海外「日付フォーマットはMM/DD/YYだ!いやDD/MM/YYだ!」→日本「YY/MM/DD」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  ニュープレイヤーが参戦したぞ。(YY=年、MM=月、DD=日。アメリカではmm/dd/yy、イギリスではdd/mm/yyを使っている)

    z001_202311281710077e5.jpg

     (ミームフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  少なくとも、日本は大から小へ行っている。中→小→大へ行くよりはまだましだ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     むしろ良いとすら言える。データベースの日付を最も論理的な方法で並べ替えることができる。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     個人的にYYYY/MM/DDはベストだと思うね。

  9. 海外の反応

  10.  自分はフォルダ内の名前付けにはyy/mm/ddを使っている。書類にはdd/mm/yyを使っている。
     mm/dd/yyは馬鹿専用。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     自分は馬鹿だった。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     mm/dd/yyは口頭で使われるときに意味をなす。例えば今日の日付はNovember 22, 2023といった感じだ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     いやその順番で言うのも意味不明だけどな。アメリカの慣例というだけだろ。

  17. 海外の反応

  18.  月日年の順番は意味不明。

  19. 海外の反応

  20.  DD-YYYY-MMギャングよ立ち上がれ!





  21. 海外の反応

  22. >>10
     完全にサイコ。

  23. 海外の反応

  24.  ここドイツでは通常DD/MM/YYYYを使うが、ドイツの規格協会によればYYYY/MM/DDが正しい言い方。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     ひとつは実用的で、ひとつは論理的である。一方、MM/DD/YYYYは非合理的。

  27. 海外の反応

  28.  ハンガリーもだぞ。

  29. 海外の反応

  30.  それでもmm/dd/yyと異なり、日本は順番を保っている。中国もこの順序だ。

  31. 海外の反応

  32.  公文書を取り扱っている場合、YY/MM/DDは本当に便利。

  33. 海外の反応

  34.  そしていつものように、アメリカのやり方だけが意味不明だ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     完全に意味がわかるがな。

  37. 海外の反応

  38.  YY/MM/DDはスウェーデンでも使われているよ。少なくとも地元ではね。

  39. 海外の反応

  40.  日本が正しい。こうすることで、ファイルを簡単に分類することができる。





  41. 海外の反応

  42.  またアメリカだけが馬鹿なことをしている。日本には少なくとも秩序がある。

  43. 海外の反応

  44.  でも日本は右から左に読むんだろ?

  45. 海外の反応

  46.  正直アメリカのやり方より日本のやり方の方が断然好きだが、自分は普通のやり方を好む。日本のやり方が一番理にかなっているけどね。









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

21世紀にもなってまだヤーポン法を使ってる連中に合理を説いても徒労に終わるだけだと思う

はよヤードポンド法やめろ
華氏もやめろ
サマータイムもやめろ
チップもやめろ

並び替えなどで使用する場合は状況さえ把握すれば年を前に持ってくるか日付をリバースするかのどちらかだから話題にするほどでもない。

これは地名、人名もそうだよな
面白いね

それはそれとして
はよ帝国単位を棄ててくれや
恒星間旅客航路でも使ってそうで怖いわ

YY/MM/DD形式の国:
デンマーク、スウェーデン、ハンガリー、リトアニア、東アジア、イランなど
意外と使ってる国あるんだね。

会話だとDMYが便利(使う頻度が高い順に並んでいるから)で、資料を扱う時はYMDが便利
MDYはちょっと理解できない

YYYY-MM-DD順がコンピュータの世界では確定している国際標準ですね。
(ISO 2014およびISO 8601/1976年より)

日付の読み方もそうだが、数の数え方についても大→小と日本の読み方は実に理にかなっており、しかも簡素で分かりやすい。
外国の数の数え方はえ?なんでそんな難しい数え方すんの?というのが結構多い。
英語はまだましなもうだが、それでも単位の単語が長ったらしくて大きい数字を読むのはかなり面倒。

小さい時、新聞のタイトルは左側から読み、本文は右から読むというのの法則性の意味が分からなくて 凄い理不尽に感じて嫌だった。

皇紀2683年 西暦2023年 令和5年 11月

ファイル名にした時にyyyymmdd_filename.txtだとソートしやすい

普通に考えたら西暦まで話すのなら西暦→月→日が合理的
欧米でも過去のイベントを記憶する場合、西暦で覚えていて
ナポレオンが皇帝になったのは?と聞くと1804年と答えるだろうし
ケネディが暗殺されたのは?と聞くと1963年と答えるだろう
このように欧米でも西暦を最も重要視しているのに
その情報を伝えるのに日、月、を言ってから西暦では時間のロスでしかない

日本に改変や世界基準という名の欧米式を押し付けるくせに、
こんな明らかな事すら変えないよな

ヤーポン止めろとか他国に言うなら、フートポンドなりcustomary系って言えよ、恥ずかしい和製英語野郎。

住所もそうだけど論理的に並べようぜ?
ミドルネームといい順番とか法則を捻じ曲げるの趣味なの?

>>12

作成日順に表示すれば良いだけじゃん。
ファイル名に日付入れると編集した時に困るぞ。20231128_aaa.txt ⇒ 20231128_aaa_最新版.txt とかやって泥沼にハマるパターン。

会議の議事録とか日付自体が意味を持つならともかく、それ以外で名前に日付を付けるのは混乱の元でしかない。

やっぱりアメリカ人も非合理だと自覚してたんだ。ずっと不思議だったんだよね。

月日年表記だと、食品が怖すぎねぇ?
「消費期限一昨日だからまだ平気だろwww」 → 年単位で過ぎていた
なんて起こりかねん
慣れてれば平気なのかもしれんが

yyyy-mm-dd がOracle(神託)でしょうよ?w

ヤード、ポンド、ガロン
これ使う人、馬鹿ですw

>>17
バージョン情報を入れたければ、日付の後ろに入れたらいいだけでしょ
ファイル名が完全に固定ならファイル名の後ろでもいいけど

20231128_A_aaa.txt
20231128_B_aaa.txt
20231128_C_aaa.txt
とすれば、aaaでフィルタし、ソートして一番下に来るのが最新になる 、なんなら日付をまたいでも大丈夫

英国vs米国ネタみたいだから日本のきのこたけのこ戦争かな

アメリカw

ぶっちゃけ見たらわかるし何でもいいだろ
ネットでクレジットカード使う時くらいしか意識しないし

年があまり重要じゃないならMM - DD/YYでいいが
有効期限ってだいたい数年をまたぐから同じくらい重要。
YY/MM/DDでいいんじゃないか。

海外から、海外への住所の書き方も逆だよね。
日本って逆の事が多すぎない?
・文字の書き、読み方(縦)
・見開き(右表紙)
・物の切り方(引く)
・〇と×の意味
・手招き、ハンドジェスチャー
・馬の乗り方の位置
他にもあると思う

ファイル名どころか会話でも年月日順のほうがわかりやすいと思うんだが
外国語ってどうなってんの

洋楽ライブの直撮り動画たまに見るが、22/10/23とかだとマジ分からんよね
22年10月なのか23年10月なのか

「会話だと年が一番大事じゃない」って一番意味不明な見解。
年が大事じゃない会話ならば最初から月日のみで会話するだろ。
年も月も大事じゃないなら、日付のみだろうし。
つまり、今回のお題は、年月日すべてが重要な場面での表記法についてだろうて。

RDBMSが基本的にyymmddを採用している時点で答えは出てるだろ