海外「日本は99%で38位?世界の識字率ランキング」→「100%の国とか嘘だろ」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  世界で最も識字率の高い国と低い国。

     (15歳以上の識字率。左の青が高い国で、右の赤が低い国)

    CvlSyGc.png

    高解像度版:https://i.imgur.com/CvlSyGc.png

     (マップフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  チャド(ムキムキのモテ男)に読書は必要ない。読書が必要なのはナードだけ。

  5. 海外の反応

  6.  モナコで読み書きできない400人とは?

  7. 海外の反応

  8.  チャド出身なのだが、このチャートはなんと書いてあるんだ?

  9. 海外の反応

  10.  識字率100%を主張する国は、正直に言うまで排除されるべきだ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     私はノルウェー人だが、ここで何人か文盲の人に会ったことがある。
     その全員が移民だったが、それでも成人人口全体を考慮すれば100%の識字率は正確ではない。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     おそらく、各国の識字率の測り方の違いが原因だろうな。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     実際は四捨五入が関係している。
     99.89%のラトビアは、おそらく識字率の高い国のトップ3に入るだろう。
     100%を示している国はすべて99.5%から100%の間であり、99%の国も同じである。

  17. 海外の反応

  18. >>5
     そうだね。北朝鮮が上にいるしな。

  19. 海外の反応

  20. >>5
     識字率100%が保証されるのは、バチカン市国くらいではないだろうか?





  21. 海外の反応

  22.  私は識字率が100%だと主張するすべての国を疑っている。優れた教育システムを持つ裕福な国でも、重度の知的障害を持つ人はいる。

  23. 海外の反応

  24.  100%の国はとても怪しい。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     司祭と行政官で構成される人口1000人くらいのバチカンだけはリアル。

  27. 海外の反応

  28.  バングラデシュの識字率が低いのは教育を受けなかった高齢者のせいだ。
     初等教育の導入率は、ここ10年ほどでようやく100%に近くなった。

  29. 海外の反応

  30.  デタラメだね。

  31. 海外の反応

  32.  私は図書館員だが、アメリカ人の99%が実際に小学生レベルの読み書きができるのか非常に懐疑的だ...。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     イエスかノーか書ければ大丈夫。

  35. 海外の反応

  36.  LAUSD(ロサンゼルス統一学区)はアメリカ最大の学区のひとつで、まともな読み書きのできない卒業生を輩出することで悪名高い。

  37. 海外の反応

  38.  NCESの政府統計によれば、アメリカの識字率は79%だが。

  39. 海外の反応

  40.  これは嘘だろ。アメリカの識字率が99%なわけがない。





  41. 海外の反応

  42.  これはでたらめだ。イギリスやフランスのように移民が多い国が日本と同じ識字率であるはずがない。100%の国もほとんどがでたらめだ。

  43. 海外の反応

  44.  モンゴル、カザフスタン、アゼルバイジャンといった国々の主張はなぜだか信じられない。北朝鮮もな。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     共産主義国家には多くの識字率向上プログラムがあり、当時の共産主義指導者たちは、共産主義の成功には識字率の向上が不可欠だと考えていたけどね。

  47. 海外の反応

  48. >>23
     モンゴルにはいまだにテントで暮らす遊牧民がいる。それらの人々の99%がまともに読み書きができると考えるのは無理があるがな。









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

何このランキングw
自己申告制かな?w

識字率の統計について障害がある人達は削除してあるよ。
どうしても遺伝などの問題で文盲な人は出る。

字が読めても機能的文盲じゃ意味は無い

北朝鮮………(笑)

識字率99%以上の国は日本と同じように選挙を記名式にしても問題ないんか

日本人口の1%は120万人だから
60万人以下なら100%名乗れはするけど、ヨーロッパとか
その国生まれじゃない若い労働移民が何割とかいる国々で
100%ってのはまあ数え方をごまかしてるとしか考えられないわなぁ…

そもそも嘘に対して罪や嫌悪感を抱く国が少数

あーあ、やらかしたなw

親に聞いた話だけど子供のころ明治一桁生まれのおばあちゃんと選挙いった時に
投票所の人に「字は書けますか」と質問されてたらしい
昭和初期はそういう配慮が必要だった時代でした

文盲ってことは新たな情報は伝聞でしか得られないという事で、庶民は近所の人伝いでしか情報は得られない。そりゃぁお坊さんの説法聴きにいくよね(宗教依存)

のうすこりあと同じ1位の国というランキング結果で良いのか

99%って日本人の100人に1人は読み書きできないのかw

どのレベルで判断してるんだろね
アメリカとかはA〜Zが読めればOKとかだったら100%は嘘じゃないかもね…簡単な単語位?
日本語はどのレベルだったんだろ…99%だからかなり簡単な言葉だったんだろうけど…簡単な単語と言えど漢字のレベルでかなり結果が変わりそうだよね

