海外「なぜロシア経済は未だに西側の制裁に耐えられているんだ?」


z001_202302260835214f5.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  なぜロシア経済は未だに西側の制裁に耐えられているんだ?

     (経済フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  ロシアは昨年の4月以降、経済の基礎的な生データの報告をやめている。ロシア経済が保たれていると言っている人やIMFはロシアの数字を額面通り受け取っているだけ。実際に経済がどうなっているかは誰も知らない。
     まぁロシアが主張するよりも悪いのは確かだろう。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     同意。それに労働力となる多くの若者が死亡しているし、死者は買い物しない。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     国を去った人は言うまでもない。死者よりも多い。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     先週ジョージアに行ってきたが、昨年は70万人のロシア人がジョージアに逃亡したようだ。南コーカサスや中央アジアの陸路続きの国でも同様の数字だ。カザフスタンではさらに多い。

     少なくとも500万人の生産人口がロシアを離れたと思われる。モスクワの情報筋は人手不足を訴えている。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     数十万だと思っていたが500万はやばすぎない?

  13. 海外の反応

  14. >>6
     人口が1億4千万人でその内半分が老人や子供で労働力ではない。そうすると200万~300万でもロシア経済に深刻な影響を与える。さらにロシアを離脱できている人の多くは技能労働者だ。
     しかしこの打撃を和らげるために離職者の一部はロシア企業でリモートワークしている。

  15. 海外の反応

  16. >>5
     ロシア大使館はスペイン人男性に対してロシアに移住するように呼びかけていたな。美しいロシア人女性がいると宣伝している。



  17. 海外の反応

  18. >>8
     子供のシーンで「美しい女性」とは。

  19. 海外の反応

  20. >>8
     将来収容所に入れられる可能性があるのにロシアに行くやつなんているのか?





  21. 海外の反応

  22.  中国が最も明白な答えだろうが、東側には貿易相手国がたくさんいるので西側の制裁だけではロシア経済が死ぬことはないだろう。

  23. 海外の反応

  24.  質問の前提が間違っている。つまりロシア経済は耐えられていない。
     ロシアは通過を維持するためにあらゆる手段を尽くしてきたがそれが崩れ始めている。
     今年のロシア政府は巨額の赤字決算を発表し、多くの企業が閉鎖した。航空企業はスペアパーツが不十分なためメンテナンススケジュールの短縮を求めている。国民に食べ物があるからといって現在の経済状況が持続可能なわけではない。

     ソ連もWW2後に経済が崩壊するまで45年間持ちこたえた。ロシアの経済力はソ連より低いのでそんなに長く持ちこたえることはできないだろう。
     とはいえ何年もかかる可能性はある。ロシア人がどれだけ経済的苦難を受け入れるかどうかだ。北朝鮮のような生活を受け入れるならロシアは自給自足できるので無制限に持ちこたえるだろう。そしてその場合でも制裁はロシアを孤立させるのに有効だ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     問題は今ロシア国内で何が起きているのか分からないということだ。情報源がロシアからの情報しかない。そして未だにロシアと取引を続ける国や企業はたくさんいる。
     ロシアにはまだまだ資金が流入している。自分は今頃ロシアはもっと酷い状態になっていると思ったがそうではない。ロシアが今抱えている問題としては労働力流出の方が大きいだろうね。一世代後には苦境に立たされるだろう。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     問題は中国が前例のない割合でロシアと取引していることだ。実際中国は今最も儲かっているだろう。
     我々はある段階で中国が障害になることを認める必要がある。なぜなら中国が西側と連携することはないからだ。

  29. 海外の反応

  30.  まずロシアはデータを偽っている可能性が高い。次に西側は制裁をかなり行っているが、他の国々はロシアと通常通り取引をしている。実際、西側が買わなくなったので他の国々との取引が増えている。
     つまりロシアは経済的に苦しんでいるが、西側が思っているほど不自由していない。

  31. 海外の反応

  32.  オリガルヒに対する制裁は、オリガルヒをロシアから追い出すのではなくロシア国内へと追い込む結果になった。つまりロシア政府の権力が強化されたわけだ。
     オリガルヒはプーチンとあまり良い関係ではなかったが、今ではたくさんの富をロシアに戻している。

