海外「カザフスタンがロシアの宇宙基地を押収。借金未払い」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  カザフスタンがロシアの宇宙基地を押収。

     Kazachstan seizes Russian space base

     2500万ユーロの債務問題により、カザフスタン当局はロシアのバイコヌール宇宙基地を押収した。

     カザフスタンメディアによると支払いが行われなかった債務はソユーズ5号プロジェクトに関連したものである。
     プロジェクトは技術問題や資金不足のために大幅に遅れ、当初は2022年を期限にしていたが2024年に延期され、さらなる遅延が予想されている。
     
     当局は裁判の判決は出たが問題解決のための交渉は続けると述べている。

    z000_20230321074544ab9.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  借金未払いを理由に宇宙港が押収される。
     これでも2020年代のサイバーパンクな瞬間トップ10には入らないな。

  5. 海外の反応

  6. >2500万ユーロ

     ロシアはルーブルで払おうとしたのかな。 

  7. 海外の反応

  8. >>3
     あるいはモノポリーの金か。

  9. 海外の反応

  10. >>3
     自分がyoutubeで見ているロシア人はドルの大半を強制的にルーブルに変換されたそうだ。政府は国民に伝えることなくそうしている。

  11. 海外の反応

  12.  お前たちの基地は我々のものだ。

  13. 海外の反応

  14.  これはロシアにとって屈辱的だな。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     ああ、ここは人類の宇宙史上とても重要な場所であり、愛国心のあるロシア人がどう思っているかは想像もつかないな。
     この基地はスプートニクやユーリ・ガガーリンが宇宙へ飛び立った場所だ。ソ連の偉業を示す最もたる記念碑だった。それが借金のために差し押さえとか屈辱でしか無い。

  17. 海外の反応

  18.  これはみんなが思っている以上に大事だ。世界はもはやロシアの宇宙プログラムに依存することはない。ロシアの宇宙開発にとって良い傾向ではないな。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     バイコヌール宇宙基地はそのままスクラップになるのか? 





  21. 海外の反応

  22. >>10
     さてね。でも宇宙開発は安い投資ではないな。

  23. 海外の反応

  24.  とても良いニュースだ。

  25. 海外の反応

  26.  この基地はカザフスタンにあるものなので侵略ではない。大家がテナントを回収したようなものだ。

  27. 海外の反応

  28.  カザフスタンの後ろには中国がついているのでプーチンは何もできそうにないな。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     lol そしてちょうどこの日に習近平はプーチンと会談した。

  31. 海外の反応

  32.  カザフスタンは科学的勝利を目指すのか。

  33. 海外の反応

  34.  一方でカザフスタンは中国と親しく、中国はモスクワに訪問しているところだった。

  35. 海外の反応

  36.  プーチンは将来的にまた特別軍事作戦をすることになるのか。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     先にウクライナを終わらせないといけないけどね。そしてロシアはトランプの家のように崩壊するかも。

  39. 海外の反応

  40.  特別大家作戦。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

バイコヌールは記念碑的な場所だものなぁ。宇宙開発にとっては。

怖っ

金の切れ目が縁の切れ目
特定アジアやロシアみたいな国は
自分達は金になるなら排泄物ですら食べるぐらいお金大好きなのに
何故か相手はそうではないと思い込む変な習性がある

流石カザフスタン
上手い事やったな

ここからスペースXが打ち上がったら
ロシアが負う政治的ダメージは大きいだろうねw

6のコメントは例のミームだろう
意訳しちゃもったいないぞ

中国凄いアル
五毛くれアル

遂にカザフスタンさえロシアと距離を置き始めたか・・・

独裁国家は崩れだしたら早いぞ。誰も国の為に働こうとはしないからね。わがままな一人っ子の国シナだって同じだよ。

もともとカザフスタンはロシアが勝手に独立承認した国を認めてなかったりしてロシアに喧嘩を売ってはいたが、今回は思い切ったね

これが主権国家だ
ヘタレ日本なら逆立ちしても出来ない

6 の所の
"All your base are belong to us" は Engrish で有名で「君達の基地は、全て我々がいただいた。」と訳さなきゃねw

詳細は「ゼロウィング」でググれ

日本はクソアル
五毛くれアル

カザフがチャイナに転売→チャイナがロシアへの債権化でウハウハの図

中国ってやっぱ凄いな。
欲しい物は直接奪うのではなく、間接的に奪う。空母はウクライナから、宇宙基地はカザフスタンから。

※14
いや、ちゃんと金払ってます・・・

バイコヌール宇宙基地の押収はデカいなあ。
イメージ的に、モスクワ沈められたのと同じくらい痛いんじゃない?

>>14
バイコヌールってガガーリン時代のものだから相当古いんだがね。
中国には独自の発射基地ないのかね? 新しい基地を自国で持っているのかと思ってたわ。
ウクライナから買った空母もお古だし。

中国はいまだに基礎技術が無いままなのかねえ。

経済植民地への数ある一歩の内の一つでしか無いなw

使いこなせるかは別としてカザフスタンがいきなり世界有数の打ち上げ能力を手に入れてしまった

カザフスタン自身に活かす道はなくても、ロシアの最先端技術の塊だからアメリカに売り飛ばせそう

ロケットは赤道に近いほど打ち上げ燃料を節約できる。
バイコヌールってソ連の領土としては結構南だから打ち上げ基地を作った。ソ連崩壊でロシアとカザフスタンが分かれてもロシアがカザフスタンから土地を借りている。
バイコヌールの緯度って北海道・クリミアぐらいだから、もっと低緯度に打ち上げ基地をもってる中国やアメリカや日本にとっては貰っても何の役にもたたない。
逆にクリミアに打ち上げ基地を作れればロシアにとってはバイコヌールは要らなくなる。

経済的に困るのはカザフスタンのほうじゃね?
って思ったけど中国がバックに居るならまあこれぐらい強気に出れるのもわからんでもない

遊園地にでもするんかな

日本も朝鮮総連本部差し押さえたことあるよね?
その時の北朝鮮はお金がなかった。つまりロシアもお金が無いということ。

予定されていた「ロシアの大攻勢」が「・・・あ、今のがそうだったんだ・・・」で終わっちまったからな・・・