反応

  20. >>8
     ベラルーシとロシアの両国はいつの日か自由になるだろう。





  21. 海外の反応

  22.  まぁ意味のないジェスチャーだな。EU以外でICC(国際刑事裁判所)を承認している国は殆どいない。アメリカもそうだ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     ICCには123カ国いるぞ。その発言は見直すべきだな。

  25. 海外の反応

  26. >>11
     ミロシェビッチは承認していなくても裁かれたが。

    参考:スロボダン・ミロシェヴィッチ


     スロボダン・ミロシェヴィッチ(Slobodan Milošević、1941年8月20日 - 2006年3月11日)は、セルビアの政治家。セルビア社会主義共和国幹部会議長(大統領に相当・第7代)、セルビア共和国大統領(初代)、ユーゴスラビア連邦共和国大統領(第3代)、セルビア共産主義者同盟中央委員会幹部会議長、セルビア社会党党首を歴任した。

     欧州ではベラルーシのルカシェンコ大統領と並ぶ独裁者と見られ、いわゆる戦争犯罪に手を染めた人物として有名であった。1992年のユーゴスラビア社会主義連邦共和国崩壊後は一貫してNATO諸国と対立し、一連のユーゴスラビア紛争における戦争犯罪人として身柄を拘束された。第二次世界大戦の戦後処理を行った極東国際軍事裁判以来初の国際裁判での戦犯として国際連合が設置した旧ユーゴスラビア国際戦犯法廷で起訴されていたが、2006年3月11日に、「人道に対する罪」(欧州ではナチス・ドイツ関係者を裁いたニュルンベルク裁判以来の適用となるジェノサイド罪で被告となっていた)に対する国際検事団による協同審議中に持病が悪化し、収監先のハーグにて獄死した。冷戦時代を締めくくる戦犯として知られる。満64歳没。



  27. 海外の反応

  28.  彼らが裁判を受ける可能性は殆どないが、これでメディアは彼らを戦犯として表現できるだろう。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     これは人々が考えている以上に重要かもな。プーチンは後継者が誰になっても追求されることになる。まぁプーチンがカダフィみたいに国内で追われるようになったらの話だが。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     ウクライナが最初にプーチンを追い詰める可能性もある。

  33. 海外の反応

  34.  一体誰が反対や保留にしたんだ…

  35. 海外の反応

  36. >>17
     EUにもプーチンの手下がいる。

  37. 海外の反応

  38.  どうやって強制するんだ?

  39. 海外の反応

  40. >>19
     裁判はロシア資産を差し押さえる法的根拠となる。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

アメリカザリガニ
ミドリガメ販売禁止

これくらいど~でもいいし意味の無いニュースw

やっとここまで来た感じだな
EUから「戦争終わったらまたプーチンさんと仲良くしましょう」なんてやつがいなくなった
死ぬまで犯罪者扱い確定

無意味だろ
西側がやるべき事は、腹括って一気にロシアを叩くか、出来る限り戦争を長引かせてプーチンが病気か何かでお亡くなりになる事を最優先に考えるかしか無い
後者は、この戦争に当事者の私情が絡まなくなりコントロールし易くなる可能性があるが一方で、より強硬派に変わり悪化する可能性もある

言葉を尽くさず力による行動に出たことでロシアを糾弾しているのだから
こうして言葉を尽くして段階を踏んだという事実を重ねることに意味があるんだよ
確かにそれによって権威主義に虚を突かれるジレンマはあるが
それでも民主主義が民主主義であるためにはこの姿勢を崩すわけにはいかない

これは終わった後の扱いが決まったことが重要かもしれん。
かつての日本やナチスと同じ扱いになるだろうな。プーチン失脚後の方に影響が出る。
直ちに影響はないが長期的にはロシアにまずいことになる。

EU内の親ロ派勢力、プーチン支持者は犯罪者同然の扱いになる
何の意味もないって言ってる連中がプーチンと同じ穴の狢と見なされる訳だ

ラブロフもな
あのジジイは寿命が短そうだが、何者なのかしっかり人類史に記録しておくべきだね

意味が無いと言うのは随分楽観的な見方だな。プーチン政権を引き継ぐ限りEU国内でのG20とかの国際会議に出席できなくなるだろ。

これは西側がプーチン一派を捕らえて裁判にかけるか
またはロシア国民自らがこの犯罪者共を捕らえハーグに送るか、犯罪者として処刑できなければ
ロシア国家と民族は「戦犯隠匿の協力者」として非難され続けるという仕組みだな
戦争終わったしプーチン代替わりしたから仲良くしましょ、という親露派の希望を打ち砕く物だ

これに意味がないと言ってる人は制裁の時も意味がないと言っていたタイプだろう

いつの時代も多数をまとめるのに「大義名分」というのは大事。
たとえこの裁判に実効性は無くても、「被告」あるいは「有罪」とすることによって西側諸国が動く大義名分が生まれる。
同時にこれはロシア国民に対し
「悪いのはプーチン一味であって君たち国民ではないよ。いざとなれば応援するから勇気を出してクーデターなり革命なりを起こしてプーチンを倒してね」
というメッセージでもある。

裁判てのは被告人が不在では裁くことができない。
だからこの場合はプーチンを法廷まで連れてこないといけない。
当然プーチンは裁判を欠席するだろう。
だが興味あるのはここからで、被告人が裁判を欠席すると裁判所は警察権力で強制的に被告人を連れてくることができる。つまり軍事力を用いて直接プーチンを拘束できる権利が生じるということになるな。今まで欧米はウクライナを支援するという間接的な方法でしかプーチン政権を攻撃できなかったが、これによって直接ロシアに軍を差し向ける大義名分ができるのでないか

ロシア国民にプーチンやその側近を捕らえる大義名分と後ろ盾が出来たってことか

ソ連邦を構成してた国々の多くが ロシアから離反してきてるからな プーチンは行き場に困ってるだろ(笑)

まあ、ロシア政府が政府として賠償を行う見込みはないし、ロシア人の資産の差し押さえの口実づくりとしては十分じゃろ
アレを支持している連中にも責任はあるわけで。

※9
こんな自慰に意味が有ると思ってるのはお前の様な小学生か障害持ちくらいだ
中国にコロナの賠償要求と同じ馬鹿話

ロシアには何にも効かない君が図星をつかれて発狂した模様

欧州からも正式に派兵して白黒つけるってなら話はともかく今のままなら冷戦化して有耶無耶パターンじゃないの

※15
お、武漢肺炎を振り撒いたチンクか?

そういえば最近、ロシア擁護の陰謀論者を見かけなくなったな
ムネオは相変わらずだが

ロシアウクライナ領土紛争という矮小化された結末は望ましくないからな
それだと権威主義自体は保護され第二のプーチンが現れるだけだ

なので国際秩序に楯突いた権威主義国家が敗北し統治者が戦犯として追われる形にしないといけない
それをすることで権威主義の親玉である中国や
そのミニ版であるアラブアフリカ連中も黙らせることができる

※1
なんか必死やな🤣

まあ敗戦に向けては良い準備では?

>なので国際秩序に楯突いた権威主義国家が敗北

その「国際秩序」とやらは原爆落とすの肯定して、自国の中銀持ってた国を「テロ国家」と言いがかりをつけて侵略をし、市民を虐殺してきた模様

反対する奴がいることに驚きだが自由意志の表明が可能という証拠でもあるからロシアや中国よりは健全か