海外「用途不明な地震税にTwitter禁止。地震に対するトルコ政府の対応」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  トルコ政府は災害救済を目的とした「地震税」300億ポンドの用途について説明責任を求められている。

     Turkish government under pressure to account for use of £30bn ‘earthquake tax’ fund collected for disasters

     トルコ政府は野党や国民から地震税の用途について圧力をかけられている。
     1999年トルコのイズミット市近郊では地震が発生して17000人以上の死者が出た。地震税はその際にインターネットと携帯電話サービスへの税金として課されたものである。
     この税金は正式には特別通信税と呼ばれており、推定880億トルコリラ(約3.8億£)が徴収されている。税導入後の為替レートの変化を考えるに、これは30億£以上の価値となる。

     先日トルコで発生した地震では既に死者が1万1千人を越えているが、災害後の復旧作業にこの税金が使われた形跡は殆どない。
     野党の政治家は政府は国民を裏切っていると批判している。
    「国民を守るために何年も地震税を徴収してきた。しかし人々はいまだに財政支援を待っている」
     
     2011年にも同様の批判があったが、当時の財務大臣は地震税は道路や鉄道などのインフラに使ったと発言して非難を浴びていた。

     トルコではネット上で地震税が人気ワードとなっており、ユーザーは「何千もの脆い建物が建てられた。人々は地震ではなく不注意と腐敗によって殺された」と批判している。

    z000_2023020908060636e.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  3年前のエルドアン「地震税は使うべきところに使った。今そんなものを勘定している時間はない!」

     https://www-cumhuriyet-com-tr.translate.goog/haber/erdogandan-deprem-vergileri-aciklamasi-1717082?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=en&_x_tr_hl=en&_x_tr_pto=wapp

  5. 海外の反応

  6. >>2
     選挙も近いし、人々がこのような災害軽減のために金を払っていたのを思い出すことを願うよ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     自分もそう思うが、楽観視は良くない。トルコの国民は二極化しており例えどんな神が現れても考えは変わらない。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     報道の自由を排除し、反対運動を潰せばこうなる。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     300なら分かるが30億でこれは滅茶苦茶だな。

  13. 海外の反応

  14.  トルコ政府は1999年の震災後にこの税を導入した。
     彼らはすぐに大きな地震が来て徴収した金がどうなったか聞かれるとは思っていなかったんだ。
     3年前にもトルコ西部で大地震があり、そのときも人々は税金の使い道を質問していた。

  15. 海外の反応

  16.  災害に税金をかけてその税金を災害時に使用しないとなると被災者には二重の痛手だな。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     汚職の一部となるのに十分な時間をかけているからな。
     エルドアンは2003年から首相になり、2010年代後半からは憲法改正して大統領になっている。

  19. 海外の反応

  20.  エルドアンよ、金はどこにやったんだ?





  21. 海外の反応

  22.  https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/10x1fif/turkey_blocks_twitter_after_public_criticism_of/

     地震対応への非難を受けてトルコがTwitterを停止。Twitterは地震救援に最も利用されているプラットフォームでもある。

     Turkey Bans Twitter, The Most Used Platform for Earthquake Relief
     トルコでツイッターが制限、地震発生から2日=ネットブロックス


     6日に発生した大規模地震で多数の死者が出ているトルコで8日、ツイッターが制限されたと、インターネットサービスの障害を監視するネットブロックスが発表した。

     運輸・インフラ省からのコメントは得られていない。このような制限を課すことができる情報通信技術庁(BTK)は運輸・インフラ省が管轄している。

     野党議員や学者、非政府機関などを含むツイッターのユーザーは制限に抗議。被災地では電波が制限されているため、すでに通信が困難になっている。



     (以下、ヨーロッパフォーラムへの投稿です)

  23. 海外の反応

  24.  我々の政府がいかに無能で役立たずかは知っているが、それでもこの決定はいかにも邪悪でショックを受けている。
     自分のツイートフィードには瓦礫の中から助けを求めている人々の話で一杯になっていた。事故現場の人々はTwitterで居場所を共有していたんだ。そして大規模な独立ボランティアチームもそこで活動していた。おそらくTwitterで救われた人は何千人といるはずだ。