  33. 海外の反応

  34.  なぜなら世界の大半の国々は精細に賛同していないからだ。彼らはエネルギーを必要としている。

  35. 海外の反応

  36.  イランも40年間に渡って西側から制裁されているが別に崩壊していない。ロシアも同様だろう。

  37. 海外の反応

  38.  ロシア経済はエネルギー需要によって2022年前半は持ちこたえたが、ここ数ヶ月は酷いことになっている。
     ロシア経済は年間4%成長だったが、2022年は4%縮小している。

  39. 海外の反応

  40.  プーチンは2000億ドルの純資産を持っているし、オリガルヒも援助すれば国を維持できるだろう。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

独裁国は北朝鮮化しても存続可能である
自由民主主義国は北朝鮮化には耐えられない

金正日氏はプーチン大統領に「今までの共産主義者が成し遂げ得なかったことを必ず成し遂げて欲しい」とエールを送っていた
金正日が最も尊敬している人物は、ドイツの独裁者アドルフ・ヒトラーである
金正日の愛読書はヒトラー『我が闘争』
ヒトラーが好んだといわれる夜間のたいまつ行進は、金正日も政治セレモニーの演出のひとつとして大いに好んで用いた

不思議アルな

所謂「次に『来る』投資妙味の大きい国」BRICSの経済発展の根拠は先進国の幅広い経済・技術協力を前提にしているのでそれが止まった以上は北朝鮮化は時間の問題なんだよな。

殆どの愚民共は元々貧乏暮らしが当たり前だったから
富裕層は大半がとっくに逃げてるし

>3
すっとぼけ草

>>自由民主主義国は北朝鮮化には耐えられない

国民負担率5割近い国の国民がなんだって?

貿易統計という生データがあるんやで
ロシアが発表しなくても相手国のデータで推測可能やねん

7
殆どの自由民主主義国の国民負担率は日本より高いんですがそれはww
少子高齢化が最も進んでる国に負けたらアカンやろ

ロシアのプーチン大統領は2022年3月4日、ロシア軍の活動に関する報道や情報発信のうちロシア当局が「フェイクニュース」(偽情報)と見なした場合に、記者らに対して最大15年の禁錮刑を科せる法案に署名した、刑法に新たな規定を加えて改正する形がとられている

4
何時の話やねん
今は西側先進国の経済がブリックスを始めとする新興国の経済成長頼みやぞ
購買力平価基準のGDPと個人消費で見ると既に日米欧が占める割合は4割程度しかない

16の意見が興味深いな
王とその周辺、つまり王朝の存続が盤石であれば
いっそ国民は貧しく愚かな方がいいという体制はまさに北朝鮮だが

短期中期なら耐えるだろ
エネルギー資源金属資源食糧を自前で用意できんだから

そりゃ食糧も資源もあるんだから国民が飢える事は無いわな
最終的にはソ連時代のように配給性にすれば済む

>7
国民負担率5割近い国の国民がなんだって?

↑飢餓北朝鮮で暮らしてもええんやでwww

13
つーかそれだけ揃ってるなら長期的にも崩壊は無い
歴史上内政の失敗(飢餓)以外で国が滅んだ例も無い

日本だって前の戦争を始めてから一気かつ急速に貧しくなったわけではなく
国内の窮乏が本格化したのは3年目からだ
あれよりは緩やかなペースになるとはいえ二次制裁も始まればそう長くは持たない
ロシアが耐えているというのはプーチンがこの戦争に対して「負けていない」と言っているのと同じ

中国とインドがロシア産原油買いまくってるからな
中東諸国が原油価格維持のために減産してるから安くすれば売れてしまう
それでもロシアのGDPは減り続けてるから我慢比べだ

ロシア程度の国は年成長率5%を切った時点で衰退を免れ得ない
かつて7%あったのがクリミア制裁以降マイナス%になり
以降は最大4%程度〜通常2%ぐらいに落ちてしまい韓国にも抜かされた
プーチンの大博打にはこうした背景がある、経済成長で政権の維持を図れなくなった

国民負担率50%近いとか言ってる奴ってヨーロッパは5割大体超えてるの知らなそうw
フランスとか67%を超えてるし、パヨク大好きのフィンランド、スウェーデン、デンマークの北欧組も全員6割超えてるしヨーロッパは税金高いね…

去年-30%や-15%とか言ってたGDPも蓋を開ければ僅か-3.0~3.8%(JPモルガン・クレディスイス・GSによって差がある)
しかも今年は1.8%から2.3%前後のプラス成長予測
西側以外の国がロシアとの貿易を続ける限り崩壊なんぞせんわなw