日本の識字率であって日本人の識字率ではないのよ

日本にも読めない人多いよ
「前向き駐車」すら読めない

殆どが文字数少ない国だろ?アルファベットしかない、取り敢えずA~Zまで解れば100%

対して日本は半端なく多いぞw

以前、アイスランドでは検査でダウン症とわかると誰も産まないのでダウン症児が一人もいないと、イギリスが報道してたことがある
識字率100%ということは、それと似たパターンだろうね
失読症や知的障碍者が一人もいないってことでしょ。つまり…

土木関連で、現場に入ってもらうときに自分の名前、住所、血液型等々色々記入してもらうんだが数年に1人ぐらい、記入用紙を読めるが書くことが出来ず、紙の前で固まってしまう人がいる。マジでびっくりだよ。

日本にも1%くらい居るだろ。
日本語がカタコトで話せるが、読み書きまではできない外国人。

精度低すぎワロ

日本で文字読めないやつとか見たことないけど、義務教育受けてない不法入国の外国人とかその子供とかか?

識字率100の国は何なんだ?
知的障害者を殺して回ってるのか人権剥奪でもしてるのか?

普通にアメリカはねーだろと思うわな

移民が来ない
言語障碍者は処分する
この2つを満たさないかぎり100%無理

移民を排除してるか、文盲を国民として認めてないかの
どちらかだな。

いや、日本にも移民いるのよ、、

現場仕事ばかり長くやってた時久しぶりに鉛筆持ったら頭ン中真っ白になった事がある。たまには字を書かないとヤバイなと思った

>>日本で文字読めないやつとか見たことないけど

どういう職場環境にいるか知らんけど、外国人労働者に接することが多い現場等に行けば、日本語読み書き出来ないのはいくらでもいる時代だぞ。当然、不法滞在じゃなくて合法的な連中だけど。

そもそも現在日本の総人口の日本国籍者は99%割り込んでいるんだから、大体分かるでしょ。

100の国が胡散臭い所ばっかで草

統計上は読めることになっていても、実際には漫画も読めないことがよくあるそうだ。外国では。
某国では旧宗主国の言葉と国語と部族語とトリリンガルのはずが、どの言語でも高度な知識を理解できない。そういう例が多いとか。

韓国もアヤシイと最近報道されてたw 勉強はできても何を言ってるのかは分からないのだとか。そんなことあるのか?と思ってしまうが・・ファンタジー歴史を信じるのは、信じているのではなくて、ひたすら覚えているだけなのかもしれない。

識字率100%の国は解読関連の障害のある人を片っ端から粛清したんか?

バチカン結構ロマ?っぽい浮浪児見たけど

やつらがいるからな

ジブラルタルの80%ってのは立地が特殊とはいえ、西ヨーロッパで暮らしていてそれはあんまりだわ
現地人はイギリス領のままがいいと言ってるらしいが、順当にスペインが統治してたらそんなことにはならんだろ

1987年の統計をみてみたが、最高は99%で15ヶ国、30%以下が18ヶ国。ネパール(26%→71%)のように急改善の国もある。一応世界は進歩しているのかも。

最近の日本は不登校に甘いから識字率も落ちているんじゃないかと思う

>>18
書字障害って奴じゃね?

集団には必ず例外が存在する
例外が存在しないというのは何かが異常だという事
例外を迫害し物理的に排除しているとか、何かしら自然ではない方法が行われてないと起きない事

日本は調査してないよ。
99%と出している国は、調べるまでもなく教育に問題がないため計測していない。

文字が読めることと文章が読めることはまた別のスキルってことも注意が必要だ

北朝鮮見えた時点で吹いたわ

>これは嘘だろ。アメリカの識字率が99%なわけがない。

英語とかえーびーしーてAからZまで発音したら良いんだから幼児でも読めるやん
日本や中華圏の漢字とは訳が違う

日本に100万人どころじゃないぐらいは常時海外からの移住者いるでしょ
日本語読み書きできる人はあまりおらんしそういう人も当然含まれた上での数字でしょ

知盲
『日本にも読めない人多いよ「前向き駐車」すら読めない!どやあああ!!』

>>親に聞いた話だけど子供のころ明治一桁生まれのおばあちゃんと選挙いった時に
投票所の人に「字は書けますか」と質問されてたらしい
昭和初期はそういう配慮が必要だった時代でした

要するに、150年程前に生まれた人の、80~100年位前の話ね

お前にも色々配慮が必要そうだなw

百分率(パーセンテージ)って概念を理解しないまま報告した国があるんじゃないか?

学校に行ってるかどうかでいうならば確かに日本にも行ってない子供がいる。

100%の国で北朝鮮だけがほんとうの100%だろ
あの国なら字も読めない役立たずは間違いなくショケイされてるだろ

精神障碍者が一定数いる以上100%は有り得んな。
そもそも識字率てどの程度のことを言うのさ?日本ならかななら99%だけど、小学校学習漢字の90%ぐらいを基準(コレに達してないヤツは正直知的水準はヤバイ)にしたら相当低くなるよな。

昔は読めたけど、痴呆で読めなくなった人は一定数いるはず。