海外「アイヌ、忘れ去られようとしている日本の先住民族」→「別に忘れられていないが」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  アイヌ民族。忘れ去られようとしている日本の先住民族。

    z002_20231208170000e18.jpg

     アイヌは北海道、本州東北部、サハリン島、千島列島、カムチャツカ半島、ハバロフスク地方など、オホーツク海周辺と北日本に住む先住民族である。

     これらの地域は、現代の日本人とロシア人が到来する以前から居住していた。これらの地域は、日本の歴史書ではしばしば蝦夷と呼ばれている。
     私の住むカナダ北部の人々と同じように、アイヌ民族は少なくとも18世紀以降、日本人によって強制的に同化され、植民地化された。

     19世紀の明治維新の頃の日本の同化政策には、アイヌの人々を強制的に土地から追い出すことも含まれていた。

     アイヌの人々は宗教を実践することを許されず、アイヌ語を話すことを厳しく禁じられた日本語学校に押し込められた。1966年にはアイヌ語を母語とする人は300人ほどいたが、2008年には100人ほどになっている。

     (まじで興味深いフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  ゴールデンカムイを見ることを勧める。アイヌの女の子が主人公のアニメだ。とても教育的というわけではないが、アイヌ文化をある程度取り上げている。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     これはフィクションでありながら、とても勉強になる。多くの章でアイヌ文化が扱われ、狩りの仕方、料理の仕方、服の作り方などが描かれている。

  7. 海外の反応

  8.  言葉も文化もほとんど残っていないのが悲しいね......。
     とはいえ良い面もある。多くの日本人がアイヌの血を受け継いでいる。通常は同化しているからそのことをあまり知らないけどね。

     私の曽祖父は、目が緑色で、鼻と顔の骨格が明らかにヨーロッパ的だった。母親も赤みがかった髪をしていた。
     そのためWW2の際には日本人だと思われず、徴兵を拒否されたほどだ。
     私の家族の持論としては彼は知らないうちにかなりのアイヌ/縄文人の祖先を持っていたという説だ。

     残念なことに、彼が持っていた遺伝的シグナルが何であれ、私の世代では水増しされて何もなくなってしまうだろうし、ほとんどのDNA検査は「日本人」をひとつのグループとして分類するだけなので、確かなことはわからないだろう。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     もしそれが明治維新の頃だとしたら、アイヌだけが弾圧されたわけではない。
     日本中の文化が中央の日本文化に押し込められたのだ。
     自分たちの生き方や他の文化的アイデンティティを捨てなければならなかったのは、アイヌだけではない。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     そうだろうね。
     しかし日本本土の大部分は、すでに徳川政権下でかなり中央集権化されていたため、それに比べれば同化はごくわずかだっただろう。
     地方の方言は、東京弁やその他諸々に取って代わられたが、アイヌや琉球人に起こったこととは比較にならないと思う。
     全く異なる文化と言語が、強制的に貶められ、取って代わられたのだ。

  13. 海外の反応

  14. >>4
     オランダ商人もワンチャンあるぞ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     ハハ、それは面白いけど、オランダ人は長崎の出島オンリーだから超隔離されていたよ。
     妹はancestry.comでDNA検査をしたけど、100%日本人で、地域的な内訳がなかったのでとてもがっかりしていた。

  17. 海外の反応

  18.  アイヌの伝統的な刺青のために、刺青の見える人が特定の場所にいることを禁止する法律が作られた。
     今でこそヤクザと関係があると思われているが、このような規制はアイヌ民族に対する迫害として始まり、それが定着したのである。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     アイヌは関係ない。刺青の禁止は江戸時代後期からだ。
     明治時代には西洋白人からの蔑視を防ぐために、政府によって新たな制限が課された。





  21. 海外の反応

  22.  面白いことにポケモンレジェンズに登場するポケモンの多くはこの地域に住む人々や文化からインスパイアされている。

  23. 海外の反応

  24.  武井宏之とシャーマンキングのおかげで、私はアイヌ民族とその文化について、そして彼らが絶滅寸前であることを知った。

  25. 海外の反応

  26.  日本版のサーミ人(北欧の先住民)のようなものだ。

  27. 海外の反応

  28.  ある文化が抹殺されるのを見るのは嫌だが、私たち全員がやっていたゲームの敗者に対して常に申し訳ない気持ちを抱いているのは興味深いことだと思う。
     私たちは皆、他人から土地を奪っていた。
     アメリカ先住民は、入植者がやってくる何千年も前からそうしてきた。
     それなのに私たちは、それが彼らに起こったことを悪く思っている。やっていることにほとんど違いはないのにだ。