17
日本はそれこそ満州除くすべての市場から排除されてた孤立状態でも3年もった訳で
西側以外の大国と同盟国や経済協定を結んでるロシアが窮乏化するのは何時になるやら
20年後かい?w

去年泳がせていたデータを元に今年は二次制裁が始まるだろう
特に中国企業はアメリカかロシアを選ばされる羽目に陥る

>>22
いう通り20年後かもしれない
ただし5年で明暗がはっきりするよりも遥かにタチが悪い展開だ
20年もあれば国民も衰亡に気づかないまま慣れてしまう、ソ連時代に逆戻りだ

アメリカの二次制裁なんて無いよ
バイデンが「競争はしても新たな冷戦はない」と明言してて、あくまでも半導体を含めた一部の先端技術制限に留める意向だからね

結局は軍事力で黙らせるしかないね
まあ、ロシアの軍事力は大したことないのが幸いだな

BRICsという用語はゴールドマンサックスが今から20年前に提唱したもので、要はこれから伸びるから投資しようぜ!という煽り文句でしかなかった。結局この中で爆発的な成長を遂げたのは中国だけで、他の3国はいずれも成長予測と比べると期待はずれだった。だがゴールドマンサックスにとっては予測が当たるか外れるかなんてどうでもよくて、投資家を焚き付けて金が動けば利鞘が稼げるから行き当たりばったりなことを言うのだ。

西側の対ロシア制裁で原油価格60ドル販売を決めたのも悪手だったね
ロシア産原油は40ドル前後だったのに輸出価格を60ドルまで上げるお墨付きを与えたような物
実際ロシアが国家予算策定時に想定してた原油価格より15ドル近く上の値段で売れてる訳よ

もう西側は兵器を援助してロシアの若者を殺し尽くすのが一番の制裁だと思うw

中国が工業力でサポートすると宣言した
これはでかい
西側はかくしてロシアの食糧・資源と中国の工業力にアクセスできなくなった
たしかにこれじゃコオロギ食わされるのも仕方ねえかw

27
何言ってるんだ?
予測を下回ったのはそれこそクリミア制裁受けたロシアくらいやろ
インドなんて経済成長率コロナの年を除けば平均7%以上が20年近く続いとるやん

陰で日本が経済的に支援しているからね

30
ほんと得をしてるのは中国やインドと言った安くロシアの資源を買えた国と資源価格高騰で潤った産油国なんだよね
特に中国は安い資源輸入で土地バブルに対処できる資金を用意する余裕まで出来た訳で・・・(-_-;)

32
日本の対インド直接投資なんて2013年まで微々たるもんやで
安倍政権以降本格化しとるとは言え全然欧米より少ない
適当言うたらアカン

中国の量によるバックアップがあるからでしょ。そのかわり、ロシア、中国が同時に疲弊する結果になるけど。

生産性を考えると西側の方がより疲弊してるけどね
中国やインドは安い資源で最小のインフレで製造可能なのに対して、日本や欧米は高コストになるから

「自国政府とロシア政府のどちらを信じればいいのか分からない」という時に、ロシアの発表の方を信じたがる人が結構いるのが面白いね。

「ロシアの手先」がどうとかじゃなくて、単に「いつまで続くか分からない援助と物価高」に嫌気が差して、この状況を早く終わらせたいだけだろうけど。

西側が意地張ってドでけぇ一国潰すために多数の国の民が疲弊してるの見るとどっちが勝ってんのか分かんねえよ

元凶はイギリスメディアでしょ
彼らの報道によれば既にロシア軍は200万人以上死亡して、経済は崩壊し、プーチンはパーキンソン病で痴呆で癌で、クーデターにより5回くらい死んでる筈だからwww

38
日本のインフレも今回の戦争が原因だからね
正直ウクライナがNATO加盟を条件に東部割譲してさっさと戦争を終わらせて欲しいよ
生活費が半端無く上がってる

>>37
単純に反体制派の奴らがそれを理由に現政権を批判してるだけだと思う
アメリカを見ると保守派がプーアノンで日本だとパヨクがプーアノンだ
思い通りにならない現実に対して鬱屈したものを反体制的な親露として発散していると思ってる

中途半端な経済制裁なんかするから、考える時間を与えてしまった。
とっとと物理でフルボッコするべきだった。

経済制裁だけで倒れる国は無い。
武力で打倒しないと。
モスクワに核ミサイルをぶち込めばいい。

インフレの原因はウクライナ戦争もあるけど一番はコロナ禍による生産の縮小だけどね
市場にあるお金の量に対してモノが少なくなったから起こった
実際、インフレは2021年から起こってたし仮に戦争が終わってもインフレは終わらないよ