     Twitterでは同時に政府がいかに無能かということについても話題になっていた。政府はおそらくそのために使用を制限したのだろう。ここの政府は反発があるといつもそうしている。テロが合ったときもそうだ。これは文字通り被災者を黙らせるための行為だ。
     現地のチームはコミュニケーションに大きな障害が発生しているだろう。もうこの政府の悪どさは計り知れないね。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     エルドアンは前回の選挙では田舎から票を集めていた。今回は変わるかもな。

  27. 海外の反応

  28. >>12
     権力のために人々を殺す。

  29. 海外の反応

  30.  彼には墓すら不要だろう。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     ないと小便できないだろ。

  33. 海外の反応

  34.  エルドアンは助けを求めている人が酸素を求めているならそれも禁止するだろう。

  35. 海外の反応

  36.  世界中がトルコを助けようとしているのにトルコ政府が妨害するのか?これ以上の底はないだろう。

  37. 海外の反応

  38.  これはまじで狂ってるな。世界が一丸となってトルコ人を助けている。ギリシャ、キプロス、スウェーデンですら一瞬たりとも躊躇せずに援助を申し出ていた。一方でトルコ政府はこれだ。事態を悪化させている。

  39. 海外の反応

  40.  まじで頭に来たわ。政府は国民が政府を批判したがためにTwitterを閉鎖した。Twitterは多くの人々や救助隊が瓦礫の下にいる人々と連絡を取るための手段として使っていた。
     野党の指導者達はみんなこの動きを即座に批判したがそれが役立つかどうか分からない。

    追記:どうやら今はVPNなしでTwitterを開くことができるようだ。しかしこのせいで死んだ人がいる可能性があるという事実は変わりない。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

対策しなかったから倒壊仕方ないね

本当に神がいればとっくの昔にプーチンやプーさんや19号に天罰下ってるやろ

気付いてるか?
地震が殺したんじゃなく
お前が殺したんだよ?

Colabo問題に比べたら、可愛いもんだろ。

電話はしゃーないとしても安否確認の手段狭めるのはキツイな

トルコほどの国土だと、3兆円程度じゃ構造物の地震対策なんて取れんよ
通信インフラの強靭化くらいが出来てりゃ御の字で、実際に一般人による被災地のスマホ動画がたくさん上がってるのだから、通信インフラは守れたんでないのか

日本だってクリーンばかりの国じゃないけど地震に関してはガチってるのは幸運だったんだな。地震ある国なのになんでここまで対策進んでないのかわからない。

金銭だけの問題じゃないよ、宗教と汚職か?

通信インフラは守れたとしてもツイッター制限してりゃなあ・・・

日本にはコリアン税が必要だな。その税金をコリアンに被害を被った日本人に給付するべき。

Twitterの大規模障害を禁止されたと勘違いしてる可能性

元の記事を見たらVPNを使ってTwitterを使用することにしてるとか書いてあるし、トルコ政府が禁止にしたのは本当なんじゃないか?
にわかには信じ難いが…

こりゃ、落ち着いて来たら一悶着起きるな。
エルドアンは外国とも揉めているしな。
色々、ヤバイことに成りそう。

ちなみにTwitter障害中も予約すれば書き込めます。

>3年前のエルドアン「地震税は使うべきところに使った」

賠償金を被害者に渡さずにインフラ整備に使い込んだ国を彷彿とさせるな。

勝手に死ね😄

日本も復興税とかいう用途不明なものを取られてるな

トルコからTwitterの遮断を解除すると連絡が来たってイーロンマスクがツイートしてた

>>16
そうなんだよね
一体その復興税、どこに消えてるのやら・・
トルコより闇深いわ

復興税の用途は復興庁で明細が見られるけど?

モー!ガー!

エルドアンがいる限りトルコとは仲良く出来んな

東日本大震災の時はTwitterとLINEで助かった人達たくさんいたのに
利用するんじゃなくて禁止っておい

>>22
おい適当言うなLINEのサービス開始は2011年6月からだぞ、震災時は存在すらしてないわ

Twitterはあったけど今ほど盛況じゃなかった
まだガラケーのが多いくらいで関東は通信状況も悪かったし災害掲示板でやり取りしてた

まああんなエル何とか選んだ時点で今の悲惨を転嫁しないんならそのまんまなんだろうね

なんで脆い建物を建てるんだ

どこの国も最悪な政権の時に惨事に見舞われるよなぁ