海外「専業主婦になりたがる日本人女性がこんなに多いのはなぜなんだ?」


z000_202302180843403fd.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  専業主婦になりたがる日本人女性がこんなに多いのはなぜなんだ?

     彼女たちは企業や政府における平等な権力を望んでいない。多くの人がそんなことに興味はないと言っている。
     アメリカは日本よりキャリア志向の女性が多いので、少しがっかりしたわ。

     (日本生活フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  みんなできることなら家にいたいと思っているだろう。全てをアメリカのようにする必要はない。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     これ。フェミニズムというのは選択の自由を増やすことだ。家で主婦をしたいという人がいることに何の問題があるのか。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ああ、でも日本人女性は望めばCEOになれるのだろうか?問題は日本社会が選択肢を望んでいる女性をサポートしていないことだ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     選択してCEOになった人なんていないだろ。30~40年間仕事をして常に変化する取締役会に指名され、キャリアの最後の数年をCEOとして過ごすだけだ。
     一方で企業を設立するのは1円でできる。多くの女性が自宅や小さなオフィスでビジネスを成功させているよ。
     順当にCEOになるなら日本では60歳以降だろう。

     数年前の世論調査だと働く女性の多くは「役員は時間の無駄だからなりたくない」、「毎日定時で帰りたい」という意見が多かった。

  11. 海外の反応

  12. >>4
     あるいは日本人女性は多くの日本人男性のように低賃金で残業するよりも家にいることを好んでいる。

  13. 海外の反応

  14. >>4
     あなたはCEOになる自由選択肢を持っているのか?

  15. 海外の反応

  16. >>4
     女性の社長はたくさんいるが。

  17. 海外の反応

  18.  自分は専業主夫になりたい。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     これ。自分が英語教師の仕事をやめたいと彼女に言ったときは、公務員の給料で養ってくれると言ってくれたわ。でもありがたいが、安心はできないんだよな。





  21. 海外の反応

  22.  仕事をしたくないということだろ。ぶっちゃけ自分もそうだよ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     数年間家にいて、今は週に数回カフェでランチタイムに働く程度が至福だわ。自分は週に数回働いて家計の助けにして、パートナーが金を稼いでくる生活が好きだ。

  25. 海外の反応

  26.  自分は日本人男性と結婚したカナダ人女性だ。学位を持っていて日本では10年間働いていた。
     今は1歳の息子がいて、専業主婦をしている。夫は専業主婦を勧めたがもちろん仕事に戻るかどうかは決めて良いと言ってくれた。
     
     自分は母親であることが好きなので家にいることを選んだ。息子を育てるのに保育所も必要ない。
     誰もが専業主婦になれるわけではないし、なりたいわけでもないだろうが、自分はみんなの選択を尊重している。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     素晴らしい夫のようだね。

  29. 海外の反応

  30.  彼女たちは自分たちが納得できる生き方をしている母親の姿を見て育ったのだろう。
     スレ主のような人は女性の平等を女性が何かするべきだという義務に歪めている。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     公平性について言うならば、現段階では女性の方が選択肢が多いな。特に日本では男の許容範囲の調整ができていない。

  33. 海外の反応

  34.  結局のところもっと仕事に時間を割きたい思っている人は殆どいないだろう。

  35. 海外の反応

  36.  幸福に暮らしているのならスレ主が口をだすことではない。

  37. 海外の反応

  38.  それで彼女たちは本当に働きたいのか?自分はたくさんの話を聞いたが母親として働くことは難しいことだ。

  39. 海外の反応

  40.  好きなことをやっているのだから別に企業のために人生を捧げる必要はないだろう。
     家にいて子供の世話をして特に心配もなく上司にいちいち指図されることもないなら、主婦でいたいと思うのでは?