戦争か餓死か凍死か自殺しかしてないロシア人を見てこの状態を耐えられていると表現するのか?人類の進化論に反するぞw

中印土が並行輸出してるからな
当然ぼったくってるみたいだけど

その3か国との貿易は資源バーターメインだからロシアにとっては痛くもかゆくもない

ここにも自分の頭で考えられない残念な人たちが相当程度いるみたいだな
だから貼っといてやる
イギリスは王室を人質に取られ、
フランスは革命によりカトリックの長女が猶太のはした女にされ、
ドイツは去勢された
日本は何だろう?
ありったけ好意的に取れば加賀の前田の殿様みたいにバカのフリを必死で演じてるとでもいうところだろう
今この状況で本当に戦争を欲してるのがどこの誰だか、
真実に辿り着ける者がひとりでも増えてくれることを期待する
今度はうかうか毒喰わされるなよ

45
高齢化によりウクライナロシア戦争の死者より多くの人間(150万人)が死ぬ日本は何も言えんがな

プーチンが数千億ドル持ってようが、それを国民に分けるわけないだろ
もし分けたらそれは本物の共産主義国だ

働き盛りが戦争で大勢死ぬのと老人が寿命で大勢死ぬのは
どっちがメリットが大きくどっちがダメージが大きいか
ちょっとは考えてみるといい

ロシアの移民勧誘広告動画の最後がdont delay Winter is coming(遅れるな冬が来る)なの本当笑える

こんな状況でもロシア優勢にしたい五毛と時代遅れの共産主義者がウキウキで草生える
ロシアの侵攻許したらそれこそ帝国主義復活にお墨付き与えることと同義だというのにな
これ以上ロシア擁護するなら大日本帝国について二度と批判するなよ

51
その老人に社会資源のリソース取られて社会が停滞してるわけですが?
少しは考えなさいよ

本スレにある通り、イランも北朝鮮も長い間西側から制裁を受けているが全く崩壊しないな
自前のエネルギー資源と食糧を持っててインド中国中東南米諸国と普通に貿易しているロシアが崩壊すると期待する方がおかしい

私たち日本人が支援してるから

効いてない振りかも知れませんよ。制裁強化して様子を見ましょう。ロシア皇帝はイギリスと敵対して暗殺されました。プーチンが何時までも無事とも思えませんよ

経済制裁はジワジワ効くもんだしな。ダメージはあるが資源も食料もあるから崩壊はせんやろ。

国力が強い、同盟国が多い、配下の国が多い、
中インが付いてるから世界の半分は味方、
制裁参加国が少なすぎる、ロシアを支える側が多すぎる、
制裁に耐えられる構造を整備してる、西洋経済を迂回出来てる、
効く理由がない。

資源大国+予備役→Chinaも摸して来月から「予備役動員法」
~~一方、友好利権のゼニゲバ自公~~の「バイデンへ増税貢ぐだけ」の消極的防衛
■ようつべ 2023.2.22【ウクライナ】バイデンのウクライナ電撃訪問の背後でNATOに何が起きているか?【及川幸久?BREAKING?】
← 「幸福注意だが、国際情勢はまともなこと言っているチャンネル」

西側メディアの戦争報道は
戦争が儲かるから
昔から毎回、偏向報道ばかりだろ。
【ようつべ 越境3.0】によると
イスラエルのネタニヤフだっけ、イランをドローン攻撃中で、中東戦争やりたい。
しかし、ウクライナへ支援して米民主党へキックバックしたいDS戦争屋の手先・バイデン利権のほうに夢中。
中東も戦争エネルギー危機Riskなのに全く報道しないメディア。
トランプは再選したら「自分ならウクライナ戦争を終わらせることができる」って、数日前に発言してた。

>>54
つまりリソースを食ってる老人がタヒんで行く日本の将来は明るく、労働力となる若者がタヒんでいるロシアのダメージが大きいと言うことで良いですか?

