海外「何がきっかけで日本語を勉強して、なぜ勉強を続けているのか教えてくれ」


z000_202302180843403fd.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  何がきっかけで日本語を勉強して、なぜ勉強を続けているのか教えてくれ。

     自分が日本語を勉強し始めたのは過去に二回日本に行っていたからだ。それはミズーリ州の快適なバブルの外を旅して人生観を変える体験だった。二回とも帰ってきてから人生が変わったことを実感し、もっと色々なことを体験したいと思うようになった。
     しかし金がないせいで旅行がなかなかできないので次善の策として学ぶことを始めた。しかし旅行したいという衝動は日々強くなっている。

     (日本語学習フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  日本はクールな場所で、日本人はとても親切だと思っていたから。
     今は日本に住んでいてここでの生活を続けたいと思っている。
     
     自分はまだ日本語が下手だと思う日があるが、それでも日本人は日本語が上手だねと驚いてくれるわlol
     ただ上達すればするほど「日本語上手!」と言われる機会は減っている気がするlol

  5. 海外の反応

  6. >>2
     日本語上手は良い意味でミームと化している。これは日本語の勉強を始めたばかりの人を励ましたいという意味で使われているな。つまりこのコメントを貰わないということは既に上手だということだ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     これ。アメリカに住んでいて英語が完璧な日本人がいたとして、わざわざ英語が上手だと褒めることはない。

  9. 海外の反応

  10.  アニメ、ゲーム、漫画などで翻訳されていない、あるいは翻訳が酷いコンテンツをちゃんと見たいから。
     未だに読めないライトノベルがあるので勉強を続けている。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     自分は間違って日本語版の化物語を買って、それがきっかけで勉強を始めた。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     自分はもうライトノベルや漫画を100冊以上買っている。毎日コツコツやっていればいつか読めるようになると思わせてくれるね。

  15. 海外の反応

  16.  日本人の妻や友人以外の理由はメメント・モリだ。
     人生は短いのでやりたいことをやっている。

  17. 海外の反応

  18. >なぜ始めたのか
     Kiryu Chan!

    >なぜ続けるのか
     Kiryu Chan!!!!

  19. 海外の反応

  20. >>9
     lol 龍が如くは名作だな。





  21. 海外の反応

  22.  車と田舎。残念ながら日本にはまだ行ったことがないがドライブして人生を楽しむのに良い場所だと思う。
     日本に行って楽しい車を借りて日本中をドライブするのが夢だ。そのために勉強している。

  23. 海外の反応

  24.  最初はアニメのためだったが、今は生活が目的。古い日常を変えて新しいことを経験している。

  25. 海外の反応

  26. >なぜ

     読むため。

    >続ける動機

     さらに読むため。

  27. 海外の反応

  28.  日本で仕事が決まったから。今は東京で生き残るために勉強している。

  29. 海外の反応

  30.  自分は古いゲームの大ファンだが、日本の古いゲームは殆ど翻訳されていない。
     Action Buttonがときめきメモリアルをやる動画を見て、自分もやろうと思ったんだ。



     日本語を学ぶのは英語を学び始めたときのように達成感があるよ。(自分は英語が母国語ではない)

  31. 海外の反応

  32.  退廃的なアニメオタクだから。ようやくアニメが理解できるようになってきた。

  33. 海外の反応

  34.  自国では日本語の資格を持っていると最低給与の5倍以上もらえる仕事が保証される。人生を変える収入なるんだ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     同じく!