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

まぁ日本女性の自立心が低いのは確かだな
今どき主婦なんてやれると思うならやればいい
貧困家庭まっしぐらだぞ

遊んで暮らせるからだよ
害人はこんなことも分からないのかwwwwwwwwwwwwww

日本の場合は、共稼ぎになったところで家事育児はやっぱり女が多く担わされる。それなら専業主婦のほうが割りに合う。

子なしで専業主婦を望むヤツは
夫を親の代わりにしてるだけ

昔は共稼ぎ世帯の非行率なんてテレビでもやってたけど、今はないよね
家に帰って子供が「ただいま」親が「おかえり」
意味ないんですかね?

なんだ誰も世界で日本の主婦だけが家庭の財布のひもをもって旦那の給料・すべての金を勝手に使えるのは日本だけ。
という男が虐げられている文化的事実を知らないから頓珍漢なこと言ってるんだな、
外国の文化では女は自身の趣味、自分のものを買いたければ外で働く以外ないんだよ
旦那は生活費以外一円もくれない文化だからな
専業主婦は自分のもの、主婦向け雑誌一つ買えない0円生活だ

アホな上司にセクハラ紛いの嫌がらせと、
無能な新人の面倒と、
無言でお茶くみの強要をそつなくこなさないかん上に低賃金、
家に帰れば何もしない夫と子供の世話とくりゃ、
専業主婦にもなりたかろう。
子供はともかく、夫は自分のことくらい自分でしろ。

日本人女性・韓国人女性・台湾人女性などは専業主婦でグータラして暮らしたいくせにに、共働きの自立した女性や仕事に人生を捧げたキャリア女性などと同等の権利を寄越せと主張してるのが本当にタチ悪いわ。
逆に同じ東アジア系の中国人女性はなぜか自立心が強い人が多く、専業主婦なら家長(夫)に従うという風潮も強い。
なぜだろう?

他人に金でコキ使われたい?
俺はやだね
家で家事だけしてれば良いならそうするわ

子供欲しい女は専業主婦希望するでしょそりゃ
仕事しながら妊娠して出産して育児しろは女に求め過ぎ
逆に仕事したい女も妊娠出産なんてごめんだわ
兼業主婦も死んでも嫌

都会に住むリベラルなアメリカ人は、既婚女性が夫の稼ぎに依存する主婦だと露骨に軽蔑するそうで。
たとえば村上春樹は自身の妻を主婦と紹介したとき相手から思いっきり変な顔をされたので、以降わたしのマネージャーと称するようになった。そんな逸話がある。

ところがだ、統計によると最終学歴が高卒のアメリカ人女性の50%は専業主婦をやってる。
地方の、比較的所得の低い層では、専業主婦はありふれた存在なんだよ。
しかし都会のリベラル様()はそのことを知らないし彼女らを視界に入れようとさえしない。

>仕事をしたくないということだろ

これしかないやろ。
外人はこんな簡単な事も分からんのかな。

アホらしい 
夫がよっぽど家事ができる人間でない限り、仕事を持つ妻は家事と仕事と両方やらなければならなくなる。子どもが生まれればさらに子育てまで女の役目。日本は毎食マックで許されたり、生のニンジン一本を子供の弁当に持たせても許される国じゃない。人間のできることなんて限界があるからね。

アメリカでは
稼いでる奴が一番偉い、たかが専業主婦の癖に口出しするな!俺が稼いでるんだから金の使い所も俺が決めるし、お前は単に養われてる人間だ!

