海外「国際刑事裁判所(ICC)がプーチンに逮捕令状を出す」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  国際刑事裁判所(ICC)がプーチンに逮捕令状を出す。

     ICC judges issue arrest warrants against Vladimir Vladimirovich Putin and Maria Alekseyevna Lvova-Belova

     国際刑事裁、ロシア大統領に逮捕状 ウクライナでの戦争犯罪


     国際刑事裁判所(ICC)は17日、ロシアのプーチン大統領に対し、ウクライナでの戦争犯罪の責任を問う逮捕状を発行した。

     ICCは、子どもの不法な送還とウクライナ領土からロシア連邦への不法移送の疑いでプーチン大統領の逮捕を要求。「犯罪は少なくとも2022年2月24日からウクライナの占領地で行われたとみられる。プーチン氏が前述の犯罪について個人的に刑事責任を負うとみなす合理的な根拠がある」とした。
     これはウクライナ戦争を巡る初めての逮捕状となる。

     このほか、ロシアの「子どもの権利担当大統領全権代表」のマリヤ・リボワベロワ氏に対しても逮捕状を発行した。



    z006_20230318103332d49.jpg


     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  これはプーチンがICCを承認している国を訪問すると逮捕される可能性があるということか?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     現在は国家元首なので逮捕されるかどうかは未知数だ。
     ICCが指名する人物の逮捕は国家に委ねられる。しかし国家元首は免責を持っているので逮捕されない。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     賞金稼ぎの出番だな。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     弁護士だが、可能性としてはイエスだ。
     国家元首以外であれば絶対的にイエスだが、国家元首は免責を持っているのでややこしくなる。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     そもそも他国を訪問しないのでは。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     2014年のクリミア侵攻後も含めて過去にはよく外国を訪問していたけどね。

  15. 海外の反応

  16.  それで現実的にどのような意味があるんだ?

  17. 海外の反応

  18. >>8
     定かではない。歴史的に国家元首は免責があるので各国が他国の元首を逮捕するのはありえない。しかし実際にはそういうことがあったことがないというだけだ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     1999年にハーグで起訴されたミロシェビッチは元首だったのでは。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     彼が逮捕されたのは元首でなくなった2001年だ。ユーゴスラビア当局によって逮捕された。

  23. 海外の反応

  24.  象徴的な意味合いしかないと思うが考えるきっかけにはなりそうだな。
     もっと効果的な方法は免責のないプーチンの取り巻き数十人に逮捕状を出すことだ。

  25. 海外の反応

  26.  これは特に数千人のウクライナ人の子供たちをロシアに強制送還したという罪を問うものだな。
     もう一人の被告もこの計画に強く関与した人だ。

  27. 海外の反応

  28.  賞金稼ぎの出番だぞ!

  29. 海外の反応

  30.  国際法を扱う弁護士だが、ICCからの逮捕状は全ての加盟国に対して身柄の拘束を義務付けるものだ。とはいえ国家元首を逮捕できるかどうかには複雑な法律が存在しているな。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     プーチンは事実上の終身大統領だから逮捕できないということか?

  33. 海外の反応

  34. >>16
     国家元首を他国で逮捕するのは免責事項、つまり国際法に違反することになる。

  35. 海外の反応

  36.  大きな話のように思えるがどうなのだろうか。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     間違いなく大事ではある。こんな状況になった元首は他に知らないわ。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     ミロシェビッチがそうだった。彼は1999年にまだ元首だった時に起訴状を出され、やがて逮捕されてハーグの獄中で死亡した。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

とにかく戦争を起こしたい
とにかく参戦したい
わかります

逮捕状出してもホントに逮捕出来ないというのがキモ。
竹島問題で日本が訴えても解決はまず無理というのと同じ。
訴えろと鼻息荒いネトウヨに反して政府が行動起こさないのが何よりの事実。

カリアゲくんとプーさんも逮捕しろ

半島の雑魚もな。

残念だが象徴的な意味しかないだろう。
なんせ、組織のトップが中国に拉致されても何もできなかった組織だからな。

それ自体がリスクになってるから別にそれはそれでいいんだよ
名実ともに犯罪者と客観的に理解が出来るから
実際に逮捕できないからと言って逮捕状を出さない方が良いという事にはならない

2が言うように竹島問題で悪いのは韓国側だとちゃんと理解出来るようになるのと同じだね
逮捕出来ないからと言って逮捕しろと言うなというのは間違いで、逮捕しろという意思を見せる事で実際には逮捕できなくても韓国側が間違いだという事が2ですら理解が出来たわけだからね

ネトウヨガーは竹島が日本領だという事を理解している、という事がこれで客観的にも理解が成されたしね

ネオナチ・プーチンw

ロシアの薄給工作員が、なんの意味もない事にしようと躍起になってるけど
これがロシアの衆目に晒された場合、洒落にならない事態を招く可能性がある
単なる活動家じゃなくて、軍人やその家族の不満や鬱積が積もり積もって
小規模ながらもその連中が、反プーチン的な活動を行ってる
この辺は中国も同じなんだけど、未だに昔と同じ方法で、不満を抑え込む事が出来ると勘違いしてる

国家元首の免責という観点からコレでいよいよぷーちんは大統領を「辞められなくなった」わけだが、「敵が間違えているときはその邪魔をしてはいけない」ともいうからな

とりあえずこれで20日に習近平が会うのは戦争犯罪者ってことだな
いい笑顔で戦争犯罪者と写真を撮れよキンペー

戦犯プーチンが出来上がったわけだ。
モスクワ裁判はじまるよ~ww

次は犯罪者の資産没収としてロシア資産を没収を許可する法案が成立するよ。

プットラーは死刑ですか?

とりあえず韓国に核撃ち込もうぜ

※5
願望を書いて溜飲を下げる露助見つけた🫠

この状況でプーが自分からのこのこと西側の国に出張ってきたら、そら間抜けというもの。

これはつまり、内部がクーデターを起こした場合の大義名分になり得るってことなのかな?
新政府を立ち上げて別の元首を立てれば免責事由はなくなる。もちろんやりようによるけど。
第三国(機関)のお墨付きと言うべきか。

ロシアと友好国以外で国際司法を遵守する国に入国したら、逮捕連衡も有り得るなら意味のある指名手配だけどね。

強力なプロパガンダにはなる。

日韓関係に疎い外国人が
簡単に韓国人に騙されるのと同じ、

ウクライナ戦争に無関心な外国人は
無条件に「ロシア・プーチンは悪」という
イメージを持つだろう。

>>20
お前に知識がないからロシアが悪い理由が理解できてないだけ
お前がロシアのプロパガンダに洗脳されてるんだよ