  37. 海外の反応

  38.  高校が最悪でスペイン語の授業以外嫌いだった。しかしスペイン語の先生がやめてしまったのでスペイン語は諦めた。
     その後、日本語を学ぶ機会があってコースに申し込んだら人生が変わった。自分は既にジャパニーズパンクが好きで日本語のアニメや番組をぼんやり見ていたので吸収しやすかった。
     
  39. 海外の反応

  40.  文字が非常にクールに見えるから。しかし同時にイライラさせられるものだったな。自分が今も続けているのは文法が面白いからだ。今度日本に行くときに日本語上手と言われるのが目標だ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

大東亜共栄圏が成ってさ
環太平洋における
ビジネスには日本語が必須
ってな世界じゃなくてごめんやでえええ

そして史実においても
佐藤大輔は死んでしまうんや
ごめんやでえええあああ

初代ときメモってすげぇ久しぶりに見たわ。

日本語の上手い外国人増えたよな。

こんな事は言いたくないけど、誰かが言わないと日本に対して批判な人たちにまた文句を言われるからあえて書くけどさ

日本語よりも話者数が多くて、複数の国で使われている言語を学んだ方が良いよ。そっちの方が有益。英語、スペイン語やフランス語、ドイツ語、ヒンディー語を勉強した方が良い。ヨーロッパに住んでるならラテン語とかもお勧め

大東亜共栄圏なんかどうでもいいが、台湾が今でも日本語だったらなぁとは思う。人の行き来や仕事での交流は活発で、日本の学校教育や教科書、その他文化的ノウハウもそのまま台湾に吸収されてめざましい発展を遂げていただろうな。

※5
どの言語を学ぶべきかの話題になると、その言語人口の多さで勧めてくるやつがよくいる。英語の次はスペイン語がいいとか中国語にすべきだとか。これは一見もっともな意見に聞こえるが、実に野暮でバカらしい理由だと思うw「スペイン語人口は5億人もいるんだぞ」というが、ではおまえはその5億人とつき合うつもりなのか?と言いたくなる。たとえば旅行するにせよ一人の人間が実際に会話する人間はほんの一握りなのだから、その言語全体での人口など個人には何の関係もない事実なんだよね。

>なぜ始めたのか
 Kiryu Chan!

>なぜ続けるのか
 Kiryu Chan!!!!

タフが好きな人がここにもいた

何語を勉強するかなんて個人の趣味。世の中には絶滅寸前の民族の言葉を学ぼうという変わった人もいるんだし・・・
打算で言うなら、GDPや文化的影響力で決めるべきだろう。国の数や人口が多くても国力が低いと意味ないし、GDPが大きくてもクールと思われていないと潰しがきかない。ドイツ・フランス・スペイン語とかは話してる国は多けれど本国以外はいわばカスだw。

話者数が多いから漠然とその言語を学んでも、目的がはっきりとしていなければ宝の持ち腐れでしょ
英語はまぁ世界共通言語だから習得して損はないけど、それ以外の言語なんて【何が目的か】が一番大事だと思うけど
仕事で海外の人と接する、旅行が趣味でたくさんの国を飛び回るとかなら、話者数が多い言語を習得するのもまぁ理解はできる
ただ日本に移住したい、日本人相手に仕事がしたいという目的のある人に「日本語なんて1億人ぽっちしか使わないし、日本でしか使われないから時間かけて習得するのもったいないよ。話者数の多い言語を習得した方が良いよ」って言われても余計なお世話でしかない
そもそも英語を習得さえすれば大概の国の人と会話が成立するでしょ(日本が特殊なだけで)

日本国籍が欲しくて 日本のパスポートが欲しくて
 学んでるのが居たな 気味が悪い

ニホンゴジョウズがミーム的に地味に広まってるのウケるんだよな

日本語レベル初心者「アニメが理解できるぞぉ」
日本語レベル中級者「5ちゃんで日本人と日本語でコミュニケーション取れた」
日本語レベル上級者「最近国会中継を見ている」

日本語って公用語として使用されてるわけでもなく学校でも教えてるわけじゃないのに日本語を話せる外人が多いってすごいと思うよ。
うちの会社にも日本語を話せるベトナム人の女の子がいっぱいいる。

ライトノベルなんてくだらない小説まがいの偽物なんて読んだらアカンよ
アメ公ははだしのゲンを1から読破しなさい