こんな態度取る奴ばかりだから、女性の地位向上と社会進出後のケアとか男女平等とかの話になる

それに、日本みたいに残業ばかりで働きたいか?誰だって働きたくはないし、今だに家業は嫁がやるって言う名残が強すぎる日本では負担が大き過ぎる。
文化的にも男が働きまくって女が稼業するという、分担性を支持する人が居てもおかしくない

もはやガイジンによる日本人女性ヘの執着は病的でどんどん教えていくしかないようだ。男には金・滞在目当ての偽装結婚とかさ。

社会的評価とかより多くの金とかそこまで望んでいないしね
男性に依存して生きていけるなら無理して働く必要は無いよ
幸せの基準は人それぞれでいいでしょ、多様性ですよ

>専業主婦になりたがる日本人女性がこんなに多い
???その根拠は? どこの統計?そんなの見たことないぞwww それに、日本以外でも同様の統計がある、ということのはずだよね? でないと話にならないから。
進路志望で「専業主婦」なんて言う女子、漫画でしか見たことないぞ(それもギャグ系残念女子もの)。

そりゃ働きながら家事育児は負担がでか過ぎるからやろ。

日本の主婦は求められるレベルが高いからフルで働いて家事育児って死ぬぞ。
産んだ覚えのない長男の世話もしなきゃいけない文化だから外人とは負担が違う。

専業主婦、主夫は夫婦が納得してれば良いんじゃないか?
問題はDVや離婚時、パートナーが無収入になった時だな。

専業主婦の大変さを分ってない
24時間365日何かしら家事をやらなきゃならない
会社を出てそこで大方仕事と切れるサラリーマンとは違うから、死ぬまで肉体的・精神的に完全に休まる時が無い
子供をたくさん産めば産むほど大変な仕事だぞ

そもそも欧米は子育てというのを軽視しすぎだよ
次世代の自分達そのものだ
それを現世代よりより良くしていくのは社会全体にとってとても重要なこと
一方で役員に成りたいってのは個人の好き好きでしかない
有能でやりたい奴がなったほうが社会のためだ

おそらく日本から見て異常な価値観は支配、被支配の社会構造から来てる
母親というより子育てをベビーシッターのように被支配側
役員を支配側と見てる
本来母親は家庭の主だよ
イタリアだけは日本と同じ母親が家庭の主という風に見えてたが実際はどうなんだろう

最近の流れで女性議員を増やしたいとか盛んに言ってるのは
保守系の議員追い出してパヨク女性を送り込む口実でしょ、そういうの要らないから

外人たちがイメージしてるのは中東あたりの強制的に家庭に入るしかない女性たちではないかな。

家庭を預かり守ることも、立派な仕事だと評価しとるだけよ
君らだってベビーシッターとかアウトソースするじゃん、仕事として
それを専業で請け負ってるだけの話

時間も体力も有限だから、子育てのためにキャリアを諦めるしかないと考えている人もたくさんいるよ
夫婦共に定時退社できたり時間に融通の効く職業・会社に勤めて初めて両立が可能になるんだと思う

旦那の給料を奥さんが管理し小遣いをあげてる事実は報道されないから
旦那は立ち食いソバ奥さんは主婦友とどっかでランチ

昔はアメリカはチャンスの平等で日本は結果の平等を求めるって話だったんだけど、最近の欧米の政治家や管理職の半分が女性である事を求める風潮って結果の平等だよな~
LGBTQやBLMも問題の原因を何とかしようとせずに結果の平等だけ求める短絡的な運動が殆んど。

裏を返せば欧米では専業主婦を蔑視しているということでもあるんだよ
彼ら自身自覚もないだろうが

人間の能力は幼児の時にどれだけ遊んだかで決まると思うんだ。その子の人生が決まる重要な数年を他人任せなのは如何な物かと思いますよ

専業主婦を別の言葉で言えば、終わりのない夏休み。
出勤したくなるまで休める長期休暇。

日本が世界に類を見ない安定した国家でいられるのは日本国民の民度が高いから
日本国民の民度が高いのは、ひとえに家庭教育の質が良いから
専業主婦叩き=日本の質を落としたい人々の工作だよ

日本の女は欧米に比べ誰にでも好かれたい願望が強く愛想を振りまくという病気持ちが多い
女房に専業主婦をさせてるのは外に出すと碌な事にならんのを熟知してる日本の男だったりする

男性一人分の賃金で問題なく生活できる世帯でも共働きはいるし、
女性が選択できる自由が行使できているのは多様性の象徴ですよね。
私は仕事ガツガツやりたい希少種な女性だけど、周りが全員同じ価値観じゃないことは知っています。

外国人は爺さん婆さんが熱心に孫の面倒を見てる印象がある
日本は逆で手厚い介護が必要でネックになってる

だからお前らの国は崩壊してんだよ!!!

