海外「抗議者10万人以上。イスラエルで最大級のデモが起きているようだが」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  推定10万人以上の抗議者がテルアビブに集結。史上最大の反政府デモ。

     Over 100,000 estimated to gather in Tel Aviv for largest anti-government protest yet

     イスラエルで反政権デモ 十数万人、司法改革に抗議


     イスラエル各地で21日夜、ネタニヤフ政権が進める司法制度改革に抗議するデモがあり、地元メディアによると、中部テルアビブや北部ハイファ、エルサレムなどで十数万人が参加した。改革案には国会が最高裁の判断を覆せる条項が含まれており、三権分立の観点から批判が拡大。昨年末のネタニヤフ政権発足後、最大のデモとなった。



    z002_20230123093721cfa.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  これはイスラエル人の1/100以上が参加しているということか?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     そうだね。先週は8万で今日は10万人くらいになった。

  7. 海外の反応

  8.  タイトルで反政府デモと言っているのがウケるな。まるで彼らが無政府主義者のようだ。
     実際は最高裁判所の権威が消滅することに対して抗議している。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     別の記事には司法改革と書いてあったが、実際は連立与党の権力を強固にするために司法を破壊する行為だな。

  11. 海外の反応

  12. >左翼の売国奴と書かれた横断幕を掲げた一握りの右翼デモ隊がカウンターデモをした。

     右翼を左翼の売国奴と呼ぶようでは極右は終わっているな。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     イギリスの労働党はどんどん右に傾いているがそれでも左翼と呼ばれている。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     西側の殆どの左翼政党はここ数十年の間に右に移動している。それが新自由主義だ。

  17. 海外の反応

  18.  最近はファシズムが人気になっているからな。

  19. 海外の反応

  20.  世俗的な政府をくれ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     今のイスラエルは世俗的な右派と世俗的な極右、宗教的な極右の連立政権だ。単純な世俗化は存在しない。

  23. 海外の反応

  24.  久しぶりにニュースを見たので良くわからないのだが、どういう状況なんだ?

  25. 海外の反応

  26. >>12
     イスラエルの新しい極右連立政権は最高裁判所から実質的に全ての権限を奪う司法改革を通そうとしている。
     提案されている司法改革には国会で61票得れば最高裁の決定を覆すことができるが、これは与党がデフォルトで持っている票数だ。

  27. 海外の反応

  28.  どこの国でも右派は十分な権力を持つと自分たちが権力を維持しやすいシステムに変えようとするようだ。反対派を萎縮させて民意を無視しようとする。

  29. 海外の反応

  30.  これは良い抗議だ。イスラエルとアメリカの保守派と右翼はちょっと狂気に傾いている。圧力を逃がす必要がある。

  31. 海外の反応

  32.  民主主義とは脆いものだな。

  33. 海外の反応

  34.  こういうときに人々はどこでトイレをしているのだろうな。

  35. 海外の反応

  36.  自国をアパルトヘイトのファシスト政権にしたくないイスラエル人は立ち上がれ。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

国会でというけどリクードがだろ

>どこの国でも右派は十分な権力を持つと自分たちが権力を維持しやすいシステムに変えようとするようだ。

右派に限った話かね?

イスラエルで何が起きているの

※2
革新派という意味でも共産的という意味でも左派のほうがシステムを変えるのが普通だな

右左の問題じゃないな、権力欲に取りつかれた人間の普遍的な行動だろ。
それにしても、最高裁を無力化しようってのは露骨すぎて性質が悪い。その次に何を狙うやら。

なんでもかんでも極右呼ばわりはアレやが
今回の右派連立はガチ極右www
閣僚もヤベーのいっぱいwww

ラビンさんが生きてたら、別の未来があったのかね…

イスラエルの立ち位置的に国内で右翼が強いのはわかるが
毛色の違う右翼同士が大連立して「俺たちが民意ィ〜!」とかやったら
それ絶対に民衆が望んでる物とは別物になってるだろうってのは
想像に難くないw

>どこの国でも右派は十分な権力を持つと自分たちが権力を維持しやすいシステムに変えようとするようだ。反対派を萎縮させて民意を無視しようとする。

日本のパヨはウヨだったんだな!

ユダくんも極右化してんのか

どこの国でも十分な権力を持った人間は自分たちが権力を維持しやすいシステムに変えようとするようだ。反対派を萎縮させて民意を無視しようとする。

テルアビブ総統はイスラエルのヒトラーになれるのかっ!!

パレスチナに土地返してやれよ

テルアビブ総統はイスラエルのヒトラーになれるのかっ!!

司法的に問題があれば法改正すればいい
新たに立法して上書きすればいい
正当な手続きをする分には問題ない
その改正を支持するかは別の話

国民総自民の羊である日本人には縁のない話だな

パレスティンへの愛に目覚めたわけではないのね。ウチゲバ的なやつか。

wwww ニホンガー沸いとるぅ〜

事なかれ日本人には極右も極左もいないよ
長いもには捲かれろの因習土俗気質だから

司法より政権が力を持つ
中国じゃねーか


ちょっと右だと極右認定する日本のカスゴミは何故今のイスラエル政権に極右認定しないんだろうか

そもそも司法が行政裁量にどこまで口出しできるのかってのが曖昧すぎるし司法有利の三権分立の面はあるでしょ。
不法滞在者を行政裁量で強制送還できなかったり、一票の格差とかいって選挙に難癖つけてきたり。司法権の逸脱は問題だと思うけどな。もっと高度に政治的な判断なので口出ししませんってしとけよ。

10万人が抗議したと言うことは、941万人は抗議していないということでもある
ミスリードに騙されるなよ

>どこの国でも右派は十分な権力を持つと自分たちが権力を維持しやすいシステムに変えようとするようだ。

それは別に右派に限った話ではない
政治とは自由に税金に手を突っ込める権利を複数の勢力で奪い合うのが本質なのだから
右派や左派というのはプロレスのベビーとヒールぐらいの差しかない
観客は彼らの因縁の対決に熱狂するが裏では仲良くビール飲んでるんだよ
だから今は左右ではなく上下の対立の方が深刻で問題になっている

独裁が似合う国ではあるな
民族虐殺してる国が民主国家っていうのも変な話で

欧米や日本も同じ道を歩んでいる。メディアの羊は無知ゆえに知らないが。

確か、ナチスも似たような事をやっていたような気がしたんだけど。

あの実数3万程度なんですけど・・・・
リベラル左派はどの国も誇張が好きやなぁ

※26
独裁を進めているのは中露韓だけだよ

ナチと変わらんな