>>55
イランも北朝鮮も近隣国に軍事作戦なんてしてないし毎日兵士をミンチにしてる訳じゃないからな。燃料や食料があってもそれを食べる国民が居なきゃ何の為の資源だか。

願望 は 妄想
現実 は 事実。
ロシアの経済はだめになったが、まだ持ちこたえられている。
【戦後の国賊自公ハニトラ甘ちゃん対応で毅然たるたる銃撃が出来ない、上陸奪還舞台も覚悟もないから】
ラチ問題もあるが、北朝鮮の崩壊==南北K半島から大量コシ”キ難民くるぞ。
【機密費もらった保守が未だに絶賛中】靖国悪用エセ保守アヘ晋三も、
無人島上陸窃盗の北兵士メンドクセーで、治療・無罪放免・食料やって返した「世界発信して国際世論利用してで外圧掛けない」BAKAだし

変な陰謀論のyoutubeチャンネル宣伝するんじゃねえよ

資源マッチョにヒョロガリが殴りかかって自爆で腕折ったようなもんだからな
制裁したところでブーメランにしかならん

ホント、プーアノンうるせえなあw
ウクライナが反転攻勢で大量の領土を取り返した時はみーんな静まり返ってたのによ🤣🤣🤣

>昨年は70万人のロシア人がジョージアに逃亡したようだ。

ああ、世代が代わる頃、今度はジョージアで特別軍事作戦かよ?
あれ?ジョージアは既に併合国だっけ?

49
稀にみるアホレス

ウクライナのほうが経済ダメージでかいからな~
一気にやらずに段階的だから普通に対策できるんよね

結局、経済制裁で経済が縮小しても、人口が其れ以上のスピードで減っているから、一人あたりのダメージは、それほど大きくないんだろ。
ただし、この人口減少だと戦後に復興も難しいけどな。

好きなアーティストのyoutube見に行ったら
ロシア人が今ロシアのTikTokで流行ってるよ!
って書いてて
思ったより余裕のある生活してるんだなって
なんだかなー

※72
そういうのすぐ信じちゃうの?

61
トランプはアメリカファーストと称して
ウクライナへの支援をやめるつもりなの?
ご存じのように、日本やアメリカ韓国などは北朝鮮に対して経済制裁をやっているが、他国は制裁してない。それなのに、今、北朝鮮では金持ちも餓死しているというニュースを最近見た。つまり、ロシアも中国も、北朝鮮に援助する余裕はないのだろう。北朝鮮がアメリカ側に付いていれば、韓国並みに食べれていたはずなのに、ロシア側に付いた国の民は苦しいね。

降伏実現党のyoutubeに限らず政党を持ってる所の動画はどうも鵜呑みに出来ないんだ、すまんな
しかしその手の動画に入れられてるダイレクト出版のCMはどうだ
感情込めてセリフ言いやがってイライラする言い回しにおどろおどろしい喋り方など
まず人の視聴の邪魔をしてる申し訳ない自覚を持てよ?逆効果だぞ?絶対に買わんふざけんな

中東が転売してるロシア産原油を日本も買ってるのかな

2023.2.26【ロシア】プーチン演説検証:誰がウクライナ紛争を始めたのか【及川幸久−BREAKING−】
ウクライナ軍がロシア系住民を虐殺してたから、ロシア軍が侵攻した

77
侵攻目的でのロシア人(工作員)の大勢入植がバレたからでは?

「ネオコンGlobalist:ロシア分割して資源強奪しようぜ!」
ロシアとウクライナの停戦の【アフゾフ大隊によるロシア系住民を弾圧】ミンスク合意はウソ
=ウクライナ軍を訓練支援増強させ、ウ国民を米国の代理戦争の兵士させるNATOの時間稼ぎでした。
ドイツ・ママメルケルがゲロってました。
独裁者プーも、合意にダマサれました

今、日本の目の前にある危機を打開するために!日本が持つべき「覚悟」とは【CGS 山岡鉄秀 日本人のための情報戦 第25回】
アメリカ利益の代理戦争。
防衛費を貢いでトマホーク買って
【日中友好利権】安心だーの自公(国際情勢より私利私欲)
日本もChinaと代理戦争させられ消耗戦で焦土となり
最後に温存していた米軍が救援で来るリスク。
最初っから、一緒に真正面で戦ってくれると考えるアンポンタンの日本政治家官僚

北方領土だって中国のモノになる。その見返りにロシア支援だろう。ロシアだけでできない開発も人材・資金・インフラ等々中国の支援で、ロシアは北朝鮮同様に資源大国として、中国に生かされていくのだ。日本は指を加えて,米国の子飼いとして、英国同様、生きていくしかない。

西側諸国の自己制裁になっている。アホ過ぎ。