世界中が左翼思想に毒され、憎しみに縛られている。

>>28
そのランチってさ毎日じゃないし、主婦は夜飲みに行けないんだから仕方なくね?

>>32
育児や介護がなければな。

欧米の都市部では専業主婦という選択肢が無い。専業主婦だと軽蔑の眼差しを向けられる。同調圧力ですな

寄生虫に憧れるのが日本の女

日本文化、特に江戸儒教と近代キリスト教という2大女性蔑視教が入ってきてから女性は主婦なのが正しいって固定観念が根付いちゃったからね

事情があって兄弟の子供を育てたが、働いている方がずっと楽だった。だから人によるね。デパートで若い女性たちの側で新しいママが欲しいごっこを時々やったのは良い想い出だ。

子育てしたいと思ってたら専業主婦が一番でしょ?
余裕があるなら、あれこれやる必要もない。
何かを諦めてそうなってなら問題だけどさ。

フェミニストの嘘がバレ始めたのがデカいっしょ
あいつらが公金にタカってるのも共産主義者なのもずっと前から公然の秘密だったし

あとさすがに24時間365日は主語がデカすぎる

日本は男らしさの名の元に男性にとって不利な社会なので、男が専業主夫をしたいと言ったら99%の男性は結婚できない。また多くの女性が自分より稼ぐ男を求める傾向にあるので、男女平等時代にマッチングし辛い要因の一つとなっていると思う。

欧米は男女平等だが、男性にとって不利益な事もなくなるので、男にとっても生き易い。恋愛や結婚で男にお金を要求されることが殆どない。
欧米は日本と違って、一般人は誕生日にブランド品のプレゼントもあげないし、豪華な披露宴もしない。デートで奢ったりもしなくていい。結婚後も、生活費は男女が平等に負担する。

日中韓の男は欧米で恋愛や結婚をした方が幸せになれる。実際、日本は男の幸福度が極端に低くて世界で一番女性より幸福度が低い国だからな
でも男性差別とは誰も言わないので、このまま非婚化と少子化は続くだろう

子供数人抱えて便利家電もないなら、弁当作ったり親の介護したり家事をして子供の学校の役員したり、町内会の活動したりと今はともかく昭和、平成の専業主婦は忙しかったよ。料理だけで、一日、5時間以上は作ってたよ親。海外の家事とか旅行内容とか見てても一日の行動違うよ。日本の方が忙しい。

周囲にいる20〜30代の日本人女性で専業主婦をしたいと話しているのは皆無に等しいし、子供が小さくて働けない状況になっている女性が殆どだ。

何れにせよ、家庭の事情も有るので他人が口を挟む事では無い。

そもそも、仕事なんて面白くない
「男性は毎日仕事に生きがいを感じて生活をエンジョイしている」なんてフェミの妄想でしか無い。
現実は嫌だけど仕方ないから働いている男性が殆ど。

まず、理由の第一番目は仕事の出来ないダメ子が家庭に逃げ込んでいる。
二番目は、仕事してるのに家事・育児の負担が女性だけにのしかかってる。
三番目は、既婚女性が働かない方が得な制度がある。