  29. 海外の反応

  30.  う~ん...日本にはもう一つの先住民族がいた。縄文人だ。やがて縄文人と弥生人は現在の日本人になり、その後、北に移動してアイヌ民族を見つけた。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     アイヌ民族は北海道の縄文人の子孫であるというのが一般的な見解だな。

     https://en.m.wikipedia.org/wiki/Jōmon_people

  33. 海外の反応

  34.  なら「現代の日本人」はどこから来たんだ?

  35. 海外の反応

  36. >>17
     専門家の一部は朝鮮半島だと言っている。

  37. 海外の反応

  38.  まるでカナダでやったことみたいだな。

  39. 海外の反応

  40.  では、このようなことをしたのは白人だけではないということか?





  41. 海外の反応

  42. >>20
     どの国でもこういうことが起きている。人間の性質だ。

  43. 海外の反応

  44.  別に忘れられてはいないと思うが。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     日本は自国の島々の民族的純粋性を誇りながら、より先住民であるアイヌを認めていない。これは忘れ去られたことだと思う。
     アニメを見ている人の何割が日本に原住民がいることを知っていると思う?彼らの認知度はオラン・アスリ(マラヤ原住民)と同レベルだと思う。

  47. 海外の反応

  48. >>23
     そんなことはないが?アイヌ文化は9~13世紀頃に確立されたもので、北海道の先住民族として認識されている。教科書にも載っている。
     そしてアイヌは遺伝的には縄文人であり、現在の日本人を人種として考えるなら、縄文人も弥生人も日本人の祖先である。

  49. 海外の反応

  50. >>23
     私は北海道出身の日本人だが、アイヌ民族を知らない人はいない。
     小学校の時は時々アイヌ民族博物館に行った。北海道にはアイヌの博物館がたくさんある。
     そもそも北海道の地名の多くはアイヌ語が元になっている。

     そして日本には先住民族がいるというのは誤解を招く。なぜなら日本人自体が先住民族だからだ。
     そして今日アイヌ民族は日本人と同化している。アイヌ民族がいなくなったわけではない。例えば、人口の7~8割がアイヌ系という町もある。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

日本には先住民族が10種以上ある
そりゃそうだろう島なんだから隔てられて独自に進化していくのは当たり前だ
日本人が単一民族だとほざく奴は死んで来い

忘れ去られるどころか、アイヌじゃない連中がアイヌを称し
被差別コスプレして日本人差別言動しているから、
不快感と共に存在感を増しているぞ。

>1
何いきってんだよ?
その一部族であるアイヌだけをやたら持ち上げて珍重している上のような連中がいるから、その他の先住民族の子孫から「おかしい」と思われるし、言われてるんだろ。
日本人はこの列島で何万年、何千年にわたって交雑してきたんだから。

彼らお気に入りの「アイヌ」は列島の部族の中で一番新参のほうだしね。何万年か前に南からこの土地を通過して北へ抜け、日本列島より北方に住み、せいぜい早くても9世紀か10世紀くらいに北海道に戻ってきて、北海道のその先住民と争った。

その「アイヌ」も、半島の人らが混じって、利益を吸い上げているなら大問題だよ。統一教会みたいだな。寄生虫。

そもそもアイヌって、12世紀頃に大陸から入ってきて北海道にいた倭人(古墳をつくる日本人)を侵略して同化したんだけと、なんでそのことに誰も触れないんの?
知らないのかもしれないけど、先住民は相対的な言葉であって、一番はじめに住んだ原住民という意味ではないよ

北海道住みならアイヌ系の知人の1人2人はいるもんだから忘れないよ
自分の親友も4分の1アイヌで、別に同化政策で日本化した訳じゃなくて祖父母や親が普通に和人と恋愛しただけ、そんな年代じゃないし
其処彼処にモニュメントやら民芸品やら置いてあるし、日常的に他地方とは若干雰囲気の違うアイヌ語由来の地名など言いまくってんだから嫌でも意識するって
だいたい忘れられてんなら「ゴールデンカムイ」が世に出た時「えっ、アイヌって?本当のこと?」って声が全く無いのおかしい

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです