海外「日本ではなんでアウトソーシングが横行しているんだ?」


z002_202302040848405bd.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  日本ではなんでアウトソーシングが横行しているんだ?
     殆どの人が誰かを介して働いており、その結果賃金が低くなっている。
     そしてアウトソーシングは単なる外注ではなく派遣や請負のようなものまである。
     社会保険料を払いたくないとかそういう理由のためにやっているのか?

     (日本生活フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  日本は労働法がきっちりしているので、企業が人件費をコントロールする唯一の方法がそれなんだよ。
     我々も多くの契約社員を雇用しているが、その理由は契約社員が必要になる仕事が4~12ヶ月間で、それが終われば不要になるからだ。そうすると仲介料を払ってでも正社員にするよりは安く済む。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     これ。多くのビジネスは周期的に変化する。年間売上の50%が1ヶ月で達成されることもある。全員をフルタイムで雇用するのはあまり意味がない。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     企業にとっては良いが、労働者にとってはそうではないな。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     企業は企業のことしか気にしないから。

  11. 海外の反応

  12. >>4
     自分の場合は正社員や派遣社員をやっているよりも契約社員の方が収入が多いよ。しかも月に15日くらいしか働かないので言うことなしだ。

  13. 海外の反応

  14. >>4
     それは良い面も悪い面もある。繁忙期を利用して大金を手にするフリーランサーもいる。彼らは何らかの専門知識を持っている。例えば法律顧問、通訳、イベントコーディネーター、カメラマン、アナリストなどだ。
     一方で専門性のない仕事では企業はコストだけで契約者を選ぶので低賃金につながる。

  15. 海外の反応

  16.  正解だ。また契約社員は日本ではかなり長い歴史があるが、企業がコストをカットするために使用し始めたのは産業時代以降だな。

  17. 海外の反応

  18.  中抜きの歴史だ。あるいは企業側も面倒があるのでアルバイトを募集するよりも派遣してもらったほうが楽。
     時にはある種の税金逃れではと思うときもあるね。

  19. 海外の反応

  20.  日本では文字通りどんな理由でも社員を解雇することが難しいからだ。従業員は労働委員会によって過保護にされている。
     その結果、契約社員を雇うことで業績が悪い人とは契約を更新しないということが可能になるんだ。
     正社員だったら自発的に辞めるまで嫌がらせをするしかない。





  21. 海外の反応

  22.  約40%の労働力が非正規社員だよ:)

  23. 海外の反応

  24. >>11
     出生率が下がるのも納得だな。

  25. 海外の反応

  26.  世界中が底辺の争いになっているんだよ。

  27. 海外の反応

  28.  文化的な要因もあるかもしれないが、一般的に労働法が強いからだ。だから請負業者への需要が多い。

  29. 海外の反応

  30.  賃金を減らすためだ。日本では大企業の給与水準が決まっている。だから給与水準の低い人に仕事を委託したほうが経費節約になる。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     貧富の差を拡大する良い方法だな!

  33. 海外の反応

  34. >>16
     技能のない人だとコンビニバイトより10~20%増しというところだが、熟練者は高給だよ。

  35. 海外の反応

  36. ・解雇できないから。
    ・福利厚生に金がかかるから。
    ・年次予算があってそれを使い切る必要があるが、来年も同じ予算かは分からないから。

  37. 海外の反応

  38.  企業側に労働力を調整する柔軟性がないからだよ。
     だから企業は人を雇うのも賃金を上げるのも嫌がる。解雇できないし、一度上げたら下げることができないからだ。だから調整のためにボーナスを払っている。
     アメリカのように雇って直ぐに首することはできないんだ。まぁどっちも両極端は良くないということだが。

  39. 海外の反応

  40.  アメリカで考えるなら、日本の正社員は組合に入って年金を貰っている労働者で、派遣社員は通常の社員だよ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

外資系企業の法人税は17%、一方日本の企業の法人税は30%近い。これが日本人の賃金が上がらない原因。法人税を同じにしろや!外資系の企業が日本に来るメリットなんてこれっぽちもないじゃん。

この国おわりだよ

外人の方がよく見てる。
日本人はいつか恵まれた正社員になることを夢見て名ばかり正社員で扱き使われる。

下請けどころか孫請けひ孫請け玄孫請けまでまかり通ってるような状態だからな
これは本当なんとかせんといかん

せめて派遣や下請けは二次請け(孫請け)までに制限して給与明細に上企業名を必ず記載するように法整備してくれや
福島の原発関連の仕事とか五次受けまであったとかいう話やろ、どんだけ中抜いとるんや

ケケ中直人と小泉がめちゃくちゃにした結果。
ケケ中パソナが儲かりまくった。

これについてはまじで正論だわ。昔、新卒の正社員で働いてたの会社も人手不足だけど使えない人間を正社員で入れたくないってのと社長の姑息な経費削減でギリギリまで派遣で雇うから派遣と契約社員ばっかだったわ。

給料をピンハネできるから
福島だと9割ピンハネできるという好条件らしい

植民地だから当たり前

働き方改革も労働時間を減らすというのは建前で、全国の労組の猛反対で廃案になったホワイトカラーエグゼンプションの代わりに、割高な残業手当を払う必要をなくすために公明党と経団連が主導して進めた政策だからな。

実際に働き方改革の施行以降、従業員に支払っていた割高な残業手当が減ったぶん、人手不足解消の為に短期の非正規雇用の需要が35%増えた。

>>1
法人税が問題で給与が上がらないとかどこのバカな経済評論家に騙されたんだキミは

首切りが難しいから事業再編が難しいのよな
日本の電器メーカーの凋落はこれが原因といっても過言

今年からインボイス制度の施行で、中小企業からさらに搾り取るからますます従業員の給料がカットされる。

>>12
過言かい!w

>>5
一応派遣する会社は特定派遣の法律が廃止されてちゃんと許可とらないといけなくなっているから厳しくはなった。だから法律知らない派遣元あるのはマズいな。

海外だと環境的にはアウトソーシングみたいなものだからでは

小泉純一郎
↑こいつと経団連のせいで派遣が拡大した。
少子化もこれが大きな原因。派遣で子供育てるなんて拷問だし。

派遣会社にかなりピンハネされてる
けれど自分の職種はほぼ派遣しか選択肢が無いわ
労働力を調整したい、おかしな人間をすんなり切りたい企業とwin-winだからなかなか変われないね
元締め大ボスから外国へ金が流れているんじゃないかと疑っているわ

間違いなく小泉改革の成果

公的機関の現場とか派遣だらけよ
それでもまだ省庁増やしてさ、派遣会社を儲けさせるためにわざとやっているんだと思う
きっとまた増やすわよ
安倍さんが居なくなって日本政府の腐敗がどんどん進む

ネット社会になると中間搾取無くなると思ったけど、逆に増加してるんだもんな
安くても辞めずに働く奴が一番悪い

非正規雇用のメイン層は女か老人
こいつら全員正規雇用でカバーしようとしたら日本経済ぶっ壊れる

小泉純一郎は日本をぶっ壊すと言って本当にぶっ壊したからな
日本の政治家には珍しい有言実行の奴ではあった

安倍も小泉も今の岸田も変わらんだろ
安倍はアメリカ媚びでアメリカからガラクタ兵器大量買い、小泉だって民営化進めたのはアメリカ様のご意向あってだよ

派遣は企業が海外出てって給料払う会社ナシかの瀬戸際だった円高時代の名残な

コメント欄は日本憎しで的外れなインフレ賛美になってるのに気づいて無さそうだな。

小泉以前の事忘れてんの?
犯罪認知吸数とかヤバかっただろ。

アメリカのインフレは良いインフレとか言ってる人いたよね
憎しがすぎると道理が引っ込む

在宅フリーランス相手なら低コストで外注できるし、法人でなければわざわざ雇用契約書を交わさずに黙々と仕事をしてくれるメリットがある

会社員は家族と同じなんて大昔の企業のトップの方が言っていたなんて、本当に信じられない。

楽だからに決まってるだろ