カネがあって仕事しなくていいなら専業主婦でもCEOでもどっちでもいいわ

働き方とか社会的なサポートの問題だろうな
アメリカでは面接で女に結婚だの子供の予定を聞くだけでも法に触れるレベルでそれを理由に採用しない、昇進できないようなことがないよう徹底的に整備されてる州が結構あるし、そもそもベビーシッター使うのが当たり前でアジアの社会とはまるで違う
ちなみに従兄弟の嫁が日系ドイツ人だけど、世界一平等意識が進んでるだろう男尊女卑絶対許さないマンで結婚前「日本で暮らしても絶対仕事やめないからムキー!」とか言ってたそうだが実際こっちで子ども産んだら速攻専業になった
自分達の価値観で決めつけてる欧米人たちは日本におけるハウスワイフは差別の結果じゃないとそろそろ知るべきだわ

母親とお母さん…外人にはわかんねえんだろな。

夫の稼ぎでやっていけてたから働いてないだけだよ

昭和初期とかそれ以前とか、東北の貧しい地域なら行商とか内職やってたでしょ

日本の社員は、残業がデフォみたいな考えが染み付いてるから、
結婚後や出産後も正社員を続けられそうにないと思う人が多いんじゃないかな。

男性も、残業でクタクタになって帰ってきて対等に家事してくれと言われたら…って人も多いと思う。

とはいえ、女性もある程度の経済的自立をしてた方が、いいと思うけどね。

>日本人女性は望めばCEOになれるのだろうか?
男なら望めばなれるとでも?

働きたくもないし、家事・育児もしたくない

「高年収の男と結婚して専業主婦してる」というステータス()がほしいだけなのさ

要はぷらいどが異常に高いニートなんだよ

>>2
わかるわけがない
外人の女性達は日本の女性達と違って自立心のある大人だからね

そもそもなんで女をそんなに働かせたいのか謎だわ
幼稚極まりない『女は贔屓されてる!』理論かなw

アメリカ人の夫は自分で稼いだ金は自分で管理して生活費を妻に渡すだけだろ。
そりゃアメリカ人の専業主婦は夫から経済的に自立して自分の自由になる金を得るために働きたくなる。
日本の場合は夫の稼いだ月給は妻が丸ごとやりくりして、夫に最低限のお小遣いを渡すだけだから、妻のほうが立場が強い。

日本は労働が大変だからね
アフリカ辺りの国みたいにダラダラやれるならいいかもしれないけど

どうしても女性に働いてほしいなら、男性が兼業主夫をすればいいと思うよ
力も体力も女性より有って、月の面倒なものも無いんだから
仕事と家事と子供の世話と…その他 力が余ってる男性側がやればいい

>>1
外での労働も家事も育児も全部男性がやればいいよ
女性は外での労働だけ

ぜ~んぶ出来ない男性は『自立心が低い』んでしょう?

妊娠出産しながら会社勤めをやらせるという最近の社会がキチガイなだけだろ
専業社会の方が安定していたし女達も今よりは幸福に生きてた

男女同権などと言って女を働かせるようになったのは□ックフェラーとかの工作活動の結果だよ

女からも徴税できるし、家庭を崩壊させて公教育に頼らせることで子供を左翼思想に洗脳しやすくなる

自分が子供の頃、母親は専業主婦だったから共働きの家庭は貧しいイメージがあったが、今はボンボンの嫁ですらそれを望む女性はへった

「日本では妻が家計を管理するから」
という事実を知ったら、みんな驚いて
「そんなんだったら俺も日本人の専業主婦になりたいぜ!」
ってジョーク言ってたな。

逆に欧米外国人に聞きたいが、何で欧米の女性はそんなに社畜になりたがるわけ?

日本はもともと母系社会だった分、女性の権利が強かったからね
江戸時代に中国の男尊女卑、明治維新で西洋の男尊女卑を輸入して弱くなったとは言え、家計の管理や家庭内の諸々を仕切るのは女の役目、男は口を出さないという文化がうっすら残ってる

外国と違って無職の主婦でも家庭のボスだからだよ。世界一女が甘やかされているんだから日本で主婦になりたいに決まっているじゃん。馬鹿な外人は何も知らないで「日本人女性可哀想」とかコメントしまくっているkらね。あきれて開いた口が塞がらない。馬鹿過ぎて。