海外「次世代エネルギー。世界最大の核融合炉。日本のJT-60SA」→「まるでFF7だな」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  世界最大の核融合炉。日本のJT-60SA。

    z002_20231203161555d43.jpg

    高解像度版:https://www.reddit.com/r/Damnthatsinteresting/comments/1891gnd/biggest_fusion_reactor_in_the_world_jt60sa_in/

    参考:核融合炉


     核融合炉(かくゆうごうろ)は、原子核融合反応を利用した、原子炉の一種。発電の手段として2022年時点では開発段階であり、21世紀前半における実用化が期待される未来技術の一つである。

     太陽をはじめとする恒星が輝きを放っているのは、全て核融合反応により発生するエネルギーによるものとされている。このため核融合炉は「人工太陽」「地上の太陽」に喩えられる。太陽の場合は1600万℃・2400億気圧という高温高圧の状態で核融合反応が発生している。

     現在、国際共同研究のITER、中国科学院のような国家プロジェクトに加えて、アメリカ合衆国やカナダ、日本など世界で数十の企業が核融合炉やその部品などの開発に取り組んでいる。





    核融合、初プラズマに成功 実験装置「JT60SA」


     量子科学技術研究開発機構は1日、核融合の実験装置「JT60SA」(茨城県那珂市)が核融合反応に必要なプラズマの生成に初めて成功したとして、式典を開いて成果を発表した。
     核融合の原型炉開発に向け、現時点では世界最大級の実験装置。2025年から本格的な運転を始める予定で、得られた知見を国際熱核融合実験炉(ITER)での研究に役立てる。



     (まじで興味深いフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  Final Fantasy 7

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ライフストリーム…

  7. 海外の反応

  8. >>3
     いや今ではmako(魔晄)と呼ばれている!

  9. 海外の反応

  10. >>4
     ACのオープニングではまだライフストリームと呼んでいるぞ。



  11. 海外の反応

  12. >>5
     いやそうではなく、ライフストリームを神羅は魔晄と呼んでいるんだよ。

  13. 海外の反応

  14. >>2
     オープニングテーマが流れてきた。

  15. 海外の反応

  16.  でもスケールの目安がないと3インチのミニチュアかもしれないぞ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     フェンスの高さが人間の半分くらいだとすると、6~7.5メートルくらいの高さの建造物だろうか。

  19. 海外の反応

  20.  世界最大の「ほぼ」核融合炉と言ったほうが正しいかもしれない。しかしクールだな。





  21. 海外の反応

  22.  これはオンラインか?それとも試作品?

  23. 海外の反応

  24. >>11
     今の核融合炉は全てプロトライプだよ。しかし各国が何十億ドルも注ぎ込むほどには十分有望だ。

  25. 海外の反応

  26.  とはいえまだ30年くらいかかるのだろう?安定した実用的な核融合は、あまりにも難しい。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     人類が空を飛ぶことは不可能だと思われていたのに、月に着陸した。地球の裏側にいる人と話すなんて、ある時点では考えられなかった。多くの物事は達成するまでは難しく思われる。
     人類はほんの数年前、核分裂を利用して初めてプラスのエネルギー出力を達成した。私たちがそれを継続し、周辺技術を利用してプロセスを革新する限り、私たちはそれを成し遂げることができる。

  29. 海外の反応

  30.  そして動くのか? 

  31. 海外の反応

  32.  素晴らしいね!

  33. 海外の反応

  34.  日本と原子炉と聞くと何か不安な気分になる。

  35. 海外の反応

  36.  これが起動する可能性はあるのか?

  37. 海外の反応

  38. >>18
     既に動いている。短期間だけだが科学者たちはプラズマ物理学が正しいことを証明した。
     あとはエンジニアが規模を拡大し、核融合反応を無期限に持続させ、それで水道管を加熱するだろう。もちろん、建設費はもっと安くなる。

  39. 海外の反応

  40.  これを支えるエンジニアリングは信じられないほど複雑なはずだ。これが設計され、製造される過程を追ったドキュメンタリーをぜひ見てみたいものだ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

>日本と原子炉と聞くと何か不安な気分になる

そういう連中が日本人は汚染水を海に流すなと日本にサイバー攻撃を仕掛けるからなぁ
しかも最近はジョニーソマリのようにアジア人ヘイトの対象にもなっているからな
これも中韓が世界中に移民として調子に乗り、武漢ウイルスで一気に反中になったことで、何の罪もない他の黄色人種も迫害されるようになった

核融合はしない。高温プラズマを作る所まで。まとまった三重水素が必要になるけどそれ自体"機微"な物質だからどうするつもりなのかな

日本の核融合の研究はもはや世界一ではない。ウサギになろうとしている。

>日本と原子炉と聞くと何か不安な気分になる。
日本と科学技術、日本人と日本製品と聞いて
これ以上、信頼が持てる組み合わせが世界のどこにある?
お前の祖国よりはるかに日本の信用度は高いぞ?

福島の原子炉はGE製だったけどな

>日本と原子炉と聞くと何か不安な気分になる。

核融合の話で何故唐突に原子炉の話を?
外国人って基礎学力が低いから、原子力発電と核融合発電の違いが分からないんだね

あ〜あ、ただの中国の盗みの獲物じゃん。
いや、下手すりゃ共同開発と称して韓国への貢ぎ物になるかも。
まあ国民の理解とか言っている内に次のステップに進めず、普通に周回遅れになるんだろうけど。

日本がウリたちに技術移転さえすれば、あれくらい韓国でも可能二ダ

プラズマって核融合に使う外殻でしょ。
まだ道のりは長い。

モビルスーツは核融合で動いているので・・

韓国なんて技術盗んでもいつも失敗しててアホ晒してるけどな
成功したものゼロ

大陸系の破壊工作員に注意。

核融合の温度に耐えられる炉の金属が凄いよね。短時間なら耐えられる物はあるだろうが、今後長時間1日中とか核融合し続けられるのかが問題だなあ。でも結局は水を沸騰させてタービンを回さないと電気に変えられないのは情けなさすぎる
熱をそのまま電気に変えられる発電所ができればなあ

1000年に一度クラスの想定外な自然災害により大変な事になるだろう

未来人より

これを上手く使えばアメ公や中華を服從さすことが出来そうだな